おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

伸びすぎ
部屋の中に置いているオリヅルランが、近頃ものすごい勢いで成長しています。
春でもこんなに成長しなかったのに、この寒さ厳しい季節にどうしたんでしょう?
この季節にそんなに伸びてると思ってなかったので、うっかり手前のラグでゴロゴロしてたら
伸びてきたランナー(茎)が顔にサワサワ~っと。 こ、こしょばい…!!(>。<)ヘックション
普通は下へ垂れるものなのに、なぜ横へ伸びる…?

オリヅルラン

正面の長い方は、もう50㎝を超えてます。 
左側はフレームアウトしてるし、写ってないけど実は右の方へ伸びてるのも1本あります。
元気なのは大変よろしい♪ けど…(--;)
この場所だと意外に邪魔なので、ちょっと置き場所を考えなければいけません。(笑)

玄米デビュー
体に良いとはわかっていても、何だか面倒だった玄米に挑戦してみました。

実際のところは… 炊飯器でも炊けるので全然面倒ではありません。(笑)
硬めの食感も、個人的にはプチプチしてて好きな感じです。

今日は炊飯器ではなく、初めて圧力鍋で炊いてみました。
圧力鍋だと浸水しなくても炊けるし、あっという間。 とっても楽チンです♪

玄米2

<炊き方メモ>
水加減は米の1.2~1.5倍 
玄米3合に対して水800cc 塩をひとつまみ
弱火~中火にかけて圧力がかかったら弱火で20分→自然放置


改めて見ると、玄米の栄養価の高さはすごいですね。
ビタミンB群や鉄・リン・カルシウムのビタミン・ミネラル、それに食物繊維…etc.
疲労回復やストレスに効くというビタミンB1が多いとくれば、こりゃもう何が何でも
旦那さんに食べてもらわなければ!! (本人は白米希望ですが 笑)
ストレス社会で日々頑張ってる皆様、ビタミンB1はストレスの救世主だそうですよ。
疲れを感じたら、玄米・豚肉・大豆・鰻を積極的に食べましょう!

ついでに、おすすめメニューをひとつ。
レシピ 鶏とキャベツとバターdeとろとろ蒸し煮

トロトロきゃべつ

トロトロのキャベツがウマ~イです。 しかも簡単♪
私は少しあっさりにしたかったので、鶏ムネ肉で。
バターは最初に肉を炒める時に小さじ1程度(+サラダ油少々)だけ使用。
ル・クルーゼでコトコト、そのまま放置してたらトロトロ~になりました。

木のおたま
今日は従妹と仲町台にあるパークサイドカフェへ行ってきました。
名前のとおり公園の横にあって、なかなか雰囲気ヨシ♪
注文してから25分かかる(!)というアップルパイは、サクサクのパイが最高でした。
なかなかイイお値段だけど、納得…かな。 

アップルパイ

それにしても25分て! 何にそんな時間が…? オーブン温める時間とか?(笑)
まぁ、関西人2人で喋ってたら、それくらい大した待ち時間ではありませんが。
こういうカフェには珍しく、コーヒーがおかわり自由だったので驚きました。 ナイス☆

今日は密かに欲しくて探していた物を発見。

おたま  「木のおたま」

一人用の土鍋を使った料理をすると、いつも 「おたま」 の取り合いになってたので
調理用以外の使いやすい 「おたま」 が欲しかったんです。
待ち合わせの時間より早く着いてしまって、近くをウロウロしてたら
駅の裏側に小さな和食器類を扱ってるお店があって、そこで発見。 
手にとるとすごくしっくりきたので、迷わず買っちゃいました。 50円引いてくれたし♪
スプーンやレンゲと違って、ちゃんと角度があるから使いやすいのです。
木だから口をつけても熱くないので、安心して使えます。(笑) 

寒さ対策
先週くらいから寒い日が続いてますね。
この寒さは全国的みたいで、あちこちから雪の便りが
残念なのかラッキーなのか、この辺りはまだ一度も雪が降ってません。
寒すぎるのは嫌だけど、家から出なくてもいい日なら雪もいいかな。(笑)

そんな感じで急に寒くなったので、エコな寒さ対策としてこんな物を出しました。

湯たんぽ 「湯たんぽ」

ずーっと前に貰ったものなんだけど、今まで使う機会なくしまわれていました。
ここ最近の原油高で、湯たんぽが売れてるというニュースを見て思い出しました。
で、湯たんぽデビュー。
慣れない手つきで恐る恐るお湯を注いで、蓋しめて…と。
むむむっ! すごい温かーい!(≧▽≦)
膝の上に乗せて、ひざ掛けでも掛けておけば、かなりぬくぬくー♪
これは…実家にいた頃、膝に猫が乗ってきた時の感覚に近いかも。(笑)
ということで、すっかりお気に入りになりました。 いいですよ、湯たんぽ!!!

そして、こちらも最近の私的ヒット。

湯豆腐 「とろける湯豆腐」

レシピはこちらを参考に → レシピ 究極の、とろける湯豆腐
重曹を入れることで豆腐がトロットロ~になります。 ぜひ、油揚げを入れてどうぞ♪

驚愕の事実
たった今、驚愕の事実が発覚しました。
旦那さんの会社の後輩が、なんと私の高校の同級生でした。 ( ̄口 ̄;)マジ?
あまりにも驚きすぎて、魂が抜けそうです。 ( ゜□゜)ホェ

ここは地元から数百キロも離れた土地なんですけどー。
全国に数えきれないほど事業所があるのに、ピンポイントで同じ課って…。
世の中狭すぎじゃないですか???
いや~、悪い事はできませんね。 お互い悪い事は何もないですけどね。(笑) 

お正月旅行 その3
前述のとおり、今回の旅行中はあまり晴天に恵まれず肌寒い日々でした。 (ほぼ長袖着用)
でもね…私達モルディブに行って1週間ずっとシュノーケリングしてても飽きない程の海好き。
ハワイには、私がシュノーケルにハマッたきっかけのハナウマ湾があるのです。
となると…行くしかないですよね、やっぱ。(笑)
「シュノーケルは朝イチの水が澄んでる時間帯に!」 というモットーがあるので
できるだけ早く出かけよう!と朝6時に目覚ましをかけて就寝。
ハナウマ湾のオープンは6時なので、気合十分。
しかし!! 旦那さんが6時になって起きてみれば、まだ真っ暗。(もちろん私は寝てました)
「ありえない」 と布団に戻ったそうです。 
絶対あの時間は開いてないはずだ!と主張してました。 確かに、真っ暗で開けられてもね。
そしてやっとこさ私も目が覚めた7時過ぎ(目覚ましの気合は何処へ?笑)でさえまだ薄暗い。
それに…寒ッ!!( ̄口 ̄;)

想像してみて下さい。
 :
気温はきっと10~15度。 日本でいうとすっかり秋の風情。 夜が明けたばかりの薄暗い朝。
 :
誰が海に入ろうなんて思います?!  ありえなーい ┐( ̄。 ̄)┌

でも、「せっかくハワイに来てるんだから」 という勿体ない根性(だけ)で行きました。 
我ながらよく支度したと思う…。
正気の沙汰とは思えない行動かと思いきや、そうでもなかったみたいで、普通に人がいました。
「ハワイだから」 という理由で、気温と行動の判断が鈍るのでしょうね。 私達もそうですが。
でも寒いという感覚は普通にあるので(笑)厚手のラッシュガードを着込んで、いざ水の中へ。
もしかしたら水は温かいのかも~♪とかいう期待虚しく、想像通りの冷たさでした…。
その時思いましたね。 「ここで泳いでる人、みんな大丈夫ですかー!!(。>_<。)」

それに、過酷なのは気温・水温だけじゃなかったのです。
波!!
写真をよーく見て下さい。 
ドラマの撮影みたいに波が叩きつけられてる場所があるの、わかりますか? 右奥の方。

ハナウマ湾

ここは超浅瀬なので、コンディションがいい時は本当に魚が近くに見えるんですけど
荒波&超浅瀬は、かなり危険な組合せでした。 
潮の流れも相当速いので、あっという間に沖まで流され、高波にもまれ、浅瀬に叩きつけられる。
そんな過酷なシュノーケルがあります?!
さすがに生命の危機を感じました…。 
ラッシュガードのおかげで傷だらけにならずに済んだけど、着てなかったら大変だったと思います。
でも、これで終わりじゃないのが旦那さん。
こんな状態でいつの間にかはぐれてしまい、心配で必死になって姿を探すと…
 
近くの岩場に打ち上げられてました。 こんな感じで↓↓↓

人魚姫 人魚姫像

ぶふぉっ!!(◎∀◎) 
そのあまりにも…な姿に思わず噴き出してしまって、大量に水を飲んでしまいました。
浅いからそうなるのも分かるけど…。 必死だったのも分かるけど…。 なぜ起き上がってる…?
相変わらず、いろいろやってくれます。

そんな状態だったのでハナウマ湾は早々に撤退。 何かの訓練みたいでした。
ちなみに、その後、海に入ることはありませんでした。(笑)

ハワイらしいお天気になったのは帰国日だけ。
ビーチの様子を見に行くと、待ちわびてたかのように人・人・人でした。

ホテル前  ワイキキ 人だらけっ!!

やっぱり海そのものを楽しむなら乾季に行くべきですね。
そしてコンディションが悪い時は、無理して行かないことです!!

お正月旅行 その2
ホテルの部屋に大興奮したワタクシですが、もうひとつ大興奮したモノがあります。
それは… クリスマス飾り☆

ロビー  アリィ  タパ ホール

♪ We Wish You A Merry Christmas and Happy New Year ♪
その歌のとおり。 クリスマス~お正月はひとくくりなんですね。 
だから、あっちもこっちもクリスマスツリーやイルミネーションがキレイ~(≧▽≦)
外国のクリスマスって一度見てみたかったんです♪
日本では25日を過ぎたら、次の日にはすっかりお正月飾りになってるのが常なので
まさか、まだ飾ってあるとは思ってませんでした。 わーい♪
 
こちらはロイヤルハワイアン内のツリー。 (あちこちでツリーばっか撮ってました)
さすがピンクパレス、やっぱりツリーも何もかもピンクなんですね。

ピンクパレス1  ピンクパレス2 ゴージャス!

それにしても、南国でのクリスマスって不思議な感じがしました。
ツリーのオーナメントも、ウクレレや貝殻のモチーフがあったり、面白かったですよ。

肝心な年越しカウントダウンは、どこへ行こうか迷ったんですが、ホテルの立地を考えると
どこか出て行くのも億劫で、結局おつまみ&お酒を買って部屋のラナイでミニパーティー。
31日は日が暮れた頃からあっちこっちで花火の音がしてましたが、23時頃からは更に
盛り上がってきて、部屋から見えるだけでも数箇所から花火が上がってました。
そして、ちょうど部屋の下にバーがあってカウントダウンをしていたので密かに便乗。(笑)
そんなこんなで年が明けたら… なんと目の前のビーチ沖で花火が!!(*゚∀゚)
そんな企画ぜんぜん知らなかったけど、絶好のポジションで見えました。(←超勉強不足) 
下手に出かけなくてよかった!

花火

翌朝(元日の朝)には、なんと鳩が部屋の中まで歩いて入ってくるというアクシデントが。
白い鳩が2羽。 クルックーって…ちょっとちょっと。
驚かせて室内で飛ばれても困るので放置してたら、トコトコ歩いて出て行きました。
平和の象徴の白い鳩、今年はイイコトあるんでしょうか。(笑)

さらにつづく。

お正月旅行 その1
おひさしぶりでございます。
何かあったのか?と、一部の方々にはご心配をおかけしてるかもしれませんが
決してそのような大した理由ではなく、ただサボリ癖がついてしまっただけです。
いやー… 一度サボってしまうと面倒になってしまっていけません。
とうとう家の中でも 「旅行の記事アップしないの?」 と督促されましたので(汗)
忘れないうちに、重い腰を上げてお正月ハワイのことを書いておこうと思います。
(けっこういろいろ忘れてるかも…)

今回の旅行はお正月用にチャーター便を使ったツアーということで、28日の深夜に
羽田発という、ちょっと変則的な旅行でした。
出国ラッシュで人が多いと思われる成田へ行くより近いし、楽といえば楽なんですが
ややスケジュールに問題アリで…。
私は仕事も前日からお休みで準備してたんですが、旦那さんの方は28日まで仕事。
つまり 「仕事から帰ってきてハワイへGO☆」 という強行スケジュールでした。
しかも!家を出なきゃいけない時間の10分前に帰宅するという恐ろしすぎる事態。
準備は私がしておいて(ひどい~…泣)、旦那さんは自分のスーツケースの中身を
ろくに知らないままの状態で出発しました。なんとまぁ。

そんなバタバタで空港に向かったので、機内に乗り込んだ途端あっという間に爆睡。
東京‐ホノルルの往路は7時間弱なので、ちょうどいい時間にぐっすり寝た感じでした。
時差もマイナス19時間(到着したら前日の昼)なので、たいした時差ボケにもならず
あっさり現地時間に慣れれたと思います。

さて、ハワイに着いてまず思ったことは…涼しい! というか肌寒いくらい。
夏にしか行ったことなくて冬のハワイは初めてだったので、その違いにちょっとビックリ。
あのいかにも南国!!っていう抜けるような青空ではなく、どよーんと薄暗く雲っていて
雨もけっこうパラパラ降ってることが多かったです。 スコールではなく、雨です。
でも、もちろん日本よりずっと暖かいし、晴れると気持ちいいですけどね。

気候は思ってたのと違って少し残念だったけど、そのぶんラッキーなこともありました。
今回は直前に予約したホテル指定なしの安いツアーだったので、正直ホテルはそんなに
期待してなかったんです。 が、出発前に決定したホテルがヒルトン。
そして現地でチェックインしたら部屋が21階。
部屋に入ってみたら、なんとオーシャンビューでした♪

部屋1  部屋2  部屋3
山側も、海も、ダイヤモンドヘッドまで♪

室内

しかも広い!!(≧▽≦)
この部屋を指定して行くと、けっこうなお値段すると思うのですが…どうしたんだろう?
ヒルトンはワイキキの中心部から少し距離があるけど、ホテル内の施設が充実してるので
それがけっこう便利でした。 ABCストアも敷地内にあるし。 
売りにしている特注のベッドは本当に寝心地がよくて、腰とか背中が痛くなること全くナシ!
モルディブへ行った時はベッドが軟らかくて腰が痛くなってしまい、スプリングの硬い両側で
寝るという(ダブルの端と端)、妙な打開策で乗り切りましたが、今回は大丈夫でした。(笑)

つづく。

アンパンマンクッキー
あけましておめでとうございます。
年明けからもう1週間近く経っていますが(汗)、新年初のブログ更新ということで
あらためまして… 昨年に引き続き、本年もどうぞよろしくお願い致します。(^▽^)

お正月は3日に無事ハワイから帰国して、あれよあれよと言ってる間にもう6日。
年末年始に日本に居ないのは初めてだったのですが、あの何ともいえない大晦日の
ソワソワした感じとか、元旦の妙な静まり具合を味わわないと、どうも変な気分です。

ハワイでの年越しは別で記事にしようと思っているので (たぶん数日後には…!)
よかったらまた覗きに来て下さい♪ (*^-^)ノ
ちなみに、有名人は誰一人目撃できませんでした。 ザンネン。 

さて、今日は毎年恒例・旦那さんの小学生時代からの友達家族での新年会でした。
うち以外は皆子供がいる家庭なので、Kid’sへのお土産にこんな物を作ってみました。

クッキー1 アンパンマンクッキー♪

型抜きクッキーを作ったのなんてすごく久しぶり。 もしかしたら子供の頃以来かも?
簡単なんだけど、さすがに顔を貼り付けるのはちょいと面倒でした。(^^;)

クッキー2

でも、一人分ずつ袋に入れて渡したら、とっても喜んでくれたので作った甲斐ありました♪
やっぱりキャラクターは子供ウケがいいですねぇ。(゚~゚o)
次は機関車トーマスに挑戦してみようかな。



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





