おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

サクサクかきあげ
昨日ケーキにした可愛いニンジンについていた葉っぱ。 
青々して美味しそうだけど、どうしたものか…。 
炒め煮にするのも芸がないので 「かきあげ」 にしてみました。

天ぷらって
 ・油の処理が面倒
 ・衣を作るのが難しい (玉子も半端に使うし、冷やしたりイロイロ…)
  かと言って、わざわざ天ぷら粉を買うほど頻繁or大量には作らない
 ・サクサクに上手く揚げられない

私にとって三重苦なので、普段はあんまり手を出さない料理のひとつなんです。
特にかきあげは、油の中でバラバラになってしまうという危険性大だし…。

でも今回見つけた方法は(たまたま成功しただけかも?!笑)とってもナイス!(≧▽≦)
手順も片付けも超簡単&サックサク♪

今日のかきあげの具は ニンジンの葉・長ネギ・桜えび・紅生姜
ニンジンの葉は、軟らかいところだけ摘んで、適当な大きさにちぎっておきました。
で、ここからがポイント。 こんな方法、今まで知らなかった~(゚~゚o)

 ①具材をボールの中に入れて、小麦粉・塩をまぶす(適量)
 ②全体が混ざったら少しずつ水を加えて、全体がやっとまとまる位のかたさにする
  (小麦粉が少なければ足す)
 ③小さく切ったオーブンペーパーの上に具をのせる
 ④そのまま油の中へ入れてカラッと揚げる(紙は自然にはがれます)

天ぷらの衣であちこち汚れないし、油の中でも散らないから片付けもラクラクです♪

揚げる前

↑揚げる前の状態。 旦那さんが帰ってくるまで、この状態でスタンバイ。
思ってたより帰ってくるのが遅くて、1時間くらい放置してしまったけど、全く問題ナシ。

揚げ中 油もフライパンに薄くてOK

天ぷら揚げながら携帯で写真撮るほど余裕があるなんて、未だかつてなかったかも。(笑)
それほど楽に作れるってコトです。
衣は小麦粉・水・塩だけだし、何だか不思議な手順だけど、出来上がりはサックサク~♪
具が足りないとか、衣が余るとかいうのがないのもポイント高し!
これは…しばらくいろいろ具材を変えて、かきあげにハマるかも。

かきあげ 一瞬でなくなった…(笑)

ラビットケーキ
今朝、近所にあるいつもの野菜販売所へ行くと、こんな可愛らしい物が。
葉っぱがついたニンジン

ニンジン

すごいっ! ピーターラビットのお話に出てくるニンジンみたーい!!(≧▽≦)
妙に興奮して即買いしました。 ちなみに100円。(笑)
こんな土がついたままの新しいニンジンなら、さぞかし甘くておいしいに違いない♪
せっかくなので、ニンジンケーキを焼いてみました。
参考にしたのはこちらのレシピ。  
レシピ にんじんケーキ

ケーキ  写真のニンジンが1本入ってます

さすが人気のレシピだけあって、簡単でおいしい~ (*´∇`*)
ニンジンの匂いは全く感じず、まわりはサクサクで中はしっとり。
これだったらニンジンが嫌いな人でも絶対食べられるはず!
さっそく明日、会社に持っていってニンジン嫌いな人に食べてみてもらおうかな。
あ、でも、嫌いな人にはニンジンの匂いがわかるのかも…?
それも含めて実験、ということで。 (←ヒドイ…笑)

我が家の紅葉
箱根の紅葉も綺麗だったけど、実は我が家にも紅葉真っ盛りな住人がいます。
名前のとおり真っ赤になった 「火祭り」
明らかに去年よりも赤いような気がするけど…気のせい? 
いやいや、間違いなく赤い。 
きっと寒暖の差で紅葉するんだろうから、去年より今年の方が寒いって事なのかな?
まぁ、原因はよくわかりませんが、とにかく真っ赤です。

火祭り   

そしてこちらも冬の便り 「デンマークカクタス」 に蕾がたくさん!

カニサボテン  開花まで間もなく♪

こちらは気温というより、日照時間が短くなったら蕾をつけるそうです。
ちゃんと季節を感じ取って紅葉したり花が咲いたり。 すごいなー、植物!(゚~゚o)

まぁ、例外でこんな住人もいますけど…。

アメリカンブルー

アメリカンブルーさん、あなた真夏のお花では…?
たった2株植えただけ、しかも一度刈り込んだにもかかわらず、この成長ぶり。 お見事。
さすがにそろそろ寒くてダメだろうと思いつつ、いつまで咲き続けてくれるか楽しみです。
いっそ春まで頑張ってくれたらスゴイ!!

紅葉狩り
秋晴れの連休ど真ん中の昨日、箱根へ行ってきました。
目的は、やっぱり温泉と紅葉
連休、しかもベストシーズンとなれば、人が多いのは覚悟して行ったけど
いやはや本当に多かった。 …というか、道路混みすぎ。
まずは朝出るのが遅くなって、そこから失敗したんですけどね。
だって… 起きたら出発予定時間だったんだもの~!!!(。>_<。)ヤッテシマッタ
休日はいつも早起きの旦那さんも、めずらしく寝坊。 
いつもと同じように、スヤスヤ~っと寝てた私は、何も文句言えません。

とはいえ、午前中に芦ノ湖付近までは行けたんですけど。
そこから芦ノ湖に着くまでに大渋滞に巻き込まれ、ちっとも進まなーい。(--;)
紅葉がきれいな場所だったらいいけど、芦ノ湖周辺はもう散ってますから~。
あぁ、芦ノ湖をぐるりと回って、仙石原や強羅の方にも行きたかったのになぁ。
今の季節は、3時頃にはすっかり夕方の雰囲気になるので、お昼を過ぎたら
あっという間に日が傾いてゆく~、、、
車窓から、たまに紅葉してる木を見つけては 「おぉ~♪」 
箱根まで行って、モミジ1本単位で喜んでるってどうなの?と思いつつ。(悲) 
道路脇にはススキがたくさん生えてて(枯れてるけど)、仙石原に思いを馳せて
こんな写真を撮ってみました。

20071125161836.jpg  車窓から道路脇を撮ったわりに、雰囲気あります。(笑)

結局、芦ノ湖に着いた時点で疲れてしまい、強羅方面は次回へ持ち越し決定。
とりあえず紅葉を求めて恩賜箱根公園へ行ってきました。
公園内は人も少なくて(時間のせい?)のんびり散策できてよかったです。
念願の美しい紅葉にも出会えたし、満足満足♪

20071125161847.jpg

そして、帰りに天山湯治郷へ寄って温泉に入ってきました。
やっぱり人は多かったけど、広さがあるから気になるほどではありませんでした。
ただ、野天風呂が広いわりに暗い!電気点け忘れですか?っていうくらい暗い!
雰囲気はいいけど、ちょっとキケンな感じがします。
視力が悪い人は、コンタクトしてなかったら絶対こけそう…。 怖い怖い…。

日帰りで温泉に行く度に思うことですが、、、 風呂上りは布団に転がりたい

柚子大根
この1週間くらいで急に冬らしい気温になりました。
そして冬と言えば、私が待ってたものが安く買える季節♪

「柚子」 

正確に言うと大根と柚子のコンビ。 去年の冬、「柚子大根」 にハマりまして…。
この黄金コンビ(?)が美味しく・安くなるのを待ってましたー(*´∇`*) 
今年は大根が安いのかな? 1本80円とか売ってたので丸ごと1本お買い上げ。
柚子も小さいものが4つ入って100円でした。 わーい♪

で、さっそく柚子大根に。
ザクザク切って、柚子入りの甘酢に漬けるだけ。 半日置いたら出来上がり~☆

D1001667.jpg  大根の半分くらいが浸かるように

D1001687.jpg  全体が浸かってきたら食べ頃

<甘酢>
 ・砂糖 90g
 ・塩  大さじ1/2
 ・酢  75㏄
 ・柚子の絞り汁 適量(あるだけ)

 柚子の皮を薄切りにしたものと一緒に混ぜ合わせる

これはポリポリいくらでも食べられます。 大根1本なんてあっという間!(^▽^)
たくさん作り置きしておくと、いい箸休めになるのでオススメです。

D1001693.jpg


謎の打ち身
ブログの更新をしようと思って、ふと自分の手を見たら…
あれ?
人差し指の付け根が黒くなってる…。(゚~゚o)

D1001663.jpg どんどん黒くなっていくんですけど

まるで打ち身みたいな色。
こんな場所ぶつけた記憶ないし、押さえても別に痛く…な…!! 
イ、イタイ…。 (T∇T)
こりゃ間違いなく打ってます。(泣)
それにしても、いつ?どこで? 何したんだろう…私。

絵本の世界
きのう都内に出かけたら、街はすっかりクリスマスになっていました。
街中がキラキラ・ピカピカになって、何となくソワソワするこの季節が大好き☆
ツリーやイルミネーションを見るだけでテンション上がります。(笑)

そのテンションを保って、今日は玄関にクリスマスのディスプレイをしました。
ツリースカートをはじめ、少し前からちょっとずつ準備をしたので、いざ飾りつけ!
基本的には、吊るしたり置いたりだけの簡単な作業だけど、実際に置いてみると
イメージしてたのと違ってたりして悩みながら、こんな感じになりました。

20071116173042.jpg 窓っぽいもの出現!(笑)

今年は、絵本の世界を再現したような場所を作りたかったんです。
子供だったら見てるだけで楽しい想像ができるような空間ができたらいいな~と。

  *クリスマスの飾りつけをされた暖かい室内
  *外は一面雪が積もった銀世界
  *夜な夜なプレゼントを持ってくるサンタクロース


こんなイメージで。
では、少しライトダウンして空想の世界へ~。

20071116173053.jpg

  夜も更けたクリスマスの夜、プレゼントを持ったサンタクロース達は大忙し。
  窓の外を見ると、トナカイのソリから地上へ下りてきたサンタクロース達が。
  窓際にはプレゼントの箱。 ここへもサンタクロースがやってきたようです。


うはは。 こんな感じ?こんな感じ?(≧▽≦) ←ハイテンション
こんなことして楽しんでる私は、もうすぐ33歳です。(笑)

ツリースカート
仕事から解放された今日は 「1日昼寝!!」 と決めてたのですが
一晩寝たら疲れが取れたのか、心地いい昼間も睡魔さんはいらっしゃらず…。
おかしいなぁ。 昨夜はクタクタで帰ってきたのに。 気分的なモノ?(笑)

専業主婦生活に戻るべく掃除・洗濯をひととおり済ませても、まだ元気だったので
少しばかりクリスマスの飾りつけ準備をしました。
今年はツリーを出すだけじゃなくて、ちょっと違う飾りつけをしようと企画中です☆

今日は簡単な 「ツリースカート」 を作りました。
味気ないプラスチックのツリーの土台を隠したくて、前々から欲しかったんだけど
あんまり売ってるのも見かけないので、仕方なく自分で作ってみました。

材料は100円均一で調達したフェルトなど3点、つまり材料費300円。(笑)

D1001657.jpg

作り方もいたって簡単。
フェルトを丸く切る → 中央に足を通す切り目を入れる → 飾りを縫い付ける
以上で完成~♪ 所要時間は10分くらい?(^▽^;)

D1001651.jpg

後ろ半分の飾りは、ツリーを壁際に置くため省略。(笑)
この週末には本格的にクリスマスの飾りつけをしようと思います☆

乾燥対策
最近めっきり更新頻度が落ちてます。
なぜなら… 私の生態を知る人は見当がついてると思いますが…

仕事期間だから♪ (お決まり)

今月は通常勤務の前に3日間、なんと新人さんの研修の先生なんて事を
させられていたので、なんだかとっても長い期間仕事をしてる気分です。
(と言っても3日+6日=9日ですが。 笑)
あと残り2日なんだけど、今月も忙しいのでなかなか疲れがとれません。
金曜は帰りの電車で座れてラッキー☆とか思ってたら、3駅寝過ごすし…。
仕事明けの水曜は好きなだけ昼寝するぞー!と意気込んで頑張りマス。(笑)

さて、この季節になってくると、職場はOA機器だらけの超乾燥地帯なので
お肌の乾燥が尋常じゃありません。
特に乾燥肌ではないのに、夕方には乾燥しすぎて頬とかが痛くなってきます。
さすがにこの年になって、これだけ乾燥するのは(確実に)マズイだろうと思って
乾燥対策アイテムを投入しました。

まずは 「太陽のアロエ社のヒアルロン酸
かなり評判が良くて前から気になってたので、この機会に買ってみました。
これは化粧品というより原材料に近いのかな。
そのままでも使えるらしいけど、手持ちの化粧水に混ぜて使うとイイという事で
ドクターシーラボのアクアコラーゲンゲルに毎回1滴混ぜて使ってます。
使用感はなかなか♪ この値段(500円)でこれならアリかな。 
効果の持続性はよくわからないけど、つけた瞬間はモチモチ肌になります。

朝・晩の保湿はこれで様子をみるとして… やっぱり気になるのが仕事中の乾燥。
で、お隣の席の友達とその話をしてて教えてもらったのが 「にがり水」
水の中に 「にがり」 を数滴混ぜただけの物だけど、小さいボトルに入れておいて
気になった時にシュッシュッとすると、あら不思議♪お肌しっとり~♪
どれだけ頻繁に使っても、材料は水とにがり数滴なのでタダみたいなもの。
気兼ねなく使えるし、これはなかなかのヒットです。 
乾燥はシワの元だから油断大敵…。 乾燥なんかに負けないっっ!!!(。>_<。) 

ドラマロケ
昨日のことですが、またまた会社の前でロケをしていました。
今回は現在放送中のドラマ 「スワンの馬鹿」 の撮影だったようです。
(警備のお姉さんに聞きました 笑)
男女が川沿いを歩いてるシーンを撮影してたけど、誰かは確認できず…(。>_<。)
オンエアは来週か再来週くらいかな~?
こんな夜景を背に歩いてるシーンがあれば間違いなくソレだと思われます。(笑)
よかったらチェックしてみて下さい☆

20071106224721.jpg


ねぼっけ
きのう、実家から北海道旅行のお土産が届きました♪

「根ぼっけ」 

ねぼっけって!ネボッケって!根ぼっけってー!!(≧▽≦)
そのネーミングに反応しすぎな私です。(笑)

ちなみに 「根ぼっけ」 とは … 
回遊している「ほっけ」と異なり、海の底であまり動かず
小エビなどを食べてまるまる太った「ほっけ」のこと。

つまり、とっても立派!

20071101235740.jpg 約35㎝ありましたッ

これは早速いただきましょ♪と思って、焼きほっけ&おでんの 「和」 のご飯。
根ぼっけは魚焼きグリルに入るギリギリのサイズでした。(笑)
脂がのっててプリプリ♪ やっぱり普通のほっけとは違うわ~(*´∇`*) 

20071101235717.jpg  おでんが美味しい季節になってきました

ずいぶん後になって気付いたことですが、昨日はハロウィーン。 ( ̄口 ̄;)アッ
カボチャを使ったメニュー何にしようかな~?とか思ってたのに。
イベント好きな私としたことが…。 すっかり忘れてました。 また来年~~(泣) 



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





