おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

表の顔と裏の顔
ベランダでレタスが育って食べられるのがとても楽しく、またもや調子に乗って
食べられるものを植えました。 王道のミニトマトです
まだ前の家に住んでた頃、一度チャレンジしたことがあったけど、日照不足だったのか
茎ばかり伸びて実がならない…という失敗で終わっていたので、数年越しのリベンジ!
今は日当たりがいいから今度こそ上手く育つはず。 というか、お願い育って~(笑)

ミニトマトは実はミニでも茎はすんごい伸びるので、どうやって植えようか悩みました。

・花の鉢の中に置いても違和感のないように…ということで、一緒に植えたらお互いに
 いい影響を与えるというコンパニオンプランツのマリーゴールドと寄せ植えにする。
・背丈が伸びない種類の苗が欲しいけど手に入るかわからないので、伸びた茎は
 2本仕立てにして、支柱じゃなくトレリスを立てて巻きつける。 

うん、これで決まり♪
さっそく苗を見に行ったら、やけに茎が太短くてしっかりしたミニトマトの苗があったので
種類はわからなかったけど78円だったし(笑)、とりあえずそれを買ってきました。
ミニトマトの苗の背が低いので、前から見たらマリーゴールドの花しか見えません。(笑)

オモテ

裏から見ると、ちゃんとミニトマトさんがいるのですよ。

ウラ

これからグングン伸びて存在感が出てくるはず!!
…と思ったら、あれ? 背が伸びません。 
もしや育てた人に似て背が伸びないとか?!∑( ̄口 ̄;)ガーン

でもちゃんと元気だし花も咲いてるので、どうやら探してた背丈が伸びない種類の
「レジナ」 のようです。 きっとそう!!(なぜか必死 笑)
植え付けから約10日、花が落ちた後どうなってるかな~と、葉をめくってみたら

ミニミニトマト

もう実がなってました! 早ッ!!
最近急に気温も上がってきたし、いい具合なんじゃないの~?(^▽^)
大きくな~れ♪ 赤くな~れ♪ 今から収穫が楽しみです。

サングラスをかけた猫
出先でこんな可愛いニャンコに出会いました。

ニャンコ1

服&サングラス! 犬ならわかるけど猫!!(≧▽≦)ウキャー
実家の猫なんて首輪だけでも嫌がるのに、サングラスまで!!
この姿に素通りはできませんでした。(笑)

スゴイ事にこのサングラス、ちゃんと目の位置に合ってるんです。

ニャンコ2 キラーン

人に囲まれたって逃げるわけでもなく、堂々として落ち着いたもの。
猫でもこんなことできるんですねー。 ちょっと驚きでした。

はんぺん焼き
前にどこかで見たアイディアを元に、はんぺんを加工してみました。
すごく簡単だけど、これがなかなか♪ ふわふわでウマ~(*´∇`*)
お弁当にもいいかもしれません。

【作り方】 (そんな大したものじゃない…笑)
 ・ビニール袋に、はんぺんと好きな具材を入れて混ぜる
 ・ひたすら混ぜる (というかつぶす?)
 ・手で適当な大きさに丸めて、油をひいたフライパンで焼く

今日は、コーン・ねぎ・紅生姜を入れました。
調味料は特に何も加えませんでしたが、中に入れる具材によって
味が薄ければ塩こしょうしたり、少し醤油をかけてもいいと思います。
基本的に火を通さなくても食べられるものばかりなので、焼き加減も
サッと焼き目がつく程度でOK。 あっという間にできます♪

はんぺん焼き おつまみにも

命からがら
間もなく日付が変わろうという時間にヘトヘトで帰宅した旦那さん。
土日も仕事したり何かと忙しかったので、やっとゆっくりできそうな
明日を前に嬉しかったのか、歌いながら帰ってきました。(^^;)

♪い~のち から~がら~ いのち からがらぁ~♪

えーっと、その曲は 「命くれない/瀬川瑛子」 ですね? 
命からがら…。(--;) 
よかったね、無事に帰って来れて。(笑) 遅くまでお疲れ様でした。

トノサマが来た!
すっかり春らしくなって、いかにも紫外線ガンガンな陽射しが眩しい今日この頃。
そろそろ本格的にUV対策をしなければ。 
とりあえずベランダに出る時は帽子着用、と。
でもこれは…下手したら農家のおばさんみたいだわ…。(笑)

さて、放任主義で育ててる多肉ちゃんたちも、いつの間にか花ざかりに。

多肉寄せ植え 色とりどり♪

遠目だと地味な花だけど、近くで見るとすごく可愛い花が咲いてます。

多肉花1 多肉花2 多肉花3

可愛いなぁ~癒されるなぁ~(*´∇`*)
なんて思いつつ、ふと一番端にあるオリヅルランの鉢に目を遣ると、何か…いる?
ぎゃあああー!!! 何かおっきいのがいる!!!
えー…ワタクシ、虫の類は大・大・大の苦手でございますぅ…。(泣)
でも、大切な住人さん達の為、害を及ぼすものなら追い払わなくてはなりません。
ナニモノなのか恐る恐る近寄って見てみると…。

トノサマバッタ 「どーも」

あら? 意外と可愛い感じのヒトじゃないですか。(ヒトではない)
虫のことなんてとんと無知ですが、たぶんバッタであろうことは推測できるこの顔立ち。 
バッタなら怖くないや~♪(もちろん決して触ったりはできません)

とはいえ、バッタってこんなにデカかったっけ?(約6㎝)という疑問も浮かんだので
さっそく部屋に戻ってネット検索。 ネットって便利~♪
検索の結果、これは 「トノサマバッタ」 ですね。 どうやら。

調べていくと、トノサマバッタが初代仮面ライダーのモデルになったみたいですね。 
たしかに、言われてみればそんな顔かも。 へぇ。(゚~゚o)

でも、どうも腑に落ちない記述が…
 「高い飛翔力を持つうえに、人の気配に敏感で、そばに近よるのはけっこうむずかしい」
 「とても素早い動きでジャンプをし、捕まえるのに苦労する」


えー? めっちゃ動き止まってましたけど…?(--;)
カメラ持ってこれだけ近付いても逃げないし、私でも捕まえられそうな感じでしたが。
やっぱりトノサマバッタじゃない? ナニモノ…?

やわらか大福
以前載せたフルーツ大福の記事、想像以上に評判が良かったのですが
実はあの大福、次の日にはカチコチになりました…。(^^;)エヘ
切り餅を使ったレシピだったので、よく考えたら固くなるのも納得なんだけど
中にフルーツが入ってるから温めるわけにもいかず、イマイチでした。
作った当日はやわらかくて、とっても美味しかったんですけどねー…。(泣)

ところが。
某所の皆様が大福を楽しみに、我が家へ来て下さる予定が本格化してるとか。
これはピーンチ!!!(笑)

ということで。
「翌日でも美味しい大福を作ろう!」 キャンペーン(?)実施。
今は遠くに住んでるから無理だけど、近くだったらきっと一緒にあれやこれやと
美味しい物作りの研究をしてたに違いないお友達の力を借りまして…。(笑)
hinaちゃんが紹介していたこちらのレシピで再挑戦。 
切り餅じゃなく白玉粉を使います。
写真ではわかりにくいけど、半量だけうっすらピンクにしてみました。

いちご大福1  いちご大福2

作る工程としては、こっちの方が扱いやすいかな。
ツルンとした仕上がりに包むには少しコツがいるけど、なかなか簡単でイイ♪
明日までおいてみて固くならなければ、今後はこのレシピでいこうと思います。

苺のスイーツ
不揃いな苺が安く手に入ったのでジャムを作りました。(^▽^)

いちごジャム 1パックがこれだけに…

小粒だったので切らずに丸ごと、砂糖も少なめで加熱時間も短めにしたら
サラサラなフルーツソースっぽい仕上がりになりました。
パンにつけるよりもヨーグルトに入れたりして食べる方が向いてるかな~。

ふと、パンナコッタとコラボさせてみたら、こんなに可愛いスイーツに♪

苺のパンナコッタ 色がキレ~イ!

ベランダのアップルミントも一役買ってくれました。

にんじんピラフ
夕飯は何にしようかと冷蔵庫を覗いてたら、にんじん君と目が合った気がしたので
そうそう♪美肌の為にニンジンを食べなくちゃ~♪と、にんじんピラフを作りました。
我ながら単純だなー…。(^^;)

にんじんピラフ 今日も美肌効果アリ?(笑)

にんじんピラフ

材料 (2~3人分)
 ・米      1.5合
 ・にんじん  中1本
 ・タマネギ  小1個
 ・ハム    3~4枚
 ・いんげん  適量
 ・コンソメ   小さじ1
 ・塩こしょう  少々


作り方
 ・米は洗ってザルにあげておく
 ・にんじんはすりおろす
 ・タマネギはみじん切り、ハムは1㎝角に切って、油をひいたフライパンで炒める
 ・炊飯器に米と目盛りより少なめの水を入れる
 ・にんじんと炒めたタマネギ・ハム、コンソメを入れて味見をして塩こしょうで整える
 ・炊飯器スイッチオン!
 ・茹でたいんげんをバターで炒め、盛り付ける直前に混ぜる


美肌サラダ
最近ちょっとお気に入りの 「にんじんサラダ」 (^▽^)

にんじんサラダ レタスはベランダから直送(笑)

固めに茹でたにんじん1本を胡麻・味噌・マヨネーズで和えるだけの
簡単サラダなんですが、私的ツボの味で密かにマイブームです。

  ・マヨネーズ 大さじ1
  ・味噌     小さじ1/2~1
  ・すり胡麻  大さじ2


しかも!茹でたにんじんには嬉しいオマケがついてるらしいのです。

ニンジン煮て美肌
 【以下抜粋】
 ニンジンは、ゆでて食べると、色素「ベータカロチン」の体内への吸収率が
 高まることが伊藤園中央研究所などの研究でわかった。
                  :
 ゆでたニンジンを基に作った野菜果汁を飲んで、肌の状態を調べた別の実験では
 摂取後8週間で、13人の対象者全員のシミの面積が減少することが確認された。


美肌!!キターッ!!(≧▽≦)
今から食べ続けたら夏にはシミが減ってるかなぁ…♪

鳥のオブジェ
先日、外出ついでに寄った自由が丘で、こんな可愛いモノを発見しました。
よくある自転車等が入らないようにする為の柵ですが、上に小鳥さんが!!

トリ (トリ×4)×3

こんなの見つけたら、写真を撮らずにはいられません!(≧▽≦)キャー
ここ数日は雨続きの東京ですが、この日は晴れていて八重桜が綺麗でした。

トリと桜 「桜を見上げる小鳥」

うむ。 なかなかのアングル。
ただし、撮影してる私の姿は想像しないで下さい…。(笑)

今日は雨のなか美容院へ。
最近は air wave という新しいパーマのお世話になっています。
仕上がりもお手入れの楽さもかなり気に入ってるんだけど、難点がひとつ。
時間がかかるんです、とっても。 今日もサクッと4時間ちょっと。
さすがに疲れました。 ε~( ̄。 ̄;)フゥ

いなり寿司と菜の花
初めて 「いなり寿司」 を作りました。(^▽^)
大阪の 「おいなりさん」 は三角形だけど、買ってきた 「いなりあげ」 は
半分に切られて片方が開いている…となると、必然的にこの形になりました。
最近はこの形にも馴染みがあるし、まぁ、形はどうでもいいや~。(笑)

いなり寿司 ズラリ!

いなり寿司ってけっこう簡単なんですね。 あげを煮て寿司飯を詰めるだけ。 
しかも米1合とあげ5枚でこんなたくさん出来ました。 すごいすごい。
これだけあれば、いなり寿司食べ放題!! わーい!(≧▽≦)
下のレシピを参考に、中のご飯には黒胡麻と茗荷の千切りを混ぜてあります。 
茗荷がサッパリしてて相性◎でした。
レシピ じゅわっとおいしいふっくらいなり寿司

そしてこちらは 「鰆の塩焼き」 と 「菜の花の瞬間蒸し」

鰆と菜の花 春らしいメニューです

この 「瞬間蒸し」 という調理法が最近のお気に入りです。
一瞬で熱を通す為か、素材の味が濃く仕上がるのでとっても美味しいです。 
新鮮な季節の野菜でぜひお試し下さい♪
レシピ なばなの瞬間蒸し

レタス収穫
ベランダのレタスが大きくなってきたので、そろそろ摘んで食べることにしました。
ということで… 我が家でレタス狩り! 味覚狩り大好き!!(ちょっと違う?笑)
大きくなった葉から順番に摘んで、長く楽しめたらいいな~と思ってます♪

レタス

初収穫のレタスは夕飯のハンバーグのお供に。

ハンバーグ

やわらかくて苦味もない、美味しい普通のレタスでした。(笑)
マンションのベランダでも、こんなにちゃんとした野菜ができるなんて!(*゚∀゚)
他にも何か植えてみたくなりました。 来年には菜園になってたりして…。

ちなみに、このハンバーグ。
びっくりドンキー風というレシピを参考にして作ってみました。
なかなかびっくりドンキーの味に近い仕上がりでGOOD☆
レシピ ★びっくりのハンバーグ★

びっくりドンキーのハンバーグは大好きなんだけど、あまり行く機会がないので
これからはこのレシピのお世話になろうと思います。(^▽^)

1.5
今週は見事な残業続きの毎日でした。
先日、帰りの電車で偶然同じ職場の2人と会ったんですが、これがなかなか…。(笑)
今や数少なくなってしまった私より先輩のUさんと、先月入ったばかりのSさん。
2人とも天然で面白い人なんです。
以下、連日の疲れも吹っ飛びそうな天然会話の一部です。

Sさん 「今月は研修もあったからヘトヘトで、仕事期間中に1.5落ちたんですよ(泣)」
Uさん 「え?視力が?」

えええーーー!!!∑( ̄口 ̄;)

…んなワケない。 体重でしょ、普通。
1.5も視力が落ちたら、ほとんどの人は全く見えなくなりますからっ!!
確かに1日あれだけパソコンに向かってたら目が悪くなる気もするけど、だからって…。
ナイス思考回路☆
そんなこんなで何とか今月のお仕事も無事終了。 お疲れ様でした。

大相撲藤沢場所
昨日は大相撲春巡業・藤沢場所へ行ってきました。

私は特に相撲が好きという訳ではないのですが、チケットをいただいたので
無駄にするのももったいないし、気候も良いので藤沢まで行ってきました。
このチケットというのが 「マスS席」 というなかなかの席で、4名分4万円也
ひぇ~~~高ッ!!!
自分で買ってまで行くことは…(--) まず無いと思うので、良い機会でした。

会場に着くと、力士の名前が入った幟がズラリ。

幟 すごーい

おお~!!ちょっとテンション上がってきました。(笑)
中はけっこうな賑わいで 「満員御礼」 の垂れ幕が下がっていました。 
ということは満員だったという事ですよね。 すごいな大相撲…(゚~゚o)

満員御礼

それにしても、このマス席とやら、ものすごく狭い!
名前の通り席が枡目になっていて、一人分が50㎝四方くらい。
私達は2人で4人分の席を使っていたから足を伸ばせたけど(実はとても贅沢)
あのスペースに大人が4人座ると…かなり狭い、狭すぎる!!(。>_<。)

さて、土俵では次々といろんな催しがテンポよく進んでいきます。
私は相撲にはとんと疎いのですが、横にいる解説さん(旦那さん)のおかげで
聞いたことのある名前と顔が一致したり、技を教えてもらったり、楽しかったです。
取組以外にもいろんなイベントがあって、下の写真は横綱の綱締実演。 
まずは白鵬、そして朝青龍。
なんやかんや言っても、朝青龍が出てくると大声援。 
やっぱりすごい人気があるんですよねー。 だけど、それも納得の存在感でした。

白鵬 綱締  朝青龍  左:白鵬 右:朝青龍

綱を締めている時にアナウンスで綱についての説明をしてくれるのですが
「横綱が土俵入りで使用する綱は、一門の力士らが総出で…」
あ!朝青龍はこれをサボってニュースになってたのか。 なるほどねー。(笑)
綱を締めた立派な姿なんですが、この後ろ姿がゼンマイ付きの人形みたいに
可愛く見えるのは私だけでしょうか…。

土俵

いつもテレビで見るオールスターが揃ってるので、見ごたえ十分。
こんな近くで見れたら相撲ファンじゃなくても何だか嬉しい♪

琴欧州  白鵬 琴欧州はすごく男前!

個人的には、高見盛を間近で見れたのが一番嬉しかったかな♪
土俵入り前はメガネ姿で、談笑している姿は普通の人。 
なのに一歩土俵へ向かうと、あのロボットのような動き…。 なぜにあの動き?
ほんとにもう面白すぎです。(笑)

最初はあまり気乗りしなかった大相撲観戦でしたが、行ってみるとけっこう楽しくて
これからテレビで相撲を見るのが少し楽しみになりました。

お花見ランチ
東京の桜は、雨や強風に負けることなく、まだ満開で頑張っています

今日からまた数日間、しばしお仕事期間の始まり始まり~。 
会社のビルの前にも桜の木があって、見上げると青空と桜のキレイなこと。
朝からこういう景色が見られると、とても気分がいいです♪

青空と桜 思わず携帯を出してパチリ

うちの職場と言えば、目の前は…↓

かちどき橋

浮かぶ図式は 「春+隅田川=桜」 です。(笑)
♪は~るのぉ~ うら~ら~のぉ~ す~みぃだがわ~♪
と言っても、会社近くに桜の名所は見当たらず。 あれれ?(゚~゚o)
聞けば、サクラ色に染まる川沿いは浅草橋の方みたいですね。
水面が一面ピンクの景色を、東京にいるうちに一度は見ておきたいものです。

あまりにも気持ちのいいお天気だったので、お昼休みは近くの公園へ。
油断するとご飯の上に桜の花びらが乗ってしまうというオマケつきでしたが
桜の花が舞い散る中、隅田川と東京タワーが見えるなんて最高!!

桜と東京タワー 絶景です!!

夜景がキレイな場所だけど、桜もあったなんて。 嬉しい発見でした。(^▽^)



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





