おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

自家製ハーブ
ベランダの元気なグリーン達に混ざって、ハーブもすごく元気です。
今日は、そんなハーブを使ったメニューを作りました(^▽^)
収穫したのはイタリアンパセリとローズマリー。

20070701000818.jpg

イタリアンパセリは、かなり茂っていて、これくらい摘み取っても
どこを摘んだかわからないほど…(笑)

イタリアンパセリは、ベーコン入りの 「ペペロンチーノ」 に
ローズマリーは、「チキンとポテトのグリル」 になりました。

20070703232122.jpg  20070701001226.jpg

やっぱりフレッシュハーブは香りがイイです♪

今日も休日出勤をしていた旦那さん。
メニューがパスタだったので、帰宅時間に合わせて茹で上げようと思って
「帰りの時間を連絡してね」 と言ったのを 「早く帰って来いコール」 と
勘違いしたのか、ケーキを買ってきてくれました(笑)

20070701001826.jpg  マンゴームース&メロンショート

まーったくそんなつもりじゃなかったけど、(勝手に)勘違いしてくれてラッキー☆
ごちそうさま~(*^-^*)

植物の声
ガーデニング歴は数年で、まだまだ初心者の域を出ない私ですが、ここ最近は
何とか上手に育てられる植物も増えてきて、ブログで紹介できるようになりました。
育て方のコツを少しだけ掴んできたので、役に立つかどうかは全く別として
日々の作業を 「植物の声(推測)」 をおりまぜて、少しご紹介したいと思います。

お食事係
言うまでもなく、メインの仕事は水遣りです。
一番基本ながら、これが一番難しいのは確かですね。
土・鉢の種類、置き場所によって乾き具合が違うし、植物によって好みがあります。
だから 「○日に一度水遣り」 というのじゃなくて、「それぞれ具合を見ながら」
水遣りをする事が大事なのですね。
何を育ててもすぐ枯らしてしまう…という人は、水を遣りすぎてる事が多いです。

  「皆さーん、お水の具合はいかがですか~?」
  「カラカラやで。ちょっと多めに頼むわぁ。」
  「私、まだお腹いっぱいやし、また後でお願い。」

こんな感じです(笑)

次、自治会のまとめ役
これは、特にベランダガーデナーには重要任務かも。
どうしても日が当たる場所、当たらない場所があるので、植物に合った場所を
提供しなきゃいけません。 あと、植物同士の兼ね合いも考えます。

 「皆さーん、何か不具合ありますか~?」
 「ここ、日がきつすぎてアカンわ。日焼けしてシミができてしもたで。(葉焼け)」
 「あたしぃ、もうちょっと一日中日が当たらないと、花咲かせらんないのよね~。」

こういう場合は2者をチェンジ。 他にも

 「ちょっとちょっと、お隣さんが伸びてきて日が当たらなくなっちゃったわよ。」

これも置き場所を変えるか、鉢の間隔を空けるとかしなきゃいけません。
オトメベランダ地区・苦情係みたいなもんです(笑)

次、看護業務
怠ると枯れてしまう原因に直結するので、これも要注意。
栄養補給、害虫の駆除などが主な業務です。

 「最近ちょっと萎れ気味ですけど、どうしましたか~?」
 「花を咲かせ過ぎて栄養が切れちゃって…即効性のある栄養補給頼みますわ。」
 「変な虫がいて食べられちゃってるんですぅ。助けてぇ~。」

花が咲くものは栄養切れになりやすいので、定期的に肥料が必要になります。
虫は発見が遅れると大量発生したりするので、こまめにチェックが必要ですね。

次、お世話係
これが、意外と手間がかかったりします。 
でも、するとしないでは見栄えが違います。

 「あら、最近抜け毛(落葉)が多いみたいですけど、ストレスか何か?」
 「いやぁ、時期的なモンですわ。悪いけど、下だけホウキで掃いといて。」
 「私、咲き終わった花を落とせないのよね。栄養不足になるし、切ってくれる?」

要は、枯れた部分を取り除いたり、落ちた葉を掃除したり(笑)
べランダで植物を育てるには、ホウキ&チリトリが必須です。

次、お見送り&お迎え係
グリーン系の観葉植物は別として、だいたいのお花は1シーズン終わると
枯れてしまうので、どんどん植え替え作業をすることになります。

 「オレの一族は夏を超えられないんだ… もう、オレもそう長くない… あばよ。」

みたいな?(笑)
植物によって1年草・2年草・多年草、といろいろあるので、買う時に要チェックです。

まぁ、こんなしょうもない事を考えながら、日々ガーデニングを楽しんでます♪

仲良しこよし
散々な始まりだった今日ですが、勘違いだったおかげで友達との約束を
すっぽかさずに済みまして、川崎でランチ&買い物&お茶してきました。

ランチは、白金台が本店の 「QUICHE & TARTE」(キッシュアンドタルト) へ。
キッシュとタルトを1種類ずつ選べるセットを注文しました♪

20070628222043.jpg  20070628222101.jpg

キッシュは2人とも 「夏野菜とエジプト豆のキッシュ」
タルトは、私 「モンブラン」 友達 「抹茶きなこ」 をチョイス☆
どれも美味しかった! お店の雰囲気もいいし、また行きたいお店です。

そして、特にあてはなかったんだけど、あちこち見て歩いてたら
ヘアアクセやアクセサリーの売ってる所へ行き着き、真剣に物色(笑)
結局、夏に向けてカチューシャやシュシュを買ったんだけど…
2人でお揃いになったものが数点。
彼女とは、よく一緒に買い物へ行くので、今日持ってたカゴバッグも何気に色違い。
そのバッグと一緒の時に買ったビーズのヘアアクセもお揃いだったりします(^^;)
どんだけ仲良しやねーーーーん!!(笑)

会社の友達なので、職場で被らないようにしなければ、、、
バッグもヘアアクセも同じなんて、気持ち悪い2人になってしまいますからッ!
前から知ってる人はともかく、今後2人して新人教育をする事になりそうなので
そんなお揃いな人達が先生なんて、新人さんビックリだもんねぇ…(--;)
誤解されないように気をつけます(笑)

朝なの?夜なの?
目が覚めると、窓の外が薄暗くなってました。
リビングでプーさんを抱っこしたまま眠ってしまったみたいです。
時計を見たら6時前。
寝ぼけた頭で 「今日の晩ご飯、何にする予定だっけ?」 と、考えてみたけど
何も思い浮かばず、それどころか朝・昼に何を食べたかさえ思い出せない…
「・・・?」
しばらく考えてると、昼に友達と約束してたのを思い出した! ∑( ̄口 ̄;)ガーン
「えー!もしかして私、約束すっぽかした?しかも夕方まで連絡なしで?!」
慌てて携帯を見たけど、メールも着信もナシ。
「・・・?」
今って夕方? それとも朝? で、何日なの? 
6時前なのはわかってるけど何かおかしい。 どうなってるの?
もう一度携帯を見てみたけど、AMともPMとも表示がないのでわからない。
ややパニックになりながら(でも寝ぼけてる)、テレビをつけてみたら
やってたのはニュース。 この時間、朝でも夕方でもニュースやん…( ̄^ ̄;) 
何が何だかわからず、キツネに抓まれた気分で部屋を出て寝室を覗いたら

くぴぃーーーすぴぃーーー

ガッちゃんみたいな寝息をたててる旦那さんがいました(笑)
こりゃ朝だ… ( ̄ー ̄* 

結局のところ
「旦那さんより遅くまで起きてた私が、そのままリビングで寝てしまって朝がきた」
だけなのでした。 なによもう、ビックリしたじゃないのよぉ。
ちなみに、冷静に考えてわかったことは、夕方の6時だと携帯の表示は18時。
毎日見てるはずなのに、焦ると簡単なことがわからなくなるもんですねぇ。

そんな1日の始まりでした(笑)
どんだけ~
ここ数日の梅雨っぽい天気から一転、今日は久しぶりに晴れました♪
この時期、ちょっと見ないうちにベランダのグリーン達が成長しまくっています。
特に、ハンギングの 「オリヅルラン」 「ワイヤープランツ」 「アイビー」 の
伸び具合がすごい!!!

20070627210343.jpg  20070627210358.jpg  20070627210413.jpg
    オリヅルラン          ワイヤープランツ          アイビー

オリヅルランのランナー(ビヨーンと出てる茎)の長さ約1m
ワイヤープランツのモジャモジャ最長60cm (壁の間から外へ出てるし…)
アイビーの蔓55cm
いずれもフレームに収まりきらず。 どんだけ~。。
これから夏にむけて、まだまだ伸びるんでしょうねぇ。
下に伸びるだけならまだしも、やや手前に向かってくるんで、ちょいと邪魔。
でも、せっかく元気に育ってるから切るのも可哀相だし、しばらく見守りますかね。

20070627210422.jpg オリヅルランの花 ちっちゃくてカワイイ♪

プーさん大好き!
この前ディズニーシーへ行った時に買ってきました。
「プーさんフィナンシェ」 可愛すぎッ(≧▽≦)

20070625224424.jpg  20070625224440.jpg

ちゃんとした布張りの入れ物の中に、プーさんの顔型フィナンシェ(ハチミツ味)入り。
ハチミツたっぷりで美味しいんだけど、もったいなくてなかなか食べれません…

一応は 「旦那さんへのお土産」 だったんだけど、見るなり
「さては、この入れ物が欲しくて買ってきたでしょ」 ってバレバレでした…(^^;)エヘ
だってプーさん大好きなんだもの♪ こんなの見つけたら買うしかないでしょ♪

プーといえば…
ここ数年ワタクシ愛用の抱き枕。 そろそろ薄汚れがめだってきまして…
たまに洗ったりもしてるんですが、どうもヨレッとしてきた感が否めないんですよね。
同じものを探してるのですが、今までお目にかかったことがないんです。
ショップにもディズニーストアにもいない(泣)
これと同じプーを見かけた方がいらっしゃったら、ぜひ目撃情報教えてください。
よろしくお願いします!!

20070625225848.jpg リビングに転がってる時は昼寝してた証拠(笑)

中休みは2日まで
去年から習い始めたピアノ。
バイエルを無事106番まで終了して、ツェルニー30番に入っています。
(ブルグミュラーは不要ということで飛ばされました ハノンは引き続き…泣)

D1001054.jpg

初級と呼ばれる段階は終わり、何とか中級へ入ったようです ε~( ̄。 ̄;)フゥ
レベル的には小学校中学年~高学年くらい?(笑)
子供の頃から習ってると、時期的にも(中学に入って他のことが忙しくなるとか)
難易度的にも、この辺で挫折してしまう人が多いらしく、ツェルニー30番を
乗り越えられるかどうかがポイントになりそうです。
というのも、バイエルから比べると難しくなるんですよね。 当然のことながら…
レッスンはだいたい月に3回程度なので、毎週ある時とない時があるのだけど
毎週ある時は大変。 だんだん練習が追いつかなくなってきました。

先生には 「練習お休みは2日まで!3日空けないように」 と言われてます(泣)
(もちろん毎日練習が大前提)

今週はさくらんぼ狩りに行ったり、ディズニシー行ったり遊びまわっていた上に
ついついエレクトーンでレイダースマーチ(インディージョーンズのテーマ)とか
ディズニーメドレーとか弾いて遊んでたからなぁ。 余裕で3日休んじゃったよ。
明日のレッスンどうしましょ…(; ̄ー ̄A

いやいや、ここで挫けてはいけないっ!
クラシックを弾く為には、いつかやらなきゃいけない基礎練習。 頑張らないと。
めざせショパン!!なのです。

恐怖のテラー…
昨日、友達とディズニーシーへ行ってきました♪
「ちょっと行っとく?」 くらいの勢いで行けるなんて、近いって最高ッ(≧▽≦)
(といっても1時間くらいかかります)

以前、超混雑でファストパス全滅、インディージョーンズしか乗れなかったという
苦い経験があったので、昨日は10時の開園に合わせて入りました。
とりあえず、最新アトラクション 「タワーオブテラー」 のファストパスGETへ。
園内は、けっこう人が多かったから焦りながら行ったけど、着いてビックリ☆
全然混んでない…( ̄ー ̄* 
さくさくっと進んで、所要時間5分足らず。 普通に並んだところで15分待ちでした。
もしや、今日は空いてる~?という期待のとおり、ほとんどのアトラクションが
待ち時間なしで乗れました♪♪♪ 最後には、もう乗るものがなくなったほど(笑)

さて、話題のタワーオブテラー。
これから乗る人もいると思うので、詳しい説明は避けますが… 怖すぎ。
動きはフリーフォール系、でも落ちるだけじゃない。 上や下への大騒ぎですよ。
もともとフリーフォールとかの落ちる系が苦手な私は、魂が抜ける思いでした。
でも! 友達情報によると3パターンあるというので、果敢にも再度チャレンジ!
乗った瞬間から激しく後悔しましたけどね…
2回目はうまく違うツアーへ案内されたのでラッキー? いやいや、とんでもない。
1回目より怖かったよ… 落ちる回数多いし。 
もう終わると思って油断してたから余計怖かった…(泣)
さすがに3回目は生命の危機を感じて(?)、私ともう一人はリタイアしましたが
あとの2人は全然平気♪ってことで、もうひとつのツアー制覇へ挑んでました。
報告によると、最後のツアーが一番怖かったらしく、それに比べたら
「1回目のツアーはつまらない!」 とのこと。 ひぇぇぇ~乗らなくてよかった…
ツアーはA~Cの3種類、どの順序で怖いかは秘密にしておきますね。
違いは 「動き」 と 「落ちる回数」 です。

そして、私のお気に入りはやっぱりインディージョーンズ!
適度なスリルで爽快♪ 何より寿命が縮まる思いがしないのがイイ♪
ガラガラだったので4回も乗っちゃいました(^▽^)v
後半は、途中で撮られる写真に 「いかに面白く写るか」 がテーマ。
いい年して、かなりおバカな写真が撮れました(笑)

みんな主婦なので夕方には帰るつもりだったのに、結局出たのは8時すぎ。
イクスピアリでご飯を食べて帰りました。
いや~やっぱりディズニーは楽しい! いくつになってもテンション上がります。
(最近テンション上がってばっかりだ~)
今回はきっと血圧も上がったけれど…(笑)

D1001131.jpg  これがテラー 13階の高さから…

DSC01031.jpg  DSC01044.jpg  
夜のシーはとっても美しいです      奥に不気味な光を放つテラーが…

さくらんぼ狩り
6月のお楽しみ、山梨へさくらんぼ狩りに行ってきました
さくらんぼが栽培されてる地域って、たぶん山梨と山形だけだと思うので
関東にいるうちに!と思い、越して来てから今のところ毎年行ってます(笑)
とか言って、そのうち山形に転勤もあり得るけど…(^^;)

今日も梅雨とは思えない快晴!! ちょっと暑すぎるくらい… 
9時半くらいに家を出たら、ちょうど時間帯がよかったのか、いつも混んでる
中央道がまったくの渋滞ナシ! 2時間ちょっとで山梨に到着しました♪
笛吹川フルーツパーク近くのさくらんぼ園へ直行して、いざ40分一本勝負!

さくらんぼって、なってる姿を見るだけでテンション上がります↑

20070618003547.jpg あっちにもこっちにも~(≧▽≦)

詳しくはわからなかったけど何種類か品種があって、木によって味が違うので
どの木が美味しいか、各自別れて物色(笑)
甘さは日当たりの良さにも関係するので、そこんとこも要チェックです。
旦那さんの姿が見えないと思ったら…

20070618004142.jpg あ。あんなとこにいたっ( ̄口 ̄*)

お気に入りの木を見つけたようで、脚立(あちこちに置いてある)に上って
そこに常駐して(?)虫のように必死に食べておりました…(笑)
私もかなり食べたけど、後から種の数を比べたら大差で負けてました。
そこまで差がつくとは… 相当必死で食べたのね… ( ̄ー ̄* 

関係ないですが、私たち以外に小さい子供連れの家族が一組いて
そこのパパさんが、必死にさくらんぼを食べてる子供に向かって
「サルさんサルさん、僕にも1つ下さいな」 (byサルカニ合戦)と
小芝居をして、思いっきり無視されてたのがツボでした (*≧m≦*)ププ

その後は 「ほったらかし温泉」 へ行ってきました。
その名のとおり、施設はまったくほったらかしで質素な造りなんですが
露天からの展望が素晴らしかったです。 今日は快晴で富士山まで見えました。
真昼間だったので日焼けが気になるほど。 だけど、皆思うことは同じなのか
菅笠が用意されていて、みんな裸に菅笠という変な格好で入ってました(笑)
何とも妙とはいえ、顔が焼けないのは大変ありがたいことです。
夜は、甲府盆地の夜景と星空が素晴らしいみたいなので、今度はぜひ夜に
行ってみたいです。(日焼けも気にしなくていいしね)

20070618010628.jpg うっすら富士山

気持ちいい朝
今日も梅雨とは思えない青空! とっておいいお天気です♪
ブログを書くようになってから気づいたことですが、私はお天気がいいと
いろんな事がヤル気モリモリになるようです(笑)

今朝は早くからそそくさとパンを焼き、花に水遣りをして、ちょこっと家事をして
コーヒー淹れてほっこり、休日出勤の旦那さんを送り出して、今に至ります。 
早くから動くと一日が長いですね。 まだまだ午前中だ~(笑)
ということで、珍しくこんな時間にブログ更新しています。

ベランダのオレガノケントビューティーが、とうとう薄く色づいてきました!
苦節数年、やっとこさ上手に育てることができました。
この姿をずっと見たかったんです~~~

20070616111243.jpg  20070616111258.jpg

はぁぁぁ(*´∇`*) 美しいわ。
紫の小さいのが花、うすピンクの苞は葉の一部です。

20070616111316.jpg

イソトマも可愛い星型の花を咲かせてくれました。
でも、悲しいことに花は見事に太陽の方向を向いていて…

20070616111326.jpg

なんだかちょっとそっぽ向かれてます… あぁ、見えるのは後姿…(泣)
でもいいの。 まわりこんで見るから!(笑)

今朝焼いたパンはウインナーチーズロールとハムマヨパン。
惣菜系に手を出してみました。 
ハムマヨパンのお花みたいな形がお気に入りです♪
 
20070616112441.jpg

さて、午後のレッスンに向けてピアノの練習でもしますかね。

梅雨の晴れ間
関東地方も、とうとう梅雨に入ったようです。
が、今日はとってもいい天気! 
梅雨時期の晴れた日は貴重なので、あれやこれやと用事を済ませました。
まずは掃除・洗濯・布団干し。 そして衣替え。 …遅ッ!!
だって、先週は仕事だったしぃ、お天気悪かったしぃ、肌寒い日もあったしぃ…
要は、面倒で後回しにしてただけです、ハイ。
さすがに暑くなってきたので、ようやく重い腰を上げました ε~( ̄、 ̄;)フゥ
ついでに不要な服は処分してしまおう!とか、変なヤル気を出してしまって
途中、大変な事になりました、、、
夏服は風にあててからしまおう♪ + 冬服も風を通してからしまわなきゃ♪
= 部屋の中がフリーマーケット状態 ( ̄口 ̄;)ガーン
血迷って全部処分したい衝動に駆られました。 危ない危ない。
でも、順番にしまっていくと、意外とあっさり片付くものですね。 よかったー…

夕方、日差しも弱くなった頃にスーパーへ行くと、おばさま方の人だかりが。
何かと思ったら、とうもろこしが山積みになってました。
茎の切り口から水が滴るほど新鮮で、1本98円♪ 
おぉ~☆ もう、とうもろこしの季節到来? 
おばさま方に混ざって品定めをして(笑)、2本お買い上げしてきました。 

美味しい茹で方は…と、ネットで調べて、さっそく茹でてみました。
ネットで便利ですよねぇ。
茹でた後シワシワになっちゃった経験ある方、たぶん多いと思うんですが
これが、シワひとつないプリップリに茹で上がるんです~(≧▽≦)
コツは 「茹で上がったら熱々のうちにラップでピッタリ包む」 です。
茹で時間は、水から入れて沸騰したら約3分。

20070615220509.jpg  20070615220525.jpg

プリプリ・サクサクであまーい! うまーい! (≧▽≦)
こりゃ、もうちょっと買ってきてもよかったな。 
さすが、おばさま方! 美味しい物はよく知ってらっしゃる(笑)
毎日うたた寝
昨日で今月のお仕事期間終了~!! 
今月は予想以上に大変だったー…(。>_<。)
特に月曜・火曜は疲れがピークで、家に帰っても疲れがとれませんでした。

月曜日
旦那さんは飲み会でご飯が要らないってことで、帰った途端に気が緩んだのか
化粧もコンタクトもそのまま、リビングにうつぶせで行き倒れ(笑)
数時間後、旦那さんが帰ってきたのに気が付いたけど、まったく起き上がれず。
気配はあるのに出迎えがなく、返事もないのを不審に思ったのか
「おい!おい!どうした!?」
って言ってたけど、返事するのも眠くてできず、ぐぅぅぅ~。。。
即、ただ寝てるだけだと判断されて(正解)、布団に運んでくれました。ありがと。
(子供みたいやな…)
旅行の手配の話とか、何か話しかけてたけど、ぐぅぅぅ~。。。すんません。
後から聞くと、明らかに寝ぼけながらも、ちゃんと答えてたそうです。
すごいなー!私!(笑)

火曜日
またもやフラフラして帰ってきたものの、ご飯を作らなきゃいけなかったので
行き倒れにはならず。
ご飯を作って、あとは食べるだけ…ってとこまで出来たら、また気が緩んだのか
前日同様、うつぶせで行き倒れ…(笑)
結局、旦那さんが帰ってきたのは日付が変わる頃。
それまで、そのままの姿で寝てました。。。
結局、寝起きで、しかも夜中に 「うな丼」 を食べる羽目になってしまいましたが
そこはやっぱりスタミナ食のうなぎ、食べたらちょっと元気になりましたよ♪

*おまけ ~うなぎの美味しい食べ方~
うっかり寝てしまったのが吉と出たのでご紹介☆
この方法で温めると、安い中国産のうなぎの蒲焼も、びっくりするくらい
やわらかくなって美味しいです♪
なんて事はない、とっても簡単な方法なんですが。

お酒を少々をふりかけて、ラップに包んで炊飯器の中へ。
(炊き上がったご飯の上にのせて下さい)
(先に食べやすい大きさに切ってた方がいいと思います)
炊飯器の保温機能でゆっくり温めます。(私はここで寝てました 笑)
お試し下さい (*^-^)ノ""

20070614183602.jpg


番外編・水曜日
仕事帰りに友達と 「いつものオヤジ居酒屋」 へ。
ほろ酔いで帰ってきて、シャワーを浴びてサッパリ♪
すっかりイイ気分で、大の字で寝てました。 (もちろん仰向け)
今週は毎日、旦那さん帰宅時には同じ場所で寝てたことになります…(笑)

ゴマ食&クリームパン
定番のパンを焼こう!というマイブーム(笑)
メロンパン・あんパンに続く第3弾は、クリームパンです♪

この前、クレープパーティーをした時に用意したカスタードクリームが
とても好評だったので、同じものを使ってパンにしました☆
(そのままクリームだけ食べてた人、いたよね? 笑)
それがコチラ→ ニップン アリスの森へ カスタードクリームミックス

これ、「牛乳を混ぜるだけで出来上がり」 というスグレモノです。
本格的なカスタードクリームの味で、お値段なんと100円ちょっと!(≧▽≦)
これだけ簡単に中身が作れたら、あとは包むだけなのでラクラク~

20070610223730.jpg  またもや山盛り…(笑) 10個できました。

クリームパンといえば、このグローブみたいな形ですよね。
切り込みが浅くて、ちょっとコロンコロンしてるけど、そこはご愛嬌…(笑)

そしてこちらは、昨日の朝焼いたゴマ食パン。
パンに入れるのは、白ゴマより黒ゴマの方が美味しいような気がする… 
気のせいかな?
今回は1斤に対して、大さじ3~4くらいの黒ゴマを入れました。
これくらいたっぷりゴマが入ってる方が、プチプチしてて好きです♪

20070610223745.jpg


季節はずれ
前記事のコメントでも書きましたが、今回の人事異動はセーフでした☆
もうしばらく今の生活を楽しめるようです。 ホッとしました。

たぶん今回異動はないだろう…と信じてましたが、やっぱりドキドキ (。>_<。)
旦那さんは、社内の状況とかである程度予想ができるかもしれないけど
私には何も前情報がないので、その予想をどれだけ信用するかだけ…
実際、同じタイミングで大阪から東京へ来た人が2人動いたんです ( ̄口 ̄;)
やっぱり2年経てば、それなりに動く可能性がある、ってことですね。 怖ッ!

さて、異動の不安が消えた今日。
さっそく友達とディズニーシーへ行く予定をたててみたり♪
クレープパーティーに続く、たこ焼きパーティーを企画してみたり♪
来年、またドキドキするだろうけど、それまではアレコレ考えても仕方ないので
楽しめる時は楽しむことにします!!!

今朝、家を出る前にベランダの植物に水を遣ってたら、なんと
春(もう初夏?)だというのに、カニバサボテンに花が!

20070608001510.jpg

本来は冬に咲くもので、今年の冬も咲きました。 
こんな季節はずれに咲いたのは初めてです。 新芽に混じって3つほど。
どういうわけか、季節を間違っちゃったんでしょうね~…
せっかく咲いたのに暑くて可哀相だけど、何だかちょっとラッキー☆

一昨日のセンチメンタルは何処へやら。
すっかり元気になりました♪

センチメンタル
明日から今月のお仕事期間が始まります。
いつもは友達に会う楽しみもあって、そんなに苦じゃないんだけど今月は…

先日、会社が理解不能な方針を打ち出した為に、殆どの人が辞めていくという
緊急事態が発生しているのです(泣)
もともと離職率の高い職場だけど、ここ数ヶ月は落ち着いて安定していたのに。
私の同期も残ってるのは私だけ。
ほぼ同時期に入った子たちも残っているのは3人で、そのうち2人は今月で終了。
どんどん見送らなきゃいけないって、すごく寂しい…(; ;)
それでも、仲が良い子と2人居たら何とかなるよね♪って言ってたんだけど…
今日、そのお友達と会って衝撃の事実が。 
家庭の事情で夏にお引越しが決定 (。>_<。) 
家はそんな遠くないからいつでも会えるけど、職場はかなり遠くなってしまうので
さすがに通うのは厳しそう… とうとう来る時が来たかぁ~、、

辞めても友達であることに変わりないし、いつでも会えるんだから問題ないけど
「毎月会社に行けば当たり前に会えた」 時間が無くなるのがすごく寂しい。
学校を卒業する時の気持ちに似てるかなぁ。
卒業したって友達なんだけど、毎日学校で会えないのが寂しい、みたいな。
まぁ、その友達とは、お互いの家の中間点あたりで一緒に職場を探そうかって
話になってるんだけど(笑)

だけど、実は恐怖のXデーが明日に控えています。
旦那さんの人事異動。
諸事情で4月じゃなく7月になって、それが明日発表。
たぶん今年は動かないだろうって言ってるけど、蓋を開けてみるまでは何とも。
もし辞令が出たら今月中に引越しなんだもんなぁ…
当たり前に過ごしてる日常が突然変わってしまうって、やっぱり辛い。
新しくできた友達、こちら在住の友人・知人… もう少し一緒にいたいなぁ。
あと半年でも1年でも、できるだけ長く。 
どれだけ時間が経ったって、ここを離れる時はきっと泣くのだろうけど。
そんな事を考えてたら、すごく寂しくなって、しんみりしてしまいました。

こちらへ越してくる時には想像もしていなかった感情に、それだけ今が
友人たちに支えられて楽しく生活しているんだなー…と実感した1日でした。

いちご大福
先日あんパンを作った時から、密かに作ろうと思っていた物。
「いちご大福」 です!!(≧▽≦)
わざわざ餡を作ったり買ったりして作るのは、とっても面倒…
でも、餡さえあればあっという間に出来ちゃう簡単おやつです♪
レシピ ◆レンジで簡単♪ いちご大福◆ by ゆなぴぴ

初挑戦なので、実はちょっと形がいびつなんだけど… 
写真だと見えにくいからセーフ、かな?(笑)

20070604224208.jpg  残りの餡でいっぱいできたっ わーい♪

BABEL
映画 「BABEL」 を観てきました。
なぜ今BABEL?って感じですか? 
そこは、いつもお決まりの営業協力ですよ(笑) 
私としてはパイレーツオブカリビアンとかスパイダーマンが観たかったけど
そんな人気の映画はそもそも営業協力なんてないワケで…(^^;)
まぁ、せっかくのチケットを無駄にするのも勿体無いしね。

で、感想は 「・・・・・・」
えーっと… 終わった瞬間に旦那さんと顔を見合わせて 「?」
途中飽きることはなかったけど、とにかく難解で…。
その後お茶しながら話し合ってみたものの、あまり理解できませんでした。
一番伝えたかった事は何なんだろう? あーーーモヤモヤだぁ、、(>。<)
 
私的には単純明快、観た後はスッキリ爽快な映画の方が好きだな~。
ジーンとくる感動物でもいいけど。
というわけで、今日は少々不完全燃焼です。 
寅さんのDVDでも観ようかな(笑)

ピンチ開始
ベランダがグリーンでいっぱいになってきました…
そろそろ洗濯物を干す場所が圧迫されてきたので、間もなく満員御礼です(笑)
今年は、夏を過ぎても植え替えなくていい葉っぱ系だけにするつもりだったのに
やっぱり花を植えたくなって、3種類育てることにしました♪
テーマカラーはブルー&イエロー。 
アメリカンブルー&黄色のカリブラコアの寄せ植えを作りました。
あとは、青のイソトマを植える予定です。 

D1001042.jpg

苗の時から花がついてたけど、もっとキレイに花を咲かせる為に摘心しました。
摘心とは 「芽の数を増やす為に先端の芽を摘むこと」 です。 
「ピンチ」 とも言います。 詳しくはコチラ。
これをしないと、真ん中に花がないザビエル状態になってしまうのです(笑)
最初は花が咲いてるものを摘むのに抵抗があったけど、心を鬼にしてチョキン!

D1001062.jpg

これからしばらくの間、摘心を繰り返して、こんもりと花が咲くようにします。
ちょっと手がかかるけど、キレイな花がたくさん咲くように頑張るぞ~

気温が上がってきて、虫も多くなる季節。
去年うっかり素手でムニムニした虫を触ってしまった(!)苦い経験以降
園芸作業は必ず軍手をしてるけど、そろそろ買い替えの時期が来ていて
いろいろお店で物色してました。
今はガーデニング用グローブとして、可愛い柄の物がたくさん出てるんだけど
ワンサイズなので、手の小さい私にはどうもしっくりこないんです。
で、今日、出会いました。 ピッタリの手袋に。

D1001055.jpg 可愛くないっ!(笑)

右が手の平側、左が手の甲側。 
手の平側はウレタンコーティングされてます。 妙に立体的…(片○なぎさ?笑)
でも、薄手なので作業性が良いし、手首まであって99%以上紫外線カット!
サイズもSがあったので、やっぱデザイン云々より機能性重視でしょ。
さぁ、これで虫がいても怖くない♪



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





