おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

おでかけの友
今日からまたまたお仕事始まってます
相変わらずラッシュのピーク時間に通勤だけど
夏休みに入ったせいか、ちょっと空いてる気がする。
今日だけかな? 
明日になったらまた混み混みだったりして…

だけど、大阪でGETしてきたアイテムのおかげで
ちょっとご機嫌で通勤してます♪

ネットワークウォークマン と BALLYのバッグ
20060731222941.jpg

以前勤めてた会社に顔を出したら、ちょうどBALLYの
社販をしていて、なんと50%OFF!!
旦那さんには事後報告で即買い決定っ (^^;)アハ
この前、韓国に行った時から (その前から) ずっと狙っていた
BALLYのこのシリーズ。
ちょっとお高くて手が出なかったんだけど、半額となれば話は別。
大きさもちょうど良くて、かなりイイカンジです

ウォークマンの方は、兄が 「自分はもっと容量が大きいものを
買ったから…」 と言ってくれました (*゚∀゚)ワーイ
だけど、これだって1GBもあるので、十分すぎるくらいの容量♪
充電がめちゃめちゃもつし (50時間!) 何より軽くて快適~

気が重い通勤も、快適に楽しんでます

もうひとつの実家
今日はもうひとつの実家、旦那さんの実家へ行ってきました
来週行く旅行用のスーツケース、我が家には1つしかないので
1つ借りなくちゃ!というコトで、突然訪問してきました (^^;)

突然行ったので、お義父さんの恒例マジックショーは準備が
整ってなくて(笑)、代わりに今日はクイズが出題されました

  「英語で犬はdog 猫はcat では、カッパは?」

 むむむ…? 河童? 河童って何だぁ~?? わ、わからんっ

  「正解はレインコート! (ご機嫌♪)」

 そ、そう来たか…

まぁ、こんなオヤジなやりとりもしつつ(毎度)、ちゃっかりご飯も
いただいてきました (^▽^)v

旦那さんの実家の庭も、うちの実家と同じく色んなものが
植えられてて、行った時はお庭見学がお楽しみのひとつ♪
今日は珍しいこんなものが↓
20060730235008.jpg
ブラックベリーらしくて、これが熟して真っ黒になるのだとか。
ベリーっていうくらいだから、てっきり苺みたいにできると
思ってたのに、意外にけっこう大きな木(?)でビックリ。
へぇ~ほぉ~って感じ

玄関前に何かがキレイに茂ってると思ったら…
20060730235020.jpg
青じそでした (^^;)
すっごい青じそ食べ放題!!(笑)

あと、今でも信じられないのが、この柿の木。
20060730235029.jpg
高さ3メートルくらい?
2階に十分届く高さの大木なんだけど、なんと昔お兄さんが
食べた柿の種を植えたら芽が出て大きくなったそうな。
そんな猿カニ合戦みたいな…と思うけど、正真正銘本当の話。
育つものなのねぇ ε~( ̄、 ̄;)

サンミーだらけ
先日、大阪でやっとこさ出合えた 『サンミー』
せっかくなので、帰るときに買って帰ろうと計画してました。

帰る日になって、兄がコンビニへ行くと言うので
「サンミーがあったら買ってきて~」 とお願いしてノーマルサンミーGET♪

聞くところによると、サンミーの仕入量が半端じゃなかった、と。
兄の話では、2段に分かれてて、20~30個あったらしい
他のパンは普通に数個ずつ並んでたみたいなのに。
どんだけ人気商品なの~?? サンミー恐るべし。。。

そして、駅へ向かう途中、コンビニに寄ったら…
兄が言ってた光景を目の当たりにしました。
サンミーだらけの列発見!
正確に言うと 『サンミー』 ではなく 『スペシャルチョコサンミー』(笑)

20060730004431.jpg

うっひょ~
あんなに探し求めた物が、こんな大量にっ!
それにしても、こんなに同じ商品が並んでる姿って見たことないわ。
こんなに人気なら関東でも売ってくれたらいいのにね。
まだ食べてなかったスペシャルチョコサンミー、もちGETしました♪
サンミーだらけです (^^;)
もう満足!!(笑)

帰宅
1週間のノンビリ実家生活を終えて、昨日大阪から帰宅しました
本当は木曜に帰る予定だったけど
「木曜でも金曜でも、1日くらい変わりないからゆっくりしておいで」
という旦那様のありがたーいお言葉で、1日延長して帰ってきました♪

ゆっくりしたのはいいものの、家の中の様子が
かなり気になってたんだけど (^^;)
昨日、家に着いておそるおそる部屋を覗くと…
あらびっくり、意外とキレイ
恐怖のゴミの山はなかったし、虫もいない♪
ちょうど今、仕事が激務らしく、あんまり家にいる時間が
少なかったのもあるかな?
それか、私に怒られるのがよっぽど怖くてちゃんとしてた?
いやいや、そんな怖くない…はずっ!!

洗い物と洗濯には手をつけてなかったけど、それは想定の範囲内。
ヨシヨシ、これくらいで済んだらかなりラッキー♪
でも、Tシャツやらパンツやら、暑い時期で頻繁に着替えたのか
在庫が底をつきかけてたから (相当な枚数あるのに…
やっぱり不在は1週間が限度かな。
「久しぶりにまともな晩ごはん食べた」って言ってたしね… (>。<)ゴメン

今日は1日、家中の掃除と山盛りの洗濯
でも意外とあっさり終わった上に、旦那さんは朝からゴルフ。
思ってたより余裕で片付いて、のんびりまったりできました。
これでやっと元の生活にリセット完了。
月曜からお仕事が始まるので、もし片付かなかったりしたら
イヤだなぁ…とか思ってたので、ホッ♪

浴衣が着たい
今日はどうやら何かお祭りがあるみたい。
駅のホームに浴衣姿の人がチラホラ。
この時期だと天神祭かな?

浴衣って好きだなぁ。
なんか涼しげで♪(本当は暑いけど)
実家には何枚か浴衣があるし、わかってたら
浴衣着てお出かけもよかったなぁ (。・_・。)

会社帰りの友達と、浴衣でお祭りは無理か…(笑)

とりあえず、飲んできま~す
念願の!!
大阪生活を満喫中です。
土曜日には、今回の帰省のメイン目的だった同窓会もあって
めいっぱい詰め込んだ予定も、だいたい半分位が終わったかな。

忘れないうちに…と思って、念願のサンミーGET作戦開始。

同窓会でもサンミーの話題が出て(笑)、「ブルーベリーヨンミー」
なるものが新しく出てるという情報を得たので、早速コンビニへ。
サンクス→ハートイン→デイリーヤマザキ と行ってみたけど
探し出せず、最後のローソンに望みをかけて、これで無ければ
諦めようと思ったら…ありました
しかも、ノーマルサンミーとブルーベリーヨンミーの両方!!
発見した時はかなりテンション上がりましたっ
だって、ずっと空振り続きだったのに2種類も同時にあるなんて♪
もちろん即買い

20060724221230.jpg

お味は、噂どおり懐かしい感じで、私はけっこう好きです♪
ブルーベリーの方はちょっと甘いかな…
ノーマルの方が好みですね~ (^^)

いろんなお友達ブログで話題になって気になってたサンミー
や~っとこさGETできました☆
これだけでも、今回大阪に帰ってきた甲斐あるかもっ
(おおげさ?笑)

ただいま
20060721213717
帰ってきました大阪!
周りがみんな関西弁、笑える~♪(当たり前)

実家のまわりは相変わらずの景色。
田んぼが青々して、カエルの大合唱♪
そういや、夏場はいつもこんな景色だったなぁ。

今日は昼から晴れていたので、家庭菜園の
トマトやゴーヤ等々を収穫しました(^-^)
マンションのベランダと違って、直接土に植えられた
植物達はものすごく元気!
やっぱり庭っていいなぁ…
行ってきます
明日から1週間ほど大阪に帰ります

メインの目的は22日にある高校の同窓会だけど
またまた、会いたい人・したい事がてんこ盛り!
あっという間に過ぎそう…

つい最近、やっとこさモブログの設定をしたので(遅ッ)
時間があれば携帯でアップしたいと思います♪

次に帰れるのは、たぶんお正月になると思うので
楽しんできま~す (^▽^)

ツイてない日
今日はツイてない事がいくつも…(◎∀◎)

CDを返しに行ったら中身が入ってなかった。
 (自分が悪いとも言う 中身だけ持って行きます)

帰省の為のチケットを買いに、みどりの窓口へ行ったら
 いつもガラガラなのに、今日はもんのすごい列で購入断念。
 (また行きます)

車のエアコンが故障して(これ自体ツイてない)修理に
 出してたのを取りに行って、支払いにカードのポイントを使おうと
 思ったら、私のカード(家族カード)では無理だった。
 (後日、旦那さんのカード持って行きます)

ディーラーからの帰り、混んでた駅前の道を避けて遠回りして
 帰ろうと思ったら、もっと混んでた。
 (結局、Uターンして駅前の道へ迂回)

うちのマンションの駐車場は地下にあって、すごく入れにくいので
 到着にあわせて旦那さんに出てきてもらって入れてもらおうと
 思ったら、珍しく後ろからもう1台入ってきて、結局苦しみながら
 追われるように自分で駐車した。
 (頑張った!)

どうやら、おでかけが良くなかったみたいね ┐( ̄ヘ ̄)┌

ぷるぷるゼリー
今日も一日暑かった
こんな日は、冷たいデザートが食べたくてゼリーを作りました。
作ったといっても、クールンに続いて超簡単なゼリーエース♪
懐かしい~ (o^-^o)
ボウルに粉入れて~お湯で溶いて~お水を入れて出来上がり!
なんて簡単なの☆

これだけじゃちょっと寂しいので2バージョン作ってみました。

3時のおやつ時 / フルーツポンチVer.
20060716224022.jpg

いろんな果物とゼリー、サイダーをかけてシュワシュワ
久しぶりのサイダーが美味しかった♪
でも、果物が多すぎてゼリーの存在感ナシ… (^^;)

ゼリーらしいゼリーが食べたかったので↓

夕食のデザート時 / カップゼリーVer.
20060716224531.jpg

モチモチプルプルで大満足。
こんな簡単に作れるなら、夏の定番になるかも♪

生存確認
旦那さんの朝は早いです
昔は蹴っても起きないような人だったのに
ここ数年、休みの日でも6時には起きてます。
私にはありえない…

今朝も、私はいつもと同じくノンビリ寝てたんですが
早起きの旦那さん、前日に体調不良だった私が
起きてこないことを心配して、様子を見に来てくれた
らしいのです。
結局、ただ寝てただけなんですが (^^;)アハ

私がノソノソ起きていったら
 「あまりにも静かで、起きてこないから生存確認しに行っちゃったよ」

コラコラ
生存確認って!! 
生きててよかったよ… (; ̄ー ̄A

セレブ会 ~ラーメン博物館・初めての体験~
昨日は恒例のセレブ会でした♪
もともと今の会社の同期4人で構成されている
このセレブ(を目指す)会だけど、うちの会社ってば
離職率が高くって、あと数ヶ月で、どうやら残るのは
私だけになりそうっ (>。<)
妊娠中のお友達もいたりして、毎月開催はあと何回
できるかな?という感じです。
毎月集まれなくても、全員集合でなくても、ずっと仲良く
していけたらそれでヨシだけどね♪

今回は、新横浜のラーメン博物館へ行ってきました
ラーメン大好き!

まず、今回の目的のひとつ 『マイカップラーメンファクトリー』 へ。
自分でカップラーメンを作れるというモノなのです。
スープを4種(オリジナル・シーフード・カレー・塩)から
選んで、具材も自分で4種選ぶ。
ちゃんとパッケージングもしてくれて、出来上がりは市販の
ラーメンみたいになりました (^▽^)v
来週帰省するので、ちょうどいいからお土産に…と思って
兄やら甥っ子たち用に大量生産(?)したので、けっこう大変でした(笑

そして、お楽しみのラーメン!
有名店が8店ほど出店しているので、どれを食べるか迷う~
サイズ半分のミニラーメンというのが各店にあったので、とりあえず
3杯目指してお店を検討。

1件目は山形・赤湯からみそラーメン 『龍上海本店』
平太麺、こってり、みそスープ。

20060715124952.jpg

これ、絶品でした
ひとくちスープを飲んだ瞬間 「美味しーい (*´∇`*)」 って
皆の口から出ました♪
なんというか、ダシがすごい!
真ん中にのってる赤いからみそっていうのが、予想以上の辛さで
溶かしすぎると大変な事態になるけど、でも、これは大正解。
大満足で、胃にも少し余裕を残して2件目へGO!!

2件目は、これはお馴染み、和歌山 『井出商店』
やや細麺、こってり、とんこつ醤油。

20060715125708.jpg

これは…えーと…残念な結果でした
小腹が膨れてたのが悪かったのか、本当に微妙な味なのか
わからないけど、まず思ったことは 
「ケモノ臭い(とんこつには有りがちだけど)」 と
「味(コク)がない」
苦しみながら食べてると、他の皆も同じだったようで
早々にお店を出ました。
超有名店なのになぁ~… 本店で食べたら違う味なんやろか…?

ここでとんこつの臭いにすっかりやられてしまい、ラーメンは
あっけなく2杯で終了。 ε~( ̄、 ̄;)
やっぱりそんなに食べれるものじゃないのね。 残念。

でも、普段食べれないお店が並んでいて、選べるのは楽しい♪
特に昨日は空いてたから、どこも並ばずに入れたしね。

その後はいつもの通り、買い物したりお茶したり
さて、そろそろ帰りますか~という時になって、
ワタクシ初めての体験をしました。

最初は、お腹痛いかも?から始まって、
胃が痛い → 気分悪い → 吐き気 
あっという間に具合が悪くなって、何とかトイレに行ったけど
何も良くならず、鏡で自分の顔を見てその白さにビックリ。
後からお友達に聞くと、顔真っ白で唇が紫だったそうな。
(プール入った子供状態?!)
その後、しゃがみこんで動けなくなってしまったのです
それからは手足が痺れてきて震えるという、たぶん貧血の症状。
今までそんな事になったことなかったので、自分で自分にビックリ。
しばらく店舗の一角で横にならせてもらって、何とか家に帰ったけど
昨日はずっと頭がグルグルしてました。

昔は、朝礼の時とかに貧血で倒れる子って儚げでちょっと憧れ~とか
思ってたけど、もう全然羨ましくないっっ (◎∀◎)
一人の時じゃなくて本当に良かった!!

セレブ会の方々、帰り遅くなっちゃってゴメンネ。
ほんと助かりました~ ありがとう

中用量ピル
ちょっと恥らって追記形式にしてみました (*^-^*)ウフ
(なら書くなよって?)
ここに来てくれる人は、女性と男性でも既婚者の人が
ほとんどだから気にしなくても良さげなんだけどね~
ま。オトメですから。
(だから、それなら書くなって?)

[READ MORE...]
にわか雨
昨日で今月のお仕事が終わったので、今日からまたまた
専業主婦な生活に戻りました。
洗濯して~ 掃除して~ ご飯して~
昼寝して~(笑

今日は、まず洗濯して干して…っと。
仕事中、しばらく放置していた旦那さんのクローゼットを見たら
あぁ~スーツがしわしわだっ ∑( ̄口 ̄;) 
申し訳ない
というコトで、苦手なアイロンも!

汗だくになってアイロンを終えて、ベランダを見たら
えっ?!雨?!
雨が降ってるぅぅぅ~
せっかく干した洗濯物を取り入れて、除湿機のスイッチON!
今日って雨の予報じゃなかったのに。 がっかり。

気を取り直して掃除して、やっとホッと一息
ベランダのグリーン達を見ながらお茶する時間が幸せ♪
外からは子供たちの遊ぶ声が♪ …え?…遊ぶ声…?
雨、すっかり上がってるし
えーーーっ せっかく室内に干しなおしたのに (-"-)
いっそこのままにしておこうと思ったけど、まだ今からでも
乾く時間だったし、何よりうちの除湿機は暑い!!
温風が吹き出すタイプなので、できるだけ消したい!!

というコトで、また外に干しました。
まったく2度手間もいいとこ。
あの雨はなんだったの??

かまくら
今日でお仕事がいったんお休み。
あ~、、、今月は大変やった (--;)ウェェ

明日はお休み (昨日も休みっていうツッコミはなしで!笑) なので
会社帰りに前から行きたかったお店へ行ってきました♪

渋谷にあるダイニングバーなんですが、 「かまくら」 という
お店の名前通り、店内にかまくらがあって、その中に入れるんです♪

20060711001725.jpg

限定4室なので、もち予約で (^▽^)v
可愛いでしょ?  
中はイイカンジに篭れる個室タイプ。 
かまくら席以外もけっこう雰囲気が良くて、デートとかに良さそう
ちなみに今日は女3人ですが、何か…?(笑

七夕前夜
今日は12時間近くもデータ入力をしてしまいました。

会社を出て最寄の駅に着く頃には、ちょうど朝の出勤時から
時計がひと回り…
そしてもうひと回りしたら、またココにいるのね… イヤすぎる
この期間中だけとはいえ、主婦の働く時間ではありません (-"-)

データ入力なんて、5~6時間で集中力が限界。
それどころか10時間越えてるんで、妙なテンションになってます。
ものすごい疲れてるのに、日記更新したりしてるし。
でも、何気にめまいが… (^^;)

帰り道、1~2時間違うだけだけど、なんだかいつもと違う風景。
特に今日はなぜか人が少なくて、駅も電車もガラガラ。
(乗継駅付近のみね)
だから気づいたと思うんだけど、七夕用の笹が駅構内に
しかもけっこう大きくて、短冊もいっぱい。
近づいてみると短冊が置いてあって、願い事を書いて結んで下さい、との事。
人もまばらだし、今さら急いで帰る気力も必要もなかったので
ものすごく久しぶりに (それこそ、子供の頃以来かも?)
短冊にお願い事を書いて笹に結んできました。

20060706232816.jpg

この中に私の短冊もあります♪
願い事は… 
明日こそ早く帰れますように… ではなくっ!!
もちろん内緒です

この後電車に乗ると、こちらへ引っ越してきて初めて見た光景。

20060706233201.jpg

人がいない東京メトロ
乗ったのが始発駅だったんだけど、それにしてもこんなの初めて!
でも、しばらくウトウトしてて、ハッと目が覚めたら、いつもの通り
ラッシュ並みに混雑してました
やっぱりね。。。

明日の朝はまた地獄の通勤ラッシュ
イヤだなぁ~~~ (>_<)

カレーパン
更新頻度が落ちてます = お仕事期間中です。
なんとわかりやすいっ ( ̄口 ̄*)!!

今週月曜から始まって、今日でちょうど真ん中です。
この辺がちょうど一番大変な時
普段の生活とのギャップから疲れがたまってきて
なおかつ洗濯物もたまる…
明日も朝が早いので、夜のうちに干すべく
洗濯機を回してる間に日記更新、と。

今日のお昼休み、次回のセレブ会の行き先を考えていて
『横浜カレーミュージアム』 のサイトをのぞいていたら
ローソンがタイアップして、有名カレー店のカレーパンを
販売しているという情報をGET!

そうなったらもう 『カレーパンの口』 になってしまって
(毎度のことながら…笑)
帰りにローソンに寄って買っちゃいました。 3種類♪
http://www.currymuseum.com/news/index_currypan2006.html
友達とどれが食べたいか、相談済みだったので迷うことなく
自分の分と友達の分をお買い上げ~ (*´∇`*)
明日、会社でいただきます♪

『携帯予測変換バトン』
ユミコさんから回ってきました。

『携帯予測変換バトン』

携帯電話の予測変換で一番最初に出たものを書く事!
50音順でLET'S GO!!

うわ~… 何が出てくるんやろ…
では行ってみましょー

 ありがとう
 行かなくて
 嬉しかった
 江ノ電
 同じ

 悲しい
 聞きたい
 グリーン車
 月曜日
 今期

 させるのも
 したら
 すごく
 線
 そっか

 ダメ
 ちょっと
 強い
 できるけど
 どこか

 成田
 二度と
 主
 ネタ
 乗って

 ハッ
 ひとり
 フフ
 米国
 ほんと

 マイナス
 見えるのかも
 無理
 メール
 もらったら

 やね
 ゆっくり
 予定

 私
 を
 んやけど

微妙に関西テイストが混じってるわね… (; ̄ー ̄A

◆最後にあなたが予測変換を見てみたい人を2名!

では男女1名ずつお願いするとしましょうか♪

まずは女性部門。
バトンと言えば … しぃちゃん!
お久しぶり~。元気にしてるかな?
loveな変換とかちょっと期待してみたりして

そして男性部門は … tanaka.netさん!
普通の人は、なかなか使わなそうな言葉がいっぱい
出てきそうで楽しみかも (*≧m≦*)

お二方とも多忙なら 「バトン落として可」 ですから。
気が向いたらやってみて下さいませ。
よろしくー♪

サクランボ狩り
山梨までサクランボ狩りに行ってきました
味覚狩りって大好きなんです (≧▽≦)

春にイチゴ狩りに行きたかったけど、行けてなかったので
今度こそ逃せないっ!!と意気込んで行ってきました♪

サクランボって時期が短いから、うっかりしてたら終わっちゃう!
今年も今週か来週で終わりのようです。 危ない、危ないっ
関西から行けるサクランボ狩りってなかったから
あっさり日帰りで行けるなんて嬉しい~

中央道を通って約2時間。
天気予報はイマイチだったけど、いざ出発すると晴れてきて
山梨に入る頃には青空が見えるほど。
ちょっと迷いつつも、無事サクランボ園に到着~
案内してもらってハウスの中へ。
なってる、なってる~ 赤い実が~ (*´∇`*)

20060702201103.jpg

サクランボをお腹いっぱい食べれるなんて、とっても贅沢
テンション上がりまくりで、食べまくりましたっ!
何本も木があって、あっちでモグモグ、こっちでモグモグ。
甘い木を見つけたら、しばしその木の下でモグモグ(笑

いやぁ~食べた、食べた 
サクランボっ腹になりました ε~( ̄。 ̄;) ゲフ

お腹いっぱいになった後は、近くの温泉へ。
山の中腹にある温泉で、露天風呂からは眼下一面に甲府盆地が (*゚∀゚)
人も少なくて、ほぼ貸切状態。
今日は贅沢な一日だぁ~♪
やっぱり景色のいいお風呂ってキモチイイ!
もっと天気がよかったら富士山も見えるらしいけど、今日は残念。

鎌倉に続いて、今日もまた大満喫の一日でした☆

エアコン
今日はお天気が悪く、ムシムシして暑いです

ということで、我が家もとうとうエアコン解禁となりました♪
今の家はマンションの利点のひとつ 『夏涼しく・冬暖かい』 家で
比較的過ごしやすいんだけど、さすがにこう湿度が高いとね

あ~~~快適、快適♪
エアコン発明した人はエライわぁ~ (*´∇`*)

去年から我が家では 
『リビングのエアコンは許容量を超えている』 ということになってました。
というのも、前の家から持ってきたエアコンなので、広くなった部屋には
無理があるよね…と。
だからといって買い換えるにも、エアコンって高いし…
ま、もうちょっと頑張ってもらいましょー、という話だったんですよ。
1年間ずっと。
でも、今日ふと思いついてガサガサと説明書を取り出してみると…

 適用畳数 → 鉄筋コンクリートマンション 南向き洋室 18畳

 ∑( ̄口 ̄;)

余裕やん…

うちのエアコン、大容量(?)でした…

この1年のお悩みは何やったんや…
っていうか、よくそんなデカイの買ったなぁ…昔の自分。
転勤があるのはわかってたから、確かに物を買う度に
いろいろ検討した記憶はあるけど…
Good Job 私!!
ともあれ、エアコン問題は無事解決

と思ってたら、寝室で昼寝しようと思った旦那さんが呼んでいる。
(そして、ここでもエアコンつけようとしていた)
リモコンが反応しない、と。 ま、ただの電池切れなんですが。 
1年経てば電池もなくなるさぁ ┐(´ー`)┌
問題はそこから。
リモコン用の単4電池の買い置きがなかった…
他の何かから流用しようかと思ったけど、私ってば
イイコト思いついちゃった♪ ( ̄ー ̄* キラーン

部屋を出てすぐ戻ってきた私の手にはリモコン。
ピピッとね♪
あまりの早業にちょっとビックリの旦那さん(笑
種明かしは… 
隣の部屋のリモコン(同じエアコンなので)を持ってきたのさっ。
フフフッ。 自分の思いつきにちょっと嬉しい (^^)v
この夏は、2部屋リモコン共用で使っちゃったりして。
電池くらい買えって?(笑

セレブ会 ~鎌倉~
昨日は毎月恒例のセレブ会でした。
今回は珍しく(?)セレブらしい場所へ (場所なだけね~笑)

【本日のコース】

鎌倉 『扉』 でオムライスランチ
 ↓
長谷寺
 ↓
甘味処で休憩
 ↓
成就院
 ↓
小町通を散策

このコースでお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
今回のメインの目的は 『紫陽花』 です(*´∇`*)
時期的にちょっと遅いかな~…と気にしつつも、行ってみると
タイミングばっちり!!でした♪

さてさて、紫陽花レポートはおいおい書くとして、まず最初に
向かったのが 『扉』 というお店。
これだけだとピンとこないと思いますが、鳩サブレーの豊島屋が
経営しているお店なのです。
場所も鎌倉駅前の豊島屋の上。
知ってそうで知らないこのお店、オムライスが密かに有名です。
知る人ぞ知る…ってな感じですが、オムライスはマジウマー(≧▽≦)

20060701145326.jpg

独特の見た目です♪ 
食べた感じは、卵がふわふわでシュワシュワ~
まるでスフレみたいな食感!
この味は病みつきになるわぁ~… やるな、豊島屋…( ̄ー ̄* 

満腹になったところで、本日のメイン、紫陽花を見に
江ノ電に乗って 『長谷寺』 へ。
平日と言えど、紫陽花シーズン真っ只中。
年配の方々と、遠足だか修学旅行だかの学生達で、けっこう賑わってました。
敷地内に足を踏み入れると、すぐに紫陽花が♪
わぁ~紫陽花、紫陽花♪って喜んでたけど、そんなのまだまだ序の口で
進んで行くと、紫陽花だらけ!!っていう表現がピッタリなほどの紫陽花!

20060701150014.jpg

20060701150454.jpg

さすが、株数2000本!
ここの紫陽花は色とりどりで本当にキレイ (@^▽^@)
↓の白い紫陽花がお気に入り♪
アナベルという品種らしい。 名前もカワイイ♪

20060701152331.jpg

けっこうな坂道 (ずっと紫陽花が咲いてる) を上って行くと
遠目に海がっ (*゚∀゚)
20060701150620.jpg

こういうの、鎌倉らしくって素敵ですよね~。

そして休憩を挟んで、また江ノ電に乗って一駅。
極楽寺駅で降りて 『成就院』 へ。
ここもまた紫陽花で有名な場所。
長谷寺ほど広くないけど、坂道の両脇に紫陽花が咲いていて
正面に海が見える、というのがポイント。

20060701151035.jpg

おお~☆ こちらもポスター通りの美しい景色! 期待通り!
でも、長谷寺の紫陽花の数が凄すぎたのと、こっちの紫陽花は
ピークを超えかけでちょっと色が褪せてたので、少~しだけ残念。

そこからは、歩いて長谷の駅まで行って鎌倉に戻りました。
鎌倉に行って小町通に行かないっていうワケにもいかないので
お約束の小町通散策♪
もう夕方だったので、おじいちゃん・おばあちゃん達は帰宅したらしく
昼間に比べてずいぶん空いてました(笑
空いてたおかげで、以前から気になってた卵焼きのお店を発見!!
(リリーさん、情報アリガトウ!)
しかーし…夏場は1時間以内に冷蔵庫へ入れて下さい、という事だったので
今回はお見送り。 
また次回、店内で食べるか、涼しくなってから買うことにします(>_<)

今回も満腹、満喫した一日でした☆



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





