おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

ディフェンバキア その後
我が家の巨木(?)ディフェンバキアを思い切って植替えてから数ヶ月、
すくすくと大きくなったので、成長記録をご報告
(やっとお見せできる状態になりました♪)

20060831212135.jpg  これが元の姿。 高さは2m30cm以上。(測定不能)

20060831212148.jpg 植替え時。 短く切って2つに分けました。 根っこの方は悲しい姿…

プリッと芽がでてきたところ。 そして、伸びます、伸びます♪
20060831212156.jpg   20060831212233.jpg

これが現在の姿。
右がかつて棒だけになってしまった根っこ側。
プリプリ芽が出て、上側より葉も多く元気です。
20060831212300.jpg   20060831212251.jpg

このディフェンバキア、とても強くて、途中の茎を土に挿してた物も
芽が出ました (右側写真の後ろに小さく写ってる株)
もう少し涼しくなったら室内に入れます。
となると…あっちにもこっちにもディフェンになるなぁ~(笑)

いちじくクレープ
大阪の実家から、お取り寄せスイーツが届きました(〃^∇^)o

川西市(兵庫県)にあるケーキ屋さん 『ナガト』 の 『いちじくクレープ』 です

20060830200107.jpg

前に実家へ帰ったとき話題に上って、家族皆が大絶賛していたのです。
テレビでも紹介されたらしく、知る人ぞ知る有名店みたい。
いちじくクレープは季節限定物で、その年の天候によって時期が違うから
発売開始になったら送ってくれる約束になっていたのです♪

お味ですが… 
しっとりスポンジと生クリーム、あっさりカスタードクリームが
絶妙でメチャウマ~(*´∇`*)
いちじくを丸ごと使っていて何とも贅沢
でも、なんとお値段1個270円! 安いっ!
新宿高野だったら、同じようなケーキが500円はするはずっ!

20060830200255.jpg

そういえば、川西っていちじくの名産地なんだとか。
ずっと大阪に住んでたのに知らなかった。。。
昔は、いちじくがあんまり好きじゃなかったから興味なかったのかな。
ここ数年、なぜか好きになりました。 柿も同じような感じデス。

もみじ繋がりの皆さんはわりとご近所だよね。 
近くへ行くことがあったらチェックしてみて下さい♪
お取り寄せもできます。 → -をかしの夢- ナガト

芸術の秋
今日は関東地方ちょっと涼しいです。
日中もエアコンなしで大丈夫でした
昼間はまだ蝉が鳴いてるけど、夜になると鈴虫が♪
日が暮れるのも早くなってきて、秋の訪れを感じます

秋といえば…やっぱり 「食欲の秋」
これは毎年のコト ( ̄ー ̄* 
それに加えて、今年は 「芸術の秋」 になりそうです。

というのも、来月から期間限定でピアノ教室へ通うことに
期間限定というのは、公共のカルチャー教室だから。
9月~12月で全11回。
折込広告で募集をみつけたものの、その教室の店員はなんと4名!
たった4名ってどうなのよ?? と思いつつ、ダメもとで応募したら
どうやら当選したみたいで、今日お知らせが来ました☆

ピアノは小さい頃からの憧れなんです
もともと子供の頃~中学・就職してから数年、エレクトーンを
習っていたので、譜読みはできるんだけど、やっぱり基礎が
ちっともわからな~い
旦那さんがピアノを弾くので、教えてもらおうと思ってたんだけど
何から習えばいいのかよくわからないし。

ポピュラー音楽や歌謡曲といったものはエレクトーンで
さっくり弾けてしまうので (聞いた感じも豪華だし)
わざわざピアノを練習するのが億劫になってしまって
せっかく去年GETした電子ピアノが眠りにつきつつあります…

そんな中途半端なピアノ生活(?)から脱出すべく、初ピアノ教室です!
どういう教室かわからないけど、できればピアノらしいクラシックを
弾けるようになりたいな~…と思っております。
道のりは険しい、かな? 

サンプルの山!
行ってきました、リアルサンプルプロモーション

まず感想は… 「すごいっ!」 の一言かも。

とりあえず、どれだけ持って帰ってきたかというと…
20060826154907.jpg  ←食料品 

20060826154918.jpg  ←その他

この量、どれだけ多いか伝わるでしょうか… (; ̄ー ̄A
重さにしたら軽く10㌔は越えてます 間違いなく。
リポビタンD×10本だけでも相当重いです。
それに加えて500mlペット(orビン)×4、350ml缶×5
400gヨーグルト×2 ・・・etc.

確かに、招待状に 「用意する紙袋では持ちきれませんので
必ずキャリーバッグ又は丈夫なバッグをご持参下さい」 とあって
キャリーバッグを持って行きましたけれどもっっ!!!
結局、キャリーバッグには入りきらず、紙袋と併用して帰ってきました。
いや~すごいすごい。。。

見て分かるとおり、今回いただいてきた物は、サンプルと言っても
いわゆる試供品ではなく、実商品です。

今回のイベントはブロガー限定ということなので、企業側としては
各ブログでのクチコミを期待している、という訳なんですね。
集まった女性ブロガーはなんと700人! すごい…

まずは、受付の際に数本の冷えたドリンクをいただき、会場に入る時にも
数社から配布を受け (飴とか化粧品とか…) まるで大学の入学式後の
サークル勧誘のように、次から次へと色んなものをいただきました。
(持ちきれません)

会場はこんな↓感じで、各企業が順番にプレゼンをしていくという形式。

20060826160639.jpg

これ、会場の半分も映ってません。 広いのなんのって… (; ̄ー ̄A
なんだか、OL時代の営業戦略会議を思い出しました
でも、今回は発表を聞く側なので、非常に気楽~♪
各企業の持ち時間が10分くらいなので、次から次へと流れていって
退屈さはなかったです。
企業によっては、冷やしたドリンク (自社商品) を配ってくれたりして
(それも宣伝のうち) 至れり尽くせりとはこの事ね (*´∇`*)
途中、食品メーカーさんの商品による軽食タイムもあってお腹も満足♪

お持ち帰りのサンプル達は、各席にどーんと用意されてたんですが、
お楽しみはこれだけで終わらず、帰る間際にもさらに追加でお渡しがっ!
写真にも写ってるヨーグルト、ちゃんと保冷バッグに入れてくれてました。
ものすごい重さで、正直持って帰るのは大変だったけど、これだけの物を
もらえるイベントってやっぱりすごい☆
家でこれを見た旦那さんは 「株主優待なんてしれてるなぁ…」 と
嘆いておりました (^^;)
でも、それだけ企業さんはクチコミを期待している訳ですから、ここは
ちゃんと商品を宣伝しておかないといけませんね。。。

お楽しみ袋(?)に入っていたものはコチラ↓
どれどれ、どんだけもらって来たの~?と興味ある方は覗いてみて♪
ほんと、スゴイから (◎∀◎)
使ってみて良いものがあれば、後日お知らせしようと思います
↓↓↓

[READ MORE...]
イベントへGO☆
『サンプル百貨店』 って、知ってる方いるでしょうか?

私は、大阪時代にテレビで紹介されているのを見て知りました。
ネット上の仮想百貨店形式で、生活雑貨から食品まで
さまざまなサンプルが紹介されています。
サイト登録をするとサンプルをお試しできるというモノ。

これは主婦としては登録しなくっちゃ…!と、登録して
今までもいろいろサンプルをもらってきました♪
一番良かったのは、ハーゲンダッツの新商品引換券かな
あと、健康食品だとか、ゼリー飲料だとか。
といっても試供品なので、基本的にはお試し用に1つだけ。

しかーしっ!
今回、このサンプル百貨店プロデュースの
「リアルサンプリングプロモーション」 というイベントがあり、
いろ~んなサンプルを大量に貰えてしまうらしい。
そして、その招待状をゲットしました (^▽^)パチパチ

本日、さっそく参戦して参ります。
場所は品川の 「ホテルパシフィック東京」
おお☆ なかなかゴージャスな会場じゃないですか。
招待状にも絶対にキャリーケース・バッグを持参してくださいと
注意書きがあるくらいなので、かなり期待できそうです
詳しくは、また後日レポートしたいと思いますっ

サンプル百貨店 → http://www.3ple.jp/contents/index.jsp

関西弁かいっ!
ここしばらく、太陽系の惑星の数についての論議が頻繁に
報道されているけど、どうやらそれも決着が着きそうだとか

今朝、テレビをぼー…っと見ていたら、そのニュースを伝えていて

「IAUは太陽系の惑星数を9個から8個に減らす最終案をまとめました。」
「という事は、これから受験生は覚え直さなくちゃいけない訳ですね。」
「すいきんちかもくどってんかい…、 関西のニュアンスですね。」

え? ∑( ̄口 ̄*) ←目覚めた
それって、「水金地火木土天かいっっ!」 みたいなイメージ?(笑)

朝6時半からププッと笑わせていただきました♪

ちなみに最近、早朝~8時は 「ズームイン!! SUPER」 派。
( 「おはよう朝日です」 がないのは寂しいねぇ…おき太君…)
8時以降は 「とくダネ」 派です。

OREO
今日もハワイで買ってきた物ネタで。

ハワイに限らず、アメリカ系の場所に行ったら
必ず買うと言っても過言ではない、我が家の定番

『OREO』 
そう、日本でも売ってるクッキーです。
20060823205654.jpg
でも、何か違うって、見て気づいた人いるかな…?
ヒントはクリームの量 (≧▽≦)

『OREO Double Stuf』 といって、クリーム倍量♪
残念ながら、日本には売ってないです。(たぶん)
海外のスーパーだと、オレオの品揃えってすごい多くて、種類も多様!
チョコレートクリームとかピーナツクリーム、低脂肪(だと思う…)
クリーム2種入り、なんてのもあります
中でも私は、このクリーム2倍が一番のお気に入り♪

最初見つけたときの衝撃といったら…
その昔、オレオに種類があるなんて知らなかった私は、
オレオの売り場の大きさに 「なんで~???」
よーく見るとクリームの色がイロイロだったので、
へぇ~色んな味があるのか…と。 で、Double Stuff発見☆

「ちょっとー!オレオのもふもふがむーんって入ってるんやって!!」
   (訳) ・もふもふ = クリーム
       ・むーん  = いっぱい


興奮してやや意味不明… (; ̄ー ̄A
クリームが多い分ちょっと甘いけど、ウマ~♪です


カエル君
ハワイで一目惚れして連れて帰ってきました

 『カエルの鍋つかみ』 
20060822215759.jpg

このなんとも言えないマヌケ顔…
ちゃんと機能的にも優れてて、耐熱温度は-58°F ~ 446°F 
…って、それ摂氏何度よ?! わかりにくいなぁ~ (; ̄ー ̄A
要は、冷たいのも熱いのもOKってことね。
そして、シリコン製なので薄くて軽いです♪

ネタなのか、真剣なのか、箱にはこんな記載が↓
20060822215815.jpg

上のふたつは、まぁ、使い方説明よね。
こうやって手を入れて、こう鍋をつかむ、と。
問題は一番下のイラスト。
パペットとして使うのですか…
口は開けたり閉めたりできるけどさぁ…どうなんでしょ、それは。

とにもかくにも、我が家のキッチンに可愛い仲間が増えました

20060822220934.jpg  グラタン、パクッ♪

20060822220948.jpg  お鍋、パクッ♪

ふふふ…ちょっと楽しい :*:・( ̄∀ ̄)・:*:
After Tone Ⅱ
今日は、中学時代からの親友と電話で話しました
ここのお宅と我が家は、両方がYahooBBなので、電話代がタダ♪
東京⇔大阪間でも、気兼ねなく話せるのはありがたい
彼女は間もなく予定日を控えた妊婦さんなので、
出産予定とか近況とか、イロイロ話は盛りだくさん!

電話を切ってから、ふと当時を思い出してCDをガサゴソ…
何年も聞いてなかった 「岡村孝子」 の 「After ToneⅡ」
中学生のとき、仲良しグループみんなで岡村孝子にはまって
そりゃ~も~よく聞いたものです。
あれから十数年、その存在をすっかり忘れてました。

久しぶりに聞いたら… 覚えてる覚えてる♪
当時の記憶が一瞬で戻ってくるような、懐かしい感覚。
音楽って、その時その時の思い出とリンクするから
あ~、あんなこと、こんなこと、あったなぁって (*´∇`*)
この曲、こんな歌詞だったんだ~って改めて思ったり。

今なら 「終わらない夏」 とか季節的にピッタリかな。

  駆け出した二人を包んだ銀の海
  いつか見た夢のよう
  流星がミラーをかすめて消えた夜
  追いかけるとどこまでも
  重ねた手の熱い想い
  届くように願いこめて

  いつまでもそばにいて
  あなただけ見つめさせて
  運命のカーブさえ
  二人なら越えてく I Love You
    :
  終わらない夏をこの胸に抱きしめたい
  横顔にそっと口づけて愛を誓う


なんか青春って感じ
ジャケットの写真とか、ものすごーく時代を感じるけど(笑)
歌詞を見てたら、いつの時代も恋愛って一緒なんだな~とか
思います。 う~ん懐かしいっ♪

石垣島ラー油
ここしばらくの和食三昧、やっと終了しました(笑)
今日は休日モード (手抜きモードとも言う) メニューです。
私は毎日が休日みたいなものだけど… (^^;)エヘ

 ・マーボー丼 (これぞ手抜きの代名詞! 笑)
 ・サラダ
 ・冷やしワンタン

20060820210321.jpg
 
手間がかかってないわりに、冷やしワンタンが好評でした。
冷たくてつるっとして、この季節には美味しいですね♪

で、それを更に美味しくしてくれたのが、写真にも写ってるラー油。
コメントもくれているお友達、uriさんがお土産にくれたもので
これがウマ~イ!! (*´∇`*)
どっちの料理ショーの特選素材になったり、けっこう有名みたい。
興味ある方、HPで買えるお店が載ってるので見てみてね。
オススメです☆ → 石垣島ラー油

多摩川花火大会
昨日は花火大会へ行ってきました (^▽^)
花火大会なんて久しぶり♪
普段の人の多さを考えると、とても花火大会なんて…と
躊躇してたけど、昨日の会場は家から電車でわずか5分!
こんな近くのを逃したら、どこの花火も行けない!と
気合を入れて出発。
(と言っても開始の30分前くらいに家を出てたり…)

ところがドッコイ、着いてみたら駅は少々混んでるものの
ちょっと離れたら普通に歩ける程度。
メイン会場を避けて、逆の河川敷に行ったら余裕の空き具合。
目の前もこんなに空いてて、敷物を広げての~んびり♪
20060820202227.jpg
風がそよそよ涼しくて、全然汗もかかないほど。
こんなに寛げる花火大会なんて始めてかも??
どうやら、規模がちょっと小さいから穴場の花火大会なのだとか。
ふむふむ、納得だわ。

規模が小さいとはいえ、間近で見る花火はやっぱり迫力満点!
ドーン とか パラパラパラ とか、音がまたイイ♪ (〃^∇^)o
20060820202648.jpg  20060820202703.jpg

帰りもラクラク、あっさり電車に乗れました☆

『見たらすぐやるバトン』
しぃちゃんとはいじさんのトコで見ちゃった…

「見た人は必ずする事!」 らしいデス。
では長いけど、さくっといきましょー

■ステータス
HN : オトメ
年齢: ミソイチ
職業: 主に主婦、たまにお気楽派遣社員
病気: 関西ノリ欠乏症
装備: 携帯・デジカメ・菜箸

[靴のサイズ] 22
[兄弟] 兄・姉
[ペット] なし

■好きなもの
[色] ブルー・ピンク・グリーン
[番号] 810
[動物] 猫
[飲みもの] コーヒー 
[本] 詩集
[花] フリージア ・プルメリア・沈丁花 (香りが好き)
   

■質問
[髪染めてる?] 
   いいえ
[髪の毛巻いてる?] 
   自然と巻きになるデジタルパーマ中
[タトゥーしてる? ] 
   いいえ
[ピアス開けてる?]
   いいえ
[カンニングしたことある?] 
   はい え?あるでしょ…
[お酒飲む?タバコ吸う?] 
   お酒はお付き合い程度
   タバコには昔からまったく興味ナシ
[ジェットコースター好き?] 
   昔はそれなりに
   今は乗ろうとも思いません…
[どこかに引っ越しできたらな~と思う?] 
   やっぱり大阪!
   もしくは関西と関東の中間の名古屋
   (どっちにも遊びに行ける♪)
[もっとピアス開けたい?] 
   今さら特に
[掃除好き?] 
   う~ん微妙
   掃除好きではないけど、部屋が汚いと嫌なので仕方なく頑張る
[ウェブカメラ持ってる?] 
   いいえ
[運転の仕方知ってる?] 
   車と原付くらいなら
[コンピューターから離れられる?] 
   今さら無理かも
   想像つかない
[殴り合いのケンカしたことある?] 
   いいえ
[犯罪犯したことある?] 
   えへっ(逃)
[お水/ホストに見間違えられたことある?]
   はい
   結婚式の2次会へ向かう途中で連続3回
[嘘ついたことある?] 
   そりゃあねぇ…
[誰かを愛したことある?] 
   もちろんアリ♪
[友達とキスしたことある?]
   はい
   詳しくは想像におまかせ~
[誰かの心をもて遊んだことある?]
   悪気はなかったんだけど、あるかなぁ…
[人を利用したことある?] 
   広い意味でアリ
   極悪な利用はありません
[浮気されたことある?] 
   ない…はず
[何かを盗んだことある?] 
   それなりに(笑)
[拳銃を手にしたことある?] 
   いいえ
   と思ったら、あった!(リリーさんのブログみて発覚)
   ハワイにて射撃経験アリ
   女性は腕の力が弱いから…って38口径までしか
   撃たせてもらえなかったけど、それでもかなりの衝撃でした!

■今現在
[今着てる服] 
   Tシャツ + ハーフパンツ
[今のムード] 
   夏休み
[今のテイスト]
   ティーソーダ
[今のにおい] 
   無臭
[今の髪型] 
   短めロング (矛盾した言葉やなぁ)
[今やりたいこと] 
   実家に帰省(笑)
[今聞いてるCD] 
   馬場俊英 「Blue Coffee」
[一番最近読んだ本] 
   ハーレクイン
[一番最近見た映画] 
   森のリトルギャング
   (機内で 6割くらいしか見てないかも…だけど)
[一番最後に食べたもの]
   チューチュー(笑)
[一番最後に電話でしゃべった人]
   お義母さん
[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?] 
   人類はいないんじゃないかな
   違う生物はいそう
[初恋覚えてる?]
   はい
[まだ好き?] 
   いいえ
[新聞読む?] 
   読みません (横から「読め~」っていう声が…)
[ゲイやレズビアンの友達はいる?]
   昔の知り合いにはいる
[奇跡を信じる?] 
   はい
[成績いい?] 
   成績ではなく要領ヨシ
[帽子かぶる?] 
   コレクション多数
   数のわりには被らないけど
[自己嫌悪する?] 
   それなりに
   でも、あんまり引きずらないかも
[なんかに依存してる?]
   携帯かな
[親友いる?]
   はい
[身近に感じれる友達いる?] 
   もちろん
[自分の字すき?] 
   あんまり好きじゃない
[見た目気にする?]
   ほどほどに
[一目ぼれって信じる?] 
   はい
[ビビビ!を信じる?] 
   あると思う
[思わせぶりははげしい方?] 
   思わせぶりはないかな
   でも相当ニブイという意見あり
   そうかなぁ?
[シャイすぎて一歩を踏み出せない?]
   そんな時代もありました(遠い目)
   
■自分のこと
[よく物思いにふける]
   幸せな白昼夢を見がち(笑)
[自分は性格悪いと思う?] 
   時と場合による
[いやみっぽい?] 
   相手による
[天使?] 
   だったらいいなぁ♪
[悪魔?] 
   そんな部分もあるかも♪
[シャイ?] 
   イエ…たぶん違う
[よくしゃべる?] 
   ハイ…
[疲れた?] 
   長かった…

では、これ見ちゃった方、頑張って答えてね~

和食は続く
我が家の和食ブーム、まだ過ぎ去ってません
旅行中、そんなに和食が恋しかったわけじゃないけど
やっぱり体が和食を求めてるーって感じかなぁ。
(私だけかも?)
そんなこんなで、今日も和食。 
ダシ・ダシ・ダシ~!みたいな(笑)

20060819023009.jpg

 ・高野豆腐とオクラの煮物(冷)
 ・かぼちゃのそぼろあんかけ
 ・キュウリ・ミョウガ・しらすの酢の物
 ・茶碗蒸し

なぜだか、一定の周期で高野豆腐が食べたくなります。
お出汁のしみ込んだ高野豆腐をはむっとするのが幸せ♪
今日は冷たいバージョンです。
謎の呪文
疲れ果ててリビングでうたた寝していた旦那さん。
布団へ連行しようと思って声をかけたら

「ハヒルエヒライタ」

を連呼。 
それは何や?! 何の呪文やっ! ∑( ̄口 ̄;)
うたた寝の邪魔する私を撃退する呪文かっ?!
直帰みやげ
旦那さんがケーキを買ってきてくれました (*゚∀゚) ワーイ
自分も甘い物が好きなので (あと、私がすごく喜ぶから)
直帰になった時によく買ってきてくれます。
大阪にいた頃は、阪急のデパ地下がお気に入りでした(笑)

20060817225343.jpg

でもね…直帰で帰りが早くなるなら言ってくれなくっちゃ…
だって帰って来た時、ご飯がまだ  なんだもの~ (^^;)

いやいや、いいんですよ。 
早炊きにしたらすぐ炊けるからね。
それより、またケーキよろしくぅ 
ごちそうさまでした!!

旅の名残
ここ最近、つむじのあたりがムズムズかゆい。
何だろね~?と思ってポリポリかいてたら…

脱皮しました ( ̄∀ ̄)

頭皮も日焼けしてたんやねぇ。
炎天下の下では帽子を被ってけど、水中では何も
被ってないもんねぇ。
日焼け止めを塗るっていう観念もなかったよ…
ま、シミになるわけじゃなし (なってもわからん)
一皮剥けたら終わりでしょ♪

それに引きかえ、顔の黒さはちっともマシにならない。
いっそぺろ~んと一皮剥けて真っ白になってくれないかなぁ。。。

カリフォルニアロール
旅行の後、しばらく和食メニューが続いていたので
ここらでちょいとアメリカを偲んで(?)
カリフォルニアロールに挑戦してみました!
巻き寿司って実家でしか作ったことなかったので
「巻き簾」 というものがなくて、和菓子を包んでいた
なんちゃって巻き簾で代用。 
意外にちゃんと巻けました~♪

20060816215550.jpg

半分は海苔を外側にしたから、ただのサラダ巻?(笑)

そして、今日はむしょうに果物が食べたくなって
わざわざ買いに行っちゃいました
uriさんのコメントによると、日焼けにはスイカがいいらしいので
スイカを買う気満々だったけど、カットスイカはすっごい割高。
かと言って丸ごと買うのもなぁ…ってことで、今日は違う物に。

20060816220235.jpg

桃と梨、どっちも大好き
桃は早くしないと時期が終わっちゃうもんね。
さて、どっちから食べよっかな (o^-^o)
ハワイ旅行記 ~絶景編~
ハプニングで終わりっていうのも悲しいので
旅行中出合った美しい景色編を♪

・夜明け空
飛行機から見えた夜明け前の空です。
地平線が赤くなって、ちょっと神秘的な感じでしょ?
20060814160938.jpg
ウトウトしてたけど、窓の外のこの景色に
ハッと気づいて慌ててデジカメ出しました。
右上に星がひとつ見えてます☆

・雷雲
上の写真を撮ったあと、しばらく夜明け空を見てると現れた雲。
20060814161315.jpg
ここだけ真っ黒な雷雲です。
稲妻が走ってるの、わかります? (手前は翼)
雲の上から雷を見たのは初めて! 
この下は雷雨なのね

・朝日
続いて、やっと太陽のお出まし。
20060814161706.jpg
なんだか神々しい感じがしますね~

・虹
同じく、飛行機の窓から虹が見えました
20060814161925.jpg
これまた、上から虹を見たのなんて初めて!
何か、不思議な感じ…
ちゃんとまーるくなっていて、色が濃かったです。

・夕焼け空
マウイ島での夕焼け空3連発です♪
20060814162243.jpg  20060814162254.jpg  20060814162303.jpg  
なかなか上手く撮れてると思いません?
絵ハガキみたいや~ん♪(自画自賛)

・夜空
こちらはホノルルで、ホテルからの眺め。
同じ場所を違う時間帯で。
20060814162334.jpg  20060814162936.jpg  20060814162951.jpg
夕方 → 夜 → 朝方 です。
いや~、デジカメってキレイに撮れるものですねぇ。

ハワイ旅行記 ~ハプニング編~
さてさて、旅に多少のハプニングはつきものだと思うんですが
今回はちょっと…いろいろありましたねぇ… ε~( ̄、 ̄;)
大きなモノは2つですが。 では順番に…↓

・暴走カヤック
「カヤック」 と 「暴走」 …なんて不似合いな言葉なの。
でも、今回はまさに 「暴走カヤック」 だったんです。
~海編~でカイルアビーチでカヤックをした事だけ書きましたが
その時に悲劇は起こりました

カイルアビーチは、エメラルドグリーンの水と、真っ白な砂が
とっても綺麗なビーチ。
そして、午後はカイトサーフィンやウィンドサーフィンをする人がいっぱい。
そこで気づけばよかったんですけどねぇ… 
これらをする人が多いって事は、風が強いって事なんです。
特に夕方は。。。
意気揚々とカヤックを借りて、ビーチまで引いていっていざ出陣。
ところがっ…!
風が強くて波が高く、なかなか乗り込めないっ
波打ち際は特に波がきついから、早く乗り込んで沖まで漕ぎ出さなきゃ
いけないのに、ぜーんぜん乗れない!!
押して乗り込み、漕ぎ出す前に転覆して…の繰り返し
(乗る前にひっくり返る事も多数)
大波にのまれて、カヤックが頭の上に乗っかって(!)
さらにパドルの紐が体に絡まって、ライフジャケットもずれて
顔に絡まった時は本当に死ぬかと思った…

ロコの子供たちが手伝ったりしてくれて、何とか2人乗り込み成功☆
(この頃には相当ヘロヘロ・砂だらけ)
さぁ、漕いで漕いでっっ!! 
何とかちょっと沖に出たところで、それまでの疲れもあったので 
「しばらく波に乗って漂流して休憩しよっか」 と。
これも、今思うと失敗だったわ…
漕がずに浮いてるだけのつもりが、流れに流されて
気がつけば、最初の地点からずいぶん遠くに来てしまってる!
波に逆らって戻るのも大変、方向を戻すのさえままならないっ
あれよあれよと言ううちに、砂浜まで押し戻されてしまった…
(打ち上げられた??笑)
そして…最初の地点まで軽く500mはある…

カヤックは返さないといけないワケで。
乗って戻ることができないワケで。
となると、引いていくしかないワケで。

砂浜を引いていくって、もうスポコン並の重労働!!
何かの合宿に来たかと思っちゃったよ…
しかも、乗り込みで格闘したときに2人とも
足を負傷してて、流血しながら。
辛かった…本当に辛かった…
そして痛かった… (その傷は、実はまだ今も痛い)

suna.jpg

 カイルアビーチ、こんな美しいのに…



まだまだ、悲劇はこれで終わりじゃなかったのです。
続く↓

・鍵紛失
そう。 レンタカーの鍵、なくしました…
暴走カヤックとの格闘前か格闘後かわからないけど
間違いなく海に落っことしたんでしょうねぇ。
やっとの思いでカヤックを返したものの、次の大問題勃発。
帰れな~い… るるる~…(T_T)

こういう時、どういう措置になるのか想像もつかなかったけど
うまくしてくれるものですね~
レンタカー会社に連絡したら、スペアキーをタクシーで
(タクシーが、というのが正解かな?) 持ってきてくれました。
そのタクシー料金とスペアキー代15ドルを払う、と。
ちなみに、ホノルル空港からカイルアビーチまで67ドル。
この失態で1万円弱の出費になったという事です。
逆にそれで済んで良かった。 そのまま車で帰れたし。
いやはや、この日は大変な1日でございました…

・停電
これは、上の2つと違って私たちにはどうしようもないんですが。
旦那さんのお誕生日祝いと称して、ちょっとだけ豪華に宿泊ホテルの
レストランで食事していたら、突然真っ暗に。
テーブルのキャンドルだけになって、ムーディーな演出かと思ったら
何やら様子がおかしい。 どうやら停電。
全然復活する様子もなく、支払いのカード手続きもなかなか
できなくて 「何だったんだろうね~」 なんて言いながら
部屋に戻ると… 部屋も停電してました
ロビーや廊下は電気がついてるのに、部屋だけ電気がつかない。
ラナイに出てみると、下の部屋の人も顔を出してたから
きっとどの部屋も停電してたのね。 
それから余裕で1時間は真っ暗。 気づいたら、うたた寝してました(笑
結局、館内放送も何もアナウンスはナシ。 のんびりしてるのねぇ~

ハワイ旅行記 ~山編~
続きまして、今回行った場所・山編の始まり始まり↓

・イアオ渓谷州立公園 (マウイ島)
ここは 「東洋のヨセミテ」 と呼ばれているらしい。
確かに、断崖の渓谷は圧巻!
ガイドブックにも、ここは曇天が多いとあった通り
公園に入ったあたりから、何だか雲行きがあやしく…
でも、展望台に着く頃にはちょうど晴れてラッキー♪
20060813143439.jpg
この真ん中のところ、絶対滝だと思うのよね。
この時、水はなかったけど。

・ハレアカラ国立公園 (マウイ島)
ハレアカラは世界最大の休火山。
標高約3000mの山頂まで車で行くことができます。
ただし!標高3000mともなるとかなり寒い!
防寒具を忘れた私たちは、マウイに着くなりジャケットを買ったのでした(笑
(常夏なのに冬服も売ってます
スターゲイジング (星空観測) とか、サンライズウォッチとかが有名で
かなり興味があったんだけど、スケジュール的にも体力的にも
ちょっと無理があったので、普通に昼間行ってきました。

山の途中では、馬や牛が至近距離でおくつろぎ
20060813174052.jpg
でも、車から降りたら後ろすざりして離れてしまった…
驚かせちゃったかな? ゴメンね 

余談ですが… 
チラッと映っているレンタカー、クライスラーのSTRATUS というセダンで
2.5リッターもあるんです。 借りたのはコンパクトカーなのに。 
海外でのコンパクトカーは、日本人の感覚じゃコンパクトじゃないですね。

さて、話は戻って、延々と続くワインディングロードを上っていくと
いつの間にか雲が下に。
山頂の駐車場についた時には、こんな状態。 すっかり雲の上。
20060813174644.jpg

さすがに標高3000m以上だと空気がうすく、ちょっとだけ頭痛が…
ちゃんとこんな標識も立ってます。
高山病にならない為にも、動きはゆっくりとね。
20060813174840.jpg

到着した時は霧に覆われていて何も見えなかったけど
しばらくすると一瞬だけ霧が晴れて、クレーターの姿が♪
20060813175246.jpg

地球上とは思えない微妙な色合い、大迫力です。
実際 「2001年宇宙の旅」 の撮影に使われたり
宇宙飛行士の月面着陸訓練にも使われたとか。 
確かに宇宙っぽいよね、うん。

・エンチャンティング・フローラル・ガーデン (マウイ島)
ハレアカラ山麓の、クラという高原にあるフローラルガーデン。
園芸会社に勤めていた日本人のご夫婦が経営されているとか。
ここには、南国特有の色の濃い花が咲き乱れています
とっても鮮やかで、見たこともないような珍しい植物が
広大な敷地いっぱいに植えられていてすごくキレイ!!

20060813181716.jpg  20060813181751.jpg  20060813181732.jpg 20060813181812.jpg  20060813181837.jpg  20060813181659.jpg

やっぱり日本で見る花とは全然違うよね。。。
それにしても、ここはすんごく広かった…
きっとここでも日焼けしたのね。 
あぁ、お手入れしなくちゃ。 ちゃんと元の色に戻るかしらん。

ハワイ旅行記 ~海編~
楽園と呼ぶにふさわしいハワイ
今回も期待を裏切られることなく、楽しい時間を過ごしてきました。
楽しいコトが多すぎて、何から書いていいのやら…
とりあえず、いくつかに分けて伝えて行きたいと思いますっ

6泊8日とはいえ、途中1日は移動日になるので、
結局フルで遊べるのは丸4日。
そのわりには精力的に動き回ったと思います (^^;)
毎日遊び疲れて、倒れこむように寝てましたから…(子供やんっ)

まずは、やっぱりハワイと言えば海
海での写真はデジカメじゃなくて、使い捨てカメラを使ってたので
upできる写真があまりないんだけど、そりゃ~もう美しい海でした♪

ビーチではないけど、マウイ島でのホテルの部屋からの眺めです。
20060813115728.jpg

コテージみたいな造りで、こんな海の間近に建ってました。
ザザ…と波の音を聞きながらお目覚めなんて、とっても贅沢な気分!
ただ、この横に小さなプライベートビーチがあって、そこへ行き来する
人たちからは部屋の中が丸見え
プライバシーゼロなのがちょっと難点ね… (^^;)

さて、今回行った場所・海編の始まり始まり↓

・ホノルア湾 (マウイ島)
マウイ島でも絶好のシュノーケリングポイントだというホノルア湾。
海岸は砂浜ではなく、岩場、というか石だらけ?
小さなお子ちゃまにはちょっと危険かも。
そんな環境もあってか、けっこう大人ばっかりのイメージ。
でも、みんな嬉々として水遊びを楽しんでました♪
念願の亀さんには会えず残念… 魚もちょっと色が薄い感じ(白っぽい魚が多い)
でも、ものすご~い魚群に出会いました!
何千匹?!っていうくらいの群れに囲まれてテンションup

・ビッグビーチ&リトルビーチ (マウイ島)
本当は違うビーチを目指してたんだけど、途中で道がわからなくなって
(終始レンタカーにて自力で移動なので) 辿りついたビーチ(笑
夕方になってきたし、ここでいっか。みたいなノリで行ったわりに
意外にも楽しい (貴重な?) 経験ができたんです!
ビッグビーチは名前の通り、1キロにも及ぶ長~いビーチ。
真っ白の砂がとてもキレイで、シュノーケルには向かないけど
海遊びにはもってこい♪
そして、その横のちょっとした崖を越えると、リトルビーチという小さなビーチが。
でも、人はいっぱい。
なぜかと言うと…ここは非公認のヌーディストビーチなのです
いやぁ~あんな光景、そうそう見れるもんじゃないんで、しっかりと
目に焼き付けてきましたっ!!
みんな裸であんな無防備に…!! 
亀さんは見れなかったけどある意味亀だらけ

・ハナウマ湾 (オアフ島)
ここは、私がシュノーケルにはまった原点ともいうべき場所。
今回で4回目になるんだけど、いつも安定して魚がいっぱい
やっぱり午前中、それも朝早い方が水が澄んでてキレイです♪
昔、ここで亀さんを目撃して以来、大の亀好きになったので
今回も期待してたんだけどな。
相当あちこち泳ぎ回って探してみたけど、いませんでした 残念。

・カイルアビーチ (オアフ島)
前に来たとき、カヤックに乗ってる人がたくさんいて
面白そう~♪と気になってたので、今回チャレンジする事に♪
これが悲劇の始まりだったのです…
詳しくは別に 「ハプニング編」 として載せたいと思います

・ナナクリ (オアフ島)
ここは、今回唯一オプショナルツアーに参加して行った所です。
ボートで沖まで出て 「野生のイルカと泳ぐ」 というツアー
これはもう、すんごい体験 (*´∇`*)
野生のイルカの群れと一緒に泳いできました♪
最初、遠目にイルカがジャンプしたり、スピンしたりしてるのが
見えただけでもテンションがかなりupしたけど、何より水に入って
30頭はいると思われる群れと一緒に泳げた時は、感無量!
水中でイルカの声も聞こえました♪
_DSC0136.jpg

ちょっと高かったけど、船の上でも催しが盛りだくさんで
とっても楽しいツアーでした♪
オアフ島へ行く予定がある方、オススメですよ →イルカとわたし
ちなみにこの場所、ポカリスエットのCMに使われている場所です。
(桟橋から飛び込んで遊んでるバージョン)

この旅行で、日焼けには気をつけてたのに、なんと顔が焼けて
真っ黒になってしまった
こうやって思い出してると、そりゃこんだけ海に行ってたら
日焼けもするわ…って感じですな。 あぁ、お手入れしなくては。。。

ただいま(再)
きのうハワイから帰国しました (^▽^)
直前にテロ未遂があったりして心配してくれてた方々、ありがとね
無事に帰ってきました♪
一応米国ということで、手荷物についてはちょっと厳しかったかな。
飲み物・化粧水を含むすべての液体・ジェル状のものは機内持ち込み禁止。
(英語では「パスタソースを含むすべての液体…」っていう表記。お国柄?)
数年前からライターも持ち込み禁止だし、スーツケースの施錠も禁止。
まったくやっかいな世の中ですなぁ… (-"-)

さて、まだ微妙に時差ボケが残ってる感じですが、食欲はいつも通り(笑
現地ではずっとアメリカンな食事だったので、とりあえず
「ピカピカに炊き上がった日本のお米が食べたい!!」 ということで
朝は和朝食にしました (久しぶりの炊事

 炊きたてご飯
 鰯のつみれ・ミョウガ・ミツバのお味噌汁
 だし巻き卵
 冷奴
 納豆 (旦那さんのみ)
20060813105700.jpg

あ~、やっぱり和食ってホッとする~♪

今日は、恒例の大量の洗濯と、海遊び道具のお片づけでもしながら
ブログ更新でもできたらいいな~と思ってます
亀ギター
20060805192437
只今、成田空港で搭乗待ちです(^-^)
あ。でも、さっき出国手続きしたから、もう海外?(笑)
あと30分ほどで飛び立つのですが、前に成田に来た時から
気になってたものを紹介してから出発します。

『亀ギター』

ワシントン条約で禁止されてる物を展示している
ケースに入ってるんですけど…
ウミガメ好きな私には、衝撃的なシロモノです。

かわいそうに…カメさん(;_;)
行ってきます(再)
この前、大阪帰ってきたばかりではありますが
明日から~12日まで、ハワイへ行ってきます

今回はオアフ島&マウイ島、3泊+3泊です。
ここ数日、夫婦揃って忙しくて、何も予習できてないのですが
とりあえず、のんびり・まったり&大自然を満喫
(ショッピングもちょびっと) してこようと思います♪

まずは、旦那さんが無事に仕事を片付けて、気兼ねなく
お休みに入れるかどうか… そこが大問題なのですが
7月の異動後からずっと大変そうで、どうやら明日も
出発前に会社へ行くとのこと!! ∑( ̄口 ̄;)ヒエッ
そりゃ出発は夜だけどさ… 大変だなぁ…

でも!どんだけ大変でも、出発してしまえば強制的にお休み 
せっかくなので、のんびり休めるといいなぁ。。。

スピードクッキング
仕事を終えて、買い物して、帰宅したのが9時前。
それから、せっせと夕食を作りました。

20060802235439.jpg

 ・煮込みハンバーグ
 ・枝豆のクリームスープ
 ・マフィンのブルスケッタ (トマト&バジルのせ)

ご飯を作るのはいつもの事ながら、このお仕事期間中の
しかも残業した日に、こんな時間からこんな濃いメニューを
作ったのには訳があります。

今日は、旦那さんのお誕生日でした
でも、お互い忙しい日だったので 「お祝いは来週の旅行先で」
ということになってるのだけど、かと言って質素なご飯も
何か寂しいな~と思って、ちょっとだけスペシャルver.です。
どこがスペシャルかというと、たぶん普段なら

 煮込みハンバーグ → 普通のハンバーグ
 パン → 白ごはん
 スープ → お味噌汁

こんな感じになると思う (^^;)
煮込んでみたり、わざわざミキサー使ってみたり、そこらへんが
ちょっとだけスペシャルなのです(笑)
しかーし、題名のとおり、調理時間は激短!
9時前に帰宅して、用意して、食べ終わったのが10時すぎ。
10時半にはお片づけも終わってました
実は簡単メニューなのでした♪

Dear. 旦那サマ
お誕生日オメデトウ & いつもお疲れさま

行き先変更?!
今日の帰りの電車、夕方にあった人身事故の
影響だとかで、混雑&遅れてました
帰りは10分ほど遠回りして、座って帰ってきてるので
混雑はそんなに影響なし。
音楽でも聞きながらウトウト…
すると、ふと車内アナウンスが聞こえてきて

「…事故により電車が遅れ大変ご迷惑を……
 …ただいまこの電車は○○行きで運行しておりますが
 途中で行き先が変更になることがあります…」

?!?!
行き先が変わる? ∑( ̄口 ̄;)

長い区間の電車なので、たぶん 「途中の駅止まりになるかも」 
という意味なんだろうけど、寝ぼけた頭には衝撃でした☆
うっかり寝てて、違う場所に着いてたら嫌だもんねぇ。

ちなみに、ちゃんと途中で降ろされる事なく、最寄駅まで
帰ってこれました♪



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





