おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

スタミナ料理
土曜日といえば、普通はノンビリした朝なんですが、今日は
先週に引き続き旦那さんが休日出勤、しかも5時起き(!)で
行くって言うので、そんな早い時間から珍しくちょっと頑張って
パン・クラムチャウダー・フルーツの朝食 
淹れたてコーヒー付き

20060930230920.jpg

アサリは疲労回復に効くとか。
いつでもあるような野菜とアサリの剥き身を使って
これくらいなら朝からでもOKっていう簡単料理♪
生クリームやルーを使わなくても、牛乳とコンソメで十分美味しい☆
参考レシピ → http://www.misbit.com/recipe/mid002399.html

そんな始まりの今日は、気づけば夜もスタミナ料理でした。

20060930232039.jpg
  ・にんにくの芽とキノコの味噌炒め
  ・冷やしワンタン
  ・栗ご飯


ぜんぜん豪華な食事ではないんですけど…
ポイントは 「にんにくの芽」 と 「豚肉」 (o^-^o)
どっちも、これまた疲労回復に効く食材でございます。
ちゃんと効いてくれるんだろうか。。。

栗ご飯は、疲労回復にはまーったく関係ないけど
私がここしばらくずっと食べたかったので (笑)
栗ご飯大好き~

朝5時の頑張りが効いた(?)のか、またもやお土産ゲット!
今日は東京風月堂のモンブランとサバラン。

20060930234345.jpg

つい先日モンブラン食べたし、栗ご飯を食べた後だったので
私はサバラン (手前) をいただきました。
サバランって初めて食べたんですが、ラム酒のきいたシロップが
ジュワ~~っと出てくるほど染み込んでいて、美味しかった♪

最近、かなりケーキ率高し!
嬉しいけど、動かなきゃ、動かなきゃっ

ひさびさ登場
今日は同じ会社のお友達ユミコが来て、今週2度目の
たこ焼きパーティー (やりすぎ??)
2人して必死に焼いて、必死に食べて、写真もないわ(笑)
またまた美味しくいただきました♪ 
前半はオーソドックスに、後半はユミコおすすめのポン酢で。 
これまたウマ~ (*´∇`*)
ポン酢でたこ焼き、かなりいけますっ

さて、今日久しぶりに登場したアイテム 『喫煙セット』
今は誰もタバコ吸う人がいなくなっちゃったので、どちらもしばらく
棚の奥で眠っていたんですが、今日は久しぶりの活躍♪

 20060928211946.jpg  20060928211936.jpg

私お気に入りの 『ゾウさん灰皿』 と 『空気清浄機』

このゾウさん、上の棒を押すと円盤みたいなのが
クルクル回って、灰と吸殻を下へ落としてくれます。
これがけっこう面白くて、うちに来てタバコを吸う人は
皆遊んだことがあるはず(笑)

久しぶりに出してきたけど、やっぱゾウさん可愛いわぁ♪
意味ないけど、しばらく出しておこうかな~ (*゚∀゚)

空気清浄機、今日はタバコの煙だけじゃなく、ナニワの香り
『たこ焼き臭』 も吸い取ってくれておりました(笑)

ハイカラ豆腐
今日の関東地方、ものすごい雨でした。 雨というか嵐!
天気予報によると 「台風なみ」 の雨風だったとか。
たしかに雨も風もすごかったし、雷まで (。>_<。)

ところが、お昼もすぎて3時頃にはこの通り。

20060927194313.jpg

すっごい青空!それまでのお天気が嘘みたい。
隣の栗の木が眩しい…

ここまで天気がよくなると、外出する気になって
近くのスーパーまでお買い物に行ってきました♪

そこで見つけたのがコレ。 『渚のハイカラ豆腐』 
こ、これって… 

20060927194326.jpg

ジョニーにそっくり!!!
大きさといい、色といい、デザインといい…
でも、まぎれもなく別もの。 
渚のハイカラ…ってキョンキョン?
キュートでシュールな…は宮本浩次? (笑)

それにしても、こんなに似てて大丈夫なの??
お値段はジョニーより2円安い298円
パチモンのくせにけっこう高いやん…)
ちなみに、撮影したくてカゴに入れたけど買ってません (^^;)
すぐ横にジョニーも売ってて (京都ジョニーではない)
値段もほぼ同じってことは、味にも自信があるのかしら
気にはなるけど、ビミョー (; ̄ー ̄A

ナミダ。。。
友達の日記で紹介されていたものです。

これが…もう… 泣けるんです。
まさか、このキャラに泣かされるとは。
でも、これは何度見てもダメ。
ナミダナミダです。

少しの文章と少しの絵、そして音楽がなんとも…

http://www.geocities.jp/jwnbf437/sintyan.html 

最近、特に涙もろくって困ります。

たこ焼きパーティー
今日は友達2人を招いて、たこ焼きパーティー
というか、粉ものパーティー?

最初はミニお好み焼きを食べて、その後みんなで
たこ焼きをワイワイ焼きながら食べました。

コトの始まりは、私が焼くお好み焼きが食べたい!という話から
お決まりの 「たこ焼き器は家にあるの?」 という質問へ行き
もちろんあるよ~♪と答えると、それが興味をひいたようで
メインはたこ焼きへと移っていきました~

これが想像以上に楽しくて (*゚∀゚)
2人とも自分で焼くのが始めてだったので、最初にクルッと
うまくひっくり返った時は興奮モノでした(笑)

20060925211216.jpg  20060925211227.jpg  
どんどん中へ押し込んでいって…    クルッとまわして真ん丸♪カワイイ♪

初挑戦でドキドキしてたみたいだけど、2回目を焼く頃には
かなり手際よくクルクルできてましたよ (^▽^)v

外はカリカリ、中はトロッと。 焼きたては格別でした

20060925231751.jpg


ちなみに…
お土産で持ってきてくれたケーキがまた、かなりGOODでした☆

20060925211245.jpg

トップス
のチョコレートケーキとチーズケーキ。
関西ではあんまり馴染みのないお店ですが、こちらでは超有名。
私が食べたことないと言うと 「それはぜひ食べるべき!」 と
持ってきてくれました♪ ありがとう~ (*≧m≦*)

秋の寄せ植え
めっきり秋らしくなって、やっとベランダに出る気分になったので
久しぶりに土いじりをしました

夏も盛りの頃、素手でムニムニ系の虫を触ってしまってから
ちょっと虫が恐怖なので、あんまり茂らないグリーン系のものを
中心にしていこうかと… (^^;)
お花は管理が大変だしね…

ということで、今日作った寄せ植えは
『7色とうがらし』 『ヘリクリサム・ペティオラレ』 『シロタエギク』 の3種寄せ。

いろんな色の唐辛子とシルバー系の葉っぱで
ちょっとクールな感じに仕上がっております。

20060924202346.jpg

あと、ハンギングに 『ハツユキカズラ』

20060924202355.jpg

新芽がピンクで可愛いんです♪
もりもり育ってくれたらいいなぁ (o^-^o)


スイーツ天国
先週末、出先でたまたま北海道物産展に出くわして
甘い物大好き夫婦、ついつい買ってしまったスイーツ達。
北海道物産展って美味しそうなものがズラ~っと並んでるけど
結局いつも最後にはこれを買ってしまいます。。。

スナッフルスの 『チーズオムレット』 と 六花亭の 『マルセイバターサンド』

バターサンドは有名すぎるくらい有名だから省略するとして
チーズオムレットを食べたことのない方は、北海道か物産展で
ぜひぜひ食べてみて下さいっ! 
ふわふわ、シュワシュワ、とろり…で絶妙です

20060923220037.jpg

8個入りなので毎日1個ずつ、数日楽しんで食べて
お次はバターサンド~♪という幸せスイーツ計画な1週間でした(笑)

そして、更に加えて今日…

休日出勤をしていた旦那さんが、お土産を買ってきてくれました♪
GRAMERCY NEW YORK の 『栗のロールケーキ』 (*゚∀゚)
グラマシーニューヨークは、梅田阪急の地下に入っていて
大阪にいた頃、クリスマスetc. のちょっと贅沢したい時に
ちょこちょこお世話になっていたケーキ屋さん。
会社の近くの高島屋に入ってたのを見つけて、懐かしさもあって
買ってきれくれたようです (o^-^o)

シンプルだけど生地はモチモチ、丸ごとの栗とマロンペーストが
入ってて美味~い (*´∇`*)

20060923214236.jpg

美味しいスイーツに囲まれて幸せでございます

でも、さすがにちょっと運動しなければ~~~

ちなみに、お土産を見て喜んで、思いっきり飛び上がった瞬間 
足が攣って動けなくなりました… 

刺殺事件
ニュースでも伝えられてますが、昨夜近くで刺殺事件がありました
その近くのホームセンターに行ったりするので、よく知った場所。
ビックリです。 しかも、まだ犯人捕まってません。
怖いなぁ…

さらに、これまた近所でひき逃げ事件があったらしい。
お昼のニュース(しかも全国ネット)の中で、2件も近くの事件があるなんて

物騒ですね。
こんなに秋晴れで、金木犀の香りがするような休日なのに… ('-'*)

マダム口調
さて、明日はピアノレッスン♪

とりあえず、個人別のレベルは追々見るとして
基礎の基礎を…という事で、先生からもらった
プリントを練習しています。

たぶん子供用の、超初心者用バイエルか何かの
コピーだと思うんだけど、これがけっこう笑えます。

20060922222321.jpg

手前が課題のプリント。 
後ろが普段自分で弾いてるエレクトーンの楽譜。
おたまじゃくし(音符)の大きさ、デカ過ぎじゃない…?
この写真で弾けそう(笑)

初心に帰りすぎでは…?という話もあるけど、
まぁまぁ、、、「ピアノ」 は初めてですから。
さすがに、もう少しレベルアップしてもらおうと
思ってますけどね。 これじゃ習う意味ないし… (^^;)

で、もっと面白いのが説明の文章。

  ○○番は左手のためのよいれんしゅうになりますから、
  おぼえるまでひいてごらんなさい

  ○○番は左手の音をうたってごらんなさい

ご、ごらんなさい?? ∑( ̄口 ̄*)エエッ

いくら子供向けとはいえ、そんな口調?!
昔むか~し、初めてエレクトーンを習ったときも
こういうレッスン本を練習したけど、こんな言い方
見たことない~

次はどんな教材が来るのやら♪
楽しみ方が何か違う…?

やってしまった。
昨夜、久しぶりにやってしまった…

トイレの便座下ろし忘れ、便器にハマル

前はたまにハマってたけど、しばらく無事だったのに。

しかも夜中、寝る前の出来事。
遅い時間だったからボ~っとしてたのかな?
一気に目が覚めたけど

あの何ともいえない高さの違い、冷たい感触…
(普段が温便座なので、特にギャップ大)
便器にハマって (落ちて?) 声にならない
声を出してる自分の姿って情けない… (。>_<。)

ダウニー
アメリカ生まれの柔軟剤 『ダウニー』
前に、いつも読んでる雑誌で紹介されていて
友達も香りがすっごくイイ♪と、大絶賛してたので
柔軟剤がなくなったこの機会に買ってみよう、と

と言っても輸入商品のため、お値段ちょっとお高め…
買うならドンキが安いよ!という情報を得ていたものの
それでも、一般的なハミ○グやらソ○ランと比べると数倍。
やっぱり主婦としてそこは悩みどころで、売り場で悩むこと数分。

すると、目に飛び込んできたのが 『オバケダウニー』 という文字。
そこにはドドーンと、ものすごくでっかいダウニーが!
その大きさ3.6リットル!! アメリカ~ン☆
さすがに割安で、これ位だったらい~んじゃないの?っていう換算。
問題解決~ (^▽^)v

ってことで、買ってきました♪

20060920163201.jpg でかッ! 重ッ!

香りの種類は4種類あって、定番はピンクのキャップ 『エイプリルフレッシュ』
友達のお気に入りは、グリーンのキャップ 『マウンテンスプリング』
どれにしようかな~と思ってクンクン匂ってみたら、、、
私には、ブルーのキャップ 『クリーンブリーズ』 がツボでした
これだけ大容量なので、失敗できない!と思って慎重にクンクンしました(笑)

お風呂場、ベランダ、洗濯物を取り入れた部屋…かなりイイ香りしてます♪
旦那さんも香ってます…(笑)

なぜ英語?
私は夢をよく見る方なんですが、今日は特別。
どうやら3本立てくらいで見てた…と思う。

夢って、起きてすぐはボンヤリ記憶があるけど
その後すっかり忘れてしまうんですよね。

でも、今日はハッキリ覚えてる事がひとつ。
それは、自分がものすごーく怒っていたこと。 
しかも英語で!! ∑( ̄口 ̄;)
ちなみに、わたくし英語はまったくダメですからッ

不思議なことに、自分が喋ってる感覚もあるけど
(明らかに口が日本語じゃない動き?をしてた…
喋ってる自分を客観的に見てる自分も別にいる、という。 
さすが夢。。。
「むこうへ行って!」 みたいな事を叫んでました。 英語で(笑)
何て叫んだか、起きてすぐは覚えてた気がするけど、思い出せない。
確か、とっても簡単な英語だったんだけどなぁ。

本当は英語が話せるのか?私? (ありえない…)

手羽先のほろほろ煮
今日は圧力鍋で 『手羽先のほろほろ煮』 を作りました

名前のとおり、身が骨からホロッとはずれるというこの料理。
圧力鍋の本に載っていてずっと気になっていて、作ってみました。

手羽先の下処理 (関節に包丁を入れて切り離す、とか…) は
なかなかグロッキーだぁ…(>_<) と思いながら調理してたけど
出来上がってみると、これがまた思ったよりもホロホロで美味♪
本当にお箸でホロッと身がはずれるっ (*゚∀゚)
生姜の香りと、醤油がしみた甘辛味なので、ご飯に合います 

20060918215220.jpg

油で焼き色をつけたあとは、調味料を入れて圧力鍋におまかせの
簡単料理なので、これは是非ともヘビロテにしたい一品!!


昨日に引き続き、朝はスムージーを作りました。
今日は 『ハニーアップルミルクスムージー』 (これまた長ッ!)

20060918215417.jpg

ハチミツが多かったのか、ちょっと甘めだったので
スムージーというか、アイスに近いお味。
ところどころ赤いのは、リンゴを皮ごと使ったから。
見た目、ちょっと可愛く仕上がりました♪

温泉&岩盤浴
連休の最終日は、近くのスーパー銭湯へ行ってきました (^▽^)
さすがに休日は人が多くて、まさに 『芋の子を洗うような』 状態…
いやはや、リラックスどころじゃありませんがな

そんな状態だったので、お風呂はそこそこにして
「予約制・別料金・別フロア」 の岩盤浴へ。
初・岩盤浴です (*゚∀゚)
時間によって人数が決まってるので、もちろん混雑もナシ♪
石から放出されるというマイナスイオン、ヒーリング音、
ゆらぐ光、天然ハーブの香り…
別料金と言っても、プラス500円だから安いもの

photo.jpg

25分間、寝転んで目を瞑ってリラックス。。。
私、暑いとこ苦手なんで、もうちょっと短くてもよかったけど
我慢できないほどじゃなかったので大丈夫♪
期待どおり、相当な量の汗が出ました
出た後は体重が500グラム減ってました。 
(ま、悲しいほどすぐ戻るんだけど)

入浴料650円 + 岩盤浴500円 だったら安いし
これくらいなら、また行ってもいいかな~。
でも、今度行くなら平日、それか、休日だったら夜遅く
(子供がいない時間) にしよう…!!!

すすき野 湯けむりの里

バナナスムージー
正確に言うと
ハニーバナナヨーグルトスムージー (長ッ!)
朝からミキサー出して作ってみました♪

20060917213300.jpg

凍らせたバナナ、凍らせたヨーグルト、はちみつ、を
ミキサーに入れてスイッチON!   
それだけ (^▽^)v
大阪ではお馴染のミックスジュースを冷た~くシャリシャリに
したような感じで、かなりGoodでした

同じ組み合わせで、ヨーグルトのまま食べることが多いけど
ちょっと手を加えるだけで全然別モノ♪
これは、もっと暑い時だと、もっと美味しかったに違いない…!!
ちょっと季節から外れてるけど、しばらくマイブームになりそう☆
明日の朝はリンゴを使って作ってみようと思いますっ


そうそう、前に紹介したことがある 『男前豆腐店』 の
『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』 のパッケージが
変わったのか、別バージョンなのか、違うものを発見

20060917215421.jpg  名前も違う…

味は一緒っぽいけど… 何なんでしょうね?
HPを見ても、う~んイマイチよくわからない… (^^;)

鬼の居ぬ間に洗濯
今日は 『鬼の居ぬ間に洗濯』 ならぬ 『夫居ぬ間に洗濯』 
 
全然意味変わってるし。
っていうか、単純に洗濯したってだけやし。 ( ̄ー ̄*

今日はいいお天気で、久しぶりのお日様なので、
布団カバー、テーブルクロス、マット類 … etc.
大きな物たちを洗濯しました~ (^▽^)
やっとこさ秋用の薄布団を出して、干して、フカフカ♪
これで、夜冷えても大丈夫☆

そもそも、鬼の居ぬ間に洗濯とは…
怖い人や気兼ねする人のいない間に、思う存分くつろぐこと。

まぁ、思う存分くつろいでるのは確かね。
今日に限ったことではないけど(笑)
怖い人や気兼ねする人…? ではないなぁ (^^;)

お留守番
旦那さんがまた出張へ行きました。
今回は大阪です。 (。・_・。) イイナ...
週末だし、前赴任地なので、元の部署の人たちと飲みに行って
そのまま一泊してくるそうでゴザイマス

「私もついでに帰省する (そしてしばらく滞在)」 という案も出て
ほぼ決まりかけだったんだけど、急な話だったこともあり、結局
取り止めになって、お留守番です(泣)

さてさて、めずらしく一人ぼっちの夜。
いつも一人で昼間のんびり好きに過ごしてるからなぁ。
今さら一人だからって、特別したい事って何もないんだけど。。。
何をするかな~ (゚~゚o)

静かな時間
昨日で今月のお仕事も終わり、今日はホッと一息。

相変わらず雨がシトシト降っているせいで、いつも聞こえてくる
子供たちの遊ぶ声もなく、とっても静かな午後。

せっかく静かなので、今日は読書の日

ちょっと気分を変えて、久しぶりにアロマなんて焚いてみました。
(茶器の形をしたアロマポットです♪)

20060914201315.jpg

ゆらゆら揺れる蝋燭の火と、遠くかすかに聞こえる雨音。
今日の香りはベルガモット。

すっかりリラックスして、読書に没頭。。。
気がつくと、いつの間にか日も暮れていて、外からは虫の声が。
もうすっかり秋の風情。

こんな静かに一日を過ごしたのは久しぶり。
パンの焼ける香りや、淹れたてのコーヒーの香り方もいいけど
たまには、こんなアロマの香りもいいな :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

寒いっ!!
今日の東京、最高気温は19.3℃でした。

まだ9月なんですけど…?
この気温って11月初旬並とか。

寒い、寒い、寒い~~~ (>。<)

気温的には心地いい温度なんだけど、なにぶん
まだ身支度が夏仕様なもんで、たまりません。

今日は相当涼しいって、朝のニュースで言ってたから
半袖の上に長袖をちゃんと着たんだけど、油断したのが足元!
裸足で出かけてしまいました
今日みたいな気温だったら、もうブーツでも全然OKよ…

そろそろ、徐々に衣替えをしていかないとなぁ~。。。

トトロ傘
今日は雨です。
ザーザー降りというより、小雨がパラパラ…っていう感じ。
朝はまだ降ってなかったので、折りたたみの傘をバッグへin

この折りたたみ傘はお気に入りの品で、超軽量。
バッグに入れてても全然気にならないので、よく持ち歩いてるにも
かかわらず、なぜか買ってから今まで使う機会がなかったのです。
そして今日、とうとう使う時がきました~♪
会社近くの駅に着いて、傘を開くと…

あれ? なんか…めちゃ小さい…? ∑( ̄口 ̄*)

前に無印の小さい傘を持ってた友達の事を笑ってたのに、
きっと同じくらいの大きさ!!
なんてこった。

これじゃ、まるでトトロやん… (; ̄ー ̄A

totoro01.jpg ※イメージです(笑)

結局、笑いを必死でおさえながら (自分で自分の姿がおかしくて
会社に着いて友達に話すと、どうやら同じ大きさの傘を持ってる子が数人。
「本人が思うほど面白い姿ではないから大丈夫(?)」 
という結論になりました

その真意はさておき、やっぱり小さすぎて、大雨が降ったら
あの傘じゃキビシイ
かなり気に入ってるんだけどなぁ… 
桃の剥き方
大好きな桃の季節♪
只今、アメ横で安く仕入れてきた桃を 「大人食い」 しております。
むっふ~ しあわせ~ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そこで皆様、桃ってどうやって食べてます?
私は丸のまま皮を剥いて、削ぐように切って食べてたんです。
生まれてこのかたずっとそう。。。
でも、アメ横の果物屋のおっちゃんが、 「試食に」 と
渡してくれたのを見た時、目から鱗が落ちましたっ

桃をリンゴみたいに櫛型に切ってたんです。
想像つきます?
帰ってきてから、その方法で剥いてみると…↓

20060911233313.jpg

一切れが均等に大きくって美しいっ (*゚∀゚)
種のまわりに実が残ってしまうこともありません

そういや、缶詰の桃ってこんな形してるかも。
うまく説明できないので、その切り方を紹介してるページ貼っておきます 

桃の美しい切り方&剥き方

私が試したのは 「みかん法」 っていう方。
「アボカド法」 は柔らかい実を傷めてしまうような気がする

あー、、、でも、がぶっと丸かじりも捨てがたい!!

チーズケーキ
今日はものすごくイイ天気でした。
掃除日和、洗濯日和♪
でも暑~いっ 暑すぎるっ
しばらく涼しかったのに、急に真夏並の暑さに戻ったので
こんな日はおうちにこもって、趣味のお料理三昧してました

今日は3度の食事に加えて 『ベイクドチーズケーキ』 を焼きました 
個人的にはスフレタイプの方が好きなんだけど、ちょっと面倒なのと
旦那さんのリクエストにより、ベイクドタイプに決定。
ベイクドタイプは混ぜて焼くだけの簡単ケーキなので、
あっという間にできました~☆
しかーし、焼く直前になって18cm丸型のケーキ型がないことに気がつき
(実家にあるのを持ってきてると勘違いしてました…)
急遽、スクエア型で (^^;)ナンデモイイノヨ

20060910223119.jpg  20060910223208.jpg

鍋つかみのカエル君も活躍(笑)
時間をおいて、冷やした方が美味しいらしいんだけど
香りの誘惑に負けて、焼きたてをちょっとだけ、小さく切ってお茶しました
焼きたてはチーズ部分がフワフワ、底のクラッカー部分がサクサク、
いい感じで美味しかったです♪
その後、ちゃんと冷まして切り分けて、人にあげる分をちょっとだけ
ラッピングして冷蔵庫へ。

20060910223824.jpg

明日、忘れないように持って出なくちゃ。。。

さて、おやつに乳製品がモリモリだったので、夕飯はやっぱり和食で。
昨日アメ横の魚屋さんで買ってきた干物(デカイ!)がメインです

20060910224127.jpg

 ・ほっけの干物
 ・高野豆腐の煮物
 ・小松菜の白和え
 ・かぼちゃサラダ

初・上野
お騒がせしました携帯紛失事件、無事に解決しました☆

思ったとおり電車内で落としていたらしく、
東京メトロの事務所で保管されていました。
いやぁ~ヨカッタ。。。 ε~( ̄、 ̄;)

その事務所というのが上野駅にあって、そのため今日は
携帯のお迎えに上野へ行ってきました。

実は私、上野は始めてです。
普段は特に行く用事もないので…
せっかくなので、有名どころをチェックしてきました♪

まずは上野公園、そして上野公園といえば、やっぱり西郷どん!
20060909214438.jpg

おお~(*゚∀゚)  これこれ♪
実は、今の職場に西郷どんに似た人がいて (女だけど) その話を
ここ数日、友達と話してたところなので、タイムリーに笑えました。
ほんと似てる!(笑) ←めちゃ失礼(^^;)

近くのレストランにはこんな微妙なネーミングのメニューも…
20060909214448.jpg

そして、年末になると必ずテレビで映ってる 「アメ横」
行ってみたかったの~!!
20060909215236.jpg

なんか… 韓国とか台湾とか香港とか、そういう所の屋台に似てる
こりゃ、わざわざ外国に行かなくても、ここで同じ雰囲気を味わえますな。
あと、前に住んでた家の近所だった豊南市場にもちょっと似てる。

観光客が多いのか、けっこう通りは賑わっていて活気がすごい。
靴屋に鞄屋、果物屋に魚屋、いろんな店があって面白い♪
でも、魚屋さんが独特の声で言う 

「いらっしゃい、いらっしゃい」 が 「中川家の礼二に聞こえて仕方ない」 

というスイッチが入ってしまい、一人でニヤニヤしてました (*≧m≦*)
これ、わかってくれる人いるかなぁ???

声に負けたわけではないけど、ちりめんじゃこ、買ってきました
約500g (すんごい量です) で500円! 安~いっ♪
冷凍してもOKってコトなので、かなり使えます☆

あとは桃、これも安かった。
けっこう大きな桃が5個で500円! 
1個100円なんて、近所のスーパーなら有り得ないっ
今、冷蔵庫には桃がいっぱい入っていて幸せな感じです♪

その他もいろいろ安くて、お得な買い物ができました。
やるな…アメ横 ( ̄ー ̄* 

紛失事件
携帯なくしました ( ̄^ ̄;)

といっても、ワタクシではありません。
旦那様でございます。
昨日、名古屋出張の帰り 「ういろう買ってくるの忘れた」 という
報告メールを最後に、どこかで落っことしたらしい。

そりゃ 「ういろう買ってくるの忘れた」 から、バチ当たったんやで
絶対そうや。 そうに違いない。

さておき、携帯をなくすって大変なことで、昨夜は大変でした。
携帯に電話してみても圏外になってるし、駅に問い合わせようにも
夜中ではっきりしたことは何もわからず…
とりあえず、ドコモに電話して利用を止めてもらって、
可能性がありそうな警察に遺失物届けを出しました。。。(ネットで)

自分に置き換えて考えると、携帯なくすなんて有り得ないくらい
大事件だけど、そこは、普段あんまり頻繁に携帯を使わない旦那さん。
早急に困ることはなさそうです (; ̄ー ̄A ホンマカイナ
どれくらい携帯依存率が低いかというと…

 ・私の登録は、旧姓のフルネーム

こらこら、他人かいっっ!
結婚して何年経つねーんっっ!
これで、だいたい想像してもらえるでしょうか…

今日は連絡できないのをイイコトに(?)帰ってきません(笑)
これは酔っ払い確定やね。 
ほっといて寝よ… (--;)


名古屋といえば
今日から、月6日のお仕事期間が始まりました

8月の勤務がお盆休みの関係もあって月初だったので
ずいぶん久しぶりのお仕事。
普段の生活とギャップがありすぎて疲れます (; ̄ー ̄A

でも、それどころの疲れ具合じゃないのが旦那さん。
朝は、朝刊が来る前に家を出て行くことも。
私はというと、置き土産(?)の目覚まし時計(止め忘れ)が
5時頃に鳴って、びっくりして起きて、また寝てます(笑)

そんな毎日の旦那さんですが、明日は日帰り(半日)
名古屋出張だそうで お疲れ様でゴザイマス。。。

でも、名古屋と聞いたからには…

『ういろう買ってきて

やっぱコレでしょ (^▽^)

夏野菜定食
今日の夕飯、決まっていたものは 「韮エビ饅頭」 のみ。(昨日安くGET!)
あとは何にしようかな~?と冷蔵庫と相談しながら1品ずつ
作っていってたら、夏野菜てんこ盛りのメニューになりました。

20060905233232.jpg

 ・ゴーヤと茄子の味噌炒め
 ・トマトと卵のスープ
 ・かぼちゃの煮物
 ・韮エビ饅頭
 ・きゅうりのラー油和え

ゴーヤは好き嫌いがある野菜だけど、下準備をしっかりして
(塩もみ or 茹でる) じっくりしっかり火を通せば苦味は
ほとんど感じません♪
私はちょっと苦くても、逆に美味しいような気がするんだけど
旦那さんはやっぱり苦味がない方がいいみたいなので
そこだけは手抜きせずに調理してます

トマトと卵のスープは、色んなところでよく目にするけど
中華味でその組み合わせはどうなんだろう…と思って
なかなか挑戦できなかったメニュー。
完熟トマトがあったので、いよいよ作ってみたんですが…
全然おかしい組み合わせではありませんでした!
というか、美味しかった(笑)
中華スープにざく切りトマトを入れて、卵を流し入れるだけ!
こりゃ簡単でいいわ~♪と、我が家の定番入り決定デス☆
おじゃましました
今日は会社のお友達、ユミコ宅へ遊びに行ってきました
ここにはフェレットの 「ラムちゃん」 がいます。
前にラムに会ったのは、ペットショップからお迎えされた日。
その後、初めてのご対面でした♪
手のひらに乗るほどの大きさだったラム、それが…?
む?むむ? ほ、ほんとにラム?∑( ̄口 ̄*) ってくらい
大きくなってました。
でも、必死になって遊ぶ姿はまだまだコドモ。
ハンモックで寝る姿がまた格別にカワイイ~

20060904224156.jpg

もうデレデレです (*´∇`*)

あとは恒例の怒涛のおしゃべりタイム!!(笑)
いつものことながら、よく話が尽きることもなく話せるもんだわ…
ユミコと喋ってると、時間経つの早すぎじゃない?って思うくらい。

帰りには旦那さんの実家で採れたゴーヤ&カボチャ、
お手製のゴーヤの佃煮をお土産にもらってきました。
CDも焼いてもらって、本もたくさん借りちゃった♪
わーい (≧▽≦)
そうそう、このゴーヤの佃煮が美味しいっ
ゴーヤの佃煮って初めて食べたけど、これはいける!!
ご飯がすすみすぎちゃって困るわ~
旦那さんにも好評でしたよー

次回の会合はとりあえず我が家ね (^▽^)v
でも、駅から家までの道のりもバッチリ覚えたし、
また行っちゃおうっと♪ ふふふ~♪

手持ち花火大会
風もずいぶん涼しくなって、すっかり秋の風情ですが
今日は夏らしい最後の行事として花火をしました。

実はずいぶん前に買い込んでたんだけど、いざ!というと
雨が降ったりして、ず~っと延期になってました。
そろそろ秋だし、今日こそはっ!と思って花火大会開催☆

2人にしては結構な量の花火、バケツ …etc. を持って
マンション下の公園へGO!!
手持ち花火なんて久しぶり♪
ちょっと涼しくなってからの花火、なかなかいいものですよ。
汗もかかないし。
すごい地味だけど、基本の線香花火が楽しかったです

でもやっぱり、花火は大人数でワイワイする方が楽しいかな。
2人だとひたすら花火! 必死になっちゃって大変です。。。

20060903220707.jpg  20060903222209.jpg


ピアノと眠気
今日は第一回目のピアノ教室でした。
講師の先生は超テンションの高いオジサマ。
見た感じ、ぴんから兄弟?(ひげの方)みたいな感じです(笑)
でもこの先生、風貌に反して(?)学校の先生達をも指導してる
お偉い方なのだとか!
いやはや、そんなお偉い先生に教えていただくような
レベルではないのですが…

初回はレッスンの説明~音楽の基礎の基礎、昔の音楽の授業を
面白おかしくしたような内容でした。
「へぇ~」 とか 「ほぉ~」 とか、トリビア満載♪
次回からいよいよ本格的に始まるので、頑張りますっ (o^-^o)

それはそうと、昨日からどうも体調がヘン。
体調が 「悪い」 のではなく 「ヘン」 なのです。
どうヘンかというと、眠くて眠くて仕方ない…
突然ものすごい眠気に襲われて、我慢できないっ
昨夜はリビングで寝入ってしまって、旦那さんに布団へ運ばれ
(意識はあるけど目が開かない)
今日も本屋さんで突然睡魔がやって来て、「ヤバイ!」と思って
帰ろうとしたら、バイクに乗ってるというのに眠い!
バイクで居眠り運転なんて聞いたことないぞ… (-"-)
そして帰った途端にコテンと寝ました。
眠気が来ると同時に頭痛がするっていうのも特徴。
今は目が覚めてるけど(頭痛もナシ)、また突然やってくるのか?
何なんだ?これは?

かぼちゃスープ
『かぼちゃスープ』
我が家ではよく登場するスープです。

今日も、ランチの時に登場しました。
特にどこかで習ったわけでなく、私の超適当な
オリジナルなんですが、これが何故かいつも好評で
これを食べた人には、よくレシピを聞かれるので
簡単に載せておきます♪
ものすっごい適当&簡単です…

 【材料】 4人分くらい (濃さによる)
 かぼちゃ … 1/4個
 玉ねぎ  … 半分

 ①上の2つを適当な大きさに切る。 一口大くらい。
  かぼちゃの皮は剥いても剥かなくてもOK。
  そのままなら少し緑っぽく、剥いたら黄色く仕上がる。

 ②鍋に入れて、ひたひたになるように水を入れて
  そのままコトコト、柔らかくなるまで煮る。

 ③コンソメ(固形・粉末どちらでも)を適量入れて味をつける。

 ④ミキサー or フードカッター にかけてペースト状にする。

 ⑤鍋に戻して、牛乳 or 水 で好みの濃さに薄める。

 ⑥コンソメ、塩で味を調えて出来上がり。

 ※仕上げにコーヒーフレッシュ or 生クリームを入れても。
  お好みで、上にはクルトンやパセリ等を。

20060901224243.jpg

 ※ちなみに、うちではミルミキサーを愛用しています。
  裏ごししたようにツルッとした舌触りに仕上がります♪
  コンパクトサイズで使いやすく、お値段も2000円くらい。
  その割に使えるヤツです

20060901224443.jpg





プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





