おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

A型でした…
20070331000050

夕方から急に熱が出て、39℃から下がらなかったので
さっき夜間救急に行ってきました。
結果は、インフルエンザA型…(´□`)

明日の予定は、キャンセルをせざるを得ません。
私の帰省に合わせて、せっかくプチ同窓会を企画してもらったのに
こんな事になって本当にスミマセン…(;_;)

写真は噂のタミフル。
明日の朝から服用開始します。
異常な行動が出ませんように、、、

満喫してます
大阪に帰省中です(^▽^)v

ブロガーの妹のために、兄が所有するパソコン4台(!)のうち1台を
滞在中使えるようにしてくれているので、実家にいながら快適PCライフ♪
…なのですが… お出かけが忙しくて更新できてません…(。>_<。)

さてさて、今日は、朝から晩まで充実した一日でした。
朝、友達に家まで車でお迎えに来てもらい、お茶してランチ。
なぜ先にお茶したかというと、ランチのお店が開くまでに時間があったから。
どんだけ朝早くから会ってるねん!って感じ?(笑)
だって、久しぶりに会うんだもの。 いくら時間があっても足りないわっっ
そんなこんなで、開店を待って行ったお店は、「神楽」 というステーキハウス。
目の前の鉄板で、パフォーマンスをしながら焼いてくれます。
これが楽しい!! そして美味~い!!!(≧▽≦)ヒャッホー

その後、夕方まで喋り続けて、駅まで送ってもらい(アリガト♪)梅田へ。
仕事帰りの友達と待ち合わせてゴハン。
これまた久しぶりなので、ネタも話題も尽きませんっっ
お互いに報告もありつつ、愚痴りーの、毒吐きーの、大騒ぎ☆
黙ってれば大人しく見えそうな二人ですが、その毒舌っぷりったら、もう(笑)
いやいやいや~、スッキリ解毒~♪

あっという間に時間が過ぎた、とっても楽しい一日でした。

これからしばらくの間、大阪の北部地域によく出没すると思われます。
目撃された方は声掛けて下さいね~(^-^*)

ミスマッチが売り
「柿の種チョコ」 が好きです。 あれ?チョコ柿の種だっけ?柿チョコ?
ま、名前はともかく、柿の種にチョコがコーティングされてるお菓子です。
最初は妙な組合せだと思ったけど、食べだすと何ともクセになる味♪

その姉妹品を見つけて買ってきました。

20070323211903.jpg きなこVer. と ホワイトVer.

きなこVer.を食べましたが、なかなか期待通りでGOOD☆
ホワイトVer.もきっと美味しいに違いない(*゚∀゚)
…けど、このアピールはどうなんでしょ…?

20070323211915.jpg 「柿の種とホワイトチョコのミスマッチ

ミスマッチって!!( ̄口 ̄;)
言い切っちゃって売り上げに影響しないんだろうか…?
このコピーにどんな意図があるのか、ちょっと気になります(笑)

松前漬
友達が 「たくさん貰ったけど食べきれないから…」 という事で
と~っても立派な 「数の子」 をお裾分けしてもらいました♪
ダシ醤油で食べようと思ったけど、お正月に食べたばっかりなので
初チャレンジで 「松前漬」 を作ってみました(^▽^)

北海道へ行ったら必ず買う!くらい好きなんです。 松前漬。
でも、けっこうお高いんですよね~、、、 ちょっとしか入ってないし。
松前漬に使う細切り昆布とかスルメがスーパーで売られているので
「どうやら自分で作れるらしい…( ̄。 ̄)」 と思ってたので
調べてみると… 簡単に作れそうじゃないの~☆

で、早速。
細切り昆布とスルメが入った、松前漬セットみたいなのを買ってきました。

 <作り方>
 ・数の子を塩抜きして、適当な大きさにちぎる
 ・昆布とスルメを水に浸して、少しだけもどす
 ・人参を細い千切りにする
 ・調味料を鍋で一煮立ちさせて、冷ます
 ・水気を切った材料と調味料を混ぜて、一晩以上漬ける     以上。

 ※ 調味料=みりん・酒・しょうゆ を 2:2:1 の割合で適量


どうです? 簡単でしょ?? で、こうなります↓

20070322203348.jpg 大きな数の子がゴロゴロ。 贅沢~(*´∇`*)

白いご飯がススム、ススム~♪ (危険!!)
うちはあんまり家で飲まないけど、酒の肴にも良さそうです。

ガーデンウォーク
海浜幕張にあるアウトレット、ガーデンウォークへ行ってきました。
うちから海浜幕張までは約1時間半。 ちょっとした距離があります。
よく考えたら、TDLがある舞浜より向こうへ行ったのは初めてかも。
京葉線から見える海沿いは、大型ショッピングセンターが目白押しですね。
IKEA・ららぽーと・COSTCO…Amazon(配送センター?)まで!(゚~゚o)

結局、遠くへ来たわりに買った物は少しだけ(笑)
今日も、お決まりのお喋りタイムがけっこう長かったです(^。^;)

千葉と言えば、、、
ちょっと話題になっているという、まめもっこりを買いたかったんです。
このキャラ、あまりにも気持ち悪いんで、帰省時のネタにいいかな~と
密かに企んでたのに、どこにも売ってないんですよね。
今日一緒に行った友達2人は千葉在住だけど、見たことないって言うし
どこに売ってるんだろう? 残念やわぁ。
え? 誰も欲しくないって?(笑)

春のポインセチア
先週くらいから少し寒い日が続いてますが、そろそろ春は間近。
クリスマス時期に買ったポインセチアも、新芽が出てきました。

もともとの姿はコレ。上が赤くて下が緑。
20061209115717.jpg

でも新芽は当然ながら緑なので…
20070319222934.jpg
上下の色が逆転しました(笑)

実家にあったポンセチアは、春になるとどうしてたっけ?
1年以上育てた記憶がないんだけど、まさか一年草じゃないし…
これからどうしたらいいの~? 植え替えとかしてあげるべき? 
夏は外に出してあげた方がいいんやろか?
シーズンオフ(?)のポインセチアの育て方、調べなくては!!

癒されました
先週の抜け殻状態、この週末でほぼ復活しました。
もともと、あんまり長く悩む性質じゃないのもあり、仕事から離れたら
あっという間に切替え完了、いつもの生活ペースに戻りました(^-^*)

おとといは、前一緒に働いていた友達と久しぶりに会って
ランチ&お喋り。買い物も少々。(お決まりデス)
表参道のこんな↓素敵な入口のお店でランチをいただいて

20070317234018.jpg

前から行きたかった、青山の京はやしやへ行ってきました♪

20070317234621.jpg

ふわふわ抹茶豆腐チーズケーキと雁がね玄米茶、ウマ~(*´∇`*)
美味しい物を食べて、いっぱいお喋りしたらスッキリ!

そして昨日は、隣駅に住んでいる友達の家へ。
この前行った時はフニャフニャだった赤ちゃんが、7ヶ月になって
すっかり子供らしくなってました。
まだハイハイができないので、移動手段はもっぱらゴロゴロ横回転。
タオルの山も前進では越えられないけど、横回転で超えてゆく…(笑)
めちゃくちゃ可愛い~~~(≧▽≦)  
これは疲れた時にかなり効く! かなり癒されました。
また充電させてもらいに行っちゃおうっと♪

抜け殻
昨日で今月のお仕事、終わりました。
はぁぁぁ~。疲れた。体力的にも精神的にも。

同じ職場ながら、少し違う業務担当・選抜<限定3名>の中に
なぜか入ってしまい、初日2日はみっちり研修を受けさせられ
3日目からその業務を新メンバーに完全に任せられてしまうという
(しかも今までの業務よりミスが許されないし…泣)
超デンジャラスな状況下での数日間でした。 首が凝った~(。>_<。)

それに加えて、魂の抜けるような今後の職場方針の発表
時間が経った今でも、まだ魂が半分くらい戻ってこないんですけど。

こんな調子なもので、メールの返しが非常に遅くなっております。
お友達ブログのコメントも、ほとんどできてない状態でスミマセン。
間もなく復活の予定ですので、しばし抜け殻状態をお許し下さいませ。

朝寝坊
朝、目が覚めたら 「会社に行く時、家を出る時間」 でした。
そして、今日は会社へ行く日。
一瞬何が起こってるか理解できずボーッ…( ̄ー ̄*)ムニャ

「?」
「!!!」

やっと理解できた時の慌てぶりは、相当なものだったと思います。
(ちなみに、旦那さんはとっくに出た後。もぬけの殻。)

そこから最低限の身支度をして、家を出たのが15分後。
我ながら、よく15分で出れたな…と。
ちゃっかりゴミまで出してるし…(^^;)

いつも各停の電車で行くところを急行に乗り換え、やや大股で歩き
階段で上るところをエレベーターに乗ったら… 間に合いました。 
始業3~4分前でギリギリだったけど。
意外と間に合うものだなぁ、、、 ε~( ̄。 ̄;)フゥ

チャイのフレンチトースト
朝食にフレンチトーストを作りました。

20070311221748.jpg

今日は、少し変わった 「ミルクティーのフレンチトースト」
「牛乳+卵」 に浸すところを 「ミルクティー+卵」 に
浸して焼いたものです。
そして仕上げに 「シナモンシュガー」 を振っています。

あれ? 煮出したミルクティーにシナモン、という事は…
正確に言うと 「チャイのフレンチトースト」 になるのかな??

[READ MORE...]
初・人間ドック
行ってきました、初めての人間ドック。
ざっくりした感想としては、、、わりとすぐ終わった感じ?
ま、初めてだし、イロイロびっくりエピソードはありますが…

まずは、朝のラッシュの電車にスッピンで乗らなきゃいけないのが
ミソニ女子にはちょっと辛かった… しかも視力検査の為、メガネ。
えらいブサイクモードですがな(笑)

受付と着替えを済ませると、まずは身長・体重を測りますとの事。
着ても着なくてもいいというガウンを着てたので、体重を測る時は
絶対脱がせてもらおう!と思ってたら、身長計だと思ってた機器は
一緒に体重も測れてしまい(!)、残念なことになってしまった。
しかもそのガウン、けっこう重かったの…(泣)

ひとつの検査が終わる度に待合室で待ってると、すぐに次の検査の
お呼びがかかって、あれよあれよと言う間にいろんな検査をしました。

「次は内診です」と呼ばれて行ったら、普通の内科検診の他に
突然、乳がんの触診をされてビックリ!
「両腕を頭の後ろで組んで胸を張って下さい」って言われて
先生がモミモミ、ワシワシ( ̄口 ̄;) 
看護婦さん、暇なのか4人くらい居るし。 妙に恥ずかしいぞ。
(でも、その後もっと恥ずかしいことが待ってるとは露知らず…)

採血は、血管が細くていつも看護婦さん泣かせなんだけど
今日の看護婦さんは、一発で完璧に刺してくれてブラボーでした☆

その後は、視力・聴覚・肺機能・心電図、、、健康診断と一緒かな。
初体験モノとしては、腹部超音波。
お腹グリグリけっこう力いっぱい押さえるから、ちょっぴり痛め。
(でも、その後もっと痛いことが待ってるとは露知らず…)

あとは胃のⅩ線!!
噂はいろいろ聞いてるので、かなりドキドキでした。
まずは、胃を膨らませるラムネみたいなのが酸っぱかった!
ここから噂に聞くゲップ我慢大会(?)の始まりなんですが
私は普段からあんまりゲップしないので、わりと平気でした。
ホッ。。。 で、バリウム。 出たーって感じ(^^;)
もっとマズイのかと思ってたけど、ちゃんと甘い味がついてて
想像してたより飲みやすかった♪
その後は「1回転して下さい」とか「斜め向いて下さい」とか
されるがまま、まさに「まな板の上の鯉」状態(笑)

あと、衝撃の検査が2種。 それはまた別記事に書きます。
キーワードは 「恥ずかしい」 と 「痛い」 
とても一言じゃ言い表せませぬ。。。

そんなこんなで2時間くらいで終了(^▽^)
費用は、てっきり3割負担(で1万5千円くらい)と思ってたのに
全額健保が負担してくれるらしくて無料だったのです! ラッキ~♪
近くのホテルでランチまで用意してもらって、至れり尽くせりでした。
20070306234041.jpg でも、一人ホテルランチはちょっと寂しい

あとは、検査で何も引っかかってないことを祈るだけです。

質問表
明日、初めて人間ドックを受けます。
勤めてたら年に1回必ず検診を受けるけど、主婦になったら
自分で受けないと、そのままになってしまうので、年度末ギリギリ
旦那さんの健康保険の扶養で受けることにしました。
ちょっと、ドキドキします。

その準備として質問表というものを記入してたらこんな項目が…

休日にはゴロ寝などせず、体を動かして過ごすことが多いですか
いつが休日なんやろう?
「土日はご飯作ったり(3食いるから)けっこう動いてるよね?」って
旦那さんに言ってみたところ、
「平日はゴロ寝してるんじゃないの?」って返ってきた( ̄ー ̄* 
むむ。 たしかに。 
じゃ、これは「いいえ」ですな。 次。

週3回以上続けている運動がありますか
「ジョーバは当てはまるかなー?」って聞いてみたけど
「・・・」
やっぱダメか。 じゃ「いいえ」で。 次。

仕事に没頭しますか
「いいえ」こりゃ即答。え?いーのいーの♪ 次。

いつも時間に追われている感じがしますか
「いいえ」これも即答。何にも追われてまへん。 はい、次。

この辺から、旦那さんが横で羨ましそうにしてました。
ごめんね~こんなお気楽生活で♪

狙ったかのようなタイミングで次の質問。
何もしていないと後ろめたさを感じますか
( ̄。 ̄;) な、なんか視線がイタイ…
でも、「いいえ」

こんな私ですが、どんな結果が出るのやら。。。

ひな祭り
今日は桃の節句、ひな祭り(*^-^*)

今となっては、誰も祝ってくれないので(当たり前)、自分でするしかない…
ちょうど休日だし気分だけでも味わおうと、ひな祭りメニュー&おやつです♪

ひな祭り仕様のケーキも気になったけど、渋めに桜餅を買ってきました。
二種・東西食べ比べです(笑) 
あとは定番の雛あられ。 色とりどりで可愛いなぁ~(*´∇`*)

20070303222703.jpg

夕食はやっぱり定番でちらし寿司!と思ったけど、ちょっとだけ手を加えて
ケーキ風の押し寿司に。 でも、何だか微妙な仕上がりになってしまった。
もうちょっと可愛く仕上がる予定だったんだけなー…(--;)アレ?
それ以外は完全に大人メニューです(笑)

20070303222747.jpg

 ・押し寿司         ・高野豆腐の煮物
 ・ブリ大根          ・ひじきの五目煮
 ・新ワカメのにゅうめん  ・柚子大根


えっと、、これからも健やかに育ち(?)ますように。
できれば、もうちょっと背が伸びますように。
でも、体重はできるだけ減りますように。
そうそう、いつまでも実年齢より若く見えますように。
それから、シワ・シミが増えませんように。

あぁ、、、切ないお願い事になってきたー(。>_<。)

ヒヤシンス
先日植え込んだヒヤシンス、ここしばらくの暖かさで
一気に花が咲きました♪

20070301204941.jpg

むかーしむかし、小学生の頃に育てた記憶があるだけで
それ以来、あんまり近くで見ることもなかったヒヤシンス。
香りのイメージはなかったけど、すごく甘い香りがします。

今日はお天気も良くて暖かかったので、窓を開けっ放しで
家事をしてたら、ふわ~っとイイ香りがしてきて幸せでした♪

今日から3月、もうすっかり春ですねぇ(*´∇`*)



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





