おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

フタマタ
前から興味があったフタマタ…
見た目の可愛さに負けて、ついに買ってしまいました(≧▽≦)

フタマタって、コレです、コレ。 靴下♪
20070131013549.jpg

友達が5本指を愛用していて大絶賛なので、最初は5本指にしようと
思ったんだけど、何だか履くとき指入れるのが面倒そうで(--;)
で、何だか中途半端ではあるけど、妙に姿が可愛いフタマタをGET☆
あんまり割れてる意味ないんじゃないの~?と思ってたけど
これが意外とズレなくていいんです。 

なんか… 家の中で地下足袋履いてるみたいっ(*≧m≦*)
シュタタタ!!!って早く動けそうな気がします
そんなことを言ってたら 「そんなに早く動かなくていいから…」 と
旦那さんに突っこまれてしまいました。 たしかに。(笑)


靴下といえば、、、
私の足は22cm。 
普通に売ってる婦人用の靴下のサイズは23~25cm。
どうしても踵が余るんですよねぇ。。。
今まで何も考えずに諦めてたけど、今日ユニクロへ行く用事があって
いいもの見つけたんです!

20070131015115.jpg

KID’S用の靴下。 22~24cm!! 
おお~ピッタリじゃないですかっっ(≧▽≦)
そうか、そういう手があったのか!
今更ながら、これから靴下は子供用を買うことにします。 
それかフタマタ(笑)

別ルート
つい3日ほど前のこと、パソコンに私宛のメールが1通
ずいぶん前に登録していた 「この指とまれ」 という同窓会サイトの
私書箱にメールが届きました、というお知らせ。
最近はめっきり使ってないんだけど(何だか使い勝手もイマイチで…)
登録は残して、メールが届けばお知らせだけ来るようにしていたんです。

差出人は、高校のとき同じクラスだった男の子からで、かなりビックリ。
去年mixiを始めてから色んな人と再会して、こういう驚きには慣れてきた
つもりだったけど、久々にかなり驚きました~(◎∀◎) 
その友達のことは、もう何年も、誰からも、噂さえ聞いてなかったので。
偶然にも同じ県内に住んでるっていうし、改めてネットのチカラ恐るべし。

友達の方も 「ほんまに連絡取れるとは思わんかった…」 って
アンタ自分で連絡してきたんですがな(笑) 
でも、その気持ちわかる! 私もこの1年くらいが不思議だもの。
せっかくなので、mixiにもご招待しました(o^-^o)
高校は登録者が多いから、たくさん懐かしい人が見つかるといいね♪

デンファレと胡蝶蘭
お正月に生けてたデンファレ、なんと、まだ健在です。

20070127201024.jpg

もう1ヶ月経とうとしてるのに、すごいわ。。( ̄口 ̄*)
蘭は強いっていうけど… それにしても。

うちにあるもうひとつの蘭も、違う意味すごいんです。
自分では買わない(買えない) 『胡蝶蘭』

12月の私の誕生日にお義母さんからいただいて、もうすぐ2ヶ月。
まったく姿が変わりません!!!

20070127201406.jpg

最近では 「実は造花?」 という疑惑を持ってます(笑)

青い皿
結婚する時に揃えたお皿は、まっ白のシンプルなものがほとんど。
どんなお料理にも使えるので重宝してるんだけど、どうも薄い色の
お料理はイマイチ映えない、、、

そこで、少し前に黒いお皿を買ったら… これが、なかなかイイ♪
それから他にも濃い色のお皿が欲しいと思っていて、ついに先日
青いお皿を買いました。 青というか瑠璃色?っていうくらい濃い青。

さっそくジェノベーゼパスタを盛ってみました。
白や緑のお料理には合うかなーと思ってます♪

20070126225520.jpg

でも難点がひとつあって… 
ツルピカで色が濃いから、指紋がついちゃうんです…
特にこんなイタリアンを作った手はベタベタで… (。>_<。)キャー
でもいいの!拭くからっ!!

あ。石鹸でちゃんと手を洗えばいいのか。(笑)

タイツ王子
この冬、部屋着のマイブームは、流行をちょっと取り入れた 
『ロングトップス+スカート+スパッツ』 です。
これなら外に出てもOKの服装なので、急に人が来たって平気♪
(今まで何着てたの?とは聞かないで~)

それに何よりスパッツって暖かい!! 一度履いたら放せませんっ
なので、今年は長め・短め・くしゅくしゅ・裾レース…と数種取り揃えてます。
それを見ていた旦那さんがボソッと 「暖かそうなの履いてるね」 と。

そこで旦那さんにもモモヒキスパッツ?タイツ?を買ってあげることに。
さすがに薄い色はちょっと… なので、濃い色をチョイス。
最近じゃ、わりとお洒落なのが売ってるんですねぇ。
買ってからしばらくは、なかなか履こうとしなかった旦那さんだったけど
先週一度履いてからは…毎日履いてます。 しかも追加要請アリ
すっかり手放せなくなったらしい(笑)

昨日、帰ってきてスーツを脱いでるところを覗きに行ったら
ちょうど上着を着たまま、ズボンを脱いで吊るしてる最中でした。
その姿が… タイツの王子様風!! (≧▽≦)ギャーッハッハ
見事にツボに入ってしまい、ひとりバカウケでした。

イメージ図
mainimg.jpg

トホホな共感
先日、書店でふと手に取った本が、とても面白かったのでご紹介♪

20070124001319.jpg  『愛がなくてははじまらない。 /唯川恵』

恋愛エッセイなんだけど、恋愛中にありがちなダメダメ思考や 
男にモテないダメダメな理由、ダメダメな男の話…etc.
「そうそう!そうなのよ!」 と共感できる話がてんこもり。

けっしてモテモテだった訳じゃない、リアルにありがちな恋愛遍歴の
持ち主である作者の、前向きでカラッとした考えに元気をもらえます。

ちょっと恋愛に疲れちゃったり、理想の恋愛を手探り状態の人には
特に 「効く」 一冊だと思います(笑)

HANON
ピアノ教室に通い始めて、約3ヶ月。
今更ながら、基礎の基礎を叩き込まれてます (。>_<。)ヒャー

大人の音楽教室って 「好きな曲を楽しく弾きましょう」 みたいな
ところが多いんだけど、それって最初は趣味として楽しいけど
すぐ壁にぶつかって弾けなくなるのが目に見えてるのよね。。。
なので、あえて、基礎からみっちり!を希望して今に至ります(汗)
子供と一緒にバイエルから始めて、やっとこさバイエルも終盤に。
鍵盤楽器は始めてじゃないから、さすがに進むのは早いんだけど…
これがなかなか、、、手強いっ!!!

昔習ってた人なら聞くとわかると思うけど、80番を過ぎた辺りから
急に難しくなってくるんです~
それに、楽譜は読めても、どうしても手の力が弱い私… (。・_・。)
だってエレクトーンは力いらないんだもーん。。。

そこで、新たに追加された練習曲集 『HANON』
20070123021223.jpg

誰かコレ、使ってた方いらっしゃいます?
イメージとしてはバイエルの次はソナチネ、って感じなんだけど。
私にはハノンがやって参りました(--;)
ソナチネは曲集。 ハノンは指の練習曲集、いわば指の筋トレ本。
私の弱点克服にはうってつけ、というワケです。
で、このハノン、きっと子供だったら見ただけで嫌になりそうな内容。

だって…こんなんでっせ…?
20070123021234.jpg  20070123021245.jpg

曲じゃないので別に難しくないんです、基本的には。 黒々してるけど。
だけど、嫌がらせみたいに指が攣りそうな音階が次々と出てくるんです。
指の筋トレと言われるのも納得( ̄^ ̄;)

将来、絶対役に立つから…と先生の太鼓判なので、ひたすら練習あるのみ。
面白味は全くないけど頑張ります!!

ムッシュ
夕方、ちょうど食事の支度をしている時に宅配便が
手が離せなかったので旦那さんに出てもらうと、玄関から
  「ムッシュムラムラ~!!!」 という歓喜の声。

何かと思ったら、大阪の友達が内祝いを送ってきてくれて
それがムッシュマキノの詰め合わせだったんです。
ちゃんと休日の夕方に時間指定で送ってくれたのでした。
さすが~(*^-^)ノ""
甘い物大好きの旦那さん、大喜び。 (←マキノのスイーツ大好き)
うちでは、大阪に住んでる時から 「ムッシュマキノ」=「ムッシュムラムラ」
変なオヤジ風に呼ばれております(笑)

久しぶりのムッシュムラムラ、ちょっとずつ楽しみに食べます~

20070120221202.jpg

元気の素
今日は、馬喰町にある問屋さんへ買い物に行ってきました。
ここは大阪でいう船場みたいな所で、小売お断りの会員制の問屋さん。
会社のお友達の実家がお店をしていたということで、そこの会員なので
便乗して連れて行ってもらいました♪

アクセサリーから日用品まで、品揃え豊富で、当然のことながら安い!!
だいたいが市価の半額☆ 
もう普通のお店じゃバカバカしくて何も買えなくなりそう。
必死で買い物すること数時間、もう無心で楽しめました。
ストレス発散に買い物しちゃう人の気持ちがわかるわかる…(笑)
また連れてってもらおうっと(^▽^)

その後は、もちろん腹ごしらえ。
女5人集まれば、喋る・食べる・喋る・食べる…忙しいこと。。。
あっという間に時間は過ぎて、いったん解散。
そこから、帰り方向がやや同じ(?)のユミコと移動して、またお喋り(笑)
よく言われることだけど、女同士ってお酒が一滴も入らなくても
永遠に喋り続けられるのよね(^^;) ネタが尽きることはありません。
女同士の集まりって元気の素ですから。

今日もたくさん話を聞いてくれたユミコ、いつもありがとう。
さて、次の会合はいつにしますか(笑)

フカフカ大好き
今年の冬、絶対買おうと思ってた品GETです☆
それは… フカフカの掛け布団カバー(*´∇`*)
手触りいいもの大好き
家中フカフカ仕様にしたいくらい!

あったか生地でできた掛け布団カバー。
やわらかいフカフカの生地でできてるので、毛布いらず♪
マイクロファイバーにするか、綿マイヤーにするか悩んだけど
静電気がおきちゃうとイヤなので、綿マイヤーにしました。

今日さっそくかけてみたんですが…
この手触り、もう最高っっ たまら~ん(*≧m≦*)
20070116230701.jpg

先日、シーツを冬仕様のボアに替えただけで、夫婦揃って
すごく眠りが深くなってしまい、朝起きるのが辛くなったので
明日からは布団から出られないかも。。。

もうひとつ、この冬の新入り 『ふかふか枕カバー』 
20070116230938.jpg

この毛足の長さ、フカフカ感、伝わります?
これも最高に気持ちいいんです~(*´∇`*)
母が来た時に使ってもらってたんだけど、どうやら癖になったみたいで
「自分用に欲しいわー、、、」 と言いながら帰っていきました(笑)

今日は布団に入るのが楽しみ~♪ うふふ~♪

リセット
数日前から携帯が不調でした。 
メール・カメラは問題ないけど通話ができません…
って、本来の機能が使えてないしっ ∑( ̄口 ̄;)
もはや電話ちゃうやんっっ

でもメール送れて写真が撮れれば不便も感じず
2~3日ほど放置してました。(面倒臭いんだもん…)
でもさすがにこのままじゃ…と思って、今日やっとこさ
ドコモショップへ行ってきました。

どうやらギリギリ補償期間内だったらしくて、その場で新しい
携帯と取り替えてくれることに。
修理に預けなくてよかったから助かったけど、データは全部消去。
SDカードに移せるものは移したけど、設定もリセットされてしまって
只今ものすごーく使いにくい携帯になってます…(-"-)
呼び出し音が変わって、自分の電話なのに反応できないし(笑)

修理に出すにしても、中のデータは全部消去してから出すらしく
故障した時点でデータは消える運命だったってことなのね(泣)

さて、今日はこれから職場のお友達と新年会♪
(またかい!というツッコミはなしで。笑)
月島まで行って参ります(o^-^o)

新年会
昨日のことですが、高校の東京支部(?)新年会でした

今回は、たまたま同じ日に同級生の一人の結婚式があったらしく
大阪から結婚式の為に来てた人も数人参加。
まさか東京で再会すると思わなかった懐かしい人に会えました(*^-^*)
あと、mixiで繋がったものの、なかなか都合が合わなくて
会えなかった人にもやっとこさ会えたり。 行った甲斐ありました(笑)

いつも思うことだけど、高校時代にはあんまりよく知らなかった人とも
「首都圏在住」 というくくりで集まって、楽しくお酒を飲めるってステキ♪
きっと大阪から出てなかったら、こういう機会ってなかなか無かったと思う。
旦那さんの転勤で大阪を離れる時は寂しかったけど、今となっては
それはそれでよかったな~と。
こういう会に快く送り出してくれる旦那さんにも感謝デス☆

仕事明け
月に6日だけの勤務なのに、お正月明け4日から仕事って…と
ブツブツ文句を言いながらも、今月のお仕事は昨日で終了♪

会社の友達とも言ってたんだけど、朝~晩まで外出が数日続くと
どうしても部屋が散らかっていくのよね。
結婚してしばらく、正社員で働いてた時ってどうしてたんだろ?
も、もしかして、ずっと散らかってたとか???
今となっては思い出せないわ~(^^;)

あと、家を空けていて荒れていくのは部屋だけじゃないんです。
それは、室内外の植物たち
水は切れないようにあげてるけど、ちゃんと手をかけてないのが
伝わるかのように、どんどん元気がなくなっていくんです。
ちょっと不思議~(゚~゚o)

そんな訳で、今日は家の掃除・洗濯、そして少し植物のお手入れを。

緑の玉が連なる姿がカワイイ多肉ちゃんの 『グリーンネックレス』
あんまり上手く育てられてないと思っていたんだけど、、、なんと!!
お花が咲いてました~~~(≧▽≦)

20070112213411.jpg  20070112213436.jpg

グリーンネックレスに花が咲くって知らなかったから驚きました。
タンポポみたいな小さくて白い花。 
まだ蕾がたくさんあるので、もっともっと咲くかな♪

この前紹介した桜草も、たくさんお花が咲いてます。

20070112214054.jpg

冬真っ只中だけど、ベランダにはいつの間にかお花が増えてて嬉しい♪

特殊能力
今日は、毎年この時期の恒例行事に行ってきました。
それは旦那さんの小学校からの友達、4家族での集まり

小学校3年生、1年生、もうすぐ5歳の年中さん…
8ヶ月の赤ちゃんを含めて総勢12人☆ 賑やかです~(^▽^)
我が家以外みな子供がいるので、だんだん子育てサークル
みたいな雰囲気になっていってます(笑)

そして、今日は驚くことが発覚。
お友達の一人、小学生の兄妹のパパさんなんだけど、
赤ちゃんをあやすのが尋常じゃなく上手!!!
8ヶ月の赤ちゃん、人見知りでお祖父ちゃん・お祖ちゃんでも泣く
というのに、そのパパさんが抱っこしたら…
ぐずりもせず、スヤスヤ眠ってるじゃ~ないですかっ∑( ̄口 ̄;)
ご本人&奥様のお話によると、その子だけじゃなくて
どんな子でも、抱っこしたらすぐ眠ってしまうらしい。
すごい特技だ~~~
子供が安心する何かがあるんだろうなぁ。。。

それに比べてうちの旦那さん、反り返って嫌がられてました(笑)

年賀状
今日ポストをのぞくと、2束の年賀状が。
もう5日だというのにすごい量だ~と思って、部屋に
持ち帰って見ると、ひとつは別宅宛のものばかり!
宛名を見たら、どうやら同じマンションの方々の分らしい。
5~6件分約30枚。
ポストに返すにも、寒いし雨だし出たくな~い。。。 
仕方ない…配るか…(-"-)
お正月明けから大サービスやで、しかし。 (byやっさん)

年賀状といえば、私に来た年賀状の宛名にヘンなもの発見☆
うちのマンション名は 『リビオン○○』  ※○○…地名
書かれていたマンション名は 『パビリオン○○』
パビリオン! パビリオンって!!! (*≧m≦*)
いつから展示場に?!(笑)

こんなおちゃめな宛名を書いていたのは… この方↓

[READ MORE...]
おめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
お正月も2日過ぎましたが、皆様いいお正月をお過ごしでしょうか。

さてさて、年明けのブログは、やっぱりお料理ネタから。
初めて自分一人で作ったおせち料理でございます(^^*)
品数も多くないしお重がないので、お皿に盛りました。
やっぱりお重に詰めた方が「それらしく」なるなぁ、、、
来年はお重買おうかな~

20070102212336.jpg

昆布巻だけは頂きものだけど、あとは全部お手製です(^▽^)
いいレシピに出合えたこともあって、大きな失敗なく
そんなに時間もかからずに作れました。

一番驚いたのは、伊達巻が簡単に作れること!
私、大好きなんだけど、この時期しか売ってないしけっこう高い…
自分で作ったら材料費なんて少しだし、いつでも食べれるやん♪
あと、田作りも電子レンジを使って超簡単!
ベタベタにくっつく事なく、あっという間にできました。

あと、お正月といえば…お雑煮!
我が家のお雑煮は、すましと白味噌、両方アリです。
うちの実家はもともと1日が白味噌で2日がすまし、旦那さんの方は
すまし(具はちょっと違う)なので、どちらも食べます。
今年は、旦那さんの実家ですまし雑煮をいただくことにして、
元日の朝は白味噌雑煮を作りました。

20070102220129.jpg

白味噌雑煮大好き♪ 
すましも美味しいけど、白味噌雑煮なしじゃ寂しいわ~。

今年は数年ぶりにお花も生けてみたりして、大晦日は忙しかったけど
こんな、いかにもお正月!っていうのもなかなかイイものです☆
うちは夫婦とも4日からお仕事なので、ゆっくりできるのは明日まで…
あと一日は、のんびりお正月気分で過ごしたいと思います。

20070102215740.jpg

それでは、今年もどうぞよろしくお願いします(* ̄∇ ̄*)



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





