おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

つくるしかない
私の好きな食べ物のひとつ、シナボン 
アメリカ発の、ものすごーく甘いシナモンロールです。
ハワイで初めて食べて感動して、ラスベガスに行った時も食べました。
帰国してから日本にも数店舗あることを知って 「いつか食べよう♪」 と
先延ばしにしてたのが悪かった。。
お店は、知ってる限り大阪ユニバーサルシティ、池袋、お台場にあったはず。 
それが、この前池袋に行ったときに寄ってみたら… なくなってました…(泣)
どうやら大阪のお店も、りんくうに移転後なくなったみたいだし、残ってるのは
お台場だけみたいです。

食べる気満々で行ったので、そうなりゃどーしてもシナボンが食べたい!!
かと言って、それだけの為にお台場に行くのもなー…ということで
シナモンロール、自分で作ってみました。 生地作りはHBにおまかせ~♪

20070430225400.jpg  焼く前の状態 これでもかなり膨らんだ後なんですが…
20070430225426.jpg  焼き上がったら更にでっかくなっちゃった!!

そして、シナモンロールといえば、忘れちゃいけないのがアイシング。
手をベタベタにして食べるのが醍醐味(?)なので、たっぷりと。
(シナボンはチーズクリームなんだけど、カロリーの関係で自主規制)

20070430225558.jpg  完成!! ズラーッ☆

今日のテーマ曲は、サッポロビールのCM ないものは、つくるしかない。
ミュージカルみたいになってて、どうも耳に残るんですよね…
「ないものは つくるしかない つくるしかなーいーよー♪」
ノリノリで歌いながら作りました(笑)

もうひとつの記念日
今日は、もうひとつの結婚記念日です
本当の結婚記念日は6月で、それは結婚式をした日。
今日4月29日は、入籍した日です。

今年で丸5年になりますが、今までこの日はお祝いした事ないんです。
というのも、ワタクシ入籍した日ってあんまり覚えてなくて…(^^;)
パスポートの手続きとか、会社の手当ての関係で、先に入籍したのは
覚えてたけど、日にちまでは記憶にない記憶が定かじゃなくて 

先日、戸籍謄本が必要なことがあって、それを見て 「4月29日かー」 と。
意外なことに、旦那さんに 「入籍した日っていつか覚えてる?」 って
聞いたら、なんと即答!! ちょっと驚きでした。 やるやん~
そういや、祝日で守衛のおじさんに渡したのよね。 思い出しました。

ということで、今日はちょっとだけ何か普段と違う事を、、、という事で
外でご飯を食べてきました♪
近くではちょっと有名なインド料理のお店・アクバルへ行ってきました。
最近、私も旦那さんも、焼きたてのナン&インドカレーがお気に入りです。
ナンってモチモチ・パリパリで美味しい~~~(≧▽≦)

そして、出かけたついでに…
旦那さんの結婚指輪、何かに引っ掛けてしまったらしく、思いっきり
曲がってたので、修理してもらおうと思ってお店に持っていきました。
修理に預けることになるだろうと思ってたら、その場で少し直してくれて
とりあえず○に戻ったので、それで凌ぐことにしました。
私の指輪まで一緒にクリーニングしてもらって、ピカピカ復活
何だか嬉しくて、帰ってこんな懐かしいものを出してのっけてみました。

20070429230346.jpg 初心忘るべからず(笑)

甘酢レシピ
今日の日記は、自分のためのレシピ覚書みたいなものです。
前に友達から教えてもらった、ゴーヤの丼 (「ゴーヤそぼろ丼」と命名) と
カラフルな酢豚もどき (「厚揚げの甘酢あん」と命名) です。
簡単&経済的メニューなので、よかったら作ってみて下さいね~(*^-^)ノ""

20070428222708.jpg

レシピはこちら↓

[READ MORE...]
けっこう毛だらけ
我が家のベランダ、いつの間にか 「毛」 の生えたものが増えてます。
フサフサとかフカフカとか大好きなので、いつの間にか集まってたのね。 
せっかくなのでご紹介したいと思います。

では、薄毛・短毛から順番に、、(笑)

20070427202500.jpg  20070427202606.jpg  ハムシー(左) 星兎耳(右)

どちらも多肉ちゃんです。 
ハムシーは毛というほどじゃなく、ビロードみたいな手触りしてます。
星兎耳はその名のとおり、兎の耳っぽくモサモサ♪

続きまして、葉っぱトリオ。 どれも白っぽいシルバーリーフです。

20070427203214.jpg  シロタエギク(奥) シラユキヒメ(左) フランネル草(右)

シロタエギクとフランネル草は、フェルトのような手触りで柔らか♪
シラユキヒメはかなり増毛された感じ。 アップで見ると、よくわかるんですが…

20070427204135.jpg

かなり毛深いです。 毛質は産毛っぽいけどね。
でも、もっとすごいのがいます。 本当に、けっこう毛だらけなんです。

20070427204413.jpg  ボンビシナ と申します

お店で見つけたときの感想は 「うっはー!!(≧▽≦)」
通る人皆に触られてました(笑) 
迷いなく連れて帰ってきて、今じゃフサフサ独り占め♪
ベランダに出る度、ナデナデしてます。

雑貨屋さん
今日は久しぶりにポカポカ陽気だったので、家事をひととおり済ませてから
買い物を兼ねて、ご近所をお散歩してきました。
実は、いつものお散歩コースに、前から気になってたお店があります。
うちから歩いて行くと反対車線なので、気になりつつ入ったことなかったので
今日は、まずそのお店を目指して、てくてく歩いて行きました。

道路沿いの小さな三角のお店。 雑貨屋さん 「Do!Lee
外から見えるディスプレイだけでワクワク♪
絶対かわいいモノがあるに違いない!という、動物的(?)勘です。(笑)
もちろん、その勘は当たってました(*^-^)ノ""
布を使った雑貨、ドライフラワーのアレンジ…etc. どれもこれも素敵~☆

何かを買おうと思って入ったわけじゃないのに、ちゃっかり2点お買い上げ。
ひとつは、クロワッサン型のポーチ。 何とも言えない形と手触りに一目惚れデス。
もうひとつは、まったく予想外の買い物。 赤ちゃん用のスタイ。
お店に入ってすぐ目についたもので、自分じゃ使わないのに一目惚れ…
そこで思い出したのが、来月、友達が赤ちゃんを連れて遊びに来てくれること。
やっと首がすわって、初お目見えなので 「こりゃプレゼントだ~!」 と。(笑)
それくらい惚れ込んじゃったのですよ。 
ブログに載せようと思って、ラッピング前に写真を撮らせてもらいました。

20070427005420.jpg 変な客ですみません...

ちょっと判りにくいけど、色は赤紫っぽいローズピンク。
裏は生成りのワッフル地で、手触りもふんわり柔らか (*´∇`*)
ラッピングもこんなに素敵に仕上げてくれました♪

20070427010818.jpg

たかがラッピング、されどラッピング。 そこにセンスが表れると思うのです。
こんな風に包んでもらえたら何だか嬉しい (*゚∀゚)
クロワッサンポーチも、膨らませたらとっても可愛い形でしょ?
これは、定期的に通ってしまいそうな予感です。。。

簡単なめたけ
最近、お料理ネタで褒めてもらう事が多く、ご機嫌であります♪
いやはや、半分以上は趣味なんですが、嬉しいかぎりです。(*´∇`*)
調子に乗って、またまたお料理ネタにしようと思います。(単純)

今日は、冷蔵庫の 「えのき」 を消費すべく 「なめたけ」 を作ってみました。
ものすごく簡単でした。 本当に。 ワンツーフィニッシュです。

 ・えのき茸(ジャンボパック1つ分)を3cmくらいに切る
 ・みりん大さじ3・しょうゆ大さじ3 と共に火にかける  以上♪

20070425004328.jpg   20070425004355.jpg   20070425004412.jpg
こんなにあったのに        これだけになりました       ビンに入れるといかにも 「なめたけ!」

量が減ったといっても、えのき1パックでこんなに出来ます。
ビン入りで売ってるものと比べると、相当多いですね。
しばらくの間、白ご飯&なめたけ、食べ放題!!(笑)

ついでに… 今日の晩ご飯は、唐揚げ・茶碗蒸し・ひじきの煮物、でした(^▽^)

20070425004429.jpg

旬を食す。
いつもお世話になってる近所の無人販売所にタケノコが並んでいました。
小さいものなら4~5本、大きいものなら1本で200円。
これくらいなら買いやすい♪  今年は糠まで付けてくれていました(*゚∀゚)
茹でる鍋の問題もあるので、小さめ4本入りをお買い上げ~
さっそく茹でて、今日の晩ごはんに。

20070422223926.jpg

今日は、春ならではの食材を使ったメニュー。
タケノコ以外に、こんな物も使いました。

20070422223403.jpg 新生姜(左)とミョウガ(右)

このミョウガ、正しくは 「ミョウガタケ」 といって、普通の丸いミョウガの
上の部分の茎らしいです。 味はミョウガと殆ど一緒。 
でも、こちらの方がアクが少なくて、切り易いので使い勝手がいいです。
(しかも、たくさん入って安かったので、なお良し!)  

20070422224338.jpg
 ・鯛蒸し   ・穂先筍の梅和え
 ・若竹煮   ・きゅうり・ミョウガ・もずくの酢の物
 ・新生姜ご飯


鯛蒸しは、クッキングペーパーに包んで両端をホチキスで止めて蒸して
食べるときに真ん中をハサミで十字に切って開けました。
旦那さんが 「旅館みたい」 と。(笑) 
見た目は本格的だけど、お皿で蒸すよりラクチン&片付けもラクです。

ハーブ3種
先週は雨だったり寒かったり、春の陽気とはいえない日が続きました。
やっとこさ昨日からお天気回復♪ 
でも、また来週は雨になるそうで、合間にガーデニング頑張ってます

今の季節、お店にはいろんな苗が出回っていて、何を植えるかお悩み中。
とりあえず、絶対植えたかったハーブを3種植えました。

20070421224942.jpg  20070421225148.jpg  20070421225204.jpg
 イタリアンパセリ        ローズマリー    オレガノケントビューティー

本当はハーブの寄せ植えを作りたかったんだけど、パセリは過湿を好み
ローズマリーは乾燥を好むということなので、一緒にはできませんでした。

オレガノケントビューティーは、食用ではなく 「花オレガノ」 と言う観賞用。
しばらくすると苞が薄ピンクに色づいて、ものすごく可愛い姿になります。
昔、その姿に一目惚れして毎年植えてるんですが、どうも相性が悪いのか
イマイチうまく育てられません。 
たくさん茂ったら、ドライフラワーにしてアレンジとかしたいんだけどなぁ…
今年こそ上手に育てられますように! がんばるぞ~!

蓮子銀耳湯
中国のお土産でもらった食材達。

20070420185132.jpg

白木耳、ナツメ、蓮の実、乾燥キノコ。
あんまり馴染みのないものばっかりで、どうやって使うかよくわからず
いろいろ調べてたら、見たことある台湾スイーツに行き当たったので
早速作ってみました。
白木耳・ナツメ・蓮の実を甘く煮た 「蓮子銀耳湯」 (名前違うかも…)

20070420190604.jpg せっかくなので茶器に入れてみました

プルッとした白木耳と、ほんのり甘いナツメ、ホクホクした蓮の実の
素朴な味のスイーツです。 素朴すぎて旦那さんには不評…(笑)
でも、このツイーツ、素朴だけど侮れないんです!
この3つの食材は、どれも美容にすごくいいとされているもの。(らしい)
美肌や老化防止に効くなんて聞いた日にゃ、ありがたく頂かねば。
たくさん作ったから、小分けに食べようっと。 独り占めしちゃうもんね。 
週明けには、ちょっとばかし美しくなってるかしらん♪ (* ̄∇ ̄*)ムフ

牛じゃなくて豚
「肉じゃが」 と言えば… 使うお肉は牛肉でした。
実家の肉じゃがも牛肉なので、それについて深く考えた事ってあまり
なかったんですが、こちらへ越して来て、スーパーで豚の薄切り肉に
「肉じゃが用」 と書かれていたりして、始めて疑問に思ったんです。

どうやら、関東では肉じゃがは豚肉が主流のようです。
最初は 「えーーー?( ̄口 ̄;)」 って思ったけど、いざ作ってみると
豚肉の方があっさりしていて、私好み♪
お肉の臭みもないし、疲労回復に効くし、安いし、言う事ナシじゃない!
ってことで、最近の我が家の肉じゃがは、すっかり豚肉バージョンです。

20070417225609.jpg

この時期、新ジャガ・新タマで作る肉じゃがは美味しいですね~(*´∇`*)

ピンク!ピンク!
昨日は旦那さんの実家へ。
お義母さんの誕生日祝いと、大阪のお土産を持って行きました。

お花好きなお義母さんへのプレゼントは、フラワーアレンジメント。
前の失敗に学んで、今回はちゃんと適当な大きさです(笑)

20070416191309.jpg

さて、家に着いてビックリ。
話では聞いてたけど、ガーデニングの見事なこと☆
門から玄関、家の周りまで花・花・花…花だらけ(*゚∀゚)

20070416191324.jpg  20070416191343.jpg  20070416191356.jpg
見渡す限りピンク色(≧▽≦)

我が家にも一鉢もらってきていた桜草、一鉢でも綺麗だったけど
ここまで多いと圧巻。 迫力が違います。 とってもいい香り~♪
去年からのこぼれ種が育ってここまで増えたそうで… すごいっ(゚~゚o)

面接の裏側
昨日、仕事帰りの電車でのこと。
座っていた私の前に立った3人連れの人たち。 
聞こえてきた話によると、どうやら何処かの人事部さんらしく
部長クラスと思われる年配の男性と、女子社員2人。
面接についての話が盛り上がっていて、ついつい耳がジャンボ。 
だって聞こえてくるんだもん。 気になるじゃない(笑)

どうやら皆さん面接官をしているみたい。
そういや、この時期はもう来年の採用が始まってるのか。。。
街にはスーツを着こなせてない新入社員が(なぜかわかってしまう)
出てきたばっかりだというのに、早いなぁ(゚~゚o)

で、話は 「どういう人を面接合格にするか」 という方向へ。
座ってる前でこんな話されたら、気になるのは仕方ないでしょ?(笑)
結論からいくと 普通が一番 らしい。 
「自己主張しまくり」 のアクが強い人より、「第一印象の感じがいい」
普通の人の方が断然評価が高いみたい。 
確かに、自分の後輩として受け入れることを考えたら、能力云々より
人柄の感じ良さって重要かも…

そういや前職では、いろんな会社の人事さんと接する機会が多くて
誰かが 「この人と一緒に仕事がしたい、と思う人を採用する」 
って言ってたのを、ふと思い出しました。
逆に、不採用だと 「一緒に働きたくないって拒否されたの?!」 って
落ち込みたくなるところですが、そこは自分に関係ない話なので気楽♪

お三方によると 「絶対欲しいと思った人が自社を選んでくれるか」 も
大きなお悩みのようでした。 
これも聞いたことがあった話だけに、どこの人事さんも同じだなぁ~と。
経験上、人事さんを見れば、だいたいその会社のカラーがわかるので 
なかなか楽しそうな会社だな~と思って聞いていました。
まさか前に座ってるちっこい人が、そんな事を考えてるとは思うまい(笑)

準MVP賞
思いがけず、会社で表彰を受けました。

夕方から大袈裟なミーティングがあって、その中で授賞式が
あるのは知ってたけど、まさか自分に関係があるとは思わず
パワーポイントを使った説明中なんて、ちょっとウトウト。。。
(暗くなったら眠くなるのはお決まりです)
隣の友達と一緒に、大海原へ漕ぎ出そうと(?)してたその時
自分の名前がスクリーンに… ∑( ̄口 ̄*)ナンデスカッ

突然、引っ張り出されて表彰、コメントまで求められてアタフタ。
そんな驚かさなくても、ちょっと事前に何か言っておいてくれたら
もう少し気の利いたコメントを考えたのに。 
(↑関西人のサガ)
ちゃんとお化粧直しもして写真撮影(社内報用)に臨んだのに。
(↑ちょっとした乙女ゴコロ)
まぁ、呼ばれた時、完全に漕ぎ出してなくてよかったけど…(笑)

「2006年下半期・準MVP」賞
20070413005357.jpg
 盾と副賞(商品券)GET☆

さて、商品券で何買おっかな~♪♪♪

コンサート
今日は、以前一緒に働いてたお友達が出るというコンサートへ
旦那さんを誘って行ってきました。

オーケストラのコンサートだけど、曲目は多種多様。
クラシック、映画・ミュージカル音楽、ラテン…etc.
ほとんどの曲が一度は聞いたことのある有名なものだったので
約2時間半の演奏もあっという間でした♪

お友達のパートはバイオリン。
普段の姿と全く雰囲気の違うドレスに身を包んで、バイオリンを
弾く姿はとっても美しかった!
オーケストラの中で演奏できるなんて、すごいなぁ~(*´∇`*)

改めて、生演奏の音って素敵だなぁと思いました。
個人的にはオーケストラのパーカッションを見るのがとても好きです。
いつも気がつけば目で追ってしまってます…(笑)
だって、一人でいくつの打楽器を担当してるんだろう?ってくらい
次から次へと持ち替えて、絶妙のタイミングで鳴らすって、何気に
ものすごいことだと思うんです。
今日も右側最後部のパーカッション、楽しませていただきました♪

会場が埼玉方面だったので、帰りは池袋へ寄ってデート気分(笑)
でも… 池袋ってば人多すぎ!! 駅から出た時点で、既に疲労感。 
お腹が空いてたので、気力をふりしぼってサンシャインまで行って
ご飯を食べたけど、それ以上はもう無理…
旦那さんも同感だったようで、そそくさと家へ帰ってきました。
休日に行ってはいけない場所リストに池袋を追加、と。(--:)

植え替え日和
お天気がいい日の朝はガーデニング日和♪
なぜ朝かというと… 
土埃が舞ってしまうので、ベランダガーデニングは洗濯前が基本。
今日は体調も復活、パンを焼いて早く起きたので、やる気モリモリ!

まずはランナーが伸び放題だった 「オリヅルラン」 と、去年挿し木で
増やした 「ディフェンバキア」 を一緒に植え込みました。
2種類合わせると雰囲気が変わって、ちょっと南国風な感じ?(笑)

20070407200527.jpg

あと、先日疑問に思った 「ポインセチア」 と、どうやら根詰まりしてる
「赤ドラセナ」 を思い切ってバッサリ切り落とし、植え替えをしました。

20070407200923.jpg

ドラセナ(左)は1本だったのを枝で切り分けて3本に。
ポインセチア(右)は切り過ぎたかしら?
どっちも無事に芽が出てきますように。。。

ついでに、デンマークカクタス&カニバサボテンも植え替えました。

20070407201339.jpg 3節くらいを残して、むしりまくり。

あとは多肉ちゃんの芽吹き具合をチェック。
帰省で少し家を空けてるうちに、たくさん芽が出てました♪

20070407201755.jpg 20070407201831.jpg 20070407201846.jpg 20070407201909.jpg

左から…
赤い<火祭り>の切り口の真ん中、下に転がってる<朧月>の端から
小さいお花みたいなのが出てるの、わかりますか?
左から2番目の黄緑のも同じ<火祭り>です。 ただの茎からこんなに
たくさん芽が出ました☆ これまた下に転がってる葉っぱからも芽が出てます。
右から2番目は<デザートローズ>という大型種。1つが10cmくらいあります。
根元に少しだけ芽が頭を出してきてるのが見えるかな?
一番右はお馴染みのサボテン。
いつの間にか子株が増えてました。 これはこの先どうしたらいいんだろう??

そして…番外編。
20070407203438.jpg

ベランダに吊るして保存してる玉ねぎがこんなことに!!
アナタは芽が出なくでもいいのよぉ(笑)

元気になりました
先週はご心配&ご迷惑をおかけしました。
おかげさまで順調に回復して、予定通り3日に帰宅しました。
私を気遣ってか、恐怖の旦那怪獣の襲撃もなく(部屋が荒れてない!)
(いや、襲撃されたけど怪獣が自分で片付けたと思われます…笑)
仕事も昨日・今日とお休みをもらったので、もうすっかり元気です♪

それにしても、タミフルの効果は抜群でした。
普通の風邪でもあれくらい効く薬があればいいのに~って思ったほど。
問題になってる副作用については、さすがにちょっとドキドキしたけど
まぁ、もう若くないから大丈夫だろう、と。 そして全く問題ナシ、と。(笑)
お医者さんが 「時間はかかるけど、タミフルは飲まなくても治りますよ」 と
言ってくれたけど、このまましばらく寝込むなんてありえない!!と思って
処方してもらいました。 が、結局は、症状がよくなっても、感染予防の為に
しばらく外出できなくて、実家にほぼ引きこもってたワケです…

いやしかし、40度近い熱なんて久しぶりに出しました。
40度と言うと大変そうだけど、高熱には小さい頃から慣れてて強いので
一人で普通に歩けるし、食欲あるし、ちゃんと味もするし、字も書けるし
(初診カード自分で書きましたから) たいした症状はなかったんですよ。 
それだけに 「自宅で安静」 が辛かったです。 じっとしてられないです(笑) 

大阪の皆様、よりによって年度末~年度始まりの忙しい時期に、せっかく
予定を組んでもらったのに、ドタキャンしてしまって本当にスミマセン。
次回は体調万全にして臨みますんで、懲りずに会って下さいね~(。>_<。)



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





