おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

HALLOWEEN!
今日はハロウィーンです。
最近ではこの時期になると、街中カボチャの飾りつけが
されたりして、あちこちオレンジ色になってるけど
そもそもハロウィーンってなんなのさ…???

諸聖人の祝日の前夜(10月31日)の祭り。
秋の収穫を祝い悪霊を追い出す古代ケルト人の祭りが起源。
アメリカでは、カボチャの提灯(ちょうちん)などを飾り、
仮装した子供たちが近所の家々からお菓子をもらう。(大辞泉)


なるほど~ (゚~゚o)
わかるような、わからないような…
先日のニュースではこんな記事も。

「日本トイザらス」は全店舗で売り場面積を昨年の4倍にした。
「特に子供の仮装服が伸びている。この時季は大きな催事がなく
家族や地域で遊べる新しいイベントになっている」。
 ・・・(中略)・・・
全国33店舗で子供用仮装服を販売する生活雑貨専門店ロフトは
「街中でもかぼちゃ飾りが目立ち、ハロウィーンに火がついた。
子供の英語教室やディズニーランドが発信源では」と話す。
東京ディズニーランドは97年からハロウィーンプログラムを実施。
当初は1日だけだったが、今年は9月12日から行っている。
(10月28日 毎日新聞)


ほぉ~へぇ~ (゚~゚o)
たしかに、昔はハロウィーンなんて知らなかったし
イベントで何か盛り上がった記憶もないもんね。
ディズニーランドの影響… うんうん、大きいかも。

イベント好きな私としては、便乗して楽しんじゃおう♪
という事で、こんなもの作ってみました☆

20061031224657.jpg

ふわふわのチーズムースで出来ています (@^▽^@)
 ※注 ちちんぷいぷいの「ひーさん」ではない
連日のスイーツだけど、生クリームじゃなくメレンゲを使ったので
カロリーはそんなに高くない…はず…
今日は旦那さんが急な飲み会で、なかなか帰ってこないので
いろいろと飾りつけして遊んじゃいました♪
カボチャでカボチャを作るってどうなの?とか、コウモリって
どんな形だっけ?とか考えながら、けっこう楽しかったです。

持ち寄りパーティー
今日は我が家にて、友達3人で持ち寄りパーティー

私はパスタ・スープ、そしてマイブーム中のスコーンを用意しました。
ここしばらく研究していたスープ、実は今日の為でした
前に来てくれた時に、2人ともカボチャスープを気に入ってくれたので
何か他に美味しいスープを出したかったのです。
それに、1人はただいま妊娠8ヶ月。
美味しくて栄養があって、見た目にも美しいスープが出来たらいいな…と。
数種類の試作の結果、味見係の旦那さんからGOサインが出たのは2種。
結局、そのうちのひとつ 「サツマイモのスープ」 を作りました。
前にブログで紹介したものを少し改良して、冷た~く冷やしてみました。

20061030225430.jpg

このレシピを含め、スープの研究結果は別で書こうと思います☆

そしてスコーン、今日はメイプル味。
これがまた美味しくできて大好評!! 嬉しい限りです~ (*´∇`*)
オトメ流簡単レシピで、2人ともお家でチャレンジしてみるそうです。 
美味しく焼けるといいな♪ 超簡単だから絶対うまくできるはず! 

スコーンのレシピも、アレンジバージョンをいくつかまとめて
別でUPしようと思っています。
もうしばらくスコーン研究は続きます(笑)

そして、友達が持って来てくれたガトーショコラとメロンババロア。
どっちもバリウマ~ (* ̄∇ ̄*)

20061030231023.jpg

このガトーショコラ、お友達の手作りです。 
外はサクッと、中はしっとり生チョコみたいで美味ナリ美味ナリ♪
メロンババロアもメロンたっぷり、贅沢で幸せなお味~♪

美味しい物と楽しいお喋り。。。
いつもの事ながら時間はアッという間に過ぎて、気づいたら8時半! ∑( ̄口 ̄*)
今日もとっても楽しい一日でした

スコーンブーム到来
マイブームは突然やってきます。
そう…昨日から突然スコーンブームがきています。
昨日のバナナスコーンが想像以上に美味しくできたので
もうちょっとプレーンタイプを作ってみよう!と思って
今日も朝からスコーン作り♪

今日はレーズン入りスコーン。
昨日使ったレシピをアレンジして作ってみました。
これが昨日より上手くできて、またまたスコーン熱が上がる予感 (* ̄∇ ̄*)

20061029195634.jpg

材料
 A 薄力粉  150g
   強力粉  80g
   ベーキングパウダー 5g
   バター  50g

 B ヨーグルト  50g
   牛乳  大さじ5
   砂糖  大さじ3
   はちみつ  大さじ1

 好みでレーズン適量

作り方
① バターは1cm角に切って冷蔵庫で冷やしておく
② Aをあわせてふるい、バターを入れてスケッパーで切るように混ぜる
③ Bを合わせて混ぜておく
④ ③を②に入れ、切るように混ぜる
  (レーズンを入れる場合はここで)
  生地がまとまってきたら (ちょっと粉っぽいくらいでOK)
  まな板に取り出して2~3cmの厚さにのばして切り分ける
⑤ 180℃のオーブンで15~18分、少し焦げ目がつくまで焼く

20061029195651.jpg
↑焼く前の状態。
これくらい厚みがある方が、食べる時サクッと上下2つに割れます (^▽^)

何だか(偶然)うまく配合できたみたいで、この生地はまな板にも手にも
打ち粉なしでくっつかないので、すごく扱いやすいです。
焼き時間を入れて30分くらいで出来るので、ぜひお試し下さーい♪

スコーンと煮玉子
今日は、瀕死のバナナがあったので、朝食にスコーン初挑戦☆

参考レシピ → http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/700_799/00748

この生地は柔らかいので、牛乳でかたさを調整、打ち粉をして
成型しました。
それでも柔らかくて型抜きはできなかったので、四角に切りました。
結局この方が、半端な残り生地が出なくて良かったかも。

スコーンってパサついたイメージがあったけど、外はサクサク
中はもっちりのスコーンが出来ました♪

20061028182341.jpg

バターの分量もそんな多くないし、甘さ控えめ。
これは、なかなか朝食にいいんじゃないの? (*゚∀゚)
またまたブームの予感。。。(笑)

そして、お昼。 
昨日から仕込んでおいた煮玉子をいただきました。

20061028182656.jpg

普段、旦那さんから食べ物のリクエストってあんまりないんですが
珍しく 「食べたいから作って」 と言われた一品、それが煮玉子。
半熟の茹で玉子をタレにつけるだけ…なんだけど…ね。
でも、黄身がトロリの煮玉子はウマ~イ (*´∇`*)

そうそう、半熟茹で玉子のコツを覚えたのでメモっとこ♪
(日記をメモ代わり…笑)

沸騰したお湯に冷蔵庫から出したばかりの冷たい玉子を入れて
しばらくクルクル混ぜて、その後6分半~7分
あとは基本通り、冷水にとって殻をむく。
これで黄身の具合バッチリ、殻むきもツルン♪ 失敗なしです。

花のある部屋
家からわりと近いところに、お花がとても安いお店があります。
切花だけじゃなく、鉢植えや苗も売っていて、近くを通るときは
必ずのぞいてみるお店。 

今日も近くに行く用事があったので寄ってきました。
どうやら今日は切花の入荷日だったみたい。
色とりどりのお花がたくさん!

ちょっと見るだけのつもりだったのが、ついつい
誘惑に負けて買ってきちゃいました (*^∇^*)
迷いに迷って、結局ピンクのスプレーカーネーションを。

20061027234357.jpg

けっこうなボリューム
30本あります。 これでなんと300円!
部屋にお花があるって、ちょっと嬉しい (*´∇`*)
300円の贅沢、たまにはいいよね♪

ラゾーナ川崎
朝から拭き掃除をしまくっていた訳ですが、今日は友達ユミコと
8月末にオープンした 「ラゾーナ川崎」 へ行く予定。
キュッキュ、キュッキュ拭いてて、気づけば出発予定時間の30分前!
慌てて用意して、行ってきました。

JR川崎駅前にできたばっかりの 「ラゾーナ川崎」 は
店舗数300の巨大ショッピングセンター。
こんなに多いと、どこに何があるんだか… (◎∀◎)
とても1日じゃ回りきれません。
とりあえずお昼ご飯を食べながら、行きたいお店をチェック☆
平日だというのに人の多いこと! 
平日でこれなら、休日なんてしばらく来れないわ。

いくつかお店を見てからビックカメラへ行って
今日も例の 「ジョーバ」 をチェック (笑)
そこには 「ジョーバ」 でも 「ロデオ」 でもない
乗馬フィットネス機が1台あって、試乗してみたんですが。
これがすごくて… (*≧m≦*)ププ
何がすごいって、動きが… もうね、完璧にエロです。
あの動きはアカンやろ! それは乗馬じゃないって!

2人して笑いが止まらなくて、ジョーバ作用じゃなく
笑いすぎで腹筋が痛くなりました。
その後も、横にあったステッパーを試したりしてたら
だんだんと暑くなってきてしまった。
何気に頑張りすぎたかな? でもちょっと楽しかった♪

お土産には 「MOCHI CREAM」 を買って帰りました。
ものすごく種類が多くて、どれにするか迷いまくり (^^;)
結局、 宇治クリーム・レアチーズ・ロイヤルミルクティー・
黒豆きなこ・ずんだ の5種に。

20061026225954.jpg

餡&生クリーム苦手な友達は、ちょっと甘すぎるかも?って
言ってたけど、私は全然平気♪
雪見大福みたいな味で美味しかった!
どれも美味しかったけど、お気に入りは 「黒豆きなこ」 かな。

洗濯機の掃除
少し前どこかで 「洗濯機を掃除していますか?」 という記事を見て
それからずっと気になってたんです。 洗濯機の掃除。

どうやらお手軽に酢を使って掃除できるらしく、早速試してみました。
洗濯機に満水位の水を張って、そこに酢をカップ1入れて約10分回す。
その後そのまま一晩放置する。 以上。
昨日の夜それをして、今朝まで放置してました。
すごく汚れが出てきたとかではないので、どこまで綺麗になってるんだか
よくわからないけど、しないよりはマシでしょ♪
殺菌効果もあるっていうし。
心なしか、ステンレス槽がピカピカになった気がする…かな。

で、その酢水を流そうとして思いついたんです。
この水で拭き掃除したらいいんじゃないの?
気になってた箇所がいくつかあったんで、こりゃ調度いい!と思って。
冷蔵庫、レンジフード、革張りのソファ、ダイニングのイス…
ひととおり拭いてまわって、だんだん調子が出てきた♪
「汚れてるところはねーかー」 
雑巾持った 「なまはげ」 状態であっちこっち拭きまわりました。(笑)
拭き終わった雑巾は洗濯機へポイッ

お風呂の残り湯で
洗濯 → 洗濯機の掃除 → 拭き掃除 → 雑巾の洗濯
えらい効率のいい使い回しだと思いません??
たまには主婦らしく、節約掃除術ネタでした。 (^▽^)v

ゴロニャン大作戦
我が家では12月の私の誕生日&クリスマスに向けて
私の 『欲しいものアピール』 がそろそろ開始しています(笑)

今欲しいもの… 
前からずっと欲しいと思ってるんだけど、前に却下されて再チャレンジ。
ちゃんと続けるから~ 頑張って乗るから~ (>。<)

  ジョーバが欲しいのーっっ!!

ジョーバってアレですよ、乗馬運動するフィットネス健康器具。
ずっと前から狙ってるんだけど、お値段がね…かなり…
この夏に廉価版が出て(それでも高いんだけど)、ちょっとだけ
手が届くようになった感じ。
安い 「ロデオボーイ」 でいいんじゃないの?という旦那さんを
納得させるべく、必死に説得中の毎日なのであります。

だって動きが全然違うんだもの。
ジョーバは、どの動きでどの筋肉を使うか考えて作られてるけど
ロデオボーイは乗馬っぽい動きをするだけ。
乗ってみたらその差は歴然! (←試乗してきた)
そもそも 「乗馬」 と 「ロデオ」 って全然別モノやん。(笑)

その目的は、もちろんシェイプアップです。
しかーし…
こんなゴロニャン作戦を決行中、昨日から旦那さんが買ってきたもの。

その1
20061026001139.jpg

その2
20061026001148.jpg

えええっと、ケーキ美味しくいただきました。
ホテルバイキングも楽しく拝見しております。
∑( ̄口 ̄*) アカンやん!
でもね、目の前にあると食べてしまうやん? 見るやん?
もしかして、これで意思の強さを試されてたりして…
むむむ。

この秋一番の冷え込み、らしい。
今日は最高気温が16℃だったそうで、寒い一日でした。

昼間、ちょっとお天気が回復したので、愛車のTodayでお買い物へ。
この時ちょっと、いや、かなり失敗しました。
何を失敗したかというと、服装。 
ウールの膝丈パンツにハーフ丈のムートンブーツ。
ムートンブーツがかなり暖かいから大丈夫♪ と思ったんだけど…
バイクで走ると膝がっ!膝がっ! 冷たい~! 膝が割れるぅ~ (。>_<。)
なんで今日に限ってジーンズとスニーカーにしなかったんだろう (泣)

さっさと買い物して帰ろう…と思ったら、パラパラ小雨が降ってくるし。
もう、これは急いで帰らねば。
でもこんな時に限ってガソリンランプ点灯!! ∑( ̄口 ̄;)マジデスカッ
Todayは安いだけあって、ガソリンメーターがないのです。
残り少なくなってランプ点灯、のみ。
しかもこの時、もう点いたり消えたりじゃなく、点灯しっぱなし。
微妙なガソリン残量がわからないので、警告を無視するのも怖いし…
家までの間にスタンドはないので、仕方なく遠回りして給油。
早く帰りたいよぉぉぉ…って泣きそうでした。。。

災い転じて福となす
最近スープ作りがマイブームです。 
↑スムージーからミキサー繋がり(笑)

今日もサツマイモのスープを作ろうと、玉ねぎを炒めて
サツマイモとお水を投入♪
…そこでコンソメが切れていることが発覚 ∑( ̄口 ̄;)シマッタ
すでに日も暮れて、外は本格的な雨。 
コンソメだけを買いに行くなんて嫌だー!!!

さて、どうするか。。。
考えて、まずバター追加、そして味付けは塩。
ちょっとでも素材の味が生かせるように、岩塩をチョイス。
物足りない味になるかなぁ~と心配しつつコトコト。
ミキサーにかけて牛乳を加えて味見してみると… 
おおっ!美味しいやん!(≧▽≦)
サツマイモの甘さとバターの風味がしっかりしてて
コンソメ味にするより絶対正解♪

20061023224630.jpg

色も黄色できれいだし、今日のスープは大成功!
頭に 「災い転じて福となす」 って浮かびました~(笑)

ちり紙交換
今住んでいる地域では月に一回、古新聞を回収して
トイレットペーパーに交換してくれます。
たいした物ではないけど、どうせ捨てる物が使える物に
交換してもらえるというのは嬉しいものです (o^-^o)
それに、いつものゴミ捨て場より近くに運べばいいので
ちょっとだけラクチン♪

 ● ゴミ捨て場=マンションを出て階段を下りた先 (高台に建ってるので)
 ● 新聞置き場=マンションを出たとこすぐ

ほんの数メートルだけど、階段だし古新聞って重いから
この差は大きいのですよ。

今日はその回収日でした。 
夕方、ポスト前に行くとこんな状態↓ トイレットペーパーだらけ(笑)

20061022213324.jpg

回収日は地域全体が同じ日みたいで、あっちにもこっちにも
トイレットペーパーがゴロゴロ。
何も知らない人が通りかかったら不思議かもね (^^;)

可愛い!
日記更新、久しぶりです(^^;)
こういうものは一度滞ると、どうも面倒になってしまいますね。
お出かけしたり、お菓子作ったり、ネタは色々あったんですが
ネタが増えてくると、これまた書くのが面倒になったり…で悪循環。

さて、昨日は友達の赤ちゃんに会いに行ってきました♪
隣駅に住んでる(実際は1駅よりもっと近い)関西人のお友達で
7月に出産、先月実家から帰ってきたので遊びに行ってきました。
生後3ヶ月の赤ちゃん、可愛すぎ~ (*´∇`*)
小さくてフニャフニャで、甘いミルクの香り。
もうメロメロです~(笑)
結婚式に出席したら 「結婚っていいな~」 と思うのと一緒で
赤ちゃんを見たら 「子供っていいな~」 と思いますね。
実際は可愛いだけじゃなくて、大変なんだろうけどなぁ…
友達も今はまだ新米ママで、オロオロしたり(ママもかなり可愛い) 
大変な事もあるみたいだったけど(笑)
そのうち、ご近所の先輩ママとして頼りにしちゃおうっと♪♪♪

20061021141216.jpg

日に日にどんどん成長してるから、今から次に会うのが楽しみ (〃^∇^)o

お気楽子供なし専業主婦のワタクシは、今から例のピアノレッスンです。
今日からやっと曲に入りますっ!! 待ってましたっ!!

ついでに…
お昼ごはんにざる蕎麦でも、と思ったらお蕎麦の買い置きが少なくて
仕方なしに素麺も茹でて2種盛りにしたら、ちょっと喜ばれました。
手間は全然かかってないんだけどね。 確かにちょっと豪華な感じ?(笑)

20061021142144.jpg


フクロウ園
続いて行ったのが 『富士国際花園』
その存在を全く知らなかったんだけど、宿の部屋に山梨県の
案内雑誌が置いてあって、それで見つけたんです。

ここ、花園という名前のとおり大輪のベゴニアがすごく見事
なんですが、それよりも私が惹かれたのがフクロウ!!!
フクロウがいっぱいいるんです! しかも触れたりするんです!! (興奮)
私、フクロウ大好きなんです~~~ (≧▽≦)

知ってる人も多いと思いますが、フクロウコレクション多数。
(最近は自粛中)
なぜかフクロウの魅力にとりつかれて数年。
動物園で見たことはあっても、1匹~2匹が遠くガラスのむこう。
それが、あっちにもこっちにも、いろんなフクロウが~♪
ナデナデもできたし、腕にのせてもらって写真も撮れたし♪
もう、すごく幸せでした (*´∇`*)ハァァ

20061013225244.jpg  20061013225257.jpg
正統派ミミズク       おおっ 首がまわった!

20061013225314.jpg  20061013225307.jpg
個性派フクロウ      超個性派・・・

20061013225323.jpg  20061013225332.jpg
笑顔             お、押すなよっ
  
20061013225342.jpg  20061013225351.jpg
おじいちゃん?       遠近法

※豆知識 
 フクロウとミミズクの違いは、耳がついてるのが 「ミミズク」 で
 耳がなければ 「フクロウ」 だといわれています

青木ヶ原樹海
やっと体調が復活してきたので、旅行のことを忘れないうちに。。。

一日目は主に湖&富士山だったので、翌日はまず青木ヶ原樹海へ。
樹海って 『暗い』 とか 『怖い』 とかいうイメージであんまり
乗り気じゃなかったんだけど、どうやらそれは誤ったイメージらしく、
それを検証するためにも(?)行ってきました。

1時間程ガイドさんが案内してくれる、ネイチャーガイドに参加して
樹海に入ると… イメージ一新!
暗くも怖くもなく、それどころか清々しくて気持ちいい♪
樹海の名のとおり木が茂っているけど、木漏れ日が心地いい。
火山岩で土がないので、苔が土の代わりをして木に水分を与えているらしい。
根が張れないから、どうしても倒れやすくて倒木が多いのね。
それが不気味な印象なのかと思ってたけど、全然まったく (゚~゚o)
倒木に苔が生えて、更にそこから木が生えて…植物の生命力ってすごい。
普通の森の景色とは明らかに違うけど、幻想的っていうのかな。
空気はひんやりしてるけど、強い風が入ってこないように木が
茂ってるので (強風が吹くと倒れてしまうから) 穏やかで静か。
森林浴で気分リフレッシュできました。 
(その後、風邪ひいたことは内緒。 笑)

20061013223659.jpg

この時期、松ぼっくりや、小さい松ぼっくりみたいな形の
ヒノキの実がたくさん落ちていて、クリスマスの飾りでも
作ろうかと思っていっぱい拾ってきました!! 
昔を思い出して木の実を拾うのがまた楽し~い♪
樹海、すっかり気に入っちゃいました (〃^∇^)o

ちなみに 『樹海に入ると磁石がクルクル回って方向がわからなくなる』
というのは、迷信でございます。
ちゃっかり方位磁石持っていって実験してきましたからっ 
(↑はりきって持っていったのに、クルクル回らなくてちょっと残念)
たしかに地面に鉄が含まれてるんで、磁石を地面につけると
針が振れる場所もあるけど、クルクル回りはしませんでした。
『樹海は入ると危ない』 ということを誇張してそういう話になったそう。 
(ガイドさん談)
今は携帯の電波も入ります。 (笑)

唐辛子の悲劇
旅行の疲れが出たのか、翌日からの仕事で疲れたのか
風邪をひいてしまい、今日は仕事お休みしてしまいました。 
(ブログの更新も滞ってます)
せっかく温泉に行ったのに体調崩すなんて… (。>_<。)

熱は出そうで出なかったので、夕方にはほぼ元気になって
ご飯でも作ろ~、と思ったものの、手の込んだものを作るほど
元気はなかったので、煮込むだけの 『ラタトゥイユ』 を作ることに。
この前旅行帰りに道の駅で 『福耳とうがらし』 というものを
買っていて、見た目はデカ長ピーマン、または万願寺唐辛子みたい
なので、これも一緒に煮てしまえ~と思ってザクザク切ってたら
すごくみずみずしくて美味しそう♪ 
パプリカみたいな味を想像してちょっとかじってみたら…
辛ッ!!!
これ、まんま唐辛子やん!! ∑( ̄口 ̄;)
危ない、危ない、あのまま鍋に投入してたら激辛料理になってたわ。
でも、悲劇の始まりはこれから…

あまりのみずみずしさに、切った瞬間に水分が顔にはねたんです。
それが… ヒリヒリするーーー!!
3回くらい顔を洗って、やっとおさまりました ε~( ̄、 ̄;)
でも、悲劇はまだまだ…
しばらくすると、右手がヒリヒリ… どころじゃないっ
痛いっ 痛ーいっ (>。<)
尋常じゃない痛さで、まるで火傷したみたい。
何回手を洗っても全然ダメで、そのままでいられずに
ずっと保冷剤やら水で冷やし続けていました。
ヒリヒリがおさまったのはついさっき。 4時間は苦しみました(泣)

皆さま、トウガラシ(類似のもの含む) を料理する時は要注意です!

富士山 ~精進湖~
20061008201326
本日のお宿は富士五湖の中で一番小さい湖、精進湖の湖畔です。
ここから見える富士山は、手前の山を抱えて見える事から
『子抱き富士』 と呼ばれているそうでございます。

部屋からも露天風呂からも、この富士がどーんと見えて絶景!
フロントのおじさんの話によると、今日みたいに綺麗に
富士山が見えるのは、年間でも何日かだけなのだとか。
かなりラッキー☆

食事の前に露天風呂へ行ったら、誰もいなくて一人で貸切♪
夕焼けで山の峰がピンクのようなオレンジのような微妙な色合いに
変わっていく様子を温泉に浸かりながらぼーっと見てました。
なんて贅沢な時間~

今日あと一回、明日の朝にもう一回入ろうと思います♪
富士山 ~河口湖~
20061008151912
数日前に突然思いついて、富士山に来ています。
ちょうど昨日が初冠雪というナイスタイミング!
富士山と言えば、やっぱり頭が白いこの姿よね♪

写真は河口湖畔から。
まだ何とかコスモスが咲いています(^-^)
スイートポテト
先週、2本100円で買っていたサツマイモ。
放置プレイにしていたら、芽が出てきたっ
これはすぐ使わねば・・・しかも2本。 
ということで、スイートポテトを作りました♪

作るにあたってサマイモを 『茹でる』 か 『蒸す』 か。
そして、それを 『つぶす』 か 『裏ごしする』 か。
茹でるより蒸す方が美味しい。 でもちょっと面倒。
つぶすより裏ごしする方が美味しい。 でもかなり面倒。
間をとって 『蒸す』 + 『つぶす』 に決定 (^^;)

先日作った栗の渋皮煮を刻んで混ぜて、上にも。
今日はかなり手抜きで、分量は適当 (笑)
成形もせず、スプーンでボテッと落として焼きました。
しかもオーブントースターであっという間♪

20061007220537.jpg

2本分はかなりの量だったので、半分は冷凍に。
ということは、材料費約50円?!
もろもろ足しても100円以下は間違いなし。
安くて美味しくていいカンジ (^▽^)v

20061007220546.jpg


栗の渋皮煮
この前、ハズレの栗にあたって失敗した、というか
作れなかった栗の渋皮煮、今日再びチャレンジしました!

この前よりはちょっと高級な栗を選んだんだけど
やっぱりイマイチ。。。
前ほどひどくなかったから、渋皮煮作りは続行したけど
どうしてもけっこう虫食いがあるのよね。
やっぱ自分で栗拾いに行ってこなきゃダメかな。
(↑気合入りすぎだと笑われてます

さて、渋皮煮を知らない方もいると思うので
ものすごく簡単に説明すると
『 モンブランの上にのってる茶色い栗 (≠黄色) 』 
みたいなモンです。 マロングラッセにも近いかな~。

とっても美味しいけど、げんなりするくらい手間がかかります…
それだけに渋皮煮って高級なんだけど。
自分で作ると、手間はかかるけど材料費って大した事ないし
甘さも調節できるからイイんです

では、どれくらい面倒かサクッとご紹介(笑)

20061006011914.jpg   20061006011922.jpg   20061006011934.jpg
①                ②               ③

①まずは皮むき
 これがものすごく重労働!
 熱湯につけると皮が柔らかくなるので、渋皮を傷つけないように
 慎重に剥きます。傷つけちゃうとそこから実が崩れるので絶対ダメ。

②アク抜き
 重曹を入れると真っ赤なアクが泡になってでます。
 水を替えて4~5回。 そのたびにキレイ洗います。
 これまた傷つけないように慎重に。 もう根気勝負!!

③砂糖を入れてコトコトと約1時間ほど。
 ここまできたら、もう完成したも同然♪

そして、冷めるまでそのままにして完成☆
20061006011941.jpg


今回は、虫食いの疑いアリで渋皮を剥いたものや、剥くときに
失敗したものを一緒に煮てみました。
ちょっと色が良くないけど、ちゃんと甘露煮になりました (^▽^)
③の写真の右側の方に映ってるちょっと黄色いのと、完成写真の
一番奥がそうです。 これまた、ちょっと趣が変わっていいかも♪

なんとか無事に完成してヤレヤレだけど、さすがに疲れました
ある程度は楽しんで食べて、あとは冷凍して保存しとこうっと!

忘れました。
我が家の車がもうすぐ車検の時期です。
昨日車に乗ってるときに 「車検いつまでだっけ?」と
聞かれて、車検証を見るものの 「・・・」 ( ̄ー ̄* ハテ?

知ってる方も多いと思いますが、以前ワタクシ保険の仕事を
しておりまして、主に自動車保険を扱ってました。
なので、車検証なんてものは日常的に目にするもので
相当な枚数を見てきたのに、車検満了日がどこに書いてるか
わからなくなるなんて。。。 自分でビックリした (◎∀◎)
数年前は型式見ただけで車種がわかったりしたのになぁ。
(売れ筋の車種限定で)

今朝も、旦那さん(←同業)から電話で 
「今から言うファイルをメールで送って」 と頼まれても

  「ダイテテスウリョウ・・・」
  「???」
  「代理店手数料のダイテね」
  「ああ はいはい」

こんなやりとり  もう業界復帰はできませぬ。 
したくないので全然OKなんだけど(笑)
こうやっていろいろキレイサッパリ忘れていくのね~と
改めて思ったのでした (^^;)エヘ

IKEA
今日は突然、旦那さんがお休み ∑( ̄口 ̄*)
この前の休日出勤の代休だそうで。。。

せっかく平日のお休みなので、休日に行きにくい所へ行こう!と
いう事になり、先日オープンしたばっかりの 『IKEA』 へ行ってきました

その前にまずは、たまプラーザにある 『野の葡萄』 でランチ
休みの日は長蛇の列でなかなか入れないから、今日はチャンス☆
このお店、有機野菜、旬の素材をふんだんに使った料理の
食べ放題で、季節ごとに変わる献立は常時80種類以上!!
ついついというか、案の定というか、食べすぎました… かなり… 
「動くのが苦しい~」 と言いながら、目的地のIKEAへ (^^;)

さすがに平日の午後だから、そんなに混んでないだろうと
思っていたけど、なんのなんの (-"-)
駐車場は混んでないけど (2000台もあるから) 店内は
人だらけ、子供だらけ(笑)
土日はどんなことになってるのか、考えるだけで恐ろしい

とくに何が欲しいという訳じゃなかったので、人の波に乗って
(たまに逆流) 店内をそぞろ歩き (゚~゚o)
ディスプレイとかすごく可愛くて、買い物というより、
モデルルームを見てまわってるような感じかな。

20061004230127.jpg  20061004230136.jpg

うちは家具とか増やせないんで、あんまり買うものがなかったけど
キッズ用品がすごい充実&可愛いから、子供がいる家庭だったら
欲しいものがいっぱいあるかも♪

結局、今日のお買い上げは
ペーパーナフキン×2 スウェーデン製クッキー
の3点だけ(笑)
でも、一度行ってみたかったので満足満足♪

栗おこわ
ここ数年、毎年秋になると必ず作っている 『栗の渋皮煮』
いつの間にか栗の季節になっていて、そろそろ作らなきゃ
時期が終わってしまう?!と、焦り始めた今日この頃…
といっても渋皮煮って、かなり面倒で時間がかかるので
手をつけるのをためらってました (; ̄ー ̄A

昨日思い切って栗を買ってきて、張り切って皮を剥きだしたら、、、
なんと虫食いの多いことっ!! 大ハズレの栗でした…
渋皮のまま煮るのに、虫食いの心配がある栗は使えないので
その時点で渋皮煮作りは中止  普通に剥きました。
しかも古いのか、鬼皮が硬くて剥くのが大変でした。 最悪
右手の親指が痛くなっちゃったよ。。。

そんなこんなで大量の剥き栗があったので、今日の夕食は
『栗おこわ』 になりました  ちょうど、もち米もあったし♪ 

20061004000633.jpg
 ・栗おこわ
 ・鯖の味噌煮
 ・焼き茄子
 ・酢の物 (胡瓜・わかめ・カニカマ)
 ・すまし汁 (卵豆腐)


渋皮煮作りでキッチンにこもる予定が急になくなったので
いつもよりちょっと豪華メニューになりました(笑)

天使の卵
今日は新橋 (汐留) へお出かけして、10/21公開の映画
『天使の卵』 の特別限定試写会へ行ってきました

『天使の卵』 は純愛のバイブルと言われているそうで、
その内容は… 一言で言うと、泣けます。。。
見に行こうと思ってる人のために、内容は詳しく書きませんが
とにかく切ない~ 切なすぎる~ (。>_<。)

原作を読まずに行ったんだけど、読んでみたくなりました。
それに、続編の 『天使の梯子』 、アナザーストーリーの
『ヘヴンリー・ブルー』 も読まなければっ!

試写会の後は原作者・村山由佳さんが登場して、約1時間のトーク。
撮影裏話(?)等が聞けて、これまた楽しかった♪
これをきっかけに、しばらく村山由佳ワールドにハマりそうです


余談ですが…
試写会前に汐留のオープンテラスで軽く食事をとっていたら
「きゃあ!!」 という女の人の声がしたので、声の方を見ると
なぜかココ↓へ片足突っこんでました

20061001215507.jpg  20061001215519.jpg

飛び越えようとしたのか? それとも気づかずに落ちたのか?
どう考えても状況がよくわからない… (--;)
「はいらない」 っていう看板もたってるのにね。
本人も入りたくて入った訳じゃなさそうだったけど(笑)

あと、カレッタ汐留でこんな看板を見つけました。
めちゃ可愛い (*≧m≦*) 
思わず写メってしまった(笑)

20061001215928.jpg




プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





