おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

秋のアメリカンブルー
ここ数日で本格的にグッと秋っぽい気候になってきましたね。
それにしても、今年の猛暑はひどかったー…。
ベランダの植物も大ダメージで、ほぼ全滅状態なんですが
ここ最近になって復活したお方がいらっしゃいます。

暑さに強いというアメリカンブルー。
さすがに今年の暑さにはかなわなかったらしく、暑い間はずっと
萎れてましたが、先週くらいから急に葉っぱが元気になってきて
たくさんの花を咲かせ始めました。

アメリカンブルー

夏の花、なんですけどね。
今年に限っては今が盛りのようです。(笑)
ハートホヤの花
今までに見たことのない花が咲きました。
というか、コレ、花が咲くなんて知らなかった!!
『ハートホヤ』

ハートホヤ

そもそも、ハート型の葉っぱだけが土に突き刺さっていたものが
こんなにニョキニョキ伸びたことにも驚いたのですが。
(もともとツル性植物なのです。実は。)

数日前から何かおかしな枝?茎?があって、しばらくはそのまま
忘れていたんですが(笑)、ある日ふと思い出して見てみると…

ホヤの花

花、みたいです。 カワイイ~(゚▽゚*)

こういうサボテンとか多肉の類って、いつ・どういう花が咲くのか
あまりよくわかってないので、いつも驚かされます。(^^;)

そうそう、同じようなタイミングで去年貰われてきたサボテンちゃんが
またまた立派な花を咲かせてくれました。
今年は4つです♪

サボテンの蕾 サボテンの花 ちょっとブブセラっぽい?(笑)
 
念願の出会い
先日、以前からずーっと探していた鉢植えに出会いました。
よく外国の窓辺とか庭にある、パッと見た感じが薔薇のようなゼラニウム。
名前も種類もわからなくて、ただただいつか出会うのを待っていましたが

キターーーーー!!!(笑)

身元が判明しました。
ゼラニウムの 「アメリカーナ」 という種類です。

アメリカーナ  

普通のゼラニウムとは全然違う、葉っぱのボリュームとモコモコした花。
特に、この深い赤色を探してたのよ~(≧▽≦)
横に広がるように伸びて、広い場所に植えればかなり大きくなるそうです。

アメリカーナ

最近はすっかりゼラニウムがお気に入り♪
手前にあるのが普通のゼラニウム。 全然違います。
これはこれで可愛いですけどね。(^^)

ゼラニウム

やっとの出会いに喜んでいたら、お店のおじさんもアメリカーナが大好きらしく
話が盛り上がって、スタンプカードにた~くさんサービスしてくれました。(笑)
せっかく見つけたアメリカーナさん、どうかうちのベランダ環境を気に入って
元気に大きく育ってくれますように!!

今はロベリアも見頃を迎えていて、すっかり春らしいベランダになっています♪

ロベリア

ミニミニ菜園
かつては常に冷凍庫にストックされていたけど、今はない物があります。
前記事のコメントを見てもストックされている家が多そうな

「きざみネギ」

あると絶対便利ですよね。
だけど決して使わなくなったのではなく、ストック場所が変わったのです。
では、どこにあるのかと言うと…

ネギとパセリ シャキーン!

ベランダにもっさり生えております。同じく名脇役のパセリ君と共に。(笑)

このミニミニ菜園には、もう半年以上お世話になってるかな。
苗を買ってきて植えておいたら元気に育って、必要な分だけ摘んでいます。
こんな小さな小さなスペースですが、食べる分には困らないんですよ。(^^)
最近の少し春めいた日差しで今は更に元気モリモリ。
数日前より明らかに増えてるし…!
これはもう、「早く食べてくれ~」って感じですねー。(笑)

虫もつかないし、ほったらかしで育つ薬味のミニミニ菜園。(もちろん無農薬)
皆様のお宅にもいかがですか?

1本から9本に
我が家のリビングでのびのび・すくすく育っている観葉植物のディフェンバキア
結婚のお祝いで頂いて、グングン伸びて天井に到達(!)したので、植替えをして
1本から3本になっていました。 →1回目の植替え時
そこから芽が出て更に茎が伸び、ある日とうとう支えきれなくなってこんな姿に…。

限界 ビヨーン

ポキッと折れず、ここまでしなるのも根性です。(笑)
しばらくは添え木や紐でくくったりして凌いでたけど、さすがにもう限界っぽい。
そしてもう1本の方も…またしてもエアコンに到達したので、そろそろ植替え時。

エアコン到達  間もなく天井

大きいので大変ですが、意を決して植替え&仕立て直しをすることにしました。

前回はチョキンと切って挿し木にするという豪快な方法をとったけど(チャレンジャー)
冷静に考えると枯れるリスクも高いので、今回は安全に 「取り木」 にしました。
取り木とは、幹(茎)に傷をつけて水苔を巻き、発根させてから切って植える方法。
この状態↓で約1ヶ月。

植替え準備 乾かないように管理します
 
準備に時間がかかるけど、失敗して枯れちゃったら嫌なので慎重に慎重に~。
とか言いながら、最初の1本は傷のつけ具合がわからずポキッと折ってしまいました。
が、こちらも切り口に水苔を巻いておいたら見事に根っこが出ました。強い!!

折れた枝 やってしまった…

根っこが出た状態のものが6本できたので、4本仕立てと2本仕立ての2鉢に。
背の低いこんもりとした形に生まれ変わりました。(^^)
部屋の中が青々して、だんだん南国?ジャングル?みたいになってきましたが。(笑)

こんなに…

やれやれ、1本も枯れることなく植替え完了♪
取り木をした後の株はもう処分しようと思いつつ、何となく捨てられずにいたら…。
新たな株が誕生!(゚□゚*)ナニーッ 
増やすか迷ってるうちにグングン成長し、更に切った茎からも芽が!

ひょっこり  ひょっこり プラス3本

ど、どんだけ強いんやー…。すごすぎ。
ここまで育ってくれたらとても捨てることなんてできず、更にもう1鉢増えました。(^^;)
根元(土の中)から出てきた、まるで白ネギのような新入りさん。(笑)
末っ子の角みたな2本は水苔で発根中。
無事に根っこが出たら2本仕立ての足元にでも植えますかね~。

白ネギ?  プラス1

この元気モリモリな一族は一体どこまで増えるんでしょう…?
これ以上増えたら困るほどになってきたけど、植物が元気なのは多分イイ事♪
そろそろ真剣に増やさない方向で、可愛がって育てたいと思います。(笑)
 


プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





