おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

色とりどり
ベランダの 「ミセバヤ」 の花が咲きました。
「ミセバヤ」 という名前は、花が綺麗で 「見せたい」 という意味からきてるとか。
そういえば 「~ばや」 って古典で習いましたねぇ。 遠い記憶だけど…。(笑)

20071029222033.jpg

実はこのミセバヤ、捨てられてたのを拾ってきたものなんです(^^;)
コンクリートかと思うくらいのカチカチの土で、健気に生きてた子を救助して約半年。
ここまで元気に育って花を咲かせてくれました♪ いい子いい子♪

今日はハンギングを秋~冬~春仕様の寄せ植えにしました。
夏に引き続きテーマカラーは黄&青で。 それに今回は白をプラス。
「よく咲くスミレ」(パンジー) と 「スイートアリッサム」 「アイビー」 の3種です。
パンジー(黄・青)はこんもりと、スイートアリッサム(白)は横一面へ、アイビーは下に
成長したら姿が整ってくる予定、です(笑)
けっこう大きな株になると思うので、これから春先まで成長が楽しみ♪

20071029222050.jpg

初秋に作ったケイトウの寄せ植えがまだ元気で、気が付けば 赤・青・黄色…
信号みたいになってしまった(笑)
ケイトウは寒くなったら枯れてしまうみたいだけど、まだしばらく大丈夫そうかな。
スイートアリッサムは、ほんのり甘い香りがして、とても心地がいいです。
香りといえば、今日ヒヤシンスの球根(白&黄)も植えたので、花が咲く2月頃には
きっとベランダ中とてもいい香りが漂ってるに違いない♪

BLT
コストコで買ってきた物で大量だったもの第2弾、ベーグル。
どーんと12個入り!!(≧▽≦)ウハッ

20071027212037.jpg プレーンとチーズを選んできました

このベーグル、ひとつひとつも大きめだけど、モッチリしてて美味しい♪
数日で食べる分以外は切り目を入れてから冷凍庫へ。
ぼちぼち私の朝&昼ゴハンにしちゃおうっと。

今朝は簡単だけど、ちょっと豪華(に見える)BLTサンドにしてみました。
「BLT」 って 「B=ベーコン L=レタス T=トマト」 の略だったんですね。
今更ながら、改めて気付いたのでした(笑)

20071027212054.jpg  後ろには例のブドウ(笑)

意外に美味しかったのが、横に添えてるサラダ。
「豆の水煮(缶詰)」 に 「玉ねぎのみじん切り」 「トマト」 「シーチキン」 を混ぜて
粗挽きコショウを少々。 味をみて足りなければ塩少々。

20071027212106.jpg

目が覚めてすぐ、コンタクトを入れる前でも適当に作れちゃった簡単サラダ(笑)
見た目もデパ地下で売ってるデリみたいだし、ちょっとオススメです。

白いロールキャベツ
キャベツを丸ごと買ってきたら、ついロールキャベツが作りたくなります。
ロールキャベツと言っても、いろんな種類があって毎回迷うのですが。(笑)
コンソメ・トマト・クリーム系…。 中の具も合挽き肉・鶏挽肉…。

そして、今日の気分は 「鶏挽肉」 & 「クリーム系」 になりました。

今日は雨だし、お気に入りのル・クルーゼの鍋でゆっくりコトコト…コトコト…。 
…コトコトどころかグツグツ煮えてるッ!!( ̄口 ̄;)ハッ
ル・クルーゼってば熱伝導が良すぎ。 一番小さな火でも油断できないわ…。

ちょっとしたアクシデントも大事には至らず、とろとろのロールキャベツが完成~☆
今日は牛乳じゃなくスキムミルクを使いました。 
コンソメスープでしばらく煮込んだ後、水で溶いたスキムミルクを入れるだけで
コクのあるクリーム味になります。 脱脂粉乳だから牛乳を使うよりヘルシーかも。
そして、仕上げに片栗粉でトロミを。

20071027010645.jpg

そろそろ本格的に、こんなあったかメニューが恋しい季節になってきました。

ぶどう食べ放題
昨日、近くに住む従妹とコストコへ行ってきました♪
外国の巨大スーパーが大好きな私には、とーっても楽しい場所でした。
だって… 旅行中には買えない物が買えるんだもの~~~(≧▽≦)
食品とか洗剤とか、生モノも大きな物も買い放題!!(笑)
ひとつひとつの大きさに笑いつつ、結局は安いんだかわからない物も含めて
けっこうな量を買い込んでしまいましたー(^^;) まさにコストコマジック…。

その中で、従妹(半年前までアメリカ在住)おすすめの品がブドウ。
日本ではあんまり見ない品種なんだけど、種無しで皮ごと食べられるんです。
出かける前に従妹宅で味見させてもらってたので、迷わずGET☆
もちろんこれもアメリカンサイズで1.82㎏入りパックです。 1.82㎏ってね…。
どれくらい大きいか判りやすいように、テレビのリモコンと並べてみました。

20071025204848.jpg

でも、実がしっかりしてるし美味しいから、これくらい全然イケる♪って感じです。

しかーし、ブドウの話はまだ続きます。

数日前、実家から 「ご近所さんからブドウをもらったから送ってあげる」 って
連絡はもらってたんですけどね。 
まぁ、旦那さんもブドウ好きだし、少しくらい被ってもいいや♪と思ってました。
そして宅配便到着 すると…中には立派なブドウが5房もっ!!( ̄口 ̄*)ワォ!

趣味で作ってるとは思えない立派な出来で(巨峰サイズ)、これまた種無し♪
ウマ~イ!!(*´∇`*)
冷蔵庫の中が笑える状態になってるけど、ぶどう食べ放題ってちょっとシアワセ

20071025211521.jpg


カフェランチ&和夕食
今日は久しぶりに青空が見えるほどの秋晴れ。
こんな日はドライブにでも行こう!と思いつつ、結局は家から一歩も出ないまま
延ばし延ばしにしてた衣替えを (ちょっとだけ) しました。
まぁ、いいお天気の中、のんびりと時間が過ぎていく休日もいいものです♪ (*^-^*)

今日はお昼にパンを焼いて、ちょっとカフェっぽいプレートランチにしてみました。

20071021194946.jpg

生地には黒ゴマ・中と上にはチーズがたっぷりの 「胡麻チーズパン」 と
トマト入りオムレツ、スープ、パンナコッタ・グレープフルーツのせ。
でも、実はカップスープだし(笑)、パンナコッタも数日前に作ってたものを一緒に
のっけてみただけなので、そんなに手はかかってないんですけどね。

20071021195017.jpg   20071021195004.jpg

ランチにパンだけをどーんとテーブルに出すのが心苦しかったので、小細工(笑)

そして夜は和食に。
近くにある野菜の無人販売所に並んでた 「間引き菜」 を使って菜飯にしました。
菜飯、大好き~(*´∇`*)
間引き菜っていうのは大根の葉を間引いたもので、カイワレの進化系(?)ですね。

20071021195029.jpg

一晩浅漬けにしてもいいんだろうけど、すぐ食べたかったので
サッと茹でる → 刻む → 塩をまぶす → ご飯に混ぜる という簡単な方法で。
たくさんあったので、今日食べる分以外は、ご飯に混ぜる前の状態で冷凍しました。

20071021195043.jpg
  ・大根菜飯
  ・さわらの南蛮漬け
  ・白菜の和風サラダ
  ・柿 (一応デザートも「和」で 笑)


こう見えて、実はものすごい野菜たっぷりメニューです。 

いやいや、今日はいろいろよく作りました ε~( ̄。 ̄;)フゥ
作るのは好きだからいいんだけど、ずーっと水を使ってたから手がカサカサに…(泣)
それだけがツライところです。 

約30%アップ
水曜日くらいからリビングの蛍光灯が、たま~にフッと一瞬切れてました。
そろそろくるなー…と思ってたら案の定、翌日(!)2重になってる内側の
蛍光灯が切れてしまい、ビミョーに暗いリビング… 本とか読めませんから。
さすがに不便なので、早速買いに行こうとサイズを確認しようと思ったら…

どんな台に乗っても電気に手が届きません。。。(T_T)

ええ、ええ、チビですとも。 天井なんてどうやったって届きませんよっ!!(←ヤケ)
仕方なく 「高いところ係さん」(旦那別称) のお休みまで待って、本日やっとこさ
サイズ確認→蛍光灯交換 となったのでした。

ま、そんな前置きはさておき。
今回ちょっといい蛍光灯を買ってみました。 と言っても数百円の差なんですが(笑)
これがね~、ものすっごく明るいんです!! 
交換した瞬間、眩しくて目がシバシバしたくらい。 
同じ電気がダイニングにもついてるけど、その明るさの違いは一目歴然。
これは新しいから? それとも数百円の差? どちらにせよナイスッ(≧▽≦)
電気が明るくなったら白い壁が眩しくて(笑)、部屋まで広くなったような気がします。 
今までと同じ電力でこの違い… なんか得した気分~♪

20071020234758.jpg  うんうん確かに。それくらいUPした感じ!

キャラバンの到着
前々からエレクトーンで弾きたくて楽譜を買ってきていた 「キャラバンの到着」
意気揚々と買ってきたはいいものの、いざ開いてみると 
「・・・こりゃ弾けまへん」 ( ̄。 ̄) あっさり諦めてしばらく放置してました。(笑)

キャラバンの到着は、映画「ロシュフォールの恋人たち」の中の1曲なんですが
少し前に自動車のCMに使われていたので、知ってる人が多いと思います。
ビッグバンドとかオーケストラでもよく演奏される曲ですね。
どんな曲?って気になる人はコチラ→ キャラバンの到着 
けっして三菱自動車の回し者じゃありませんので。あしからず。(笑)

すごくカッコイイ曲なんだけど、かなりの難敵…。
もともとジャズって得意じゃないのに、リズムが3拍子・4拍子どんどん変わる~
しかも、どんどん転調するする~ 3回?4回? 数えられない… (◎_◎)ヒェェ

でも、やっぱり弾きたい!という決意を新たに、ここ数日間、久しぶり真面目に
集中して練習しました。 最初はすごい悲惨な状態で、リズムも取れやしない…。
だけど2日・3日練習してるうちにコツを掴み、やっと!やっと!!一通り曲らしく
弾けるようになりましたーッ(≧▽≦)

いいね、いいね♪ ずっと頭の中はスウィング中なのです♪

9ヶ月の成長
昨日は、友達が子供を連れて遊びに来てくれました(^▽^)
このブログにも既に数回登場してくれている、ほのかちゃん・ただいま9ヶ月。
2ヶ月ぶりに会ったら、すごく成長していてビックリしました☆
この前は座れるようになったねー♪って言ってたのに、もう立ち上がってるし
ひとりでストローを使って飲むこともできるようになってる!

20071017172942.jpg

いやはや、子供の2ヶ月ってすごいねー。
日々いろんなことが出来るようになってるらしいから、次に会うのが今から楽しみ♪
次は間違いなく走ってるでしょう…。 低い位置にある物を撤去しなければっ!!(笑)

私的ツボ 「ふかふか発見」 の巻。

20071017173453.jpg  20071017173504.jpg
「ここ何?気持ちいい~♪」  そして、ふかふか堪能中(笑)

ほんと、か~わいいねぇ。 ずっと見てても飽きないわ~(*´∇`*)

お芋とマフィン
風邪っぴきからようやく脱出できた模様です。
総合感冒薬から咳き止め薬に変えたらイッパツでした。 早く飲めばよかった~、、、

元気になった今日は、またまた朝からキッチンでいろいろ作ってました。
まずは朝食用にマフィン。
ホットケーキミックスを使った簡単なものだけど、中身を変えてチーズとベリーの2種。

20071014205329.jpg

ミスタードーナツのチーズマフィンが昔から好きなので、それをヒントに1㎝角に切った
プロセスチーズを入れてみたら、これが大正解☆
ミスドのマフィンよりも中のチーズがトロ~ッとしていて、生地のほんのりした甘さと
チーズの塩加減が絶妙でしたっ!!(≧▽≦)
ベリーの方は… これ、ブルーベリーみたいに見えるけど、実は黒カシスなんです。
てっきりブルーベリー(冷凍)だと思って買ってきたのに違って、この黒カシスってのが
ものすごく酸っぱい!!! も~~~そのままじゃとても食べられないほど酸っぱくて
ミックスジュースに入れても酸っぱい… ヨーグルトに入れるなんてもってのほか…!
マフィンはどうだ!と思って入れてみたけど、案の定やっぱり酸っぱかった…。
さっぱりした味と言えなくもないけど、やっぱりブルーベリーの方が美味しいだろうなぁ。
なので、ベリー系のマフィンはまたリベンジすることにします。

そして、こちらはおやつに作った大学芋。

20071014205315.jpg

この前千葉へ行った時に、道の駅で買ってきたベニアズマ(4本で150円♪)を使って
お芋スイーツ定番中の定番ですね。

そういえば関西に住んでた時は、サツマイモと言えば徳島の 「鳴門金時」 でした。
あのモチモチっとした(ねちゃっとしたとも言う?)食感が個人的には大好きなんですが
残念ながら関東ではあんまり売ってないようです。 ちょっと悲しい~(。>_<。)

赤くなりますように
見事に(?)風邪っぴきです…(泣)
と言っても、もう治りかけ(のはず)なんですが、今回の風邪はしつこい!
なんやかんやと、もう1週間は風邪っぴきなので、そろそろ完治したいとこです。
あとは咳だけなので、咳止め薬が救急箱に入ってたな~と思って出してみたら
使用期限切れ…(未開封なのに) 2005年で切れてました。
って、今までどんだけ咳出なかったの!!( ̄口 ̄;)

ま、それはさておき、今日からポインセチアの短日処理を始めることにしました。
短日処理とは、1日の日照時間を調節することで、具体的には夕方~朝まで
光を遮断するためにダンボールをかぶせます。1日14時間以上、それを約40日。
すると緑の葉が赤くなるそうです。いやはや不思議ですね。

20071013172530.jpg ホーリーポイントなのにうまく柄が出ない~(泣)

植え替え時には切り過ぎたか?!と心配しましたが、無事にここまで育ちました。
そのままにしてても赤くなるのかと思って放置してたものの、やっぱりちゃんと
短日処理をしないと赤くならないみたいなので、遅ればせながら短日処理開始。
(本当は9月頃から始めるのがベストだとか)
1日でも忘れると日数のカウント(色づくまで約40日)がリセットされてしまうらしく
ちゃんと毎日続けられるのか不安なんですけど。 本当に赤くなるのかも不安…。
予定では11月の半ばには色づいてるはず。 クリスマスには間に合う計算です。
クリスマスにも緑のままだったら… それはご愛嬌(笑)

動物ふれあいの旅
3連休後半は、1泊で千葉方面へ行ってきました。
「初・房総半島!初上陸~!(≧▽≦)ヤッホー」 とか言って盛り上がってたけど
川崎からアクアラインを通ると、アッという間にそこは房総半島。 近ッ!(笑)

昨日は、お天気もよかったのでマザー牧場へ。
広々~っとした敷地が気持ちよくて、そこに居るいろんな動物たちに癒されました。

20071008215319.jpg  20071008215351.jpg
アヒルの行進                超ヤル気のないブタ
あれ?ちゃっかりカモが…


一番面白かったのが羊のショー。 ショーの後はステージの羊を触りたい放題。
羊は子供達にわっしわっし掴まれても微動だにせず(笑) 
あまりにもおとなしくてビックリしました。

20071008215425.jpg あ!鶴瓶師匠!!(笑)

その後、久しぶりに旦那さんの迷言が…。
 「牛の乳揉み体験、行ってみようよ」
ち、乳揉みって…。 それを言うなら乳搾り体験ですから! 揉まないで下さいッ!
まったく、厳重注意ですよ。

そして、今日は大雨のなか鴨川シーワールドへ。
一番の目的はシャチのショー。 さっそく時間を調べて会場へ行ってスタンバイ。
でも、開始時刻を過ぎてトレーナーさんも出てきてるのに一向に始まる気配ナシ。
15分を過ぎた頃、やっとアナウンスが。
 「トレーナーとシャチのコミュニケーション不良により開始が遅れております」
なんと!!( ̄口 ̄;) そんなの初めて聞きましたよ。
その後、結局コミューニケーションが上手くとれることはなく、ショーはグダグダ。
動物相手だから仕方ないけど、こんなことあるのかー!って感じでした(^^;)

その他のイルカやアシカ、ベルーガ(シロイルカ)のショーは素晴らしかったです☆
シャチ… またいつか…(泣)

本日一番のお気に入り・セイウチ
20071008223027.jpg すごい勢いで向かってきます。デカすぎ。(笑)

クリームロール
冷蔵庫の中に、そろそろ使い切ってしまいたいカスタードクリームがありました。
冷凍しておくにしても、カスタードクリームって冷凍できるんだっけ?と疑問だったので
久しぶりにクリームパンを作りました。
だけど、普通のクリームパンじゃちょっと芸がないので(芸なんて無くていいって?笑)
ちょいと一工夫(といっても、こっちの方が楽チン♪)、クリームを中に折り込んでから
切り分けて焼く 「クリームロール」 にしました(^▽^)
本当はクリームツイストにしたかったんだけど、生地が軟らかすぎて棒状にならず断念。

20071007020916.jpg

うちのオーブンは天板が1枚しかないので一度に乗りきらず、残りの生地は仕方なく
型に入れてミニ食パン風に焼いてみました。
やっぱりもう少し大きいオーブンが欲しいなぁ…せめて天板2枚タイプ…と思いつつ
「でも…そんなに大量に作ってどうするねん!」 と、ツッコミながら作ってました(笑)

そして大量に焼きあがったクリームロールパン。
明日・明後日とお出かけする為、とても食べきれる量じゃないので冷凍することに。

さて。 ここで前出の2行目に戻ります。 カスタードクリームは冷凍できるのか?
もしやパンにしても、その疑問は一緒?!∑( ̄口 ̄;)ナント  ←気付くの遅すぎ

もういいや…。 パンにしちゃったものはしょうがない…。 朝だけで食べきれないし…。
冷凍にチャレンジしてみます。 きっと大丈夫!! に違いない…(。>_<。)

栗・栗・栗
栗拾いへ行って持ち帰ってきた4㎏の栗。
若干拾いすぎた…?って感じでしたが(笑)、これが意外にもあっさり無くなりました。
もちろん、お裾分けしたり加工したりしたので、一気に食べた訳じゃありませんが。

まずはシンプルに味わう 「焼き栗」 と 「茹で栗」
20071001222928.jpg  20071001222956.jpg

焼くとホクホク、茹でるともっちり、全然食感が違うモンですね。 
私的には茹でた方が好きかな~(゚~゚o)

<自分メモ>
焼き栗…切り目を入れてオーブントースターで15分。
茹で栗…塩ひとつまみを入れたひたひたの水で強火→沸騰後→弱火で約30分。
      冷めるまでそのまま冷ます。


そして、王道の 「栗ご飯」
20071001223313.jpg  もち米が入ってるので正確には栗おこわ?

やっぱり栗と言えば、これを食べないとね♪ ウマ~イ(*´∇`*)

そして、これを作りたくて大量に拾ってきました 「渋皮煮」
渋皮煮とは、手っ取り早く言うとマロングラッセみたいなものです。
これ、私が作るものの中で一番と言えるほど手がかかります…(泣)
でも大好きな渋皮煮を食べるため!(←この辺が食いしん坊) 今年も頑張りました。

20071001223824.jpg  20071001223837.jpg 

ブランデーで香りをつけて、最近お気に入りのパンナコッタとコラボ(笑)
今年はこれで自家製モンブランを作ろうと密かに企んでます。。。



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





