おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

yummy!
先週末は旦那さんのお友達ファミリーが遊びに来てくれました。(^^)

5歳の男の子がいるのですが、うちの娘ではまだ全く遊び相手にならないし
きっとヒマしちゃうだろうな~と思い、こんな物を用意してみました。

『ヤミードー(yummy Dough)』

yummy dough

なんと、食べられる粘土です。
そのままでも食べられるけど、トースターで焼くとクッキーになるという。
斬新ッ!!!(≧▽≦)
しかもすべて天然の食用色素を使用していて、安全性も高いらしいのです。
さすがドイツ製!って感じ。

さてさて。
食事もひと段落した頃、さっそく 「粘土したーい」 というリクエストが♪
しっかり食いついてもらえて嬉しい限り。(^^*)
箱を開けると、何やら粉の入った袋が4つ。
どうやら色別になっていて、それぞれに水を加えて捏ねて粘土にするようです。
けっこう水の量が少ないので、そぼろ状からコネコネしてまとめるのが一仕事。
途中でママやパパやオジサンにバトンタッチ(?笑)しながら生地が4つ完成☆
ここまでくると立派な粘土に見えます。

粘土

これを食べていいって、ちょっと衝撃ですよね。
私もちょっと味見してみましたけど(ちゃっかり)、けっこう美味しかったですよ。

ここから先は個性が問われる訳ですが…自分のセンスのなさにガックリでした。
いや~、何を作っていいか、わからないものですね…。 形も浮かばないし。
だけど子供1人と大人3人でコネコネ、黙々、時に必死に(笑)、楽しかったです。
作ったものを焼くと、これまた意外と普通にいい匂いがしてクッキーになりました。
粘土の時は毒々しい色だった生地も、焼くと少し食べ物らしい色味に変わります。
実際なかなか美味しいクッキーになったようです。(私は食べ損ないました)

クッキー 大人組の作品

出来上がった作品はお土産に。

お土産クッキー

かなり立体的な作品(笑)はちょっと焼けにくくて、たぶんソフトクッキーみたいに
なってると思うけど。(^^;)
帰ってからも 「本当に楽しかった!」 と喜んでくれていたみたいで、よかった!!

このヤミードー、実は定価だと1780円という結構いいお値段するのですが、
私はコストコで2箱1000円弱という破格のお値段でゲットしました。
賞味期限が今月末だったので安かったんだと思いますが、ラッキー♪
定価で買うなら少し高価なおもちゃですが、人が集まった時には楽しいと思います。
特に子供がたくさんいたら皆必死で作るでしょうね~。(^▽^)
お誕生会とか、ちょっとした集まりにはかなりオススメです。
ただし、最初の工程からすべて子供まかせだと、きっと床が大変なことになるので
それなりに覚悟が必要です!(笑)
あ、だけど、小さい子がいるおうちだと、もともと掃除機をかける頻度が高いと思うし
ガンコ汚れになるような物でもないので、大した負担にはなりませんからご安心を。


*おまけ*
お料理の準備中、ブログ用に♪と思って写真を撮っていると
ふと視線を感じ、撮った写真を見ると… 
バッチリこちらを見てる人が写ってました。(笑)
結局のところ、お料理の写真はこれ以降撮り忘れましたー。

準備中 心霊写真ではありません
ハーブなディナー
久しぶりに食べ物ネタを。
今日は娘が昼間にたっぷりとお昼寝をしてくれたので、少しまとまって
お料理をする時間がとれました。 ちなみに旦那さんはゴルフです。今月3回…!
一緒に昼寝するという手もあったのですが、気分転換を兼ねてキッチンへ。
たまにはこういう時間も必要です(^^)

バジルがたくさんあったので、ハーブ×夏野菜×チキンの組み合わせで
トマト煮込みにしました。
この組み合わせは間違いないですね~♪
そしてガーリックトーストをたくさん焼いて、トッピング用にチーズディップと
ブルスケッタ風のトマト&バジルのマリネを用意しました。
このチーズディップが超簡単なのに美味しくて、なかなか好評でした。

ハーブ×夏野菜 ゆっくり食べれた♪

レシピと言えないほどの簡単な作り方はコチラ↓
材料はすべて適量です。(笑)

・クリームチーズを室温に戻しておく
・柔らかくなったクリームチーズを軽く泡だて器で混ぜ、そこへ塩・レモン汁
 みじん切りにしたバジル・荒挽き黒胡椒を混ぜる

以上。 
適当すぎる?こんな作り方載せるなって?(^^;)
…それはさておき、お酒にも合いそうなので、おもてなし等にお試し下さいね。

そしてあとはキュウリがたっぷり入ったポテトサラダ。
ま、これは普通の味です。 子供舌の人が喜ぶ味。(笑)

毎日ついつい簡単&手抜きメニューになりがちですが、ちゃんと時間をかけて
素材の味を生かしたお料理はやっぱり美味しい。
気分転換できたし、美味しいもの食べたし、また明日から頑張るぞー(^▽^)
マイルド麻婆豆腐
かつて、麻婆豆腐といえばクッ○ドゥ等、市販の調味料を使っていたのですが
何かの拍子で自分で作ったところ、意外にも特別な調味料いらずな上に簡単で
旦那さんの評判も上々だったので(←辛いものが苦手につき…笑)、最近はもっぱら
オトメオリジナルのマイルドな味噌味の麻婆豆腐が我が家の定番になりました。
一応少しは豆板醤も入れてるんですけどね~、そこはいくらでも調節がきくので
小さいお子様や辛いのが苦手な人には向いてると思います。お試し下さいね♪
作る手間はクッ○ドゥと同じくらい簡単!私の中では手抜きの定番メニューです。
15分くらいで出来ちゃいますよー。(あ、バラしちゃった。笑)

麻婆豆腐 お財布にも優しいです(笑)

【材料】
豆腐   1丁
豚挽肉  100g
玉ねぎ  中半分
生姜   1かけ(みじん切り)
にんにく 適量(みじん切りorおろす)
豆板醤  適量

<合わせ調味料>
砂糖   小さじ1
味噌   小さじ2
醤油   大さじ1~1.5
水    100cc
※味噌の種類によって辛さが違うので、醤油や水の量は調節して下さい
※我が家は九州の麦味噌なので少し甘めの味付けです


片栗粉  大さじ1
水    大さじ1
ごま油  少々
刻みネギ 少々

【作り方】
・玉ねぎはみじん切り、豆腐は軽く水を切ってさいの目に切る
・中華鍋(フライパン)で豚挽肉、玉ねぎ、生姜、にんにくを炒める
・全体に火が通ったら豆板醤を加えて炒める
・合わせ調味料と豆腐を入れて軽く混ぜ合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつける
・仕上げにごま油を回し入れ、ネギをのせる


圧力鍋クッキング
ここ最近、圧力鍋を使った料理がちょっとしたマイブームになっています。
鍋自体が大きくて重いのが難点だけど、改めて圧力鍋の威力はすごい♪
加熱後の食材の柔らかさと加熱時間の短さは、やっぱり圧倒的ですねー。

先日お汁粉を作る為に小豆を煮たのですが、加圧15分でふっくらでした。
ここまで違うと何時間もトロ火でコトコトなんてしてる場合じゃないわ。(笑)

そして昨日は以前からいつか作ってみたいと思っていた物に挑戦しました。
大阪の味 「どて焼き」
スジ肉の味噌煮込みです。
しっかりスジ肉の下茹でをしてから、こんにゃく・大根と共に圧力鍋へ。
加圧20分で自然冷却→汁気が半分くらいになるまで煮込んで出来上がり!

どて焼き

トロットロになりました~(≧▽≦)ウマッ

そして今日も圧力鍋料理をひとつ。
「南瓜の鶏そぼろあんかけ」

かぼちゃ蒸し

今日の夕飯の献立は…
昨日のどて焼きにニンジン・ゴボウを加えたもの&焼き魚は決まっていて
冷蔵庫に使ってしまいたいカボチャがあったのですが、煮物にするには
味が濃いものばっかりになってしまうなぁ…と悩んでいたところ(塩分注意)
ふと思いつきで作ってみた、蒸したカボチャに鶏そぼろあんをかけたもの。
調味料は少しながら意外と味はしっかり美味しくて、なかなかヒットでした。

作り方はとってもシンプル。
 ・大きいままのカボチャを蒸す(圧力鍋で加圧10分→自然冷却)
 ・別の小鍋で鶏そぼろあんを作る(生姜たっぷり&とろみをつける)
 ・蒸したカボチャを適当な大きさに切って、そぼろあんをかける

あんかけの味は…まぁ適当に。(笑)
蒸したカボチャはとても甘くてそのままでも美味しいので、ちょっとハマりそう♪
2011年、スタート!
大変遅くなりましたが…

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ今年は新しい家族が増える予定で、きっとこれまで以上に
マイペースな更新のブログになると思いますが、どうぞこれからも
よろしくお願いいたします!(^^)

さて。
オトメ家のお正月は、本当にあっ!という間に過ぎ去って行った感じです。
なんだか今年は特に早かったですね~。何もしなかったからかな?(笑)

せめてものお正月らしさ、今年のおせち&お雑煮はこんな感じになりました。

おせち&お雑煮

去年買ったお気に入りのミニお重は使わず、オードブルスタイルにしました。
昆布巻きと蒲鉾類は買ったので、自分で作ったものは本当に少しだけです。
品数も量もちょっとだけ。気分だけお正月~♪

お雑煮は例年と同じく、元旦は関東風のすまし・2日は関西風の白味噌で。
やっぱりどちらも食べなきゃ新年は始まらなーい。(笑)

すまし雑煮 白味噌雑煮

そうそう、今回は大晦日の年越し蕎麦を 「とり南蛮そば」 にしてみました。

年越しそば

焼いたネギと鶏肉が香ばしくて、なかなか美味しかったです♪
あと、後ろにチラッと写ってますが、この日はコストコで買ってきたイクラを
乗せ放題のイクラ丼にして食べました。 
500グラムくらいあったので食べても食べても全然減らず、かなりの贅沢感!
値段のわりにこの満足感…ちょっと病みつきになりそう。(笑)
一足先にお正月を迎えたような気分でした。


プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





