おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

幻のサクランボ狩り
昨日は朝からお天気がよかったので(後に崩れましたが…^^;)
もうシーズンも終盤のサクランボ狩りに行こう!と朝に決まりました。

サクランボ狩りは久しぶりだったので私のテンションは大変高く(笑)、
娘のお弁当やら着替えやら、色んな準備を万端に整えていざ出発!
道路も大きな渋滞なくすこぶる順調、高速に乗ってからしばらくすると
いつも通り娘は気持ちよさそうに夢の中。(^^)

本当に順調に進んでいたんです。
とあることを発見するまでは。

娘が寝たので「前に来たら?」という旦那さんのお誘いで、助手席に
移動するため、とあるPAにいったん停車。
ついでに飲み物を買いに行き、戻ってきて助手席に乗ろうとしたら…

ん?

何か違和感。
んんんーーーー?

・・・

ちょっと、ちょっと、ちょっとーーー!!!

ぺったんこ!

タイヤがぺったんこ!!!

もうね、ほんとビックリです。
私、長らく自分の車も所有してましたが、パンクって初めてで。
しかも高速。
すでにぺったんこ。
ありえなーい。

旦那さんに聞いたところ、運転してて違和感はなかったらしいので
きっと急激に凹んだのでしょうね。
私も乗ってておかしいと思わなかったし、ホイルも損傷なかったし。
だけど、この後助手席に座ったら…明らかに車体が傾いてました。
まるでコント。(笑)
いやいや、笑い事じゃなくて、何事もなく発見できて本当によかった。
もしも娘が寝ていなかったら、しばらく停車することもなく…
ずっと知らずに走り続けていたら… 
空いていたのでスピードを出して走っていたら…?  ゾッとします。

娘よ、寝てくれてありがとう。 グッジョブ!!

夢の中 最近同じような写真ばかりだー(笑)

ロードサービスの方に来てもらい、スペアタイヤに交換してもらって
見てもらったところ、修理は不可能とのこと。 泣けるー…
高速で帰ることを考えても、スペアタイヤで走るのは不安なので
いっそ近くで買ってしまおうということになり、ナビで検索すると…
5分のところにイエローハット。その隣はファミレス。
決まりでしょう。(笑)

おあつらえの場所 これ以上ない組み合わせ

それなりに納得のいく物がわりと安く買えたし、作業時間もムダなく
隣のファミレスでお昼ごはんを食べれたし。
スペアタイヤに交換中にはPA内をのんびりとベビーカーでお散歩し、
タイヤを選んでる間も私と娘は外をお散歩。 
娘はご機嫌でした。(笑)

結局パンクが発覚後、サクランボ狩りには行きそびれてしまったけど
それ以外のことは実にスムーズに事が進みました。
お楽しみはまた来年ですね。
その頃は娘も一緒に楽しめるようになってるだろうし、結果オーライ!
10th anniversary
先日、ついに、10回目の結婚記念日を迎えました。(^^*)
10年と言えばやっぱりちょっとした一区切りというもの。
まだまだ娘に手がかかるので、大がかりな事はできませんでしたが
(娘は後追い真っ盛り!ストーカーと化してます。笑)
私にできることと言ったらこれくらいなので、結婚してからこの10年
色々作ったお料理の中で好評だった物を、いくつかピックアップして
記念日のディナーにしました。

記念日ディナー

メインのステーキは、普段じゃとても買えない黒毛和牛の霜降り肉。
少し前に半額でゲットして丁寧に冷凍しておきました。
↑このへん、主婦歴10年(笑)

つけあわせには生コーンで作ったコーンバター(地味に手がかかる一品)
いろいろキノコのソテー。
それから、サーモンのマリネ、チーズ&クラッカー、ポトフ。
あとは旦那さんの好きなレーズンと私の好きな無花果たっぷりのパン。
今までにこのパン、何度焼いたことかしら。(^^)
旦那さんはメニューの意味なんてきっと気づかずに食べたと思いますが
「今日は好きなものがたくさん並んでるなー」と思ってもらえてたらヨシ。

そして、出産のお祝いでいただいていたシャンパンをやっと空けました。
(yokopigiさん、ありがとうございました☆)

シャンパン

最近すっかり早寝早起きになった娘は、この日も早々に寝てくれたので
久しぶりに私もお酒でも飲んでのんびりさせてもらいました。
もともとお酒は強い方ではない上、妊娠してからというもの、ここ2年ほど
まったく飲まない生活をしていたので、お酒のまわりはとてもとても早く…

…食べ終わる頃には立派なヨッパライとなり(笑)、そのままソファで撃沈。
目が覚めたら日付もすっかり変わった午前1時!ガーン
食器類は、ナント、旦那さんが片づけてくれていました。 申し訳ない…。

せっかく帰りに買ってきてくれたケーキは翌日いただきました。
しかも翌日は旅行へ行くことになっていたので出発前にバタバタと。無念。

ケーキ

まさかの寝オチという10周年記念日でしたが、それもいい思い出かな。(笑)

そんな翌日からの温泉旅行、少々長いですがよろしければお付き合いください。


[READ MORE...]
急成長
すっかり私がブログをサボっていた間に、娘はいろんな事ができるようになりました。
これまで運動面の成長はけっこうノンビリさんだったのですが、1歳2ヶ月のここへきて
途端にあれやこれやとできるようになるという、急成長の時期がきたようです。

1歳のお誕生日前後にやっとズリバイをし始めたと思ったら、あっという間に
四つんばいになりハイハイへ移行しました。 ここの間、早かったなぁ…。 

そしてどうもソファの上が気になりだしたようなので、大好きなリモコンを使って
時々たっちの練習をさせていたところ、気づいたら膝立ちになってることが多く…

上が気になる リモコンにつられて 正座

友達にもらっていたウォーカーにつかまらせて見たら…立ててる!!
最初こそ、しばらくすると膝がブルブルガクガクしてましたが、これまたすぐに
シャキーンと背筋を伸ばして立ってました。
今までこっそり筋トレしてたのか(?笑)、足の力は既に相当ついていたみたいで
後ろにバタッと倒れるようなことは一度もなく、疲れてきたらそっとしゃがんで(!)
お座りの姿勢に戻れるようです。 やるなー。。。

立った!

最近では更にソファの上が気になり、登ろうと頑張っていたのは知ってたのですが
これまたあっという間に、気づいたらソファの上に座っていました。(えええー!)

更に上が気になる とうとう登った

私が乗せてもいないのに、ソファの上に座って目が合った時にはかなり驚きました…。
さすがに下りることはできずに頭から下りようとするので、なかなか目が離せません。

あっちへウロウロこっちへウロウロ、家中を探検&捜索してまわるようになったので、
家具の角の保護や触ってほしくない物の移動等、急ピッチで進める羽目になりました。
いつかはそういう日が来るだろうと思っていたけど、まさかこんな急に進むとは…!
今までも家の中を少しずつ子供仕様にしてきたつもりだったけど、まさかそんな所まで
荒らされてしまうとは…!みたいな。(笑)
でも全部を触るの禁止にしてしまうとかわいそうなので、いくつかは探検する場所として
わざと安全な物を残したりして、けっこうあちこちを片付けたり配置を変えたり。

が、早くもソファの上に乗って手が届く場所が増えてしまったので、また考えなければ。
それに加えて1日に何度も散らかったオモチャを片付けなきゃいけないし、何だかずっと
家の中を片付けているような気がします。(^^;)

撃沈。

よく動くようになって疲れたのか、先日初めてご飯中に撃沈してしまいました。
よっぽど眠かったんだろうなぁ。(笑)
三崎のマグロ
話は更に遡りまして…(汗)

先月末の週末、三崎へ行って来ました。
三崎といえばマグロ!
わたくし、長いこと生モノが苦手だったのですが(子供の頃は大好きでした)
妊娠を機に好みが変わって、お刺身・お寿司の類が大好きになったんです。
そこでマグロを食べに三崎まで、ドライブがてらお出かけしてきました。

その日はわりと暖かくて、到着してからお店を選んでいる間も娘はご機嫌。
潮風が気持ちよかったね。(^▽^)

三崎にて まぶしい…

お店に入った後も、持参した離乳食を食べ、お利口に座っていてくれました。

ママの携帯ゲット 「私のマグロは?」

おかげでパパとママはマグロを満喫!!
丼物と地魚の刺身盛り合わせも追加して、かなり豪華なランチ! わーい♪

マグロづくし

美味しかったーーー(≧▽≦)

帰りの車ではどうしたことか娘は眠りっぱなしで(疲れた?揺れが心地よくて?)
かなり久しぶりにママは助手席に移動してドライブして帰ってきました。
やっぱり前の席は景色がよく見えて楽しいですねぇ。(笑)

お昼寝 手には七味。(笑)

途中で三浦大根も買えたし、満足満足。
とっても立派な大根が200円。(直売所のおばちゃんにまけてもらいました♪)
今は野菜が高いので、三浦大根でこのお値段はラッキー☆
三浦大根は上下がキュッと細いのが特徴ですよ。

次の日には大根づくしのメニューで。
大根のそぼろあんかけ、大根の葉の炒め煮、大根の皮のゴマ味噌きんぴら。

大根づくし

どんな料理に使っても本当に美味しくて、もう1本くらい買ってきたらよかった。
こーんなビッグサイズでしたが、葉も全てあっという間になくなっちゃいました。

三浦大根

マグロも美味しかったし、三浦半島、また行きたいなぁ…。
ひなまつり
まさかの半月遅れで、今更ながらの雛祭り記事です。 ウヒャー…。

1歳のお誕生日・初節句と終えて、気が抜けたのか疲れが出たのか
すっかり体調を崩してしまい(私が)、それに加えて3月のこの季節は
旦那さんも送別会で飲み会の嵐。先週は週4でした。
そんなこんなで、なかなか完全復活できず現在に至ります。(涙)
気温も暖かくなったり寒さが戻ったり日々変化が激しいですからね~
季節の変わり目、皆様もお気をつけくださいませ。。。

さて。初めての雛祭りの記録です。
去年は生後間もなくだったので(退院の翌日でした)、今年が初節句。
全くしきたりにはこだわらない派ですが、やっぱりお雛様は欲しくて
うちの両親に出資してもらい(笑)、私が選んで買いました。
一人一人が手のひらサイズの、少し変わった飾り方をするお雛様。
置き場所や収納を考えると段飾りは無理なので、最初は2人だけの
お雛様を見ていたのですが、いろいろ見ているうちに、やはりだんだん
「出来ることならやっぱり15人フルメンバーがいい」
と思うようになり…(^^;)、このお雛様にたどり着きました。

お雛様 

お顔もとても可愛らしくて、夜中に見ても全然怖くないです。(笑)
両サイドには春らしく桃や菜の花や水仙、前に台湾へ行った時に買った
お気に入りのランプを飾りました。
前には桜餅と雛あられ。
桜餅は苺大福のように苺を入れて作ってみました。どーんとたくさんね♪
苺の酸味がさわやかでシアワセ~(^^*)

桃の花 桜餅 道明寺タイプ

なんと、初節句だというのに、3日はパパがゴルフだったので(えぇぇー!)
お祝いは1日遅れで4日にしました。
ちなみに、
その後すぐに私が体調不良&雨続きだったので、お雛様を片付けたのは
ずいぶん経ってからでした。 ごめんよー。
でも、ま、パパにしたら 『むしろ行き遅れてほしい』 みたいなので…(笑)
慌てて片付けなくて良かったのかな、と。

4日には定番ちらし寿司と蛤のお吸い物、鯛と春野菜の蒸し物を作りました。

ちらし寿司 ひなまつりと言えばコレ。

お吸い物とか 蒸し物

今年は本人がまだ離乳食なので、取り分けできるよう蒸し物にしましたが
来年はもっと子供ウケするメニューをリクエストされそうですね。
一緒に食卓についた娘は、1粒の雛あられの研究に必死でした…。

研究中 コレはなんだ???

初節句なのに一日遅れちゃったし、盛大にお祝いとまではできなかったけど
これからも健やかに、幸せな女の子に育ちますように。
お雛様、娘を守ってやってくださいねー。(笑)

ひなまつり



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





