おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

甘煮×ゼリー
今年も梅雨に入る前の季節に青梅の甘煮を作っていました。
面倒だな~と思いつつも、新しい大粒の青梅が手に入ったので反射的に。(笑)

青梅

で、青梅煮を作ったらもう 「セットで作る」 みたいな 「梅ゼリー」 です。
今回はゼラチンを使ってプルプル仕上げ。 少しレモンも加えて爽やか~♪

梅ゼリー

でも…ちょっと酸っぱい…。 
食後のデザートとしては後味さっぱりでいいけど、もうちょっと甘くてもよかったかな。

なんとなく不完全燃焼(?)で終わった梅ゼリーだったので、甘いスイーツでリベンジ!
生クリーム+牛乳+マンゴージャム で作った濃厚ミルクプリン。
上には冬に作った金柑の甘煮をのっけてみました。 なかなか見た目は可愛いかも♪

ミルクプリン

でも…ちょっと濃い…。
甘さはマンゴージャムの甘さだけなんだけど、生クリームがちょっと…いや、かなり濃い。
リベンジとはいえ、梅ゼリーとはまた両極端なモノができてしまった。(^^;)
ま、こんな時もあります。(笑)

慣れるまで我慢
携帯の電池の持ちが悪くなってしまい、最近では充電が1日もたなくなってました。
他の機能に不満はなかったので1ヶ月くらいは我慢したんですけどねー…(--)
さすがに我慢も限界で、とうとう機種変更してきました。

前に機種変更してから2年半。 2年半で携帯の性能ってここまで変わるのか…。
ちょっとカルチャーショックを受けつつ、どれにするかお店をウロウロ。
前はスライド式で、液晶画面の傷やキーロックを気にしなきゃいけなかったので
まず2つ折タイプにすることは最初から決めてたんだけど。
あとは… あまりいろんな機能は使いこなせないので、薄い・軽いを重視しようかと。
いっそらくらくホン(おじいちゃんケータイ)でもいいんじゃないかってくらい。(笑)
実際、最初に「これいいや~ん♪」って思ったのは見事にらくらくホンだったし。(^^;)

でもねー、やっぱりいい機種を見てしまうと欲しくなるのが人情ってモンで
結局は最新&フル装備(というのか?)の機種にしちゃいました。 
ウキウキで持って帰ってきたものの…。
??? う~ん、使い方がわからん。 わからんぞー!!!(。>_<。)
メーカーが変わったのもあるけど、前はワンセグとかなかったし意味がわからーん!
取り扱い説明書なんて読む気にならないし。
いろいろ触ってたら慣れてくる…はず。 慣れるまでしばしの我慢。 ガンバレ私!!

携帯 イルミネーションがキレイなのです♪

↑イルミネーションがどうやったら点灯するのか解るまでにも時間がかかりました。
(点いたり点かなかったりする)
どうやら暗い所だと自動で点灯するらしい。 スゴイなー。

白熱!
昨日、新聞に 「これがベストだ!!’80年代!!」
という12枚組CDの広告が入ってました。
私は1974年生まれなので、2割くらい知らない歌が入っているけど
1970年生まれの旦那さんには 「ど真ん中」 だったみたい。(笑)

曲名リストを見ながら 「これ知ってる」 「これは…?」 とかいう話をしてたら
思い出せない歌がどんな歌だったか気になって、パソコンで検索することに。
いや~…パソコンって改めて便利。
あっという間に当時の動画とか出てきちゃうんですから、ほんと魔法の箱だわ。

で、いろんな曲を検索しては2人で歌い (夜中なんですけど 笑)
「こりゃ楽しいねー!!」 (*'▽')
なんて盛り上がってたら、突然パソコンが

ヒュ~ン 

と音をたててシャットダウン。
えーーー!!(*゚◇゚*)
パソコンの裏がすごく熱くなってたので、どうやら安全装置か何かが働いた?
せっかくイイトコだったのに~~~。 とっても残念。(泣)

結局、もう時間も2時過ぎ(!)だったので、しぶしぶ諦めて大人しく寝ましたが
パソコンも私たちも熱くなりすぎちゃったみたいです。(^^;)

ちなみに今日、パソコンは何の問題もなく普通に起動しました。 ホッ。
雨がひどくて出かける気にならなかったので、昨日の続きも開催されました。(笑)

my糠床
最近の日課 
 ・朝or夕方のウォーキング
 ・糠床のお手入れ

どちらが長く続くでしょうか…。(^^;)
いやいや、どちらも長続きするように頑張りますよ♪

さて、日課のひとつの糠床。
今月に入ったあたりから自家製の糠漬け生活を始めました。
きっかけは、大阪に住む姉が美味しい水茄子の糠漬け(泉州特産)を送ってくれた時に
まわりについてた糠がどうにももったいない感じがして、試しにキュウリを漬けてみたら
アラ、なんと☆ 簡単に美味しい糠漬けが出来るじゃな~い♪(^^*) 
…ということで、それから毎日コネコネ・混ぜ混ぜして、自家製の糠漬けを楽しんでます。
手入れが悪いと、酸っぱくなったり臭いがついてしまったりするみたいだけど(過発酵?)
今のところ状態はなかなか良好。
毎日必ず混ぜなきゃいけないっていうプレッシャーはあるけど、美味しい漬物ができる
my糠床さん(お手軽に冷蔵庫在住)が今は可愛くて仕方ない感じです。(笑)

自家製だといろんな野菜を漬けれるので、けっこう楽しくいろいろ漬けています。
定番の茄子や胡瓜はもちろん、ニンジン・ミョウガ・パプリカ・オクラ等。
今はズッキーニと長芋が寝床(?)に入ってます。

ぬか漬け

炊きたてホカホカの白いご飯と糠漬け …シンプルだけど幸せな美味しさです。(^▽^)

紫陽花の枝
昨日、マンションを出たところで、紫陽花の剪定をしている所に行き合わせました。
まだ花が綺麗に咲いてる枝がたくさんあったので、1枝欲しいな~と声をかけたら
「こっちにもっといい枝があっからよ~」 と江戸っ子口調のおじさんが
親切にた~っくさんの枝を切ってくれました。
「おっ 青色のもねぇとな」 と色違いまで。(笑)
コップに1本挿すくらいをイメージしてたんだけど、結局こんなにもらっちゃいました。

紫陽花1 どっさり…(^^;)

さすがにコップには入りきらないので、大きな花瓶を出して、と。

あ。 (--;)

前に経験があるから気づいたんですが、外から摘んできた花には
アリさんその他の虫さんがたくさんついてるんですよねー…。
昔、それを知らなくて怖い思いをしたことがあります。
今回もすでにアリさんがウロウロしてたので、慎重に新聞紙に包んでお風呂場へ。
切り口を切ってから(水切り)、浴槽に10cmくらい水を張って全体を浸してしばし放置。
花がしゃんとするし、虫さんたちにもサヨナラできます。

花瓶に挿すと、ものすごくゴージャスな感じになりました。 わーい♪

紫陽花2

旦那さんは造花に見えたそうです。 まぁね、確かにそんな感じ。(笑)

そういえば、この数日でベランダのミニトマトが一気に赤くなりました。
色づきだしたら早いこと!!

ミニトマト


三文の得
私の不思議な特技は 「寝てても家電の終了音だけは聞こえる」 ことです。
肝心な目覚まし時計の音はほとんど聞こえないのですが。(笑)
一番それが発揮されるのは、ホームベーカリーの焼き上がり音。
ホームベーカリーを置いてる場所と寝室は少し離れていて、間にドアが2枚あるけど
まず間違いなくその音に気づいて起きることができます。
なんで聞こえるんだろ…?(;゜゜)

今日の目覚ましは洗濯機。
案の定、洗い上がりに合わせてちゃんと目が覚めました。 すごいなー家電!(?)
そんなこんなで、出勤2時間前に起きたのですが。

 洗濯を干し
 部屋の片付けと掃除をして
 草花に水をやり
 朝食を食べて片付け
 夕食の準備を少し
  :
ここまでしても、まだまだ時間に余裕が!('◇'*)
朝から妙に手持ち無沙汰になってしまったので、更に

 ストレッチをして
 フェイスマッサージをして

やっと通常の時間帯になったので、身支度をしてゴミを持って家を出ました。
ここまで動くと、家を出る頃には完全に目が覚めてるし、体も軽くてすごくいい感じ。
夜に2時間あっても、ここまでテキパキといろんな事ができるか考えると…きっと無理。 
朝は全体的に体の動きが早いような、そんな感じがします。

そして何がイイって、仕事から疲れて帰って来てもちゃんと部屋は片付いてるし
キッチンもピカピカですぐに料理を始められる状態。 更に少し下準備もしてある。
朝干した洗濯物は乾いてるし、何だかとってもイイコトずくめ!!(≧▽≦)
ありがとう、朝のワタシ。(笑)

 『早起きは三文の得』 

身をもって実感した一日でした。

赤い実
今日はひさしぶりの晴天。 
先週は梅雨らしいお天気が続いてたから、カラッと晴れて気持ちイイ♪
布団を干したり、洗濯したり、掃除をしたり…と、仕事の合い間の休日に
しておきたい事は盛りだくさんなので、今日のお天気はとってもナイス☆

そして、ベランダの住人さん達も心なしか嬉しそう~(^▽^)

ミニトマト1

この前作ったミニトマトとマリーゴールドの寄せ植えも元気元気。 
…ん? んんん? 

ミニトマト2

あっ!! 赤くなってる実を発見!! 
ちゃんとトマトになってる~~~!!(≧▽≦)
ちなみに、まだもったいなくて収穫してません。(笑)

この矯正(大きくならない)ミニトマト、小さいのはベランダ向きでいいけど
どうやら早くも成長が止まったらしくて、これ以上実の数は増えないみたい。
ちょっと寂しいなぁ…ということで…。
もうひとつミニトマトとマリーゴールドの寄せ植えを作りました。

ミニトマト3

こちらのミニトマトは普通のタイプなので、これからグングン伸びる予定。
ちょっと植え付けの時期が遅くなってしまったけど、たくさん実が生るといいな。

これに合わせて、この夏のベランダのイメージカラーは、元気なビタミンカラー
「イエロー&オレンジ+ちょっとだけ赤」 でいくことにしました。
ハンギングにはオレンジのジニア。

ミニトマト4  ジニア

昔から テラコッタ色+オレンジ色 の組み合わせが大好きです。
空いている鉢があとひとつあるので、只今あちこちでオレンジの花を物色中。(笑)

どの鉢も、夏の暑さに負けず元気に育ってくれますように!



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





