おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

金太の大冒険
金太の大冒険っていう歌、ご存知ですか?
私は知らなかったんです。

友達は、子供の頃にふざけてよく歌っていたらしく
私が知らないと言うと、とても驚かれたんです。
ちょうどカラオケに行ってたので、リクエストしたら…

こ、こりゃすげー ∑( ̄口 ̄;)
なんてバカな歌詞なのっ!!

昼間っからこんな話題で大爆笑してる女二人も
どうかと思います…(笑)

プチセレブ会
この 「セレブ会」 という言葉、お久しぶりです(^▽^)

同じ会社の友達とセレブを目指そうといって、あちこち遊びに
行ってますが (ぜんぜんセレブじゃない行き先も多々アリ…)
そんなセレブ会メンバーも、今じゃ会社に残ってるのは私だけ。
でも、時々集まっては遊びに行ったり、美味しい物を食べたり。
しばらくご無沙汰だったのは、メンバーの一人がママになったから。
今日はそのお祝いを買いに(ついでにランチ)行ってきました。

待ち合わせして、まずはやっぱりランチ。
腹ごしらえは大切ですから(笑)

その後は、リクエストを聞いてたので、アカチャンホンポへ直行。
私も友達も普段まったく縁のないお店なので、二人してキョロキョロ。
子供用品って小さくて、何を見ても可愛い
でも… 店内でずーっとかかってた 「むすんでひらいて」 の
音楽がしばらく頭から離れなくて大変でした。 繰り返しすぎっ

その後は、お決まりの自分達の買い物をして、これまたお決まりの
ティータイム(笑)
今日は、念願のCOLD STONE CREAMERYのアイスを食べました♪
もとはアメリカのお店で、まだ関東にしかないけど
「目の前の冷たい石の上で、アイスに果物やトッピングを混ぜてくれる」
というお店。 いつも長蛇の列を見て諦めてたんです。
さんざん悩んで、(たしか)ランデブーという名前のアイスに決めました。
ストロベリーアイスに苺・バナナ・クランチ・ホワイトチョコを混ぜ混ぜ。

20070227230835.jpg 甘いけどウマ~イ!

お喋りに花が咲いて、気づけば外は真っ暗。 
今日も楽しい一日でした♪ (最近こんなのばっかだ~…笑)

創作新メニュー
野菜たっぷりの 「ドライカレー」 を作る予定でした。

ドライカレーは簡単なので、特にレシピは見ません。
いつもはちゃんとドライカレーになるんですが、今回はちょっと…

玉ねぎと挽肉を炒めて、トマトジュースと入れようとしたら
なんと在庫切れ!(先に確認しろって…)
仕方ないのでトマトの水煮缶を投入。
炒める時にオリーブオイルとニンニクを使ったのと、予定よりも
トマトが多くなったのとで、この時点ではどう見てもイタリアンな感じ。

そこへナツメグとインド土産のカレー粉(ガラムマサラ)を投入。
ここでスパイシーな香りがしてきて、やっとインド系に。

煮詰まってきた頃に、刻んだホウレン草と大豆の水煮を投入。
そうしたら何だか… メキシカンになってしまった(笑)
トマトが多いからタコスみたいというか…

ご飯は、すりおろした人参をたっぷり入れて炊いたバターライス。
何となく卵をのせたくなったので、フライドエッグをトッピング。
もう、どこの料理だかわかりません。。

20070226213922.jpg
 ・無国籍(多国籍?)ドライカレー風ゴハン
 ・かぼちゃサラダ


でも、大量に野菜が食べれる上に、味もなかなか好評だったので
我が家の創作新メニューに認定♪

深夜のお迎え
今日は買い物をして、懐かしい友達とご飯を食べて、よく喋り
自宅近くまで車で送ってもらう、というとても楽しい一日でした。

が。

これで終わりではありませんでした。
家に帰って一息ついたのも束の間、電話がかかってきて
受話器の向こうは、ほろ酔いの旦那さん。
どうやら電車を乗り過ごし、終点まで行ってしまったらしい…
そして折り返しの電車が途中までしかない、と。
いや~な予感の後、、、「迎えに来て♪」 
やっぱり?(--;)
しかも、その駅は私がさっき送ってきてもらった道を逆戻りやん、、
送ってもらう車の中で 「最近あんまり車乗らない」 ってな話を
したばっかだと言うのに。 
あれ嘘でした、いや、嘘になりました(笑) 
仕方ないし、お迎え行ってきましたよ ε~( ̄。 ̄;)フゥ

でも、おかげで大きな流れ星を見ることができました。
タクシー待ちの長蛇の列を横目に待ってたら、真正面の空に突然☆
流れ星なんて何年ぶりだろ? 何かいい事あるといいなぁ。。。

倉庫祭
昨日、この週末開催されているFrncfrancの倉庫祭へ行ってきました。
Francfrancの雑貨大好き~♪

私も含めて4人全員が斜めかけバッグで登場。
両手をあけるのはバーゲンの基本ね。 気合入ってます(笑)
ただ、待ち合わせの段階で私のカバンだけヨレッとクタクタ。
友達曰く 「○○ちゃんのカバン、ダンベルが入ってるみたいになってるよー」
フッフッフ。 ダンベル…ある意味近い。 
なんせ昨日のジャムの瓶が3つ入ってますから~!(。>_<。)

さて、空腹では乗り込めませんので、まずは腹ごしらえ(笑)
倉庫祭の場所は山下公園、となると、やっぱここでしょ♪

20070223122609.jpg 中華街!!

友達オススメのお店にちゃっかり予約してたのでLet's go!!
中華街はお店の数が多すぎて、当然、当たり外れの差も大きい、、、
だから友達のお気に入りのお店っていうのは、とっても安心できるんです。
昨日は四川料理の福満園さんへ。
ここ、本当におすすめです! 中華街でお店に迷ったらぜひ。
必死で食べてたため写真はないんですが…(笑)
エビチリ・麻婆豆腐・スープ…等々、出てくるもの全てが美味しかった♪
それに何と言っても安いんです。 これ、かなりポイント高い☆

満腹になったところで(約一名、睡魔に襲われつつ)セール会場へ。
ものすごい混雑を想像してたけど、たいした混みようじゃなく
ついでにたいした品数でもなく、わりとササ~っと見て回れました。
でも、ちゃんと数点安くゲットできたので満足、満足(*´∇`*)

その後は、これまたセール中の元町へ移動して見て回り、疲れたら
お茶してまったり。。。 女の子のお出かけの定番ですね~(笑)
そうそう!キタムラも50%offセールやってました。(でもガマン…)
いやはや、楽しい一日でした。

今回の戦利品
20070223122618.jpg マット・鍋敷き・ランチョンマット・リース・ハンカチ

マーマレード
前の記事にも出てきた 「夏みかん」
友達の旦那さんの実家で採れた物で、皮までピカピカ☆
となると、やっぱりアレを作らなきゃ(^▽^)
…ということで、マーマレードを作りました♪
去年も同じ夏みかんでジャムを作ってとても美味しかったので
今年も美味しくできますように!!
少々気合いを入れて、昨日の夜から仕込み開始。

まずは皮を剥いて、ひたすら皮を薄くスライス。
これが地味でかなり面倒なんですよねぇ、、、(--;)
今回は実も薄皮も全部使うので、種だけとってざく切りに。
皮を一晩水につけてアク抜きをするので、前日の準備はここまで。

そして今日、皮を茹でて→水替え、を3回ほど繰り返して
別に実だけを圧力鍋で加圧→急冷。
これで、やっとこさ下準備が完了 ε~( ̄。 ̄;)フゥ
ここまで長い道のりでした。 
でも、これを怠ると苦くて食べれたモンじゃないし、仕方ない。。

ここでやっと砂糖が登場。
今回は重量の40%の甘さにしたので、かなりあっさりした感じ。
コトコト弱火で煮て、少しトロミがついてきたら完成☆
個人的にやわらかいトロッと系が好きなので、ジャムというより
フルーツソースに近いかも。 ヨーグルトと相性抜群です(*´∇`*)

20070221200735.jpg  20070221200750.jpg

週末キッチン
昨日は朝からシフォンケーキを焼きました。
いただき物の自家栽培の夏みかんを使って「夏みかんシフォン」
焼き上がりはなかなかの出来栄え♪

20070218162437.jpg

が、しかーし! この後すぐにしぼみまくり… あれれ~
そこまで小さくなるかー?ってほど (。>_<。)
しぼんでしまったので、食感もフワフワというよりモッチリ。
味は悪くないけど、シフォンとしては失敗だわ。。 
昨日はそのままで食べて、今日はパフェ風に加工しました。

20070218163037.jpg アイスでごまかす!!(笑)

シフォンケーキ、、、なかなかコツがつかめません。
まだまだ修行が必要なようです。

修行といえば…
旦那さんがテレビを見ていて、少しお料理に興味を持った模様。
これはチャンス☆
興味を持った時に少しずつ覚えていってもらわなくてはっっ!!

ということで、早速。
お好み焼きに使うキャベツを切ってもらいました。

20070218213927.jpg 祝・初みじん切り

一人暮らしをしてただけあって、包丁の手つきはなかなか♪
今日は切るだけだったけど、次から少しずつお料理らしいことを
手伝ってもらおうと思います。 やっぱり最初はカレーかな(笑)

20070218213939.jpg 今日はチーズ入りお好み焼き♪

怪獣のバラード
洗濯物をたたみながら、無意識に出た歌。

♪真っ赤な太陽 沈む砂漠に~♪

自分で歌っておいて 「この歌は何?」 と不思議な感覚。
なぜかどんどん続きが出てきて、、、思い出したっ!

怪獣のバラード!!!( ̄口 ̄*)

高校1年のとき、合唱コンクールで歌った歌です。
なぜこんな歌が出てきたのか、原因は思い当たるんだけどね…
ここ最近、高1の時に仲良かった友達と再会して、メールの
やりとりとかしてて、昔を思い出す機会が増えたから。
それにしても、突然この歌が出てくるとは思わなかったな~(笑)
「君をのせて」 とか 「あの素晴らしい愛をもう一度」 とか
歌ってるクラスがあったような。。 う~ん、懐かしい。

合唱コンクールと言えば、確かあの日はバレンタインだったはず。
なんてタイムリーなの (*゚∀゚)
私は部活があったから、そそくさと学校へ戻った記憶があるけど
みんな小さい紙袋を持って(分かり易い!!)、キョロキョロと
お目当ての人を探してたよね~
これを読んでる人にも、心当たりある人がきっといるはず!(笑)

それにしても高校時代って意外と忙しい。
放課後、部活しながら合唱とかイベントの練習して、私なんて
バイトもしてたし、テストがあったり宿題があったり…
それに加えて、恋愛、遊び、おしゃれ… 若いってすごいわ(^^;)

フォンダンショコラ
今日のお天気は、昨日と大違いでどんより。
雨が上がった隙にお買い物に出たら、突風で傘が折れました。
あとからニュースで見たけど、どうやら 「春一番」 だったそうで。
けっこうお気に入りの傘だったのになぁ…(。・_・。)クスン

ガックリしながらも今日はバレンタイン!(イベント好きですから)
今さら 「愛を告白」 ってわけでもないので(笑)、食後に簡単な
フォンダンショコラを作りました。

20070214235845.jpg

フォンダンショコラって初めて作ったけど、これは簡単!!
材料もビックリするくらいシンプルで少ないし、食後に作ってもラクラク♪
洗い物して、コーヒーを淹れてるうちに焼けました(*^-^*)
簡単でもちゃんとフォンダンらしくトロトロでしたよ~

レシピをご希望の方は<READ MORE>をどうぞ。

[READ MORE...]
すっかり春
2月だというのにこの暖かさは何???
すっかり春みたいな陽気の日が続いています。
普通は今が一番寒い時期のような気がするんだけど…

近くの梅も満開になってます。
20070213201319.jpg

この梅は、今の家を探しに来た時に咲いてた記憶があるので
あれは3月半ば。 という事は2年前より1ヶ月も早い?( ̄口 ̄;)
暖かいのは気持ちいいけど、ここまで暖冬だとちょっと心配かも。。

ま、心配はさておき、暖かいとガーデニングもヤル気が出てきて
昨日は半日ベランダで黙々と作業していました。
春の花を植えるのは少し早いので、ヒヤシンスを植え込みました。
ヒヤシンスって、昔学校か何かで育てた記憶が。
店頭に並んでるのを見て、懐かしくて買っちゃいました。
時期的に球根を植えるには遅いので、もう芽が出てる物を購入
お花が咲いたらまたアップします(^▽^)

あとは、室内にあった多肉ちゃんが間延びしたので入れ替え作業
左が室内用。右のは外で厳しく育てます。
でもきっと外の方が元気に育つんだな、これが(笑)

20070213201432.jpg  20070213201502.jpg

20070213201344.jpg  桜草もモリモリ咲いて、とってもいい香り♪

血液サラサラチェック
1週間ぶりの更新です。
先週は、仕事が忙しかったり風邪気味だったり、バタバタと過ぎました。

さて、3連休ど真ん中の今日は、お天気もよくポカポカ♪
お昼すぎからお散歩がてら、近くの住宅展示場へ行ってきました。
といっても、今すぐ家を建てるわけではないので見学だけ。
いつか買う時のために予習、予習。 (ひやかしとも言う)

いろんなイベントが用意されていて、住宅展示場って面白い☆
大好きなバーバパパもお出迎えしてくれてました。

20070211201840.jpg

アンケートに答えると、血液サラサラ度チェックをしてくれると言うので
前からチェックしてみたいと言っていた旦那さん大喜び。
まさか住宅展示場に来て血液チェックしてもらうことになるとは…(笑)

指からちょこっと血をとって、顕微鏡を通した映像がモニターへ。
まずは旦那さんから。
赤血球はちゃんと丸い形をしていて動きもまずまず活発。
多少重なりはあるものの、なかなか良好な様子。
「あんまり脂っこい食事をしてないんですね」 とお褒めいただき
あとは水分を多めに摂るように心がけると良いらしい。
血液状態は 「普通」 だそうです。 ドロドロ血じゃなくてよかった!

20070211201916.jpg

さて、お次は私の番。 旦那さんの結果が良かっただけに妙にドキドキ…
恐る恐るモニターを見ると… さっきのより遥かに良好な画像が!!
ほとんど重なってない理想的な状態♪ よかったぁ(≧▽≦)

20070211201852.jpg これを見てちょっと悔しそうな旦那さん(笑)

食事や運動量がすぐに影響するらしいので、この状態をキープしなければ。
バランスの良い食事と充分な水分、そして適度な有酸素運動!!
とりあえず、アルカリイオン水を飲んでジョーバにでも乗りますか(笑)

前髪の如く
すくすく大きくなってる、我が家のシンゴニウム。
通称 「シンゴちゃん」 
買った時からすると、約半年で倍の大きさになりました。
いつもの姿はこんな感じ。

20070203230109.jpg

身長(?)約50cm。 
観葉植物というか、木に近い大きさになってきました。(^^;)
大きさのわりに茎が弱いのは気になってたんだけど(つる性なので)
まさかこんな事になるとは…!!
昨日、仕事で1日家を空けて帰ってきたら、こんな姿になってました。
朝はいつも通りだったのに…

20070203225904.jpg

なんかね… これ見てまず思いついたのが…

湯浅弁護士
 そして
海原はるか・かなた

前髪繋がり(笑)

ちゃんと仕立ててあげなきゃいけないな~と思いつつ、しばらくは
これで我慢してもらおうと、ギプス代わりに紐でくくっておきました。

20070203231056.jpg なんとか持ちこたえてますっ

節分気分
明日は節分ということで、店頭には節分用品がいっぱい。
今年は、自分で巻き寿司作ろっかな♪と思ってたんです。
密かに巻き簾も新調したんです。 …が!!!

直前になって旦那さんが 「そうそう。巻き寿司買ったよ。」 と。
∑( ̄口 ̄*)エエッ  
販売協力だそうで… まぁ、手間が省けたと思えばラッキー?(笑)

早くも今日お持ち帰りしてきたので(予告なく)、我が家は1日早く
節分(気分だけ)がやってきました。

20070203002205.jpg 1本完食ならず…無念。

せっかく1本丸々なので、今年の恵方(北北西)に向かって
最初の一口だけかぶりついときました(^▽^)
ずっとその向きだと、私は後ろ向いた状態になるので却下
それから、本当は1本食べ終わるまで喋らないのが正しいんだけど
関西人の私にとってそんなことは不可能なので、最初から却下

3本もあったので、まだあと半分くらい残ってます。
明日のお昼も巻き寿司やね… (朝はさすがに連続なので自主規制)

黒糖コーヒー寒天
最近マイブームのおやつ。
きっかけはお友達のしぃちゃんが 「黒糖寒天ダイエット」 なるものを
始めたのを聞いて、主食にするには自分の忍耐力に自信がないので
ひとまずは、「おやつを寒天にしてみよう!」 と思って作ってみました。

ネットで調べたレシピをちょこっと変更して、やわらかめ寒天です。
あんみつとかに入ってる四角い固い寒天、あんまり好きじゃないんです…
味は、普通のコーヒーゼリーよりちょっとあっさりめ。
黒糖とコーヒーって意外な組合せだけど、なかなかイケます(*゚∀゚)

20070201222401.jpg

 ・水 900cc
 ・粉寒天 4g
 ・インスタントコーヒー 大さじ1.5~2
 ・黒糖 大さじ2~3
 ・オリゴ糖 大さじ2~3
 (コーヒーの濃さ、甘さは適当に加減して下さい)

 全部の材料を鍋に入れて火にかけて、2~3分しっかり沸騰させる。
 (ゼラチンと違って、寒天は沸騰させないと固まりません)
 型に流し入れて、荒熱がとれたら冷蔵庫へ。


超カンタン☆ おすすめです♪



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





