おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

ハンガー収納
ずっと前から 「どーにかならないものか…」 と思い続けていたハンガー類の収納。
大きな入れ物にまとめて入れてあるけど、どうしてもハンガーのS字型の首部分や
ピンチが絡まって絡まって…微妙にストレス。
ところが先日、ハンガーの収納にはファイルボックスが便利ということを何かで見て
早速ファイルボックスを探しに出かけてきました。
収納したいハンガーの量・形・置き場所等を検討した結果、ニトリのB0Xとセットで
こんなにスッキリ片付けることができました~(^▽^) 

ハンガー収納 まったく絡みません♪

ハンガー収納 

カラーボックス用のカゴに3連のブックエンドをはめ込んでみたらジャストサイズで
店内で小さくテンション上がりました↑↑↑(笑)

これで洗濯物を干す時のプチストレスがひとつ減りました。 やったね(^^)v

この日は、こんな可愛い子供用のハンガーもGETしました。
小さい服は大人用ハンガーじゃ干せないなぁ…と思っていたのでちょうど良かった♪

ミッキーハンガー ミッキー!

もちろんこれも収納の中にすっぽり納まってます。(笑)


すきやき鍋
これからの季節の新アイテムとして、「すきやき鍋」 を買いました。
去年から卓上IHコンロを使ってるのですが、キッチンがガスなので
IHで使える鍋が少なく、ル・クルーゼの鍋を使っていたのですが
24㎝という大きさで深さもけっこうあるので

 ・2人で食べるには一度にできる量が多すぎる(味気ない)
 ・座高が低い私には中身がよく見えない

という不満がありまして。(特に2番目は重要!笑)
IH用の土鍋もしくは広口のホーロー鍋を買おうか検討していたところ
たまたま出合った 「すきやき鍋」。
20㎝という小ぶりな感じが妙に気に入り、平たく収納もしやすいので
お買い上げしてきました。
しかも1500円程度。 安いっ!!

そんなすき焼き鍋を使って、今日は今シーズン初のお鍋。
寄せ鍋です。 すき焼き鍋だけど、すき焼きではありません。(笑)
ここのところ強烈に高かった野菜も少し安くなったし、涼しくなったし。

今日はお手製の鶏つくね入り。
たっぷりの野菜に生姜を効かせて体もホカホカ、妊婦仕様です。(^^)

つくね 寄せ鍋

グツグツ煮える様子も、私の目線からこんなによく見えます♪ 

すき焼き鍋

ごちそうさまでしたっ(^▽^)
窓型ミラー
前からちょこちょこっとイベントごとにディスプレイしている玄関。
最近はずっと和風な感じで置物だけ変えていたのですが、久しぶりに
ガラッとイメージチェンジさせてみました。

窓型ミラー

白い木枠の窓型ミラーと、同じ素材のガラス付キャビネット。
これはリサイクルウッドで作られていて、ちょっとアンティーックっぽい
雰囲気になっています。
salut!というお店で見つけて、一目惚れして連れて帰ってきました。
なんと、どちらもお値段1000円! ビックリ。
ここのお店、他にもいろいろ可愛い物が盛り沢山で、ほとんどの商品が
1000円という超良心価格。
すっかりお気に入りになって、だんだんsalut!の物が増えてきました。
特に私は赤レンガ倉庫店のディスプレイがツボです。
何を見ても可愛く思えて困ります。(笑)

もともとはアンティークっぽい物ってあんまり興味がなかったんだけど
最近ちょっと好みが変わってきたかな?

とりあえずアイアンのフックとカゴ玉(?)を買ってきて(これも同じお店で)
周りに配置してみました。
アイビーとイチゴのガーランドは玄関リースに使っていた物をリサイクル。
フックには何か可愛いオーナメントをぶら下げたいと思っているのですが
なかなか好みの物が見つからず…。 ま、焦らずに探したいと思います。

ひとつ問題は、鏡の高さ。
何しろ旦那さんと身長差が30cmもあるので、どちらにも合う高さというのは
ありえないんですよね~。。。
私がちょうどいい高さに合わせると旦那さんは相当屈まなきゃいけないし、
逆に旦那さんがちょういい高さに合わせると私は背伸びしても微妙…。
結局真ん中くらいに配置したので、どちらも少し屈んだり伸びたり。(^^;)
こればっかりは仕方ないですよね~。
あ、でも多分、一般的な身長のお客様はバッチリ顔が写ると思います。(笑)
【おまけ「アイロン王子直伝・たて折ハンカチ」】
イベントレポートのおまけです。(^^)
アイロン「カルル」のプレゼンをされたパナソニックのアイロン王子。(笑)
それはそれは華麗な手さばきで、アイロン掛けの実演をして下さいました。

そこでまた私の目からウロコがポロリ。
(私の目には一体何枚のウロコが付いてるんだろうか…)

ハンカチのアイロンの掛け方

何の変哲もない真四角なモノにコツなんて必要なの?と思いがちですが
皆さん経験あると思うんです。

「最後に畳んだ時、角と角が合わない…」

だからってやり直したりしませんけどね~。(笑)
ちょっと知っておくと便利な豆知識、ご紹介しておきます。

まずは、ハンカチには伸びる方向と伸びない方向があります。
布地って何でもそうですけど、縦と横があるんですよね。
で、伸びない方向を横にして裏向きでアイロン台に乗せます。
マークがついてる場合は、マークを上側に。

ハンカチ その1

そしてスチームたっぷりで横方向にアイロンを掛けます。
これを伸びる方向に掛けてしまうと…角が合わなくなってしまうのですね。

そして畳み方にアイロン王子直伝の一工夫を。
まず半分に畳みます。ここまでは普通。

ハンカチ その2

次に普通は四つ折にすると思うのですが、もう一回縦に折ります。

ハンカチ その3

更に四角になるように折ると…

ハンカチ その4

角もピッタリ、マークもバッチリ真正面。
そして、この折り方をすると、一度手を拭いて違う面を出したい時にとっても便利!
ちょっと感動しました~。
これから我が家のハンカチは全てこの折り方でいきますっ!(≧▽≦)
パナソニックのハンカチ王子様、素敵な知恵をありがとうございました。
【使い続けて肌力UP!「ピュアミネラルパクト」】
やっと4つ目のレポートまでやってきました。ふぅ。

化粧水の正しい使い方で潤いを実感した後に登場したのは、メイベリンNYさん。
この順番も絶妙な感じですね。(笑)

今回ご紹介いただいたのはファンデーションなのですが、なんと、こちらも
サンプルじゃなくて実商品!ケースまで!

ピュアミネラルパクト

しかも、ファンデーションって人によってそれぞれ色が違うので、会場入口にて
イケメンメーキャップアーティストの方々が1人ずつ合う色を選んでくれました。
すごい~♪(こればっかり…笑)

このファンデーション「ピュアミネラルパクト」は、もともと医療用だったという
ミネラルファンデーションの待望のコンパクトファンデーション化なんですって。
だから敏感肌にも安心してつけられるそうです。
メイベリンって海外のブランドだし、今までマスカラだとか口紅のイメージが強くて
お肌に優しいとか、そういうコンセプトだと思わなかったのですが(ゴメンナサイ)
詳しくお話を聞くと、ちゃんと日本人向けに作られていて、すごく良さそうです。
色も日本人に合うように6色あるんですよ。
ケース込みで2000円弱のファンデーションでこの品質は、はっきり言って
とってもコストパフォーマンス高いと思います。

で、実際使ってみた感想は、これからの季節に向いてると思います。
シミのカバー力はあまり強くないけど(毛穴は◎)、サラッとしていて崩れにくい。
そうそう、これ、SPF30もあるんです!
下地にいくらUVを使っても化粧直しで塗り直しってできないので、一番上に塗る
ファンデーションにこれだけの効果があるのは魅力的ですよね。
シミや気になる部分は最初にコンシーラーで完全に隠してしまって(笑)、あとは
全体にこのファンデを使うと、化粧崩れも少なくお直しも簡単なのではないかと。

もうひとつ嬉しいのは、このピュアミネラルパクト、約8週間使い続けることによって
肌のなめらかさや保湿力がアップしたり、赤みを押さえる効果も期待できるそうで。
いやはや、ファンデーションに対するイメージが覆されました。

こちらはドラッグストアとか、わりとこっそり試しやすい場所にある商品なので(笑)
見かけたらぜひ一度試してみて下さい。(^^)


プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





