おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

桜と幸運
外は青空、桜も満開!
朝から洗濯して、布団を薄物に替えて、カバーも洗って、掃除も終了~! 
ベランダの花に水をやってたら、やっぱりお花見に行きたいなー…と。
そこで、ちょっと桜が有名な近所の公園へ、お散歩がてら行ってきました。

菜の花

途中、線路沿いにはズラーッと菜の花が咲いていました。
こんなにたくさん、いつの間に咲いたんだろう?(゚~゚o)

公園  公園全体  

この公園はけっこう大きいので、人はそれなりに多かったけど
大して混雑した感じでもなく、のんびり散策できました。
ここの桜は大きくて立派なんだけど、ちょっと桜が遠い感じかなー。

桜って近くで見るとモコモコなんですよね♪ 
近くに花が見える場所は、さすがに人が多かったです。
皆考えることは一緒なんだろうなぁ。(笑)

帰りに普段通らない道を歩いてると、住宅地の中に小さな洋菓子店を発見。
ケーキの種類は少ないけど安い! ショートケーキはどれでも240円。
入口でしばし協議の結果(怪しい2人…笑)、ミニホールケーキを買いました。

ショートケーキ

これで800円也。 なんだかとっても幸せ~(*´∇`*)
デパ地下だと1カットで500円くらいするんだもの。

そして某家電店で日用品を買って帰ろうとしたら…なんと!!
「レシートに当たりが出たらお買い物分が100円になる」 キャンペーン当選☆
でもねー、買い物額は1006円。
10万円まで100円になるキャンペーンなのにぃ…。
906円チャリーンと返してもらって帰ってきました。
嬉しいんだけど、嬉しいんだけどっっ
…何だか9万9千円損した気分になるのは、庶民として仕方ないですよね。(泣)

いやいや、ここで欲をかいてはいけないわ。
906円…先に買ったケーキ代が浮いたと思えばとってもラッキー!!(*^-^*)

サクラ
ここ数日の陽気で一気に桜が咲きました
既に我が家の周りは、ほぼ満開に近い…かな?
明日は天気が悪いみたいだけど、何とか散らずに持ち堪えて欲しいものです。

こちらは毎年楽しみにしている枝垂れ桜。
うちのマンションの入り口にあります。

枝垂れ桜 数メートルあります

丸山公園の桜もびっくりの巨木ですが、なんと大家さん宅のに植わってます。
どんだけ庭が広いね~ん!!(^^;)

今も最高にキレイだけど、もう少ししてハラハラと花が散る様もまた美しいのです。
まさに花吹雪
フルーツ大福
春のスイーツと言えば…。 …いっぱい浮かんじゃった。(笑)
いろいろあるけど、中でも春らしい代表格は、やっぱりイチゴを使ったもの♪
最近はすっかり洋菓子ばかり作っていたので、今日は久しぶりに和な気分。
イチゴで和と言えば、まずこれですよね。 いちご大福

だけど今日はイチゴだけじゃなく、バナナとキウイも入れた 「フルーツ大福」

フルーツ大福1

お餅部分は団子粉じゃなくて切り餅を使いました。
こっちの方が伸びるので包む時が楽です。 
(熱い物に弱い猫舌ならぬ猫手なので、少し苦労しましたが…。)
団子粉よりも固くなるのが少し早い気がするけど、こっちの方が簡単かも。
いちご大福にしてもフルーツ大福にしても、簡単なのですぐできますよ~。
レシピはコチラを参考にして下さい♪ → レシピ バナナ大福

ちなみに…
私はフルーツを餡で包んだものを先に作って、それを包むようにしています。
熱いお餅を手に持ってるのに、餡をのせてバナナのせてキウイのせて…とか
そんな悠長な事は絶対してられませんので。(笑)

フルーツ大福2 バラバラになるのも防げます!

気になる断面は、こんな感じです。

フルーツ大福3

いちご大福よりちょっぴり贅沢な気分になれました。(*´∇`*)

花ざかり
東京は桜が開花したそうです。 
例年より数日早いみたいだけど、もうそんな季節だなんて…早いなー。
でも気温といい、お天気といい、確実に日々春っぽくなっているのは間違いなく
我が家のベランダの住人さん達はそれを敏感に感じ取って、ただいま花ざかり♪

年末に作った寄せ植えが、ここに来て元気モリモリになっています。

花ざかり ユリオプスデージー・ノースポール・ジュリアン(2色)・さくら草・アイビー

作ってしばらくは、ノースポール(右下のマーガレットみたいな白い花)の元気がなくて
一時は植え替えも検討したのですが、しばらく様子を見てたら見事復活してくれました。
後ろに写ってるアリッサムは1鉢に2株だけなのに、この増えっぷり。これまたお見事!
そして、このアリッサムと一緒に甘~い香りを漂わせているのがヒヤシンス。
先日咲いた白に続いて黄色が咲きました。

黄色ヒヤシンス 白い方の花期は終わってしまいました…泣

今日出かけたついでに、いつも行く園芸屋さんを覗いたら、ものすごい苗の数!!
いよいよガーデニングシーズン到来ですね。
あまりにもキレイだったので写真を撮らせていただきました~。

shop ちょっとした公園みたい

ここで素通りできるわけもなく…(笑) もちろん(?)新入りさんを連れて帰ってきました。

ヘデラ  レタス

寄せ植えの材料にも使えるようにアイビーを2種類と、数種類がミックスされたレタスの苗。
珍しくハーブ以外の食べられる物を育ててみることにしました。

あと1鉢、こちらは先週別のお店で一目惚れして買ったもの。

blue すごく綺麗なブルーのネモフィラと勿忘草

どれも元気に大きく育ちますように!!(^▽^)

ホワイトさん
先日お出かけ先で、カピバラさんのガチャガチャに出会ってしまいました。 
カピバラさんクリップ、全8種。 う~ん…カワイイ!!(≧▽≦)
いい年してちょっと恥ずかしかったけど、見てしまったものは仕方ない。
100円だし~♪という言い訳をつけてやっちゃいました。 迷いなく。(笑)

狙いは、草を食べてる姿の 「もっしゃもっしゃ」
えいっとこっそり気合いを入れて、コロンと出てきたのは…

「ホワイトさん」 でした。 
ホワイトさん

狙いは外れちゃったけど、可愛いからまぁいいや。 

このホワイトさんは、トイレのタオルにくっついてもらってます。(滑り落ち防止)
うむ。 100円は無駄じゃなかったぞ。

魔法にかけられて
先日公開したばかりの映画 「魔法にかけられて」 を観てきました。
この映画を知った時からゼッタイ観たいと思ってたんです♪
これから観る人も沢山いると思うので詳しい説明は避けますが…すごく面白かった!!
私的にはこの映画、かなりツボです。(≧▽≦)
もともとミュージカル調のディズニー映画って大好きなんです。 リトルマーメイドとか。
今も劇中の歌が頭から離れなくて…。 しばらくは歌いながら掃除とかしてるかも。(笑)

この映画は、観終わった時すごく幸せな気分になれる映画だと思います。
今日すごいなーと思ったのが、エンドロールが流れ出しても殆ど人が席を立たなかった事。
映画の余韻に浸ってる人が多かったのかなぁ? 今までこんな事なかったので驚きました。
ちなみに字幕版だったので、客層はほぼ全員大人。 
けっこう年配の方も多かったけど皆自然と笑ってました。 ほんと、よくできてる♪

たぶん、というか確実に、そのうちディズニーランドで映画そのまんまのパレードが
催されると思うので、その時は絶対観に行こうと思います。 (^▽^)

夕景

こちらは帰りに駅から見えた夕焼け空。 見えにくいけど飛行機雲がたくさん!!(*゚∀゚)
大阪ではイヤというほど飛行機が真上を飛んでいく所に住んでたけど(しかも近い)
今の家は完全に飛行機のルートから外れてるらしく、ほとんど見ることがないので
久しぶりに嬉しくなっちゃいました。 

スイーツ天国
ただいま我が家はエライコトになってます。 
ものすごいスイーツ天国なんです!!(≧▽≦)

スタートは先週木曜日。 
プレゼント用として焼いた 「抹茶ミルクパウンド」

抹茶ミルクパウンド 抹茶生地にホワイトチョコチップ入り♪

でも、この残りは私が帰宅した時点で、ほぼ食べ尽くされていたので、問題ナシ。(笑)

そして金曜日。
冷凍庫で眠り続けていたサツマイモのペーストを、そろそろ処分してしまおうかと思って
解凍したところ、状態が良かったので急遽加工する事にして(再冷凍できないし)焼いた
「スイートポテト風ケーキ」

ペースト  スイートポテト風ケーキ けっこうデカイんです…

昨日は全く手をつけず、冷蔵庫に眠らせたまま。
そして今日。
地元の友達が用事でこちらへ来たので、少し時間を作ってもらってランチ&お茶♪
もちろん関西弁トーク炸裂。(笑)
お土産で 「生八ッ橋(塩あんなま)とGOKANの焼き菓子セット」 を頂きました。

お土産 たくさんお土産ありがとー!!

ちなみにお茶した時、こんなケーキプレートを食べちゃいました。

ケーキプレート ハートのソースが可愛すぎ♪

ここまででも相当スイーツスイーツしてますが… まだまだ。
夕方まで話に花が咲いて 「満腹でもう晩ご飯もいらないかも~」 くらいの勢いで帰宅。
すると、休日出勤をしてた旦那さんが帰宅。 手にケーキを持って!!( ̄口 ̄;)ナント
それがこちら。 サン・フルーツのロールケーキ。

ロールケーキ これまたデカイ1本!

さすがの私もここまでは食べ切れません…。ε~( ̄。 ̄;)フゥ
お土産でいただいた分は、しばらく日持ちするので先のお楽しみに。
スイートポテト風ケーキは、小分けにして冷凍しておこうと思います。
(かわいそうに、また冷凍される運命…笑)

いやー、何とも贅沢な嬉しい悲鳴ですが。(^^;)
大きな問題は、このカロリーを消費するにはどうするべきか。
寝る時もジョーバの上か?!(笑)

[READ MORE...]
コロコロシチュー
今日は朝からどんよりと、一日ずっと雨が降ってました。
こんな日は、何だか気が滅入ってしまいます。
雨もキライではないんですけどねー…。

特に用事もなかったので、今日は家から一歩も出ない一日となりました。
ポスト(オートロックなので遠い)も、ベランダ(雨なので水遣りもしなくていい)も。
これぞまさに引きこもり!!してました。(笑)

それはさておき。
先日、実家から庭で採れた野菜や、父特製のジャム・釘煮等が届きました。
その中に珍しい 「芽キャベツ」 があったので、それを使ったシチューを作りました。
芽キャベツって普通のキャベツと違って面白い育ち方をするんですね。
茎の周りにちっちゃなキャベツの実(?)がびっしりと。 すごーく不思議な感じ。。。

芽キャベツ 表  芽キャベツ 裏

これを1つずつ切り離して、と。
おお~! これって芽キャベツ狩りじゃないですか!(笑)

芽キャベツってあまり馴染みのない野菜だけど、栄養価はすごく高いみたいですよ。
特にビタミンCは 「レモンの1.5倍、普通のキャベツと比べると3倍以上」 だそうです。
すごいなー!芽キャベツ!!

今日のシチューは、コーン入り鶏肉団子&芽キャベツのコロコロコンビ。
見た目の可愛さも魅力のひとつですよね。(^▽^)

コロコロシチュー 鶏肉団子ウマ~♪

[READ MORE...]
南蛮漬
目が、肩が、ものすごーく疲れております。(@_@)
そりゃ十数時間もPC入力を続けたら、あちこちガチガチになるってモンです。
データ入力の仕事って、忙しい時は何かの拷問みたいです。 ホントに。(泣)

そんな仕事明けの今日は、たっぷり野菜が食べたくて 「南蛮漬け」 の気分。
お酢の効果で疲れが取れますように…。 
魚を下処理する元気はなかったので、お手軽に鶏肉を使って作ってみました。
ムネ肉1枚でボリュームが出るので、お財布にも優しいメニューですよね。(笑)

南蛮漬け

新タマネギ・ピーマン・パプリカをたっぷりと!
南蛮漬けのタレの基本は 「砂糖:醤油:酢=1:1:1」 だそうです。 
お好みで鷹の爪を入れても美味しいかな。 なかなか覚えやすい配合です♪

右脳派?左脳派?
「一瞬で右脳派か左脳派かを判断する」 という面白いものを見つけました。
これって有名なのかな? 私は初めて見たので、けっこう衝撃でした。( ̄口 ̄;)エエッ 
見たことないって方はぜひお試しを♪

http://www.procreo.jp/labo/labo13.html
シルエットの女性は、どちらの方向に回ってるように見えましたか?

 反時計回りに見えた人 → 左脳派
 時計回りに見えた人   → 右脳派   なんですって!!(*゚∀゚)

私は反時計回りに見えたので左脳派ってコトですね。 ほぅ。 以外と理論派?(笑)
というか、反時計回り以外にどう見えるんだ?って思ったんですけど。
これがまた! 少し視線を外して、もう一度見たら時計回りに見えたりするんです!!
そうなると、もう時計回りにしか見えない…。 不思議な絵です。(◎∀◎)

やっぱり人気
更新頻度・低=仕事期間中 という分かりやすい生活をしています。(笑)

この週末は、友達の家へ遊びに行く予定にしていたのですが(新築のマンション♪)
そこのご主人が体調を崩されてしまい、急遽 「うち集合!」 に変更となりました。
ちょうど旦那さんもゴルフでいないし、部屋も先週少し片付けてたので何とか…。(笑)

ただ、昨日も残業で遅かったので、朝にバタバタ片付けをするだろうという事を考えて
ランチは直前にあまり手のかからない物限定で、サラダ&煮込み料理です。

ランチ ロールキャベツ・サラダ・パン

今日のパンは 「無花果ブレッド」
1斤の分量をパウンドケーキ型で焼いてみました。 
この形だと切り分けも楽だし、一切れが小振りなので食べやすいです。

食パン

小さなお客様、トモちゃん(1歳7ヶ月)も 「パン!パン!」 と言って食べてくれました。
子供にはパンって食べやすいんですね。 パンにしてよかったよかった♪
食事も済んで、しばらくしてふと横を見ると…。 あっ!( ̄口 ̄*)

堪能中 さわさわさわ…(真剣)

トモちゃん、もふもふの感触を堪能中。(≧▽≦)
このフカフカの感触に、子供達は皆こういう姿になるらしい。(笑)
この後、お気に入りのコロコロを手に、一生懸命お掃除もしてくれました。 

コロコロ

さすが女の子! お手伝いもバッチリね!(*^-^*)
次に会う時は、何ができるようになってるかな?

一大イベント
今日は旦那さんの会社の皆さんが遊びに来てくれました。
もちろん例の同級生の彼も。(*゚∀゚)
その彼とは同じ学校だったと言っても、ちゃんと話をするのはたぶん初めて。
「初めまして」 というか 「お久しぶり」 というか…ねぇ。(笑)

昨日の夜中に発覚したことですが、その彼を含め、今日来てくれた数名の方は
以前(しかもけっこう前)からブログを読んでくれていたらしい!∑( ̄口 ̄*)ナント!
は、はずかしい~~~っっ

その為 「ブログを書いてる先輩の奥さん」 と 「同級生のオトメちゃん」 は
全然違うイメージがあったらしく、やっとそれが同一人物だと繋がった訳です。
うはは。 いやはやまったく、すごいとこで繋がったものですね。
お互い昔のイメージとはいろいろ違う部分があるけど、同じ思い出があるのは
なんとも不思議で、この状況は考えれば考えるほど面白い。 
今後ともどうぞよろしく。(笑)

さて、今日のお客様は6名。 自分たちを含めると総勢8名!
いつもは作り過ぎを注意されてるワタクシですが、8人居れば沢山作って大丈夫。
「好きなだけ作っていいよ」 と言ってもらって放し飼い状態でした♪ わーい♪

まずは、皆さんが到着する前に準備していたもの。
 ・ブルスケッタ
 ・サンドウィッチ
 ・シーザーサラダ
 ・はんぺんと新玉ネギのサラダ
 ・スパニッシュオムレツ
 ・かぼちゃスープ

サラダ他

ここから先は、どんどん作り続けた為に写真がないのですが。(笑)
 ・とりマヨ
 ・マッシュポテトと挽肉のチーズ焼き
 ・チーズマフィン
 ・パンナコッタとフルーツ


どんどん食べてくれる人がいたら作る甲斐がありますっ♪

それにしても…会社の皆さん、面白すぎ。(≧▽≦)
いい具合にお酒も入って、真っ昼間だというのに真夜中な会話!ナイス!!(笑)
仕事的には激務でも、このメンバーだからこそやっていけるのかなぁと思いました。
もうすぐ組織が変わってしまうみたいだけど、またぜひ遊びに来て下さいね~。
いつでもお待ちしております。 (コメントも随時受付中。晴れてオープンです。笑)



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





