おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

掃除魂
つい数日前までクリスマスで盛り上がってたのに、もう今年も終わりですね。
それにしても、お正月が迫ってくるのが早い!早すぎる!!
クリスマス~お正月の1週間って、いつもこんなに早かった? まさに師走。

クリスマス(25日)には旦那さんが風邪で熱を出してたし、私も仕事が始まったので
イブの夜以降は、何だかバタバタ過ぎた感じです。

今日絶対したかった事は、旦那さんの布団一式を干したり洗ったり。
熱を出して寝込んでたので、モワ~っとしてるもんで…。 このまま年は越せない!
大物を洗濯してたら、私の掃除魂に火がついて (ちなみにゲーム魂はお休み中)
寝室のカーテンも洗って、窓を拭き、網戸まで拭いて徹底的にやってやりましたとも
カーテンって吊るしてたら気付かないけど、けっこう汚れてるもんですね。
洗濯機の水の汚れ具合が衝撃的でした。 
寝具とカーテンを洗ったことで、部屋中ダウニー(柔軟剤)のいい香りが充満してます
リビングのカーテンも汚れが気になってるんだけど、こちらは大きいし傷むと嫌なので
年末年始で家を空けるついでにクリーニングに出すことにしました。
普段だとカーテンがなかったら、家の中が丸見えになっちゃって困るんだもの~。
他の部屋は… また年明けに考えます…

あと、クリスマスの大掛かりなディスプレイを撤去して、お正月仕様にしました。
同じ場所とは思えないスッキリ具合です。(笑)

お正月飾り  お正月花 リアル造花でアレンジ作成♪

お正月は、なんとハワイへ行ってきます。
実は、キャンセル料が発生するのはまだ先だから 「とりあえず予約しておくか」 と
予約したツアーなんですが、なんとそのキャンセル期間を2人ともすっかり忘れていて
いつの間にか行くことが確定してしまったという…。 なんともマヌケな夫婦ですが…。
でも、お正月にハワイなんて、そうそう行く機会がないと思うので楽しんできます♪
芸能人とか芸能レポーターとかたくさんいるのかな?
有名人に遭遇できたら、またレポートしますね~(*^-^)ノ""

それでは、いつもブログを見に来てくれている皆さま、今年も大変お世話になりました。
よいお正月をお迎え下さい!

Merry Christmas!
これは24日に言うべき? それともやっぱり25日に言うべき…? 
なーんて、とっても今更ながら悩んでしまった私です。(笑)
結局のところ、どっちでもいいや♪ 言ってしまえ~ってコトで♪

Merry Christmas!! (≧▽≦)ワーイ

ひとり盛り上がってみましたが、明日から仕事だし、年末年始は家を空けるので
食材も買い込みたくなくて、実はな~んにもしない予定だったんです。
でも… そこはやっぱりイベント好きなので、じっとしていられず。(笑)
「材料と手間をあんまりかけず、少しクリスマスっぽく」 ゴハン&ケーキを作りました。

まず昼間にとりかかったのがケーキ。
秋に作った栗の渋皮煮があったのでモンブランに♪ ちなみにスポンジは市販のもの。

ケーキ

マロンクリームを作ってデコレーションしただけ。 でも、やっぱりケーキって面倒…。
そんな手間はかけてないのに、生クリームのついたボールとか洗うのが意外と厄介で
ゴハンの支度に入る前に、すでにやや疲れました。

ゴハンの方は、冷凍してあった買い置きの牛薄切り肉を使ってメイン料理に。
アボカドと茹でたタマネギをクルクル巻いてフライにしました。
これは実家で食べてた料理なのですが、ケチャップ+レモン汁のソースで食べると
アボカドのクリーミーさが絶妙で、なかなかGOODです☆
あとは、トマトのパスタとポテトサラダをリース風にして、コーンスープはクノール。(笑)

クリスマスごはん

プレートにのせたから、ランチみたいな雰囲気になっちゃったけど…。
明日は、仕事帰りにケンタッキーでも寄ってチキンを買ってこようかなー♪

スライムなパン
昨日の夜、朝食用のパンを焼こうとホームベーカリーに材料をセット。
買ってみたものの、あんまり美味しくなくて減らないオートミールがあったので
オートミール入りの食パンを焼くことに。
タイマーをかけて寝ようとしたところで、ふと何かひっかかってレシピを見直したら
食パン1.5斤分の分量って書いてあるーーー!!! 
だからいつもより粉やら水やら、全体的に量が多かったのか…。(はよ気付けよ) 
それにしても、うちのホームベーカリーは1斤用。 
そこへ1.5斤分の材料…発酵して膨らんだら…!∑( ̄口 ̄;)ヤバイ

急いでホームベーカリーを 「生地コース」 に変更して、待つこと約1時間。
取り出してオーブンで焼きました、夜中に。 放置して寝れないし。(泣)
小さく成形するのは面倒だったので、でっかいブール型(丸型)でドーンと2個に。

発酵を終えてオーブンに入れた時は、高さもなくてそれほど大きくなかったのに
しばらくして中を覗いてビックリ。 すっごい膨らみよう! 真ん丸になってる!!

?!

これは…スライム?! いや…キングスライムだッ!!(≧▽≦)キャー

キングスライムってドラクエに出てくるモンスターです。 
頭の中はまだゲーム中ですから。(笑)

キングスライム

そんなキングスライムパン、もっちりしてて美味しかったです。
焼きたてを食べられなかったのが残念ですが。 オートミール消費にいいかも。

オートミールパン


オートミールパン配合メモ (1.5斤分

・強力粉 250g
・オートミール 50g
・砂糖 10g
・塩 5g
・スキムミルク 5g
・バター 15g
・水 215g
・ドライイースト 6g

素敵なおうち
先日、従妹のyumieちゃん宅へ遊びに行ってきました。
アメリカ在住時に買ったというクリスマスツリーが210cm(!)もあるというので
イベント好きな私としては見に行かねば!と、鼻息荒くお邪魔してきました。(笑)

玄関を入ってまずガラス製でできたサンタの置物が♪ むむ、カワイイッ(≧▽≦)

サンタの置物

そして、これが噂のクリスマスツリー☆

ツリー1

さすがに210cmとなると、けっこう大きい! でも素敵~(*゚∀゚)
この姿も素敵だけど、もうひとつキレイなのが夜。 日が暮れると…

ツリー2

窓に光が映ってすっごくキレイッ!!(≧▽≦)
アメリカだと外から見えるようにツリーは窓際に置くそうです。(もっと窓にくっつけて) 
でも…日本の部屋の広さでは無理があります…。

うちはファイバーツリーなので、光が色とりどりで趣きが全然違うんですよね。
やっぱり昔ながらの電球の色が素敵だな~と思いました。(昭和の人だから?笑)
来年また検討するか。。。

RPG解禁
やっとPS3をテレビに繋ぎました。
これ、実は去年の忘年会のビンゴで当たった景品なんです。 
当時は品薄で手に入れるのが大変!っていう時にいただいたのに
うっかり1年も熟成させてしまいました…。

ゲームが嫌いなのか?と疑問に思われるかもしれませんが、むしろ逆。 全く逆!
やりだしたら止まらないので自主規制をしていた、というのが真相です。(笑)
で、やっぱり環境が整ったら 「何かやってみよう♪」 となるのは当然の流れで
早速新しいソフトを求めてお店に行ってきました。
でも… これも1年熟成の原因だけど、PS3のソフトでやってみたい物が無い。(困)
対戦ゲームとか車系のゲームは充実してるんですけどねー、、、
どうも男子向けが多いようなイメージで。 結局今日も気になるものは見つからず。

でもゲーム魂(?)に火がついた私は 「何か新しいゲームがしたい病」 が出て
PS3のコーナーからDSのコーナーへ移動。(笑)
いやー、DSのソフトは数が多いですねー。 さすがに興味をひくものがチラホラ♪
第一候補は、前々から欲しかった 「おいでよどうぶつの森」。
だけど、久しぶりにロールプレイングとかもしてみたい…。 
散々悩みに悩んだ結果、ドラクエⅣなんて物を買ってしまいました。ε~( ̄。 ̄;)
今になってドラクエって…。 三十路女子、これでいいのか…?

ちょっとした罪悪感を持ちつつ(?)も、やりだしたら、これがもう楽しくて!(≧▽≦)
今まで自主規制してたのは正解だったと思えるほどの熱中っぷりです。
しばらくはブログ更新も滞ると思いますが、ゲームやってるな…と、ご推測ください。


ところで…このヒト↓が活躍する日はいつ?(笑)

PS3  横置きできるって初めて知りました…

フライングおせち
続いてお料理編。

作ったもの
 ・ブリ大根
 ・柚子大根
 ・大根葉の炒め煮
 ・黒豆煮
 ・伊達巻

↑これを見てお気づきかと思いますが、使いたかった食材は 「大根」。
昨日、葉っぱつきの大きな大根を買ってきたので、その消費です。(笑)
あとは、最近すっかりお正月用の食材が店頭に並ぶようになったのを見て
食べたくなった黒豆と伊達巻。
今年のお正月は自宅で過ごさないので、おせち料理で食べたいものだけ
フライングで作っちゃいました。 どっちも一見難しそうだけど、実は簡単♪

黒豆煮  おせちもどき

黒豆は空気に触れるとシワがよるので、それさえ気をつけたら難しくないです。
圧力鍋で落し蓋をして加圧約20分でした。 その後ずっと放置♪
伊達巻は去年からお気に入りのこちらのレシピ参照。 → レシピ 伊達巻
今日は半量の玉子3個分です。 材料をミキサーでガーッと混ぜて焼くだけ。
こんなに簡単で材料もシンプルなのに、買うとなんであんなに高いんだろう???

ぶり大根

ぶり大根は、ブリの下処理をしっかりと!
塩をふってしばらく置いてから熱湯をかけて水で洗う。 これで臭みナシです♪
あめ色の大根が最高~ (*´∇`*)

ガトーショコラ
いやいやいや… ε~( ̄。 ̄;)フゥ 
今日は、お菓子やら料理やらイロイロ作りました。
せっかくなのでブログ更新。(笑)

まずはお菓子編。 本日のスイーツは 「ガトーショコラ」 です。
参考レシピ → レシピ ありがとうショコラ

なぜガトーショコラかというと、冷蔵庫の片隅に佇んでた板チョコを使い切りたかったから。
小さいパウンド型(8㎝×15㎝)で焼いたので、全部の材料をレシピの半分で作りました。
使う玉子や粉類も大した量じゃないから、ボールも小さいものを使って洗い物もラクチン♪
泡立ても不要の素敵なレシピで、あっという間にできたガトーショコラです。(笑)

でも… これがウマーイ!!(≧▽≦)
チョコレートたっぷりだから甘いけど、まわりはサクッ♪中はしっとり♪
旦那さんも大絶賛。 (←大絶賛はめずらしい)

ガトーショコラ1  ガトーショコラ2

これ売れるんじゃないの~?(*゚∀゚) なんて思えるくらいウマーイです。
間違いなく、私の手腕じゃなくてレシピがいいんですけど。(笑) さすが人気レシピ☆

モフモフと目覚めの関係
ふわふわ・もふもふ・ふかふか… こういう物が大好きです。(笑)

去年に引き続き、今年も導入しました 「フカフカおやすみグッズ」
新入りはコチラ↓ マイクロファイバーの枕カバー

モフモフ

もうっ これっ 最高のモフモフ具合なんです~~~(*´∇`*)シアワセ

私はかなりお気に入りで、毎日モフモフして寝てるんですが、意外な問題が発生。
この枕カバーにしてからからというもの、 旦那さんが朝起きれないと言う…。
暖か~く気持ちよ~くなって脳が目覚めないらしい。 ほんまかいな…。(--;)

実際ここ数日、毎朝遅刻ギリギリになってたらしく (私はモフモフしてたので知りません 笑)
ゴルフで早くに起きる必要があったこの週末、とうとう違うカバーに変えてほしいという要請が。
えーーー!マジですか!∑( ̄口 ̄*) って感じなんですけど。
その甲斐があったんだか、ちゃんと起きれたみたいだし、あながち嘘でもないらしい…。
頭を暖かくしすぎると良くないとか、目が覚めにくいとかって、何かあるんでしょうか?

ま、私はフカフカ・モフモフやめられませんけどー♪(笑)


<オマケ>
この話をしながら先に寝た旦那さんは、寝言で
「お恨み申し上げます」 (←本人は覚えてない)
と言いました。(--;)ナント...

大きな男と小さな男
たまたま通りかかった靴屋さんの看板、つっこまずにはいられませんでした。

靴屋

大きな男の大きな靴 ときたら、やっぱり 小さな男の小さな靴 でしょ。
男の小さい靴って。 それフツーやん!! なぜそこはフツー??
それに 大きな男の小さな靴 も 小さな男の大きな靴 もアリだと思いますが。

なんだかもう、大草原の小さな家(?)みたいになってきました。

冬のお楽しみ
毎年この季節にキレイな花を咲かせてくれるデンマークカクタス。
春にはあんなに短くしたのに、今年も見事に咲いてくれましたー(≧▽≦)

デンマークカクタスは環境の変化に弱いので、置き場所を変える時期が悪いと
蕾が全部落ちてしまった…なんて悲惨なことになるので、室内に取り込む時期を
見計らっていました。 (蕾が小さい時は要注意!)
今年はあまり外の気温が下がらなかったので、そろそろ咲くかな?という頃まで
ずっと外で育てて、先週やっと室内に取り込みました。
室内は暖かいので、咲き出したら早い早い! あっという間にもうすぐ満開です。

デンマークカクタス  赤&白2色の寄せ植え

デンマークカクタス2  ちょっと透けた感じの花びらがキレイ

短日処理をしてたポインセチアも、何とか色がつきました。
赤い葉が少ないのは、短日処理を始めるのが遅かったからかな。
やっぱり売り物みたいに立派な鉢を育てるのは難しい~…。

ポインセチア 

ま、クリスマスカラーになったからヨシ♪

デザイン家電
今まで家電といえば、機能性・操作性を重視で選んでいたのですが
最近、オシャレないわゆる 「デザイン家電」 が気になってます。
もちろん家電なので、機能的に全然ダメな物はお話になりませんが。

で、とりあえず今、気になってる物。

加湿器

±0(プラスマイナスゼロ)
数年前にカフェで見て一目惚れ。 このま~るいカタチが何ともいえません。
こう見えてプラスチック製なんです。(軽い)

±0  ±0ヨコ


Chimney(チムニー)
±0を探してたらみつけた物で、今はどちらかというとこっちが欲しい…。
煙突からモクモク出る煙っぽい水蒸気もカワイイ。
先日、友達のブログでも紹介されていて、更に欲しくなってます。

chimney.jpg チムニーは機能的にもとっても優秀!


オーブントースター

amadana オカモチ
これもネットで見て一目惚れ。
縦型のカタチがまずカワイイし、木製の取っ手に始まって、どこを見てもお洒落!!
実物を見たけど、なかなか使い勝手もよさそうです。

amadanaオカモチ


オーブンレンジ

amadana マカナイ
↑のオカモチを直営店へ見に行って、うっかりこちらにも惚れ込んでしまった…。
ブルーの液晶の操作パネルが本当に美しいんです。

amadanaオーブン

加湿器もトースターもオーブンも、現役で使ってるものがあるから今は買えないけど
いつかきっと…!!! でも、ちと高い…。(泣)
誕生日ディナー
12月4日は私の誕生日でした。
今さら隠しても仕方ないので白状すると、今年でハタチゾロメの33歳になりました。
当日は仕事の日だったので、会社帰りに旦那さんと待ち合わせをしてディナーへ。
帝国ホテルに連れて行ってもらいました♪(≧▽≦)ヒャッホー

私としては、去年と同じくアンバサダーホテルのシェフミッキーでも良かったんですが
「もういいやろう…」 となだめられ(笑)、それならキャラクターブレックファスト(園内)で
「プーさんとご飯食べる!(*゚∀゚)」 と言ってみたけど、これまた即却下でした。残念。
(↑ちなみに何度も却下されている...笑)

結局、旦那さん提案で、日本で初めてバイキングという食のスタイルを生みだしたという
帝国ホテルのバイキングレストラン・サールへ行ってきました。
バイキングスタイルとはいえ、メインはフランス料理で、夜景も見渡せる店内の雰囲気は
なんだかとってもオトナな感じ。 
テーブルはパリッとした白のテーブルクロスだし、どの席にも赤い薔薇が飾られてるし
料理をとって戻ってきたら椅子をひいてくれるし… サービスは 「さすが!」 の一言。
もちろんお料理も最高で、まずはフランス料理らしい美しい前菜たちに目を奪われました。
メインどころのお料理は、ちゃんとシェフが一人ずつ取り分けてくれるのも素敵。
私は、どれも美味しそうっ!(≧▽≦) 夜景がキレイッ!(≧▽≦) と、ずっと興奮状態。
せっかくなので、お料理や店内の写真を撮りたかったんですけど… 
そういう雰囲気じゃなかったのと、食べるのに必死で断念しました。(笑)

そして、そろそろお腹の限界を感じながら、デザートコーナーで迷いに迷いまくって
厳選して選んで席に戻ると… 
ホテルから誕生日祝いでデザートプレートを出して下さいました。 ローソク付!(*゚∀゚)

バースデープレート やや満腹の限界を超えました(笑)

ちゃんと写真まで撮ってくれて、お店の方々にたくさんおめでとうを言ってもらいました。
いくつになっても誕生日は自分だけの特別な日なので、お祝いしてもらえたら嬉しい♪

直接お祝いしてくれた方、メールでお祝いしてくれた方、みんな本当にどうもありがとう。
おかげさまで、とても幸せな33歳のスタートになりました。

ロビー ロビーのクリスマスツリーも綺麗でした

ポパイ鍋
実家から宅配便が届きました。
中身は実家の庭でとれた野菜と、母&姉からの誕生日プレゼント♪
そろそろ真剣に誕生日が嬉しくないお年頃に差し掛かってきましたが。(笑)
だけど、こうしてお祝いしてもらうのは、いくつになっても嬉しいものですね。
お母さん、お姉ちゃん、ありがとうっ!!(≧▽≦)

さて、こちらが届いた野菜たち。

野菜  春菊・大根・ホウレン草・水菜・ネギ

家庭菜園とは思えないほど立派なものばかり。
父は大根の出来が思わしくないと不満のようだけど、いやいやこれでも十分!
 (いつもは、もっとすごいサイズの大根ができるもので…笑)

今日はこの立派なホウレン草を使って 「ポパイ鍋」 に決定☆
実家でポパイ鍋と呼ばれている鍋の正式名は 「常夜鍋」 と言うそうです。
まぁ、そんなのどうでもいいんですけどね。(笑)

基本の具はホウレン草と豚肉だけという超シンプルな鍋で、あっさりしていて
いくらでも食べられる感じです。

「ポパイ鍋」
・鍋に水・酒(適量)・昆布・ニンニク(半分に切る 2~3個)を入れる
・基本の具はホウレン草と豚肉のみ(今回はエノキと豆腐も入れました)
・お好みで大根おろし・ネギ等を入れたポン酢でどうぞ♪

ポパイ鍋

ポイントは、ニンニクです!
バージョンアップ
かきあげとケーキの評判が上々だったので、調子に乗ってまた作りました。
何事も忘れないうちに復習しておかなきゃ。(笑)
この間隔でまったく同じ物だとさすがに…。 なので、ちょっと中身を変えました。

にんじんケーキはフルーツとナッツをプラス。(ラムレーズン・煮りんご・いちじく・胡桃)
かきあげは具材を変更しました。(芋・玉ねぎ・枝豆・釜揚げ桜えび)
どちらも多少バージョンアップな感じです。(笑)

まずはケーキ。
他のお菓子を作ろうと思って買っていたラムレーズンがあったので、それ(60g)と
りんごを砂糖・レモン汁をかけて煮たもの1個分、いちじく3個、胡桃をひとつかみ。
ラム酒が効いてるのでシナモンは無しにしました。

フルーツ&ナッツ けっこうな量です

ケーキ1  ケーキ2 今回はスクエア型で

生地のレシピはそのままで、上のフルーツ類を最後に混ぜて焼きました。
味は、さらに人参の味が消えて、まったく癖がない感じです。 万人受けしそう。
シナモンが入ってないせいもあるかな?

そして、かきあげ。
やっぱりかきあげと言えば芋&タマネギの組合せでしょう!
何かお菓子に使おうと思ってた紫芋が半端に1本あったので、それを使ってみました。
甘味が少ないから、味で言えばきっと普通のサツマイモの方がおいしいと思うけど
何といってもこの色は綺麗です♪ 彩りには冷凍の枝豆を入れてみました。
そして、ポイントは釜揚げの桜えび! やっぱり乾物を使うより格段に美味しいです。

かきあげ1  かきあげ2 欲張って、前よりたくさん(笑)

かきあげ3  ひとくちサイズ

芋のせいなのか、タマネギのせいなのか、前回ほどサクサクにはなりませんでした。
「口に入れたらサクッ」 くらい。 
これはこれで美味しかったけど、感動するほどサックサクのかきあげが食べたい時は
葉っぱモノの方がいいかもしれません。



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





