おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

カニサボテン
今年もカニサボテンが咲きました

冬場に花が咲くカニサボテンが大好きで、毎年1鉢ずつ増えてます。
写真は3鉢あるうちの1つで、家の中に置いてる赤と白の寄せ植え。
まだ7分咲きくらいだから、今からもっとモリモリ咲きます♪

20061130201919.jpg

長く楽しむ為に、あとの2鉢はまだ外で放置中。
20061130204120.jpg

これも間もなく咲きそうだけど、少しは時差で楽しめるかな。
もう少ししたら部屋に入れてあげよう (o^-^o)
だいぶん寒くなってきたから、これ以上放置もかわいそうだしね…

夏場は完全放置プレイなのに、この時期になると毎年ちゃ~んと
花を咲かせてくれるなんて。 カニサボテンめ、可愛いぞっ♪  
今年も1鉢買うか (* ̄∇ ̄*)

葡萄と湿度計
去年から買おうと思ってて、ずっと買いそびれてた 『湿度計』

最近、室内の観葉植物の水切れが早いような気がして、もしかして
乾燥してるのかなー?と思ってたんです。
でも、いざ買おうとしても、湿度計ってあんまり可愛いのがない。
置いてるお店もあんまり多くなくて、あっても真面目な感じ(?)とか
赤ちゃん用品… (^^;)
それが今日、たまたま通りかかったお店にシンプルなのがあったので
ちょっと妥協して買ってきました。 そろそろ早く欲しくなってきたし。

その帰りにダイソーに立ち寄ったら、葡萄の飾りを発見。
(昨日から100均ネタが続いてるな~笑)
ワタクシ、昔からなぜか作りモノの葡萄って好きなんです。 
何故だかわからないけど。
赤にするか緑にするか散々悩んで、これも買ってきました。
で、一緒に壁に掛けてみました。

20061129211446.jpg

え?なんかムリヤリ? 
ま、ちょっと葡萄が大きかったかしらん?
でも、ちょうどキッチンの入り口の所だし、いいのいいの♪

写真にも映ってるように、やっぱりちょっと乾燥気味でした。
快適な湿度は50~70%らしいから、惜しいんだけどね。
やっぱりそろそろ加湿器出そうっと。

簡単オムライス
我が家のオムライス、最近この形が定着しつつあります。

20061128231853.jpg

ケチャップライスの上に半熟オープンオムレツをON

玉子でご飯を包む作業、けっこう難しくて面倒なんだもん…
それに、包む場合は半熟状態にしようとすると玉子が2~3個いるしね。
美味しいけど、さすがに玉子食べすぎ~

いつも丸く作ってたんだけど、この前アルミのレモン型を買ったので
ちょっとオムライスらしい形になってる?(笑)
このレモン型、100円均一で買ったんです。 こういう無くてもいいけど
あるとちょっと楽しい物は、100円で買えると嬉しいですねー♪

20061128232033.jpg

ついでに、玉子は右のミニフライパンで調理したんだけど
コイツがかなりお役立ちグッズのひとつなんです。 
扱いやすい大きさだから、炒り玉子の要領で楽々オムレツ (^▽^)v
小さくて洗うのも楽だし、ひとつあると便利ですよ~

NEWファンデーション
今使ってるファンデーションがもうすぐ無くなりそうなので
デパートへ買いに行って参りました(^-^*)

ここ数年はずっとクリニークを使ってるんだけど、たまには
違うのも使ってみたくなって、雑誌やネットで調べた結果
カバーマークの物を買うことに決めました。 
決め手は 『カバー力』 (出たっ!三十路世代っ!笑)
シミ・ソバカスのカバー力が、どうやらとっても優れているらしく
さっそくカバーマークを置いてるデパートへ。

平日の昼間なんて人もそんなに多くないので、お店のお姉さんに
じっくり相談に乗ってもらって、フルメイクのおまけつき♪
いったんクレンジングで化粧をおとして、化粧水・乳液・美容液…と
マッサージしながらつけてもらって、エステを受けてるような感じ!
気持ちイイ~ なんだかセレブな午後って感じだわ~(*´∇`*)ハァ

練り状ファンデとお直し用のパウダーファンデ、ゲットです☆
20061127224249.jpg 20061127224301.jpg
関係ないけど、関西ではデパートのこと百貨店って言うよね。
なんで東京では百貨店って言わないんだろう…?

隣の部屋が…
(休日の)朝の日課になりつつあるスコーン、今日はリクエストの多かった(?)
というか、きっと美味しいだろうから作ってみて~という要望の声が多かった
チョコレートスコーン、やっとこさ作ってみました。
かぼちゃのスコーンと半量ずつにしたので、今日は2種類 (^▽^)v
生地にココアと、大きめに砕いたビターチョコレートを入れたので
焼き上がりは、生地がサクッ、中からチョコがトロッ、として予想通り美味でした。
でも砂糖の量そのままだと、ちょっと甘いかも。 
これだと完全にお菓子なので、朝食用には要改善、、、デス。

20061126221434.jpg

本題ですが…
最近は寒くなってきたし野菜も安いので(簡単だし)、こりゃ鍋だー♪と思って
本日の夕食は 『味噌ちゃんこ』 

20061126221258.jpg
味噌味のお鍋、大好きです (*´∇`*)

今日は寒かったので、部屋を閉め切ってオイルヒーターをつけてたんです。
そして、台所の換気扇をつけてお鍋をして、しばらくそのまま換気して…
ずいぶん時間が経ってから、引き戸で繋がってる隣の部屋を開けると
なぜか、その部屋が味噌ちゃんこ臭!! ∑( ̄口 ̄;)
どうしてここが味噌ちゃんこ?!
ずっと閉めてたから、食事中に空気が流れていった可能性はないし。
しかも、すでにダイニングはすっかり換気済で臭いナシ。
もうひとつ引き戸で繋がった和室は、味噌ちゃんこ臭しませんでした。
3つの部屋を行ったり来たりしてクンクンしてしまった…(笑) でも謎。
どういうコト? 不思議やわ~… (; ̄ー ̄A

東高根森林公園
今日はお天気がよかったので、お散歩がてら近所の東高根森林公園へ行ってきました
そろそろ紅葉もイイ感じかなーと期待して行ったんだけど、あと1~2週間遅くても
よかったかなぁ…っていう感じ。。。
でも、木によっては色づいてるのもあって、青空と紅葉のグラデーションが綺麗でした♪

20061125180251.jpg  20061125181423.jpg

ここは、弥生時代後期から古墳時代後期にかけての集落跡に造られた公園らしく
公園内は木道が完備されていて、鳥のさえずりが聞こえるほど静か。

20061125181521.jpg  20061125181849.jpg  
枯葉も何となく色とりどりのような…? カサカサッと踏みながら歩くのが楽しい♪

家からこの距離で、しかも川崎市内で、こんなに都会の喧騒から離れられるとは
ちょっと驚いてしまうほど。
これといって何もないこじんまりした公園なので、秋晴れの休日だというのに
人も少なくて、のんびり散策できました。

ベンチでお弁当を食べていると、どこからともなく視線が。 その正体は…

20061125181743.jpg  20061125181758.jpg

気づいたら猫ちゃんたちが集まってきて、丸~くなって寝てる…
キジネコちゃん、舌しまい忘れて出てるし(笑)
これ、実家の猫もたまにやるのよね。 久しぶりに見て笑えました☆

いいお天気と、綺麗な景色と、可愛い猫ちゃんたちに癒された一日でした。

再発見
明日のピアノレッスンに備えて、今日はちょっと多めにピアノの練習。
学生の頃からそうだけど、何かをしなきゃいけない時に限って他のことが
したくなるのはナゼだろう…? 現実逃避かしらん (--;)
試験勉強の時は、いつもしない部屋の片付けとかしてたなぁ(笑)

ピアノの練習中もその例外でなくて、どうも横のエレクトーンに逃避しがち。
だって思うように弾けるんだも~ん。。。 
ピアノもそうなれるように習ってる訳だけれども、そうそう順調にばっかりは
いかないのでね~ 息抜き、息抜き♪

というコトでエレクトーンを弾いてみると(逃避してみると)、今更ながら改めて
「エレクトーンって面白いやん」 と思ったりします。
なので、今日はちょっとエレクトーンの魅力をご紹介♪ (逃げっぱなし?)

エレクトーンの一番の魅力って、私は 『再現力』 だと思うんですよね。
一人で弾くのにいくつもの音色が出せて、かつリアル。
映画音楽とかだと、そのシーンが浮かんでくるような感じさえします。
『アシタカせっ記』 (もののけ姫) の楽譜はお気に入りのひとつなんですが 
これには効果音として雨・雷・ヤックルの足音・もののけの呻き声…etc.
面白い音源がいくつも使われています。
もののけの呻き声なんて、ちょっと不気味なくらい(笑)

あと、ノリノリで弾けるのも魅力♪
ノリノリ部門(?)では 『チェンジ・ザ・ワールド』 (エリック・クラプトン) が
お気に入りで、なんとライブバージョンなんです。
観客の 「キャー」 っていう歓声とか入ってるんですよ。
演奏アドバイスも面白い。

 アコースティックギターで登場したエリック・クラプトンが途中でエレキギターに
 持ち替えるという想定です。途中のエレクトリックピアノは楽譜通りではなく
 装飾音をつけて味を出してください。
 エリック・クラプトンはHard RockではなくR&Bを基調としたプレイヤーですので
 盛り上がり場面も乱暴にならないよう渋い演奏を心がけてください。


味を出してください、渋い演奏、ってね…(^^;)
これは昔、先生が演奏会で 「エレクトーンってこんな事ができるんだ、と
実感して下さい」 という紹介と共に弾いてた曲で、ほんとそんな感じ!!
エレキギターのキュインキュインいわせるのとか、できるんです。右足で。
足が忙しいったらない曲で、弾き終わったら息切れしそうなんですけど(笑)

両手両足使ってこんなに複雑なことができるのに、なぜピアノが上手く
弾けないのか、ちょっと微妙なキモチになりますが…
ま、それは練習あるのみ、慣れるしかないんでしょうね~ (゚~゚o)
とりあえず、明日までにもうちょっと練習がんばるぞっ!

20061124211214.jpg  20061124211228.jpg
高いオモチャやのぅ…           シンプルなくせに難しいのぅ…

クリスマス仕様
秋に作った寄せ植え、寒くなって七色唐辛子が枯れてしまったので
代わりに 『ジュリアン』 と 『ローソンヒノキ』 を入れてみました

20061123185220.jpg

クリスマスカラーになって、時期的にイイ感じ~ (^-^*)
可愛いクリスマス用のピックでも挿してみようかな♪

苗を買いに行ったら、ポインセチアが山のように売られていて
今まで知らなかったんだけど、ポンセチアってものすごーく
種類がたくさんあるのねー!!
色も赤だけじゃなくてピンクとか黄色とか。 形もイロイロ。
ついつい (お店側の思うツボ?笑) 一鉢買っちゃいました。

20061123185201.jpg

『ホーリーポイント』 という種類で、緑の葉の部分に柄が入ってます。
これには一目惚れ カワイイ~ (≧▽≦)
あと1鉢、ピンクのも欲しいなぁ… でも置き場所が…

違いのわからない女
この間、友達にあげる自転車の説明書を出そうと思って
説明書・保証書をまとめているファイルをゴソゴソしてたら
お目当ての説明書の隣頁に、コーヒーメーカーの説明書があったんです

今使ってるコーヒーメーカー、いただきものなんですが
DeLonghi(デロンギ)の物で、スタイリッシュ&機能的でかなりお気に入り♪
20061122234012.jpg

ステンレスの風貌もオシャレだし、何よりボタン2つだけの簡単操作。
我が家は頻繁にコーヒーを淹れるので、家の中でもかなり利用頻度の高い
家電のひとつなんです
あまりにも使い方が単純なんで、説明書なんてたぶん殆ど見なかったはず。
表紙の「お手入れのしかた」という項目が目に付いたので、改めてパラパラと
めくってみてビックリ!!! そこに書いてあったのは

 1~5杯分のコーヒーを抽出する場合は、アロマボタンを押してから電源スイッチを
 入れてください。アロマボタンを押さずに抽出するとアロマ(香り)と風味が
 充分に引き出せず苦味のみが抽出されます


なんとっ ∑( ̄口 ̄;)
めっちゃこの注意書きに当てはまってるしっ!!
じゃあ何? 今まで「苦味のみ」のコーヒーを飲んでたってコト?!
ボタン2つしかないのに使い方を誤ってる私ってどうなのよ… (旦那さんもね)
しかも、それを美味しい美味しいと飲んでたなんて… (二人して)

いくら簡単とはいえ、説明書はちゃんと読むべきですね。
でも家電の説明書なんて、まともに読んだことないかも 
もしかして、他にも使い方を誤ってる物があるかもしれない… ( ̄^ ̄;)

レベル3
今日はヤル気モリモリな一日でした。
過去の日記を見ても、どうやら私のヤル気バロメーターは
天気に大きく左右されるらしく、まさに 『晴耕雨読』 を
地でいってるような生活をしております。
昔の人はうまいこと言いますなぁ (゚~゚o)

数日間の寒くてうっとおしい雨から一転、ポカポカ快晴だった今日は
植物達のお手入れをして、掃除して…と、朝からモリモリ働いてました。
布団を干して、カバーも替えようとしてふと思ったんですけど…
年間を通して布団って何通りもあるじゃないですか。 
で、それって全部で何通りあるんだろう?って、全くどうでもいい事が
気になり始めてしまったんですね~(笑)
たぶん、どこのお宅も同じようなもんだと思うけど、我が家では
こんな感じで1年間を過ごしてます。 

夏(暑い) ―――――――――――――――――――――――――→ 冬(寒い)
タオルケット → 薄い羽根布団 → 厚め羽根布団 → 薄+厚(組合せ)羽根布団 → 更に毛布プラス
(レベル1)      (レベル2)     (レベル3)       (レベル4)          (レベル5)


おお~、5通りもあったのか☆ 
ちなみに11月も終わりに近いのに、まだレベル2の状態でした。
旦那さんはまだ寒くないって言うし、確かにまだ寒く感じないんだけど
さすがに近いうちに寒くなるだろうと思って、厚めのお布団を出しました。
布団出したりしまったりって面倒で重労働なんで、こりゃ一気にレベル4まで
いってしまうか!と思ったんだけど、出してみると布団の重いこと… (-"-)
これはさすがにまだ暑いなーと (私はかなり暑がりだし) 思って渋々
レベル3にしておきました。 
あぁ、また近いうちにこの作業をしなきゃいけないのか… 

『布団のカバーを替える』 という作業、とっても苦手なんです。
どこの紐を結んだか、途中でわからなくなるんですよね。。。
どなたか、上手なカバーの替え方のコツなどありましたら教えて下さいまし。
いつもテントの中でもがく小動物状態になって困ってます… (。>_<。)

クリスマスツリー
ううう…寒い…
なんか、この2・3日で急に寒くなった気がします (。>_<。)
もう11月も終わろうとしてるんだから、これくらいで当たり前なのか…。

街もクリスマスっぽく賑わってきたので、ちょっと早いかな~と思いつつ
我が家もクリスマスツリーを出しました

今年はオーナメントを新調して、色を統一してみました。
何色にするか悩んだ結果、ちょっと大人っぽくゴールド系で。

20061120195956.jpg

今年はリビングではなく、玄関入ったところの廊下に設置しました。
家に入ってすぐ目につくし、これは置いてから気づいた事ですが
ここだとちょうど寝室から見えるんです (*゚∀゚)  
ファイバーツリーなので、暗いとこんな感じ。 

20061120200838.jpg

寝ながらにして見えて、ちょっと得した気分♪

でも、この場所そんな広くないんで、裏側は一部畳んだままにして
壁にピタッと密着させてあります(笑)
まだちょっと寂しい感じなので、クリスマスまでに気に入った飾りを
見つけたら増やしていこうかな♪

これからクリスマスまで、何となく楽しい季節ですね~

もらった食材でご飯♪
今日は友達のユミコ夫妻が、乗らなくなった自転車を取りに
冷たい雨の中、我が家まで来てくれました
うちの近所は坂道だらけで、自転車に乗ることがなくなってしまい
乗らないで置いたままだと傷んでしまうから、それならいっそユミコ宅で
可愛がってもらおうと里子に出しました(笑)
いつも話に出てくる旦那様にも会えたし、楽しい時間でございました♪

さてさて、昨日のことですが、久しぶりに旦那さんの実家へ行ってました。
夏に行って以来だったので(近いのにスミマセン…)、とても歓迎してもらい
夕食は 「すき焼きとカニ」 というお正月のような豪華さでした。 わーい(*゚∀゚)
大の蟹好きなお義父さんが、北海道からお取り寄せしたという花咲蟹。
たんまりいただきました☆

20061119211757.jpg

「いい出汁が出るから鉄砲汁にしたらいいよ」 と教えてもらい
少し持ち帰ってきたので、今日は鉄砲汁をメインの夕食に。
あ、ちなみに鉄砲汁っていうのは、蟹が入ったお味噌汁です。
とりあえず和食で、この前実家から届いた野菜類も使って…と。

20061119212028.jpg
 ・鉄砲汁
 ・秋刀魚の塩焼き
 ・蕪と柿のなます
 ・ほうれん草の胡麻和え
 ・菜っ葉ご飯


蟹は旦那さんの実家から。
蕪・柿・大根(おろし)・蕪の葉(浅漬けにしてみた)は私の実家から。
両方の実家からもらった食材をふんだんに使った献立になりました
贅沢な蟹のお出汁の鉄砲汁は、期待を裏切らずGoodでした
でも… 
何気にこういう献立が一番手がかかって面倒だったりする ε~( ̄。 ̄;)フゥ
地味なわりに一品一品わりと時間かかるし、味つけが繊細だし
魚焼きコンロは洗わなきゃいけないし、生ゴミは臭いし…
体には良さそうだけど、毎日じゃ片付けが大変だわ
というコトで、明日は洋食かな(笑)

手作りピザ
前から気になってたことのひとつ (気になってること多い…笑)
ホームベーカリーでピザ生地を作ること!!
いつも面倒で食パンばかり焼いていて、ピザ生地作ったことなかったんです。
一次発酵だけだから50分弱でできるし、手作り生地は美味しい!という噂を聞き
重い腰を上げて作ってみました。

分量どおりに作ると25cm2枚分らしいので、とりあえず半分で。
できた生地はベトつかず、とっても扱いやすい♪
「面を出して10分ベンチタイム」 と。 フムフム。
一応パンを習いに行ってた甲斐あってか(?)なんとか言葉の意味はわかるぞ~
久しぶりにパン生地を触ったけど、なんとかうまく丸められました。 ホッ。。。

20061118135433.jpg
この姿、なんともいえずカワイイわ~ 手触りも最高 (*´∇`*) 

具は冷蔵庫にあるものを適当に
 ・ソーセージ  ・タマネギ  ・パプリカ
 ・ブロッコリー  ・コーン


20061118135948.jpg こんな感じで♪

もともと薄いイタリアンピザより、ふっくらもちもちアメリカンピザの方が好きなので
なかなか好みの感じに仕上がりました

あんまり外では食べれない生野菜がのってるサラダ風ピザとか(好きなんです)
ちょっと高級な感じがする生ハムのピザなんかも、お家で作れば簡単&安上がりね♪
スコーンに続きやってくるか、ピザブーム!!(笑)

ふるさと小包
実家から小包が届きました。
中には家で採れた柿・大根・かぶ・水菜、父特製のリンゴジャム・佃煮…etc.
美味しそうなものがギッシリ入ってました♪ わーい (*゚∀゚)

20061116234822.jpg

今回の小包のメインは柿で、木で赤くなるのを待って送ってくれたようです。
実家の柿の木、たくさん実がなるのは1年おきで、今年は当たり年らしい♪
昔は柿があんまり好きじゃくて、ほとんど食べなかったんだけど
不思議なことに、なぜか年々好きになっていってます。 無花果と同じですね (゚~゚o)

写真ではわかりにくいかもしれませんが、水菜の緑が濃いことに驚き☆
スーパーで売ってるのと全然違う。
そういや水菜ってこんな野菜だったわ、って改めて思いました(笑)

さて、今日は立派なこの大根を使って 『ふろふき大根』 を作りました。

20061116235756.jpg

大根といえばおでん、と思ったんだけど、一昨日おでんしちゃったのよね…
明日は水菜をサラダで食べようかな♪

緊張の瞬間
今日は美容室へ行ってきました

美容室へ行くと、何気にいつも思うことなんですが…
どんな雑誌を持ってこられるか、ちょっとドキドキしません? (^^;)
大した事じゃないけど、パッと見た感じがどんな風に見られてるか
ここで率直に現れると思うんですよね。

ここで 『女性セブン』 や 『週間女性』 といった週刊誌が並ぶと
私的にはちょっと悲しい。 あと、いかにも!っていう主婦雑誌とか。
この感覚わかってもらえるかなぁ…?

今日は 『with』 『MORE』 『Oggi』 『Luci』
ふぅ、、、よかった~ (* ̄∇ ̄*) オネエサンアリガトウ

もしや、品揃えがないだけ?と思って本棚をチラリと見てみたけど(笑)
週刊誌やその他モロモロ、いろんな雑誌があったので、その中から
この雑誌を選んでもらえて、ちょっとホッとしたのでありました。

本当は主婦なんで、それを見抜かれて主婦向け雑誌を持ってきてくれても
それはそれで大正解なんだけど、やっぱりOLさん向けのおしゃれな雑誌を
持ってきてもらえる方が嬉しいのよね。 
ま、ちょっとしたオトメゴコロってヤツです(笑)

多肉ちゃんの変身
春も間近な冬の終わりに我が家へやってきた 『火祭り』 という多肉ちゃん。
お店からつれて来た時の姿は、こんなに青々してツヤツヤでした。(左側)

20061114234301.jpg

そこから、環境が変わったせいか、しおれたり枯れかけたりを繰り返して
何とか最近ちょっとずつ元気になりつつあります。
多肉ちゃんは放置がイチバンということで、本当に放置していたんですが
久しぶりに今日じ~っと見て、前と何かが違うような??と思ったんです。
何が違うんだ??? ってしばらく考えてようやく判明。
紅葉してるっっ (* ̄∇ ̄*)
すっかり赤くなってるじゃないですか~♪ 名前のとおり火祭りだ~♪
嬉しくなって写真撮影(笑)
そして、ブログ用に…と前の写真と並べてみてビックリ。

20061114234337.jpg

色どころか、形も全然違うやん! ∑( ̄口 ̄*)
下の方の葉は同じ形だけど、中心部はまったく違う。
いつの間にこんなに変化してたんだろう… 色も形も変わるとは… 
多肉ちゃんってば奥が深いわ。。。

小さくない…
今日は夕方から職場のお友達の送別会へ行きます。
職場近くの月島でもんじゃ焼き♪
月島に行くのは初めてなので楽しみ~ (*´∇`*)

私は今月みんなより2日早く終わるシフトだったので、今日は
私だけお休みのため、代表してお花を買っていくことに。
都内のお花屋さんにあてもないので、先日カーネーションを
安く買ったご近所の花屋さんにアレンジを頼んでおいたんです。

友達と話し合って、花束はたいそうだから小さいアレンジにしよう、と。
花屋さんにもその旨はちゃんと伝えて予約。
で、さっき受け取りに行って出てきたのがコレ↓

20061113152751.jpg

多くから店員さんが抱えて持ってきた時、まさか自分のと思わず
レジ前でしばし唖然。。。
だってこれ小さくないやん??
っていうか、むしろデッカイ、いやいやメチャデカイよ。
高さなんて50cmありますからっ

もうね、この値段でこのアレンジができるってある意味スゴイ。
普通のお店なら、相当いいお値段するに違いない。
でも全くもって意図に反してますから~~~!!!
大きけりゃいいってもんじゃないよ…
お姉さんの言い分によると、そのお店でこの大きさは小さい方らしい。
値段のわりに小さいから、その分お花がいいもの入っています、との事。
普通 「小さめのアレンジ」 って言われて想像する大きさって
これの半分くらいじゃない? 私の感覚がおかしいの? 
いや、今までにも違うお店でアレンジ作ってもらったことあるけど
これは絶対大きいと思うのよ。
こんなに大きいなら、いっそ花束の方が持ち運びしやすかったよ…

これを今から月島まで持って行かねば。
早めに行って銀座とかウロウロしちゃおっかな~と思ってたけど中止ね。
私が持って行くのはいいけど、その先持って帰るのは友達なわけで…
あぁ、ほんとに申し訳ない…(泣)

ダスキンモップ
新聞の折込チラシでダスキンの無料お試しキャンペーンを知り
1ヶ月間のお試しで 『モップ』 を使い始めました

今の家は和室以外のほとんどがフローリング、しかも濃い茶色。
掃除機で掃除しても、あっという間にどこからともなくホコリさんが…
ほんとイヤになるくらい… (-"-)ドコカラ?
クイックルワイパーとかも使うんだけどイマイチ。
その時は綺麗になるけど、やっぱりすぐにホコリさんはやってくる…
こりゃどうしたもんかと、ちょいと考え中だったのであります。

そこで、チラシのダスキンです。
モップのレンタルって、昔からあるのは知ってたけど、値段とか
詳しい情報はまったく知らなかったのよね。
これが思ってたより安い (゚~゚o)
だいたい1ヶ月で800円~1000円。
モップの質は良さそうだし、何より洗わなくていいってのが嬉しい♪
どれくらいキレイになるか試してみようと思って、さっそくお申込み

持ってきてくれたモップ、結構オシャレです。
モップといえば何となく黄色や白のイメージだけど、色が紫なだけで
ずいぶん印象が違うものですねぇ。

20061112215245.jpg

肝心の使い心地ですが… かなりイイです
これで掃除した後は、ホコリのたまり具合が全然違う!
掃除機って、実はホコリを舞い上げてるだけなのかも??
それに静かなのもイイ!
時間も何も気にせず、気が向いた時にサササッと掃除できちゃいます。
レンタル終了間近になったら、玄関とか窓のサッシとか、ふだんは
なかなか掃除しないとこまでサササッと拭いて返しちゃおうっと♪
たぶん来月からダスキンさんのお世話になります~

コイツが来てからご機嫌でモップをかけてる私。
でも傍から見たら…きっとこんな感じ…?(笑)

20061112220239.jpg


ダスキン http://www.duskin.jp/house/item/mop/index.html


溝口温泉
昨日のことですが、先週のパラダイス・七沢温泉に引き続き
またもや温泉へ行ってきました♪
…といっても、今回は近くにできた温泉施設。
片道車で5分の超ご近所

11月8日にオープンしたばかりの 溝口温泉・喜楽里
幹線道路沿いという場所にありながら、なんと天然温泉の
源泉かけ流しというから驚き☆

オープン前からチラシが入っていて、旦那さんが気にしてたのは
知ってたけど、週末とはいえ平日の夜に行く事になるとは!!

夕飯も食べ終わってすっかり寛いでたら

  「溝口温泉でも行ってみる?」 と旦那さん。
  「へ? あ? 今日? 今から?」

もう22時半過ぎてますけど~?
平日におでかけなんて珍しい (しかもそんな時間から)
よっぽど気になってたのねぇ (゚~゚o)
旦那さんが乗り気なら、もちろん行きますともっ♪
そうとなったら、善は急げっっ!!
最近すっかり温泉づいてるから支度も早い。
タオル・着替えをバッグにつめて、23時にはもう温泉(笑)

営業時間は0時までなのに、館内にはそれなりの人が。
女風呂はけっこう賑わってましたよ。
平日の夜でこれ… 休日は想像するだけで恐ろしい

ここは小学生以下の子供は入場できないという、大人の癒し空間。
建物はちょっと料亭みたいにも見えるような造りで、なかなかいい感じ。
琴の音なんかが流れてるし。
露天風呂の庭も庭園風に設えてあって、雰囲気よかったです
何より、私の好きなスチーム塩サウナがあったのが嬉しかった!
塩が山盛りに置いてあって、その塩で体をマッサージ。 
シャワーで流すと… ツルッツルのお肌になるんですよね♪
温泉成分のおかげか、塩のおかげか、湯上り肌はすこぶるGOOD

この距離・この泉質でこの値段 (平日750円 土日祝950円) なら
金曜夜のお楽しみにしてもいいかも♪

諭吉、旅の支度。
やっと今日で今月のお仕事終わりましたー♪
終わってみるとやっぱり6日、短かったような気がする(笑)
でも今月は頑張ったので、旦那さんからご褒美GET!! (^▽^)v

20061110000555.jpg

そして明日からは、またいつもどおりマイペースな毎日。 
わ~いわ~い

そんな私がワタワタしていたお仕事中に、嬉しいお知らせが2つも。

ひとつは、前の会社で同期だった友達が結婚
ずいぶん若い年下クンと結婚間近だとは聞いてたけど、とうとう!
おめでとう~~~

もうひとつは、大学時代の友達がオメデタで、しかも
なんともう今月中に出産予定とのこと。
そういや、今年の年賀状で子作り宣言してたっけ…
これまたおめでとう~~~
元気なBabyが生まれますように!!

お、おや?
お迎えに行って我が家へお連れした諭吉さん達が、どうやら
お出かけの準備を始めた模様… (笑)

諭吉と一葉
ブログの中では 『強制労働週間』 なんて言っている
私のお仕事期間ですが、実は我が家では強制労働週間とは
呼ばれていなくて 諭吉のお迎え と言われています。
だから仕事の初日なんかには

  今日から諭吉のお迎えだっけ?
  そうそう、ちょっとお迎え行ってくるわ。

なんていう会話のやりとり。
知らない人が聞いたら、子供の幼稚園か何かのお迎えと思うかも。
名前は諭吉…(笑)

理由はそのまんま、仕事に行ったら諭吉がやって来るから
今月は残業が多いので、一葉もついて来てます ( ̄∇ ̄;)
ありがたいんだけどね。 でも…それを上回る疲労感が
諭吉と一葉、連れ立って来なくていいから、明日こそは早く帰りたい!

明日が最終日なんだけど、もう限界が近づいてマス。
ヘロヘロなのに風呂掃除してみたり、洗濯してみたり…
何だかもう、妙なハイテンションになってますから。
ケケケケケ… ( ゜▽ ゜)

くたくた
今日はヘロヘロのクタクタになってます。

仕事が残業になったので、夜9時すぎまで仕事してました。
データ入力っていう性質上、これだけ長時間になると悲惨…

夕方くらいになると、だんだん集中力が切れてきて、おまけに手も
疲れてきたのか 「代表取締役」 がタイピングできなくなりました
何度打ってもどこかタイプミス… 
そういう今もかなり間違えながら打ってますが。
上のクタクタなんてクラクラになったし 
ある意味それも間違ってないんだけどね。 たしかにクラクラするし(笑)

明日もまた9時始業なので、超満員の電車に揺られ頑張って参ります。
とりあえず、寝ます。。。

餃子の裏ワザ
久しぶりに餃子を作りました。
餃子ってけっこう安いので、いつもは買うことが多いんだけど
やっぱり自家製餃子の方が絶対美味しい!!

今回はちょっと裏技を使って肉汁がジュワ~っと染み出てくる
ジューシーな餃子にチャレンジ☆

裏技というのは、具の中にコレ↓を入れます。
20061105200915.jpg

これはですね…
中華スープをゼラチンで固めてクラッシュしたもの、です。
これを混ぜておくと 
「焼いた時に熱で溶けてジュワ~っと中から出てくる」 
という仕組みなわけです♪
本来は肉汁が染み出るのが正しいんだけど、ま、それはそれとして(笑)
ちょっと反則技のような裏技だけど、食べた感じはGoodですよ

それにしても、いつも焼いてて思うんだけど…
せっかくヒダをつけて表面が可愛いのに、焼き色が着くのは裏。
盛り付けるのも結局は裏の焦げ目を上。
逆にできないものかな~と。
食べたら一緒、と言ってしまえばそれまでだけどね (^^;)

20061105202018.jpg

七沢温泉
最近、温泉についてちょっと詳しくなりました。
旦那さんが買ってきたこんな本とか↓ ネットで調べてると

20061104225514.jpg

温泉と一言に言っても、実に色んな種類がある事が判明。
「源泉・かけ流し」 というのが一番なんだけど、温泉によっては
加水したり加温したりと様々らしい (゚~゚o)

そんな中で 『全国名湯百選・美肌の湯ベストナイン』 に選ばれた
温泉が近くにあることがわかり、そこへ昨日の帰りに寄ってきました。
美肌と聞いたらやっぱ気になるでしょ~ (* ̄∇ ̄*)
今までそんな温泉の存在も知らなかったんですが、厚木にある七沢温泉。
そこの 『七沢荘』 という旅館で温泉だけ入らせてもらいました。

この七沢荘が、もう…すごい所でして…

泉質は、もうすばらしく良かったです!!
掛け湯をした途端にそれはわかって、お肌ツルツルの湯♪
温度もちょっとぬるめだったけど、ずっと入ってられるくらいの適温。

じゃ、何がすごいかって??

えー…、関西の人には 『パラダイス byナイトスクープ』 と言えば
雰囲気は伝わるでしょうか… (; ̄ー ̄A

ここは露天風呂がメインで、けっこう広いんです。
露天というか野天というか、とにかく外に広々とお風呂があって
岩だの植木だの、いろいろ配置してあるんですね。
薄暗いからあんまりはっきりとは見えないんだけども。
お湯の中にも腰掛けられるように石が配置されてたりしたんで
『何か』 にもたれかかって、月でも見ながらノンビリしてた訳です。
で、ハッと気づいたんですよ。
そのもたれかかってた 『何か』 が 『ナニか』 である事に…
水中から顔を出す男性のシンボル!! ∑( ̄口 ̄;)ナンジャコリャ!

もうね、ナイトスクープにハガキ出して、小枝に来てもらいたいっ!
パラダイス特集の中にぜひぜひ入れてもらいたいですっ!

後から横の立看板を見たら 『子宝の湯』 の文字が。
なるほど… (--;)

泉質はものすご~くいいので、癒されたい方&ネタとして見たい方
ぜひとも行ってみて下さい。

みかん狩り ~やっと到着~
はてさて、受付終了間近に滑り込みで到着したみかん園
昨日お世話になったのは、神奈川県伊勢原にある三岳園さん。
去年も栗拾いで行ったので、今回2回目。
みかん狩りがメインだと聞いていたんですが、行ってみて納得。
山の斜面一面にみかん・みかん・みかん… すごい広い (◎∀◎)

食べ頃のみかんが茂る上の方まで約800メートル、いろんな種類の
みかんの木を見ながら、約15分程ちょっとしたハイキング。
上に着く頃には身体も温もって、みかんが美味しく食べれそうな感じ♪

たった800メートル登っただけでこの景色。
20061104133949.jpg   20061104135655.jpg

すっごい清々しい~ (*´∇`*)
気持ちいいね~♪ とか いい景色だね~♪ とか言って
ご機嫌で写真を撮ってたら、後ろから 

 「採りたては意外とスッパイねぇ」

…って、アンタもう食べてんのかいっ!! ∑( ̄口 ̄*)

 「ちゃんと日が当たってて、赤いの選んで食べた?」
 「・・・」

そりゃ~スッパイわさ~。
それ以降は必死で甘そうなみかんを探してました(笑)
ここのみかんは大きくて立派! ちゃんと選べば甘さも十分!
「どっちの選んだみかんが甘いか」 とか言いながら6~7個は食べたかな。
「もう食べれない… 降参…」 っていう、ありがちな終わり方でした。
いや~… 食べた、食べた ε~( ̄。 ̄;)フゥ

その頃には日も暮れてきて、こんな夕焼け空も見えました♪
20061104140353.jpg

帰りは温泉に立ち寄ってきたんですが、この温泉がまた
色んな意味ですごい場所でして… 一言ではなんとも…
これまた別記事で書きたいと思います。
次で終わりますので。 スンマセン。。。 (; ̄ー ̄A

みかん狩り ~寄り道しすぎ~
昨日は秋の行楽らしく、みかん狩りに行ってきました

もともと、全然お出かけの予定なんてなくて、朝から普段通りに
スコーンを焼き、掃除・洗濯をして、布団まで干しましたとも。
やれやれ休憩♪とゆっくりしようと思ったら、旦那さんが
「天気いいからお出かけでもするか」 と言い出し、突然決定(笑)
その時すでにお昼前だったんで、出発したのは1時すぎ。
行き先は私の希望でみかん狩り
ま、そんな遠くじゃないし、4時までやってるということなので
まずまずノンビリ出発。

で、とりあえずお昼でも食べようと思ったら吉野家発見。
今って月初だけ牛丼やってるんですねぇ (゚~゚o)
20061104130034.jpg

(私は)普段あんまり食べる機会がないんで、お昼は牛丼に。
「いつもは食べれないっ」 という希少感にそそられました(笑)
「並」 がなかなかの量に思えて、ちょっと年を感じました(泣)
それにしても… 
場所柄なのか、小さい子供連れの家族が多いことに驚き☆ 
吉野屋って前からそういうお店だったっけ???
 
満腹になって車にもご飯(=給油)、そしてついでに洗車まで。

スタンドを出た頃には、ちょっと急ぐべき?って焦りだし (気づくの遅い)
途中ちょっと渋滞もあって、着いたのはナント3時45分!!
何とか滑り込みでセーフ (; ̄ー ̄A
あ、危なかった~
ここからやっと、みかん狩りスタートです。
前置きが長くなっちゃったんで、詳しくは別記で。。。

秘密の扉
最近ブログを見に来てくれるようになった友達からご指摘が。

「ほぼ食い物の話題やないか」

∑( ̄口 ̄*) ハッ!! なんとっ!!
確かに…。 特に最近は食べ物ネタばっかりでした…。
このままじゃ食いしん坊ブログになってしまう~~~

姫○城の陰から覗いてる(?)お兄さん、誤解のないようにっ
いや…食いしん坊は食いしん坊なんやけど…(笑)

少し危機感を感じたところで、今日は食べ物以外のネタを (^^;)
会社でこんな入り口を見つけました。

20061102222852.jpg

保健室… 医務室ではなくて? ( ̄。 ̄;)
意味合いはたぶん一緒なんだろうけど、「保健室」って
久しぶりに聞いた気がする!
たぶん学校以来じゃないかなぁ~。。。

それはさておき、会社に医務室があるのはわかるとして
よくわからないのは、うちって思いっきりテナントビルなんですけど
中には誰が誰のためにいるんだろう?
私も具合悪くなって行ったら休養させてくれるのかな?
ま、そんな時はすぐ帰るけどさ~ ┐( ̄。 ̄)┌ アッサリネ

いつも通る廊下にあった秘密の扉… (今まで気づかなかっただけ)
かなり気になります



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





