おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

幻のサクランボ狩り
昨日は朝からお天気がよかったので(後に崩れましたが…^^;)
もうシーズンも終盤のサクランボ狩りに行こう!と朝に決まりました。

サクランボ狩りは久しぶりだったので私のテンションは大変高く(笑)、
娘のお弁当やら着替えやら、色んな準備を万端に整えていざ出発!
道路も大きな渋滞なくすこぶる順調、高速に乗ってからしばらくすると
いつも通り娘は気持ちよさそうに夢の中。(^^)

本当に順調に進んでいたんです。
とあることを発見するまでは。

娘が寝たので「前に来たら?」という旦那さんのお誘いで、助手席に
移動するため、とあるPAにいったん停車。
ついでに飲み物を買いに行き、戻ってきて助手席に乗ろうとしたら…

ん?

何か違和感。
んんんーーーー?

・・・

ちょっと、ちょっと、ちょっとーーー!!!

ぺったんこ!

タイヤがぺったんこ!!!

もうね、ほんとビックリです。
私、長らく自分の車も所有してましたが、パンクって初めてで。
しかも高速。
すでにぺったんこ。
ありえなーい。

旦那さんに聞いたところ、運転してて違和感はなかったらしいので
きっと急激に凹んだのでしょうね。
私も乗ってておかしいと思わなかったし、ホイルも損傷なかったし。
だけど、この後助手席に座ったら…明らかに車体が傾いてました。
まるでコント。(笑)
いやいや、笑い事じゃなくて、何事もなく発見できて本当によかった。
もしも娘が寝ていなかったら、しばらく停車することもなく…
ずっと知らずに走り続けていたら… 
空いていたのでスピードを出して走っていたら…?  ゾッとします。

娘よ、寝てくれてありがとう。 グッジョブ!!

夢の中 最近同じような写真ばかりだー(笑)

ロードサービスの方に来てもらい、スペアタイヤに交換してもらって
見てもらったところ、修理は不可能とのこと。 泣けるー…
高速で帰ることを考えても、スペアタイヤで走るのは不安なので
いっそ近くで買ってしまおうということになり、ナビで検索すると…
5分のところにイエローハット。その隣はファミレス。
決まりでしょう。(笑)

おあつらえの場所 これ以上ない組み合わせ

それなりに納得のいく物がわりと安く買えたし、作業時間もムダなく
隣のファミレスでお昼ごはんを食べれたし。
スペアタイヤに交換中にはPA内をのんびりとベビーカーでお散歩し、
タイヤを選んでる間も私と娘は外をお散歩。 
娘はご機嫌でした。(笑)

結局パンクが発覚後、サクランボ狩りには行きそびれてしまったけど
それ以外のことは実にスムーズに事が進みました。
お楽しみはまた来年ですね。
その頃は娘も一緒に楽しめるようになってるだろうし、結果オーライ!
10th anniversary
先日、ついに、10回目の結婚記念日を迎えました。(^^*)
10年と言えばやっぱりちょっとした一区切りというもの。
まだまだ娘に手がかかるので、大がかりな事はできませんでしたが
(娘は後追い真っ盛り!ストーカーと化してます。笑)
私にできることと言ったらこれくらいなので、結婚してからこの10年
色々作ったお料理の中で好評だった物を、いくつかピックアップして
記念日のディナーにしました。

記念日ディナー

メインのステーキは、普段じゃとても買えない黒毛和牛の霜降り肉。
少し前に半額でゲットして丁寧に冷凍しておきました。
↑このへん、主婦歴10年(笑)

つけあわせには生コーンで作ったコーンバター(地味に手がかかる一品)
いろいろキノコのソテー。
それから、サーモンのマリネ、チーズ&クラッカー、ポトフ。
あとは旦那さんの好きなレーズンと私の好きな無花果たっぷりのパン。
今までにこのパン、何度焼いたことかしら。(^^)
旦那さんはメニューの意味なんてきっと気づかずに食べたと思いますが
「今日は好きなものがたくさん並んでるなー」と思ってもらえてたらヨシ。

そして、出産のお祝いでいただいていたシャンパンをやっと空けました。
(yokopigiさん、ありがとうございました☆)

シャンパン

最近すっかり早寝早起きになった娘は、この日も早々に寝てくれたので
久しぶりに私もお酒でも飲んでのんびりさせてもらいました。
もともとお酒は強い方ではない上、妊娠してからというもの、ここ2年ほど
まったく飲まない生活をしていたので、お酒のまわりはとてもとても早く…

…食べ終わる頃には立派なヨッパライとなり(笑)、そのままソファで撃沈。
目が覚めたら日付もすっかり変わった午前1時!ガーン
食器類は、ナント、旦那さんが片づけてくれていました。 申し訳ない…。

せっかく帰りに買ってきてくれたケーキは翌日いただきました。
しかも翌日は旅行へ行くことになっていたので出発前にバタバタと。無念。

ケーキ

まさかの寝オチという10周年記念日でしたが、それもいい思い出かな。(笑)

そんな翌日からの温泉旅行、少々長いですがよろしければお付き合いください。


[READ MORE...]
三崎のマグロ
話は更に遡りまして…(汗)

先月末の週末、三崎へ行って来ました。
三崎といえばマグロ!
わたくし、長いこと生モノが苦手だったのですが(子供の頃は大好きでした)
妊娠を機に好みが変わって、お刺身・お寿司の類が大好きになったんです。
そこでマグロを食べに三崎まで、ドライブがてらお出かけしてきました。

その日はわりと暖かくて、到着してからお店を選んでいる間も娘はご機嫌。
潮風が気持ちよかったね。(^▽^)

三崎にて まぶしい…

お店に入った後も、持参した離乳食を食べ、お利口に座っていてくれました。

ママの携帯ゲット 「私のマグロは?」

おかげでパパとママはマグロを満喫!!
丼物と地魚の刺身盛り合わせも追加して、かなり豪華なランチ! わーい♪

マグロづくし

美味しかったーーー(≧▽≦)

帰りの車ではどうしたことか娘は眠りっぱなしで(疲れた?揺れが心地よくて?)
かなり久しぶりにママは助手席に移動してドライブして帰ってきました。
やっぱり前の席は景色がよく見えて楽しいですねぇ。(笑)

お昼寝 手には七味。(笑)

途中で三浦大根も買えたし、満足満足。
とっても立派な大根が200円。(直売所のおばちゃんにまけてもらいました♪)
今は野菜が高いので、三浦大根でこのお値段はラッキー☆
三浦大根は上下がキュッと細いのが特徴ですよ。

次の日には大根づくしのメニューで。
大根のそぼろあんかけ、大根の葉の炒め煮、大根の皮のゴマ味噌きんぴら。

大根づくし

どんな料理に使っても本当に美味しくて、もう1本くらい買ってきたらよかった。
こーんなビッグサイズでしたが、葉も全てあっという間になくなっちゃいました。

三浦大根

マグロも美味しかったし、三浦半島、また行きたいなぁ…。
星降る高原リゾート<後編>
気持ちよく目覚めた朝は、これまた気持ちのいい青空!
空気が澄んで那須岳がよく見えました。(^^)

那須岳

この日も朝からゆっくり食事して、朝風呂に入って、のんびり出発。
御用邸があることから、ホテル前の道は ロイヤルロード と言うそうです。

ロイヤルロード ロイヤルロード 

ロイヤルロードを走り、まず向かったのはアルパカ牧場
あのミラバケッソのアルパカちゃんがいるところです。(^▽^)

那須岳の麓に400頭ものアルパカが♪
牧場の中を自由に歩けるのですが、の~んびりした雰囲気で癒されます。

アルパカと那須岳

色もいろいろ、顔もいろいろ。前髪が長かったり、天然パーマだったり。
個性的な子が多くて面白い♪

アルパカ牧場

ミラバケッソ3代目くんがいるという小屋に行ってみたけど…ど、どの子?

ミラバケッソ? ミラバケッソ? ちょっと違うかな

これか?と思う子がいたけど、ずーっと下を向いていて写真を撮れませんでした。
にしても、このモフ尻…たまらーん!!(≧▽≦)

モフ尻 ダブル 並んでるし(笑)

牧場内ではエサをあげたり、お散歩をさせたりすることができます。
妊婦さんには悪さをすることがあるという事で、残念ながら今回は見送ったけど
いつか子供も一緒に来ることができたらお散歩させてみたいな。

お散歩アルパカ お散歩待ちのアルパカさん(特大!笑) 

そして次に向かったのは茶臼岳。
那須ロープウェイに乗りたかったんだけど、既に冬季閉鎖中でした。残念。
この日は暖かかったけど、次の寒波が来たらもうこの辺は行けないでしょうね。
ギリギリセーフ!(^^;)

茶臼岳 雪道

山を下りてくると那須湯本温泉があって、硫黄ガスが噴出してる殺生石を見学。
キョーレツな硫黄臭…心なしか景色も全体に黄色い感じがしたんですが…。(笑)

殺生石

この那須湯本温泉は、いかにも温泉らしい白濁の湯なんです。
(ホテルの温泉は透明の黄褐色でした)
せっかくなのでどこか立ち寄り湯に入って帰ろうと思ったのですが、とりあえず
時間も時間だったので、まずは少し街に戻って腹ごしらえ。
そして日も暮れかけた頃、とある旅館で入浴だけさせてもらいました。
有名な鹿の湯でもよかったのですが、露天風呂があった方がよかったので。(^^)

清水屋

泉質は本当に温泉らしい酸性の白いにごり湯。
私はどちらかというとヌルヌル系?ツルツル系?のアルカリ泉が好きなのですが
旦那さんは那須湯本の泉質がたいそう気に入ったらしく、ご満悦でした。(笑)

結局5時過ぎまでお風呂に入っていて、那須を出るころにはすっかり真っ暗でした。
いやー、遊んだ遊んだ♪
今まで那須ってあまり詳しく調べたことがなかったんだけど、リゾート地といっても
軽井沢とかとはまた少し違った雰囲気で見所も多く、行ってみたいお店もたくさん!
動物がいる所も多いのできっと子供も楽しめると思うし、いつかまた行きたい場所の
ひとつになりました。(^▽^)
星降る高原リゾート<前編>
4日の私の誕生日、今年は週末と重なったので、1泊で那須へ行って来ました。
もう妊娠29週、子供が生まれる前に2人で旅行するのはきっとこれが最後です。
そんなわけで今回は那須高原で大人リゾートの旅~♪(季節外れだけど…笑)

のんびり出発した4日は最高のお天気で、東北道に入るとこんな鮮やかな青空と
終わりかけの紅葉に癒されました。 ポカポカ陽気で気持ちいい~(^^)

東北道

途中のSAで休憩してお昼ごはんを食べることに。
佐野SAで佐野ラーメンを食べるか、上河内SAで餃子を食べるか、迷いに迷い…
私の希望により餃子に決まりました。
が。 佐野を通過する頃に既にハラペコだったのに、私達のすぐ前で事故が発生!
餃子を目の前に渋滞でお預けをくらいました。 そこまで渋滞なく行けたのに~。
だけど4台も絡んだけっこう大きな事故だったので、巻き込まれなくてよかったです。
やっと到着した上河内SAには 「宇都宮餃子広場」 というのがあって、週替わりで
有名店の餃子5つを食べ比べることができるんです。(^▽^)

餃子広場 餃子3種

ここでも迷ったけど、3つ選んで食べ比べしました。
なかなか餃子を並べて食べ比べなんて普段しないから楽しかったですよ。
味は、まぁ、どれもそこそこ美味しかった…って感じかな。
基本焼きたてのパリパリ餃子は何食べても美味しく感じる人なので。(^^;)スンマセン
さて、上河内SAを出ると那須ICまではあっという間。
渋滞も迷うこともなくホテルに到着できました。

今回お世話になったのは 「ホテルハーヴェスト那須
那須御用邸の横に位置するホテルで、ゴルフ場と隣接しているので敷地広々~♪ 
いかにもリゾートって感じです。(^^*)ワーイ

フロント フロントも素敵 

お部屋の中もとっても広々していて、中庭に面したベランダも素敵な感じ。
そしてなんと、お誕生日のお祝いにワインが用意されていました。

お誕生日ワイン 室内 ベランダ

残念ながら今は飲めないんですけどね…。 気持ちだけ有り難くいただきました。 
こういうちょっとした気遣いって本当に嬉しいです。

明るいうちに一度お風呂へ…と思ってたら寝てしまい、起きたら暗くなってました。
ま、妊婦なので、すべてにおいてゆっくりゆっくり。 のんびりとね。(^^;)
そうそう、このホテルのエレベーターには椅子が置いてあって(荷物置きかも?)
ちゃっかり乗る度に座らせてもらってラクチンでした。(笑)

便利な椅子 どっこいしょっと。 

夕食は気軽なビュッフェスタイルだったのですが、とても雰囲気のいいレストランで
これまた大人のリゾートといった感じでした。 
お料理もビュッフェながら一つ一つの見た目が美しく、大変美味しゅうございました。
さりげなく置かれたテーブルの花はクリスマスアレンジ、入口にもツリーがあったし
中庭にはイルミネーション、いつの間にかもうクリスマス目前なんですよね~。
今年は家の飾りつけもしてないので、クリスマス気分も一緒に味わえて嬉しかった♪

クリスマスアレンジ クリスマスツリー 中庭イルミネーション

さて、満腹になったところで部屋に戻るとまたしてもコテンと眠ってしまい…(笑)
日付も変わろうという頃、重い腰(腹?)を上げて、もう一度お風呂に行きました。
これがすごかったんです!
ホテルの周りは何もなくて真っ暗なので、露天風呂からは満天の星が☆
そして、お風呂に浸かってる間に2個も流れ星を見ました!
露天で流れ星なんて(しかもお誕生日にっ)すごーい!(≧▽≦)

大興奮の上機嫌で部屋に戻り、しばらくしてはたと思いつきベランダに出てみると…
お風呂で見たより澄み渡った空に輝く満天の星☆ プラネタリウムみたいでした。
どれくらいすごいかと言うと、オリオン座が他の星に紛れてわかりにくくなるほど。
もともと私は星を見るのが好きなので、こんな絶好のチャンスを逃すのは惜しすぎる。
かと言って妊婦に冷えは厳禁だし…ということで…
旦那さんのダウンジャケットを借りて羽織り(自分の上着は前が閉まらないので。笑)
腰から下は毛布をグルグル巻きにするという完全防備で、しばし星空を楽しみました。
すると、流れ星がいくつもいくつも!! 
一瞬シュッと流れる小さいものから、明るい星がヒューンっと流れる特大サイズまで
実に6個もの流れ星を見ることができました。 お風呂で見たのと合わせて合計8個☆ 

星を見てるといつもは首が痛くなったり、冬だと寒くなったりして撤収するのですが
この日は完全防備をした上に背もたれの高い椅子にもたれて空を見上げていたので
だんだん心地よくなって眠~くなってきて撤収。 ぬくぬくでベッドに戻りました。(笑)

何だか今年はとってもいいことがありそうな、そんな予感のする誕生日の夜でした。



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





