おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

素敵ランチ
今日は先月アメリカから帰国・ご近所へ引っ越してきた従妹のyumieちゃん
ランチ&新居にお邪魔してきました♪

ランチのお店は はーべすと という自然食をテーマにしたレストラン。
丘の上に建つ一軒家みたいで(かなり広いけど)、とーってもイイ感じ♪
(なぜか、うちの実家と同じ匂いがします… ←二人一致の意見

20070731223730.jpg  20070731223741.jpg

一見敷居が高そうだけど、バイキングで飲み物・デザート込み1600円なので
この雰囲気と内容だったら全然OK! むしろ安いかも。
すっごくたくさんの種類のお料理はもちろん、デザートもかなり美味しいです☆

その後は従妹の家へ移動して、お茶しながらお決まりの(?)お喋りタイム。
これがまた、とっても素敵なお家!! 思わず鼻息荒くなっちゃったわー(笑)

20070731224747.jpg

間接照明と大きな窓、ベランダのテーブルセットが素敵~~~(≧▽≦)
ベランダには、これからハーブやグリーンをたくさん植える予定だそうで
ガーデニング好きは間違いなくN家の血ですな…(笑) ←父親が兄弟
よくぞ近くに越して来てくれました! 次はたまプラ&うちでお茶にしましょ♪


麦茶怪事件
「冷蔵庫の麦茶が飲んでもないのに減っていく…」
昨日の夜から今朝にかけて、オトメ家で起こった怪事件。

最後に麦茶を飲んだのは、昨日の夜、寝る前の旦那さん。
その時はポットの半分以上あったのに、今朝見たら残りは4分の1以下。

ポットのまわりに異常はナシ。中身はどこへ…?
も、もしや心霊現象?! きゃぁぁぁ~~~(>。<)コワイッ

ドアポケットの牛乳パックを持ち上げると、何かの雫がポタリ、ポタリ…
何が滴ってるのぉぉぉ~~~(>。<)ヒィッ

む? この色、もしや麦茶? むむむ…むっ!!!
なんと! ドアポケットに麦茶が溜まってるぅぅぅ!!!(水深約2㎝) 
ぎゃぁぁぁ~~~(>。<)サイテーッ

<結論1>
ポット(横置き型)の蓋がきちんと閉まってなかった。
こぼれたお茶は見事にドアポケットに注がれて、一見わからなかった。

<結論2>
容疑者は1人。

昨日から雷ゴロゴロ・ピカピカな関東地方。
オトメ家でも雷がゴロゴロ… 厳重注意を受けた人が1人。
雷が落ちないように、以後気をつけて下さいよ、旦那さん!!!(怒)

ツルツルみかん
友達が来た時に、例の箱買いグレープフルーツをデザートに出したところ
(もう残りわずかになりました)
「きれいに剥くコツ」 を聞かれたので、ブログにも載せておこうと思います♪

グレープフルーツに限らず、大きめの柑橘類を剥く時のコツです。
大量に剥くうちに、いつの間にか(最初は偶然)習得していたワザです。
まぁ、ワザなんて大したものじゃないんだけど~(^^;)

「お尻の白い部分がキレイに取れる剥き方」

・両端を落として(実を切らないように)、浅く切り目を入れて外側の皮を剥く
20070729142741.jpg

・一房ずつにわける
 たぶんココがポイント☆→ しばらく放置して皮を少し乾燥させる
20070729142807.jpg

・端の部分をナイフで切る(小さい種がとれます)
20070729142822.jpg

ここまで準備して剥くと…

20070729143611.jpg

パリパリパリ…っとはがれる感覚で、お尻までつるん(^▽^)v

たまには水分が多くて剥きにくいのもあるけど、大概この方法でいけますよー♪

おりこうさん
本日のオトメ家には小さなお客様が来ていました。
もうすぐ7ヶ月になる、ほのかちゃん。
前に来てくれた時は、まだ片方向の寝返りしかできなかったのに
2ヶ月経って、すっかりおすわりが上手に出来るようになっていました。
ママ達が話していてもこの通り、1人で遊ぶことだって出来ちゃいます♪

20070727201023.jpg  20070727201413.jpg
この後姿… たまらんっ!   ジョーバにも乗れました(笑)

つくづく子供の成長ってすごいですね。
大人の2ヶ月なんて、何してたっけ?くらいのモンですから…(^^;)

さて、今日のランチはイタリアン。
連日のお客様であんまり準備ができなくて、実は簡単なものばかりです。
外がとても暑かったので、冷たいパスタをメインにしました。

20070727202532.jpg
  ・トマトの冷製パスタ
  ・かぼちゃの冷製スープ
  ・サラダ
  ・フレンチトースト&ハニーバタートースト(バニラアイス添え)


そして、またまた素敵なスイーツがやってきました。

20070727202923.jpg  20070727202935.jpg
  FLOのフルーツタルト        ke:miyuのプリン

ke:miyuのプリンは、予約して買ってきてくれたそうです。ありがとー(≧▽≦)
さすがに全部は食べきれず、少しお土産に持って帰ってもらいました(笑)
我が家も週末のお楽しみにさせていただきます!!

毎度のことながら、話に花が咲いて気がつけばすっかり夜☆
ほのかちゃんの正面からの写真を撮り忘れてたので、寝起きショットいただき!

20070727204358.jpg

離乳食もミルクもパクパク・ゴクゴク。いつもはあまりしないというお昼寝も2回。 
とーってもおりこうさんでした。 また来てね♪

たこ焼きパーティー
今日は友達を招いて、たこ焼きパーティーをしました

20070727004253.jpg

こういう作りながら食べる物系は、楽しい上に準備もラクチンでいいですね♪
12時過ぎから始まって、焼いて食べて焼いて食べて…3時半くらいまで(笑)
いやぁ、よく食べたわ ε-(´▽`)ハフゥ
途中、毎度のことながら、あちこちでころがってる人、約2名。 昼寝かいっっ!
その後、友達が持ってきてくれたビリーズブートキャンプで腹ごなし。
…のつもりが、15分足らずで挫折。 今度、改めてちゃんとやることにするよ…
結局、ビリー隊長を見ながらケーキを食べました。 なんとまぁ(笑)

20070727005410.jpg

果物たっぷりハヤシフルーツのケーキ達
どれにするか、目が回るほど真剣に悩みました~(◎∀◎)

シラユキヒメの花
関東地方はまだ梅雨明けしませんが、やっと夏らしい気温になってきました。
だけど、それも日中限定で、朝晩はけっこう肌寒いので油断はできませんが。

そんな中、長雨にも暑さにも負けず、我が家の毛深い 「シラユキヒメ」 が
とうとう花を咲かせました~(*゚∀゚) パチパチ

20070726004540.jpg

薄ピンクでなかなか可愛らしい花です。
このシラユキヒメ、花を見れるのは午前中だけで午後になると蕾んでしまうので
昨日は写真を撮りそこなってしまいました(笑) 

もうひとつ、オケケ仲間の 「ハムシー」 も、いつの間にか花が咲いてました。

20070726004556.jpg

もっとパーッと開くのかと思ったら、このラッパ型で完成のようです(笑)

花が咲くということは、その植物がその場所でうまく育ってるという証拠なので
とても嬉しいですね。 管理人冥利に尽きる瞬間です♪

白桃ゼリー
週末に作ったグレープフルーツゼリーが、思ってた以上に(旦那さんに)好評でした。
「これって簡単に作れるの?(*゚∀゚) 」 =また作って♪ (←相変わらずゼリー好き) 
というアンコールにお応えして、今度は白桃の缶詰をゼリーにしてみました。

すごーく簡単なので、作り方を載せておきます。
ちょうど夏休みだし、毎日のおやつのヒントにでも(^▽^)

<材料>
桃の缶詰 1缶
ゼラチン 5g
飾り用フルーツ 適量

<作り方>
・ゼラチンは大さじ3の水に振り入れてふやかしておく

  20070723162039.jpg

・缶詰のシロップを200~250cc計って、鍋に入れて火にかける
 (足りない場合はジュースを足したり適当に… 笑)
・ゼラチンを入れて沸騰させないように注意して溶かす
・容器に果物を並べる
 (今回は白桃・みかん・冷凍いちごを使ってます)

  20070723162137.jpg

・ゼラチン液をそっと流し入れて、ラップをして冷蔵庫で冷やす

  20070723162234.jpg  完成☆

所要時間は、冷やす時間を除くと15分くらい?(笑) お試し下さい♪
ちなみに… 苺は、あんまりゼリー向きの果物じゃないみたい…(^^;)イマイチ

グレープフルーツ×12
箱買い第1弾・トマトに続く第2弾。 グレープフルーツ。
1箱12個入りで700円だったので、即買いしちゃいました♪

20070721205705.jpg ズラ~ッ

そして、これは皮を剥いて冷蔵庫へ。
ちょっと手間だけど、ひたすら剥き剥き… とりあえず5個。  
で、せっかくこんなにあるので、缶詰のみかんと一緒にゼリーを作りました。

20070721210434.jpg  20070721210732.jpg

ゼリーと言っても、缶詰のシロップをゼラチンで固めただけなんだけど(^^;)エヘ
シロップ250ccに対してゼラチン5gにしたので、かなり柔らかい仕上がりです。 
硬さを調節できるのは手作りの特権かな。
ふるふるのゼリーにたっぷりの果肉、ちょっぴり贅沢な感じがします♪

CMロケ
つい数日前、ドラマのロケ地の話を書いたばかりで、何とも
すごいタイミングですが、今日CMのロケ現場に出くわしました。
場所はピアノを習いに行っている横浜某所。
ただの広場がバス停&ロータリーに変えられてました(^^;)
有名な人は誰もいないようで、代わりにすごい数のエキストラ!!

20070721214136.jpg

この写真に写ってる人の9割以上が撮影用エキストラです。
思わず、私もこっそり混ざってみようかと…(笑)
詳しいことは聞かなかったけど、カップラーメンのCMだそうです。
オンエアで見たら、ちょっとテンション上がりますね。

後ろに…!
きのう 「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス~」 を見てた時のこと。
小栗旬くんが川べりで話してるシーンにどうも見覚えが。
気のせいかな~と思ったけど、アングルが変わったら 「!」 
後ろに職場のビルが映ってるー!!( ̄口 ̄;) 
あの橋の場所といい、あのビルの形といい、どう見ても間違いない。 

うちのビルの下は、ちょうど夕日を背に東京タワーを望める絶景ポイントで
わりと頻繁にロケで使われてることは知ってたけど、今回は対岸でしたかー。
対岸って… あんなとこで…? って感じの場所です。
ドラマの撮影って、いろんなところでやってるんですねぇ。 いや~驚いた。

ツインハート
この連休は台風・地震で大変でしたが、幸い我が家はどちらも大した影響なく
無事に過ごせました。

昨日はあわや台風直撃か?!ということで、ベランダの植物たちは一部避難。
高い場所に置いてる子は低い場所に、軽い鉢の子は風が当たらない場所に
移動させました。 ふぅ~。
台風一過の今日は、お昼過ぎまでいいお天気だったので、避難組を元に戻して
ベランダの掃き掃除。 咲き終わった花や、枯れた葉が見事に落ちて、けっこう
エライコトになってたもので…(汗) 
いい機会だったので、ここ最近ちょっと生長しすぎてた鉢を少し剪定したりして
すっきりさせました♪
お気に入りのオレガノケントビューティーも、そろそろ根元から枯れだしたので
思い切って刈り取って、ドライフラワー用に束ねました。

20070716205322.jpg 3束収穫♪ 物干し竿に洗濯バサミでとめられてます(笑)

オリヅルランのランナーは切り取って、切り詰めたフランネル草の花と一緒に
水に挿しました。 オリヅルランはこれだけで発根するので、また増やすか…

20070716205336.jpg

そして、こちらは新入りさんの 「ハートホヤ」
先日NATURAL KITCHENで買ってきてたのを、やっとこさ植えてあげられました。

20070716205347.jpg 超ラブリ~なツインハート

前にハートが3つ並んだ鉢植えを見てから、どうしても複数で植えたくて。
そんな時にちょうど小さな苗を見つけたので、2つ並べて植えてみました。
う~ん、とってもキュート  やっぱ植物って癒されますね~(*´∇`*)ホゥ

それにしても、このハートホヤ。
最近よく見かけるけど全部このハート型。 生長したらどんな姿になるんだろ…?

揚げパンブーム
定番のパンを焼こう!シリーズ (いつからシリーズになったんだか…笑)
やっぱりこれは外せない 「カレーパン」 (≧▽≦)
なんだかねぇ、揚げる作業が面倒で後回しになってたんだけど。

先週、雑誌に載ってた 「マラサダ」(ハワイの揚げパン) を作ってみたら
意外と簡単に出来たので、その続きでとうとうチャレンジしてみました。
昨日カレーだったので、残りを再利用♪
実は、もっと残ると思ってたのに、旦那さんがバクバク食べて残りわずか…(笑)
仕方なくパン生地の半分をカレーパンに。 残りはきなこ揚げパンにしました。

20070715204436.jpg  20070715204447.jpg

揚げたてのカレーパンは、サクサクで最高!
きなこ揚げパンは、給食で食べた懐かしい味。 あれ、大好きだったんです。

カレーパンは成形に時間がかかるので、(丸める→カレーを包む→衣をつける)
どんどん発酵が進んで大きくなっていくから焦りました(笑)
小さめに作ったつもりが、揚げた後は普通に売ってるカレーパンサイズ…(^^;)アラ?

こちらは先週作ったマラサダ。
奥からプレーン・シナモンシュガー・プレーンシュガー。 中には何も入ってません。
豆腐入りのモチモチ生地です。

20070715205633.jpg

今まで避けてたけど、「揚げる」 ことで、パンのバリエーションが広がりました。
カレーの代わりに玉子サラダとか入れてもいいですよね。 
それにしても、いろんなパンが作れるものですねぇ。 まだまだ、奥が深いです。

フェイク
今日は一日雨です。 しかもずっと本降り。 こんな日はお家でゴロゴロ♪
…したいけど、どこからともなく声が聞こえる…気がする。

 アンタ、昨日もお出かけや言うて、しかも寝坊して
 ろくに片付けもせんと慌てて出て行ったやろー

うっ…その通り。

 それに今日はダスキンのお兄さんが来る日やでー

あっ…そうやった。

ダスキンのお兄さんが来る日というのは、レンタルモップの交換日。 
毎月1回、交換に来てくれます。 で、なぜその日が重要かというと

返却するモップで、いつも掃除しないところを掃除しまくる!

ことにしているから。 窓のサッシとか、エアコン室外機の上とか、玄関とか
拭き掃除したらキレイになるけど、いつもは面倒で手を出さない場所。
それをモップで拭きまくるとスッキリするんです~(*´∇`*)
掃除って始める前は面倒だけど、だんだんヒートアップしてきません?
調子が出てくるというか(笑)
今日も掃除機&モップだけのつもりが、押入れの整理までしてしまった… 

久しぶりに 「飾り物」 と書かれたダンボールを出してきて物色(笑)
前の家では今ほど本物の植物を育ててなかったので、フェイクグリーンや
造花の類がたくさん出てきて、久しぶりにちょこちょこ飾ってみました。
昔から造花とか好きなんですよね~、なぜか。

昨日NATURAL KITCHENで買ってきた 「ガラスの入れ物&ペーパーフラワー」
ディスプレイされてたのが可愛くて、忘れないうちに同じものを作っちゃいました。
ガラスの入れ物の裏に、ペーパーフラワーをぐるぐる巻いて入れるだけ。

20070712202225.jpg

窪みのところを小物入れにも使えるけど、今回はお店のディスプレイ通り
ティーライトを入れました。 
これは、クリスマスの時に買ったLEDランプ。 1つ余ってたのでちょうどいい♪

20070712202238.jpg


これと一緒に、座っているナマケモノくんにミニフェイクグリーンを抱えてもらって
しばらく廊下を飾ってもらうことにしました☆

20070712203000.jpg


東京ライフ
今日で今月のお仕事シフト終了~♪
シフト後半の忙しさったら、悲惨でございました。 特に週明けの2日。
昨日は、午後から完全に集中力が切れてしまい、あまりの注意力不足に
自分で悲しくなったほど… ミス率が怖いよ…

さて、終わったことはくよくよしない!をモットーに、帰りは友達とちょっと一杯♪

20070711021638.jpg  もんじゃ焼き♪

会社の場所が、もんじゃの有名な例の場所のすぐ近くなので。

よくお好み焼きと比較されてしまうもんじゃですが、私的にはまったくの別モノ。
あーだこーだ言いつつ、小さなコテで焦がしながら食べる。 最高です~(*´∇`*)

でもね、いつもふと思うワケです。
仕事帰りに 「納豆もんじゃ」 を食べる自分は東京ライフを満喫してるなー、と。
「納豆」 に 「もんじゃ」 ですよ? 関西ライフではありえなーい(笑)

でも、「納豆もんじゃ」 絶対おいしいからッ!! 
ぜひぜひ、先入観なく食べてもらいたい一品です。

シシ丸のちくわのうた
旦那さんの実家からの帰り道。
お義父さんと晩酌でお酒を飲んだ旦那さんは、ご機嫌で助手席へ。
私の運転で帰ってきたわけですが、途中大きな本屋さんを通った時
横で反応してたので 「寄ろうか?」 と声をかけたところ

♪パパだっこ ママだっこ パパだっこ どっち♪

になってるから、まっすぐ帰る、と。
この歌、すごーく聞いたことがある。 しかも、続きが歌えるし。 
何の歌だっけ? で、なんでこの歌?

これ、忍者ハットリくんの獅子丸の歌なんですよね。
正しくは 「シシ丸のちくわのうた」 と言うらしいですよ。

 『シシ丸のちくわのうた』
 歌:緒方賢一/作詞:緒方賢一/作曲:菊池俊輔/編曲:いちひさし

 ちくわよちくわ どうしてお穴があいてるの
 むこうをのぞいて見るためよ 見るためよ
 ホニョッとのぞいて チョット食べて ニョホホとニヤけたそんな時
 おめめはトロリン おねむだワン

 ママだっこパパだっこママだっこどっち
 パパだっこママだっこパパだっこマンマ
 やっぱしママに決めだっこ  (コテ!)

おねむだワン…(--;) そうか、要は眠いという事なのね。 
それにしても、眠い頭でよくこんな歌を思い出したわねぇ…
あれからずーっと、この歌がグルグルまわっちゃって困るんですけど。

一文字違い
今の仕事はデータ入力なんですが、人間そんなに集中力が続くモンじゃなく
夕方には毎日ヘロヘロになってます(疲)

今日の夕方も、終わりが見えなくて、いつまで続くか不明の残業が確定した頃
さすがに疲れもピークとなって参りまして。
手元を見ることなく、ひたすら勢いよく入力してたら、画面に出た文字は 

うつのいや  ∑( ̄口 ̄;)エエッ!

なんと、打つのイヤ??? 
私の心の中が無意識に画面に反映されたのかと (ありえませんからッ)
真剣にちょっとビックリしたんですけど。 
考えてみたら、入れたかったのは 「宇都宮」 
「うつのみや」 と入力する途中で 「m」 を飛ばしてしまっただけなのですね。
一文字違いでこの違い。 しかも、なんてタイムリーなの… (--;)

その後なぜか誤変換も続発し、面白いような疲れるような、そんな残業でした。

フライパンメニュー
昨日から、またお仕事の期間が始まったので、この2日の晩ごはんは
準備も片付けも簡単なフライパンメニューになっております…(笑)

いつもレシピの検索でお世話になってるクックパッドで、なかなか美味しい
生姜焼きのレシピを見つけました♪  本にも載ってる人気レシピのようです。
レシピ おろし玉ねぎでしょうが焼き

名前のとおり、おろし玉ねぎが入っていて、この玉ねぎがイイ仕事してます。
タレに漬け込むのではなく、タレをからめて焼くので、調理時間も短縮されて
仕事がある日には大変助かります。
それに、玉ねぎ+豚肉って疲労回復の黄金コンビだし♪

20070705000348.jpg
  ・しょうが焼き
  ・豚汁
  ・茎ワカメとみょうがのサラダ

↑昨日のメニュー・豚肉づくし。 前回の記事から続いてます…(笑)

20070705000833.jpg
  ・エビとザーサイの炒飯
  ・冷しゃぶサラダ
  ・キャベツのスープ


↑こちら本日のメニュー。 またまた豚肉が…(笑)
冷蔵庫で眠ってたザーサイを使いたくて、適当に炒飯を作ってみました。
具はエビ・卵・ザーサイ・ネギ。 味付けは塩こしょう。
今日は珍しく、ちゃんとパラパラの炒飯ができました! (炒飯は苦手なんです)
そして、「エビは先に軽く炒めて取り出す」 という基本を守ったのが良かったのか
安いムキエビもプリップリに仕上がって大成功☆
スープは、豚しゃぶを茹でた茹で汁に、キャベツとウェイパーを入れただけ。
超がつくほど簡単だけど、けっこういいダシが出てます(^▽^)

さて、明日は何にしようかなぁ、、、

±5グラム
今日は、ちょっと主婦らしい話題を。 (いつも主婦なんですけどね…笑)

冷凍庫の中に常にストックされている物のひとつ、お肉。
お肉って、けっこう値段に差があるので
安い時にまとめ買い → 小分けにして冷凍 するようにしています。
パックのまま冷凍するより、ラップでぴったり包む方が鮮度が落ちないらしいし
解凍する時も、そのままレンジにかけられるので便利なのです♪

今日は豚ロースの薄切り肉を冷凍しようと、適当な量に分けて包んでました。
何となく使いやすそうな量に分け終えたところで、1つがどれくらいなのか
ふと気になって量ってみたら… 全部が見事に150グラム前後 ∑( ̄口 ̄*)
その誤差は±5グラム程度。
この目分量には自分でもちょっとビックリしました~! すごいぞ、私!(笑)

20070702212623.jpg  豚ロースの薄切りが一番使いやすい気がします。



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





