おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホワイトツリー
私の体調不良やら何やらバタバタしてるうちに、クリスマスも目前になりました☆
(もうすっかり元気です)

今年は 「ツリーを出すのも面倒…」 っていう慌しい毎日を送っているわけですが
娘の初めてのクリスマス、本人はまったくもって何もわからないけど、
それらしい写真を残しておきたい!という私の希望で、少しだけ頑張りました~。

我が家には90センチのファイバーツリーがあるのですが、「なんとなく違う…」 と
ここ数年思っていたので、この機会に新しいツリーを買っちゃいました。
前のより少し大きな120センチ。 
場所があればもっと大きいのが欲しいけど、今の家では120センチが限界。(笑)
ちょっと趣向を変えて 「ホワイト」 です。
ライトはLEDだけど、あたたかい色味の電球色。
オーナメントはコストコで買ったぬいぐるみのものをメインに。
ぬいぐるみオーナメント

コレ、案の定というか、想定の範囲内ですが、ひとつひとつが意外と大きいです。
それに加えて、少しだけこんな物を作りました。
ふっくらした布製のオーナメント。
オーナメント

それとツリースカートも、あたたかみのある生地で。
ツリースカート

こんな感じに仕上がりました(^^)
ホワイトツリー

大人っぽいツリーも素敵だけど、子供もいることだし可愛いツリーもいいかな~と。
だんだん家の中の雰囲気が変わってきました。(笑)

イブでちょうど10ヶ月になる娘は、最近はっきりと 「ママ!」 と言うようになりました。
動きの方は遅くて、まだハイハイできずに相変わらず後ろすざりしてます。
思うように動けない分、呼ぶ方が早く発達したのでしょうね。
ちょっと姿が見えないと 「ママ!マーマ!マーマッ!」 と、それはそれは大騒ぎです。
嬉しいけど、とっても嬉しいんだけどねー…大変…(^^;)
あと、お座りがずいぶん安定して、かなりの時間一人で座れるようになりました。
ちょっと座らせておくことができるようになったので、これはとっても大きな進歩!
ささいなことだけど、これでかなり育児が楽になりました。
もうベビーチェアにも不安なく座れるから外食もラクラクだし♪ さて、どこ行こう~?

好奇心旺盛で、カメラにも興味津々。 
カメラを向けると必死で手を伸ばしてくるのです。 
ガシッと掴まれるのも時間の問題だなぁ…。(笑)

寄ってくる人 「面白そうなもの、みーっけ!」
スポンサーサイト
お昼寝スペース
いよいよ本格的に出産が迫ってきて、我が家のお迎え準備もほぼ完了。
とっても有難いことに、肌着から必需品・便利グッズまでほとんどの物を
あちこちから頂けたので、自分で買った物は本当にわずかで済みました。 
ありがたや~ありがたや~♪

そんな数少ない自分で買った物のひとつが、お昼寝スペース用の
「ミニベッド&布団セット」
昼間はリビングで寝かせておきたかったので、思い切って買いました。
おそらく半年くらいしか使わないと思われるので、簡単に組み替えれば
半分の奥行きの棚として使えるものにしました。 
きっと増えるであろうオモチャとか絵本とかを収納できるかな~と。

で。布団をどういうのにするか、ものすごく迷っていろいろ探したのですが
リビングという場所ということもあり、とりあえずキャラクター物はNGにして
これから周りにカラフルな物が増えても馴染むよう、シンプルすぎるほど
シンプルなガーゼの生成りにしました。

お昼寝スペース

それに合わせて、ずり上がって行った時用に頭部分だけのベッドガードを
作りました。
家にあった生成りのキャンパス地とキルト芯×2枚で簡単に。
とりあえず柵に直接頭をぶつけるのだけは避けられる…かな?

ベッドガード

部屋に今までなかった物が増えてきて、いよいよ家族が増えるんだな~と
実感がわいてきました。 その前の出産は未だにドキドキですが…。(^^;)

あと、先週届いた最後の大物。
「チャイルドシート」

チャイルドシート

デカッ!!(@_@)
玄関すぐの廊下に置かれて、私は危うく通行不能になるかと思いました。 
なんとか大丈夫だったけど、なんせ今は体の幅があるもんで…。(笑)
for Baby
以前ハンドメイドにはまりだした頃には、
「いつか自分にも子供ができたら、アレコレいろいろ作って~♪」
と思っていたけど…。
実際は買った方が安かったり早かったり面倒になったりして(笑)
あまり作ることができませんでした。(^^;)

だけどやっぱり赤ちゃんの為に何かを作りたい気持ちがあったので
厳選して数点だけ、自分なりに少しだけこだわった物を作りました。

「ケープ」 と 「おくるみ」

どちらも自分が一緒にお出かけする時のことを考えて生地を選んだ
あまりベビー用品っぽくないシンプルなデザインです。

ケープ ケープ 表はウール、裏はガーゼ

一番こだわったのは素材。
ちょっとお値段は張ったけど、どの生地も赤ちゃんに優しい天然素材。
特に、おくるみに使ったウールガーゼとベロアニットの組み合わせは
暖かく柔らかで、肌触り最高です♪

おくるみ おくるみ ステッチも丁寧に丁寧に…

ママから赤ちゃんへ最初のプレゼント、気に入ってくれるといいな。
一緒にお出かけする日が待ち遠しいです。(^^*)
母子手帳ケース
作りかけて途中でヤル気を無くし、そのまま数ヶ月間も放置されていた

「母子手帳ケース」

間もなく妊娠6ヶ月に突入というトコまできて、やっと完成しました(^^;)

デザインは散々迷った挙句、少し大人っぽい落ち着いたハワイアン柄。
私の大好きな亀も、こっそりあちこちに泳いでおります♪

母子手帳ケース

外側はキルト芯を入れて少しふっくらと。
中身がバサーッと落ちないように、ぐるりファスナーのタイプにしました。
このファスナー&バイヤスが面倒だった…!

内側は診察券や保険証を入れられるように区切りをつけたり、お守りや
その他大切な物をしまっておくファスナー付のポケットもつけてみました。
こちらのファスナーには、お土産でもらったお気に入りの亀チャーム付♪

母子手帳ケース

ステッチ部分とか、かなり満足してない部分もあるのですが…限界。(笑)
これ以上は今の私の力量では無理なので仕方ない。
とは言え、なかなか気に入った物ができたと思います。
細かいことは気にしなーい気にしなーい。(笑)
記念すべき、初・自分の為のベビー用品です♪
ビビディ・バビディ・ブー!
今日はお友達の家へ遊びに行ってきました。
みんなでワイワイするお楽しみの他に、今日は目的がもうひとつ。
そこのおうちには今年幼稚園に入ったばかりの女の子がいるのですが、
前回遊びに行った時に最近フワフワのドレスに憧れているという話を聞いて
それなら文化祭で作った衣装くらいのレベルでいいなら作ってあげるよ~と
約束をしていたので、そのお届けをしてきました。

実はもうずいぶん前にほぼ完成していて、本当はもっとお花やリボンなんかを
つけるつもりにしていたのですが、ヤル気なしの日々に突入してしまったので
当初の予定よりずっとシンプルなものになってしまいました。(^^;)ゴメンネ

一応ピンクでフワフワなので、ちょっとはお姫様っぽく見えるかな?

お姫様ドレス

身頃部分だけネットで見つけたワンピースの型紙を使って、スカートの部分は
適当にギャザーをよせた布をくっつけているだけです。
サテン生地の扱いだけちょっと面倒だったけど、作り自体はとっても簡単(^^)v

お姫様ドレス

すぽーんとかぶるだけのお姫様ドレス。(笑)
糊で貼り付けたりしている部分はないので、汚れたら洗濯してもきっと大丈夫。
できるだけ長く遊んでもらえたら嬉しいなーと思います♪


プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。