おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

リフレッシュ!
検診や注射が少し落ち着いた今週は、お友達が遊びに来てくれました。

昨日は同じ病院で運命的な出会いをしたママ友さん。
最初に会ったのは確か病院で開催されてたマタニティヨガの時、その後
予定日は割と離れてたのに出産したのは1日違い、入院時に偶然再会し
母乳外来、1ヵ月検診と、何度も何度も偶然に出会ったので、これはもう
間違いなく 「お友達になりなさい!」 っていう運命なんだと思います。(笑)
年も1つ違い、家も近くて話も合う、大切なお友達がまた一人増えました。
そんな彼女と前から話していた我が家でのグリーンカレーの会、略して
「グリーンデー」 いろいろ忙しくて、なかなか実現できずにいたのですが
やっと開催することができました!

グリーンデー

夏野菜を山盛り入れたグリーンカレーとコールスローサラダ。
どちらも簡単な上、前日に用意しておいたラクラクメニューですが。(^^;)
ただ…この写真の状態からおチビさん達が騒ぎだし…
やっと食べた頃にはすっかりご飯がカレーを吸って、まるでリゾットのよう。
あらら、、、残念。 ゆっくりランチできるのはもう少し先ですね~。
だけど子供をあやしながらいろんな話をして、とっても楽しいひとときでした。 

そして今日は、職場が同じだった通称 「セレブ会」 (笑)のメンバー。
うまい具合に今朝は娘が朝寝坊だったので、マフィンを焼きました。
もうすぐ2歳の男の子が気に入って食べてくれました。 よかったー♪

マフィン イチゴ・チョコ・クルミ

いつものことながら話は尽きず、あっという間に時間が過ぎました。
楽しい時間は本当に過ぎるのが早い!

昨日と今日、あっという間だったけど、すごくリフレッシュできました。
やっぱり友達とお喋りすると元気が出ます。
あーーー楽しかった!!(≧▽≦)

これを読んでくださっているお知り合いの皆様、バタバタ慌しくしている上に
大したおもてなしは何もできませんが、よかったらぜひ遊びに来て下さいね。
ご連絡、お待ちしております。(笑)
春風と共に
退院してから約1ヵ月、今日(もう昨日か…)自宅へ戻ってきました!(^^)
パパの実家へ行ってすぐの頃は、とても寒くて真冬並の気温だったけど
それからほとんど家の中に篭り切りで慣れない育児に奮闘した1ヵ月間。
久しぶりの外の世界は桜もチラホラ、すっかり春の装いになっていました。
お義母さんが丹精こめて育てた庭の草花も花盛り。
明るい色合いの景色は心も元気になりますね。(^^*)

庭(ビオラ) 庭(桜草) 

これからいよいよ自分たちだけでの子育てがスタート、育児も本番です。
どうなることやらハラハラドキドキですが、今はやっと我が家に赤ちゃんが
やって来た嬉しさにジーンとしています。

初日の今日は意外にも手際よく寝かしつけまで終わり、明日の朝食用に
パンの仕込みをしたり、こうしてブログを更新するゆとりも少し持てました。
(コメントのお返事はもっと落ち着いてから改めてしますね。ゴメンナサイ!)
昼間一人きりになる月曜日から不安だけど、最初は子供のペース優先で
あとのことは出来る範囲でボチボチ頑張っていこうと思います。(^▽^)
とり急ぎ、帰宅のご報告でした!

帰路 「このシート、悪くないね。」(笑)

掃除と洗濯
妊婦生活も本格的に終盤を迎え、臨月に入ったお腹はポンポコリン!!
太ったお腹と違って、明らかに何だか丸いものが入ってるのが判ります。
よくもまぁこんなに皮が伸びるもんですね。 人間の体ってすごいわー。

妊娠中期に両親学級で旦那さんに体験してもらった 「妊婦体験ベスト」 も
つい最近まで 「いやいや~ここまでにはならないって!」 と思ってたけど
今やそれを上回るお腹の存在感であります。(--;)フゥ

妊婦体験ベスト スーツに妊婦ベスト…(笑)

さすがにここまで来ると色々な動きが不自由になってきたので、少し前から
本格的なお掃除は週末に旦那さんがしてくれるようになりました。わーい♪
今まで散らかすのが専門だった旦那さんですが、いざとなると(?)意外にも
私よりずっと丁寧に掃除してくれていたりします。 やればできるんやーん。
そりゃ長らく一人暮らしだったんだから、考えてみれば当たり前なんだけど。
あと、自分が最初から全部片付けてみて 「床に物を置くと掃除が大変」 だと
実感してくれたようです。 
今頃やっと気付いたんかい!!って感じですが(笑)、私が口うるさく言うより
そうやって自分で気付いてくれる方が効くので、良い機会だったと思います。
今まで文句も言わず片付けてたのを感謝してほしいわー(笑)

あと、洗濯干しも積極的に手伝ってくれるようになりました。
干し方は独創的&豪快だったりしますが、いーの♪いーの♪
歪んでても、変なところにシワができても、最終的に乾けばいいのよ~(^^)v

洗濯物 適当やなー(笑)

今までだったら自分でやった方が早いからと、何でも先に自分でしちゃったり
ついつい手直ししちゃったりしてたと思うけど、これからの子育てを考えれば
自主性を伸ばす為にも、私も小さいことは気にしないようにしなきゃなぁ~、と。

それから、せっかくの休日なのに率先して家事を手伝ってくれる旦那さんへ
感謝を忘れないようにしなきゃいけませんね。
ありがとー。ありがとー。
これからしばらく、よろしくね。(^-^)

年越し準備
いよいよ今年も残すところ2日になりました。
旦那さんもやっと昨日で年内の仕事を終え、お正月休みに入りました。
…が。
今日はゴルフで(しかも茨城!)、早朝も真っ暗なうちから出掛けて行きました。
半分は仕事みたいなゴルフ、この寒いなかお疲れ様…。(^^;)

明日からの短い休みはできるだけゆっくりするべく、一通りのお正月準備を
今日中に済ましてしまおうと、私も朝からちょっとだけ頑張っています。
普段通りの家事を済ませて、しめ縄や鏡餅を飾って、今年はほんのちょっと
縁起物だけのおせち料理を作っているところです。 ただいま休憩中♪
上手くできたら年明けにブログにアップできるのですが…どうでしょう?(笑)

お正月準備

即席の神棚?には、とっても小さな鏡餅と安産お守り。
横にこっそり宝くじも置いておきました。(笑)

この年末年始は全国的にお天気が悪いみたいですね。
ここ関東地方だけは晴れるみたいですが。(^^)
帰省等でお出かけされる方はくれぐれも注意してお正月をお迎え下さいね。
それでは、今年もいろいろありがとうございました。
よいお年を!
糊付け、始めました。
今月に入ってから、旦那さんのYシャツの糊付けを始めてみました。

そろそろいい年だし(大台のってます)、10月からの異動で何だか名前だけ
たいそうな役職がついてるので(実際は元の役職と変わらないそうですが)
私もちょっとだけ気を引き締めて、家事のランクUPを頑張ってみようかと…。
何よりパリッとしたシャツは気持ちがいいと思うので、毎日少しでも気分よく
出勤してもらえたらいいな~と、ささやかながら日頃の感謝の気持ちです。

ま、これが慣れてしまえばぜ~んぜん大した手間でもなく。(^^;)
もっと前からちゃんとしてあげればよかった。すまぬ…。(笑)

洗濯が終わったらYシャツだけ分けておいて、洗濯機に少量の水をためます。
そこへ洗濯糊を投入してシャツを適当にジャブジャブ、そして軽く脱水。
あとは普通に干してアイロンを掛ければ…パリッとしたシャツに仕上がります。
(糊なので使用後の洗濯機にサッと水を流しておくのを忘れずに)

キーピング お手軽に

心なしかアイロンも掛けやすく(しわができにくいのかも)、なんと言っても
仕上がりがキレイなので、慣れるとちょっと嬉しくなります。

シャツ




プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





