おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

フラワーアレンジ教室
今日はフラワーアレンジ教室に行ってきました。
レッスンの場所は従妹宅。
先生を招いて自宅でレッスンなんて、何だかセレブな感じ~。(^^*)
実際のところは、先生は知り合いの方で最近まで北摂に住んでいた関西人。
生徒4人+先生のうち3人は大阪人という、関西ノリの楽しいレッスンでした。

さて、今回はハロウィーン風に…というコトで、花材にミニミニカボチャが♪
すっごく豊富な花材を前に、何が何だか、どうしたらいいのやら…。
生け花と違って特に何も決まりは無いし、先生曰く 「適当に!」「ガーッと」
適当って実は一番難しい…。 
それにしても、関西人ってほんと擬音語が多い。 なぜ?(笑)

最初は散々迷いながら慎重に挿してた花も、そのうちどんどん適当になり
調子に乗ってモリモリ挿してたら、他の人より大きなアレンジができてました。
同じ材料・同じオアシスなのに、4人とも全然違う雰囲気の物になってビックリ。
なるほど~これが個性というものなのね。 面白い!!

アレンジメント

家に持ち帰るとやっぱり結構な大きさで、どーんと存在をアピールしております。
余った花材も花瓶2つに入って、ただいま我が家は花いっぱい♪
ほんのりイイ香りがするし、お花が家にあるって幸せ~(*^▽^*)

キャラバンの到着
前々からエレクトーンで弾きたくて楽譜を買ってきていた 「キャラバンの到着」
意気揚々と買ってきたはいいものの、いざ開いてみると 
「・・・こりゃ弾けまへん」 ( ̄。 ̄) あっさり諦めてしばらく放置してました。(笑)

キャラバンの到着は、映画「ロシュフォールの恋人たち」の中の1曲なんですが
少し前に自動車のCMに使われていたので、知ってる人が多いと思います。
ビッグバンドとかオーケストラでもよく演奏される曲ですね。
どんな曲?って気になる人はコチラ→ キャラバンの到着 
けっして三菱自動車の回し者じゃありませんので。あしからず。(笑)

すごくカッコイイ曲なんだけど、かなりの難敵…。
もともとジャズって得意じゃないのに、リズムが3拍子・4拍子どんどん変わる~
しかも、どんどん転調するする~ 3回?4回? 数えられない… (◎_◎)ヒェェ

でも、やっぱり弾きたい!という決意を新たに、ここ数日間、久しぶり真面目に
集中して練習しました。 最初はすごい悲惨な状態で、リズムも取れやしない…。
だけど2日・3日練習してるうちにコツを掴み、やっと!やっと!!一通り曲らしく
弾けるようになりましたーッ(≧▽≦)

いいね、いいね♪ ずっと頭の中はスウィング中なのです♪

中休みは2日まで
去年から習い始めたピアノ。
バイエルを無事106番まで終了して、ツェルニー30番に入っています。
(ブルグミュラーは不要ということで飛ばされました ハノンは引き続き…泣)

D1001054.jpg

初級と呼ばれる段階は終わり、何とか中級へ入ったようです ε~( ̄。 ̄;)フゥ
レベル的には小学校中学年~高学年くらい?(笑)
子供の頃から習ってると、時期的にも(中学に入って他のことが忙しくなるとか)
難易度的にも、この辺で挫折してしまう人が多いらしく、ツェルニー30番を
乗り越えられるかどうかがポイントになりそうです。
というのも、バイエルから比べると難しくなるんですよね。 当然のことながら…
レッスンはだいたい月に3回程度なので、毎週ある時とない時があるのだけど
毎週ある時は大変。 だんだん練習が追いつかなくなってきました。

先生には 「練習お休みは2日まで!3日空けないように」 と言われてます(泣)
(もちろん毎日練習が大前提)

今週はさくらんぼ狩りに行ったり、ディズニシー行ったり遊びまわっていた上に
ついついエレクトーンでレイダースマーチ(インディージョーンズのテーマ)とか
ディズニーメドレーとか弾いて遊んでたからなぁ。 余裕で3日休んじゃったよ。
明日のレッスンどうしましょ…(; ̄ー ̄A

いやいや、ここで挫けてはいけないっ!
クラシックを弾く為には、いつかやらなきゃいけない基礎練習。 頑張らないと。
めざせショパン!!なのです。

HANON
ピアノ教室に通い始めて、約3ヶ月。
今更ながら、基礎の基礎を叩き込まれてます (。>_<。)ヒャー

大人の音楽教室って 「好きな曲を楽しく弾きましょう」 みたいな
ところが多いんだけど、それって最初は趣味として楽しいけど
すぐ壁にぶつかって弾けなくなるのが目に見えてるのよね。。。
なので、あえて、基礎からみっちり!を希望して今に至ります(汗)
子供と一緒にバイエルから始めて、やっとこさバイエルも終盤に。
鍵盤楽器は始めてじゃないから、さすがに進むのは早いんだけど…
これがなかなか、、、手強いっ!!!

昔習ってた人なら聞くとわかると思うけど、80番を過ぎた辺りから
急に難しくなってくるんです~
それに、楽譜は読めても、どうしても手の力が弱い私… (。・_・。)
だってエレクトーンは力いらないんだもーん。。。

そこで、新たに追加された練習曲集 『HANON』
20070123021223.jpg

誰かコレ、使ってた方いらっしゃいます?
イメージとしてはバイエルの次はソナチネ、って感じなんだけど。
私にはハノンがやって参りました(--;)
ソナチネは曲集。 ハノンは指の練習曲集、いわば指の筋トレ本。
私の弱点克服にはうってつけ、というワケです。
で、このハノン、きっと子供だったら見ただけで嫌になりそうな内容。

だって…こんなんでっせ…?
20070123021234.jpg  20070123021245.jpg

曲じゃないので別に難しくないんです、基本的には。 黒々してるけど。
だけど、嫌がらせみたいに指が攣りそうな音階が次々と出てくるんです。
指の筋トレと言われるのも納得( ̄^ ̄;)

将来、絶対役に立つから…と先生の太鼓判なので、ひたすら練習あるのみ。
面白味は全くないけど頑張ります!!

再発見
明日のピアノレッスンに備えて、今日はちょっと多めにピアノの練習。
学生の頃からそうだけど、何かをしなきゃいけない時に限って他のことが
したくなるのはナゼだろう…? 現実逃避かしらん (--;)
試験勉強の時は、いつもしない部屋の片付けとかしてたなぁ(笑)

ピアノの練習中もその例外でなくて、どうも横のエレクトーンに逃避しがち。
だって思うように弾けるんだも~ん。。。 
ピアノもそうなれるように習ってる訳だけれども、そうそう順調にばっかりは
いかないのでね~ 息抜き、息抜き♪

というコトでエレクトーンを弾いてみると(逃避してみると)、今更ながら改めて
「エレクトーンって面白いやん」 と思ったりします。
なので、今日はちょっとエレクトーンの魅力をご紹介♪ (逃げっぱなし?)

エレクトーンの一番の魅力って、私は 『再現力』 だと思うんですよね。
一人で弾くのにいくつもの音色が出せて、かつリアル。
映画音楽とかだと、そのシーンが浮かんでくるような感じさえします。
『アシタカせっ記』 (もののけ姫) の楽譜はお気に入りのひとつなんですが 
これには効果音として雨・雷・ヤックルの足音・もののけの呻き声…etc.
面白い音源がいくつも使われています。
もののけの呻き声なんて、ちょっと不気味なくらい(笑)

あと、ノリノリで弾けるのも魅力♪
ノリノリ部門(?)では 『チェンジ・ザ・ワールド』 (エリック・クラプトン) が
お気に入りで、なんとライブバージョンなんです。
観客の 「キャー」 っていう歓声とか入ってるんですよ。
演奏アドバイスも面白い。

 アコースティックギターで登場したエリック・クラプトンが途中でエレキギターに
 持ち替えるという想定です。途中のエレクトリックピアノは楽譜通りではなく
 装飾音をつけて味を出してください。
 エリック・クラプトンはHard RockではなくR&Bを基調としたプレイヤーですので
 盛り上がり場面も乱暴にならないよう渋い演奏を心がけてください。


味を出してください、渋い演奏、ってね…(^^;)
これは昔、先生が演奏会で 「エレクトーンってこんな事ができるんだ、と
実感して下さい」 という紹介と共に弾いてた曲で、ほんとそんな感じ!!
エレキギターのキュインキュインいわせるのとか、できるんです。右足で。
足が忙しいったらない曲で、弾き終わったら息切れしそうなんですけど(笑)

両手両足使ってこんなに複雑なことができるのに、なぜピアノが上手く
弾けないのか、ちょっと微妙なキモチになりますが…
ま、それは練習あるのみ、慣れるしかないんでしょうね~ (゚~゚o)
とりあえず、明日までにもうちょっと練習がんばるぞっ!

20061124211214.jpg  20061124211228.jpg
高いオモチャやのぅ…           シンプルなくせに難しいのぅ…



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





