おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の旅行 -大自然 その2-
2日目は一気にジャスパーまで行くべく、朝早くにホテルを出発。
出発してしばらくすると、道路脇に見えたボウレイクの景色に驚きました。
朝だからなのか、たまたまコンディションが良かったのか、いずれにしても
この景色には感動!湖面が鏡みたい!!(≧▽≦)

ボウレイク

どこの湖も天気や時間帯によって色が変わるってガイドブックに載ってたけど
ここまで印象が変わるとは。 早起きして得したー♪

幸先の良い出発で、いざ遥か約300km先のジャスパー目指してレッツゴー☆
にしても…300kmってやっぱりそれなりの距離で、大変疲れましたが
何とかお昼にはジャスパーへ着いて昼食をとって、そこからが本番。
氷河ハイウェイを外れてマリーンレイクのある方向へ。
そしてここへ来てとうとう、念願の野生動物さんとの出会いがありました!!

まずは道路横すぐの草むらみたいな所に…

エルク エルク

 「あ!馬だ!」
 「牛やろ!子牛!」

えー、馬じゃないやろ、馬じゃ。 タテガミないし、顔が違うやん。(--)
それより牛の方が近いと思うんだけどなー。 何か違うっぽい。
協議の結果、お尻の感じからして 「鹿」 だということで、その場は済みました。
だけど、それにしてはけっこうな大きさ。 奈良公園にいる鹿とは全然違う。
帰ってから調べてみたら、どうやらこれは 「エルク」 という大型の鹿のようです。
エルクの存在は知っていて、この時も出会えたらいいねーなんて話をしていたのだけど
思い描いていた姿は立派な角を持つオスの姿。 メスのエルクとは…油断してました。
あまりにも普通な場所に普通に居たので驚きつつ、嬉々として進んでいると
何やら数台の車が止まって人が降りている。 どうやら何かいるらしい♪
ここにいたのは…

マウンテンゴート

 「ヤギだ!」
今回は意見の相違ナシ。
だけど、私のイメージでは 「ヤギ=草or紙(笑)」
目の前の彼らは必死に土を舐めていて、何をしているんだろう?と謎でした。
これもまた帰ってから調べてみると 「マウンテンゴート」 という高山帯に住むヤギで
土中の塩分を舐めているそうです。 へぇ~。 

そしてまたしばらく進むと、先ほどとは比べ物にならない程の人だかりが。
これは大物がいる!と私たちも車を止めて人が集まる方へ。
どうも周りの人には何かが見えているようだけど、私たちにはさっぱり何も見えない。
聞こえてくる英語の端々を聞いていると …Bear… 熊だ!どこかに熊がいるらしい!
必死に人の視線の先を追うと…いたっ

熊 熊

見間違えようもなく 「BlackBear」 の親子、3匹いました。
さすが熊さん、普段会えないだけあって(会いたくないけど)人の関心の大きさが違う!
すれ違う車もまばらな道路なのに、熊さん目当ての人たちが押し寄せて大変な状況に。
熊が動けば人も動く。(笑)

熊渋滞 人だかり

他にも、山中や崖の上に鹿(エルクではない普通の鹿)がいたりして
「野生動物を見たい」 という旅の目的の一つは見事果たされたのでした♪

しかし、この日の予定はまだまだ始まったばかり。
動物さん達の登場で寄り道しまくったけど、ここから怒涛のように観光を再開しました。

これまた長くなってしまったので、続きはまた。(^^;)

スポンサーサイト
夏の旅行 -大自然 その1-
なかなかご報告ができてませんが、無事に帰国しております。(^^)
今回の旅行はなかなかのハードスケジュールで、しかも時差調整に失敗してしまい
なんと未だにまだ時差ボケが治っていません。(毎日夜8時に睡魔に襲われてます) 
夫婦して 「遠方への旅行は体力的に厳しくなってきたねー」 なんて話してます。
いやはや、ほんとに…情けない…。 とほほ。

さて、今回もあれやこれやとネタは尽きない珍道中でしたが、裏話は後回しにして
まずは旅のハイライト・雄大なカナディアンロッキーの大自然を紹介します♪

今回はバンフの街を拠点に、レンタカーで3日間(返却時間の都合で実際には2日半)
氷河ハイウェイというフリーウェイ(無料の高速道路みたいなもの)をとことん走り回り
ロッキー山脈の車窓を楽しみながら、点在する湖をメインに見てまわりました。
氷河ハイウェイは1本道なので迷うことはないけど、なんせどこへ行くにも地図で見るより
遥かに距離があるので、かなり真剣にゴォォォーっと走り続けた感じです。(笑)
なんせ滞在中の走行距離は1,058km、3日目は近場をウロウロしてたので
実質2日で1,000kmオーバーは… ちょっと頑張りすぎでしたね。(無理をした、とも言う)

まず向かったのは 「レイクルイーズ」
そこにはこれぞカナディアンロッキー!(≧▽≦) という景色が広がっていました。
不思議なほど青い水の色に感激。

レイクルイーズ
でも、ここはホテルもある超有名どころで、駐車場も広いし湖畔には人が多い!
↑の写真を見る限りでは想像もつかないと思いますが、ちょっと引きで写真を撮ると…

レイクルイーズ
うはは~ やっぱり観光地って感じです。(笑)

次に向かったのは、旧20ドル札の図柄にもなったという 「モレーンレイク」

モレーンレイク
レイクルイーズとはまた違う青い湖面。 個人的にはここの青色が一番好きかも。
ここももちろん人は多いけど、レイクルイーズに比べると少し静かで落ち着いた感じです。
湖畔のロッジにあるオープンテラスで休憩してると、なんとあちこちにリスが!!!
野生動物を見るのも旅の目的のひとつだったので、初めて遭遇した動物に超興奮でした。

リス  リス

しかもこのリス、とっても人懐こくて手を出すと近づいてきます。 くぅぅぅ~可愛すぎる…。
リス

すっかり心を奪われて、子供達と一緒になってずーっとリスを追い掛け回していた私ですが
まだまだ先は長いので、重い腰を上げて次に向かったのは 「ペイトーレイク」
ここは駐車場から展望台まで山道(ハイキングコースみたいなもの)を歩いていくのですが
さっきのリスで 「動物スイッチ」 が入った私は、どこかに動物が潜んでいるんじゃないかと
キョロキョロしっぱなしでした。(笑)

ペイトーレイク
これまた全然違う湖の色。
青というより水色、しかもミルキー(?)な感じ。
旦那さん曰く 「温泉みたいな色だねー」
うんうん、確かにあるよね。 そういう色の入浴剤

1日目はここまでで帰路に着くことに。
最後は帰り道の道路沿いにある 「ボウレイク」 に寄りました。

ボウレイク
寄った時に曇り空だったのもあり、だんだんこの景色に目が麻痺してきていたのもあり
特にこれといった感想もなく通り過ぎたボウレイクだったのですが (なんて贅沢!)
翌日通りかかった時には驚きの景色に変わっていたのでした。

長くなったので続きは改めて。 
そろそろまた強烈な睡魔が襲ってくる時間です。 困ったものだー…。

トマトとバジルの冷製パスタ
連日の猛暑でベランダの植物さん達はすっかり夏バテしています。(^^;)
その中で唯一元気モリモリなのがバジルさん。
育ちに育って、食べるのが追いついてません。(笑)

バジル

そこで今日は、フレッシュバジルを使った冷製パスタを作りました。

パスタ オレンジのトマトはベランダでとれたもの

冷たいサラダ感覚でツルツルッと美味しかったです♪
久しぶりに適当なレシピを載せておきます。(笑) 簡単なので。


トマトとバジルの冷製パスタ

①トマトは皮を剥いて適当な大きさに切る
②トマトに下の調味料を混ぜて冷蔵庫で冷やす
  (醤油・塩・胡椒の分量は食べてみて調節)
  ・オリーブ油 大さじ2
  ・おろしにんにく 小さじ1
  ・ワインビネガー(orレモン汁or酢) 小さじ1~2
  ・醤油 少々
  ・塩こしょう 少々
  ※2人分の目安量です(普通のトマト1個程度)


③パスタを表示の時間より1分長く茹でる
④茹で上がったパスタを冷水にとって冷やし、しっかり水気を切る
⑤バジルを適当な大きさにちぎって、冷やしていたトマトソース・パスタと混ぜる

コツは、パスタの水気をしっかり切ること!(^^)
ちなみに、バジルが無ければトマトだけでもいいし、青ジソで代用も可です。

旅支度
今週末16日から23日まで、カナダ&アメリカへ行ってきます。

行き先は、 「カナディアンロッキー(私の希望) + ラスベガス(旦那さんの希望)
そうです、またもやラスベガス…。(^^;)
かれこれ私でさえ4回目、ベガス大好きな旦那さんなんて、もう6回目…?
どんだけラスベガス好きやねーん!って感じですが。(笑)
でも、ラスベガスは本当に楽しい所なので、絶対一度は行く価値アリですよ。
街並みを楽しむもよし、ショーを楽しむもよし、砂漠の大自然を楽しむもよし。
もちろんカジノで勝負するもよし。
遊ぶことには事欠かない場所なので、きっと何度行っても飽きないと思います。

だけど、今回はカナダディアンロッキーがメインで、(ラスベガスは2泊だけ)
絵葉書のような雄大な景色を満喫して来る予定です♪
現地ではずっとレンタカーを借りて動くのですが、移動距離がけっこうあるので
私も国際免許を取って行って交代で運転します。
海外で運転するの久しぶりだなぁ。 ちょっとドキドキ。(^^*)

それにしても。
バンフは最高気温が20度前後。 朝晩は10度を下回るので上着が必須。
天気が変わりやすいので雨具も必要。
それに比べて、ラスベガスは最高気温が40度前後。 湿度低すぎカラッカラ。 

どんな服を持ってけばいいのやら…。 ややこしい。
今のちょっとした悩みです。(笑)

国際免許 国際免許って安っぽい…


そうてつ
今更ながら、初めて相鉄(相模鉄道)に乗りました。
神奈川県に住みながらも、今まで使う機会がなかったので
見たことのない駅や電車にちょっとワクワク♪

私のものすごーく勝手なイメージと違って、電車も駅もキレイで驚きました。
(もっと、こう、なんとなく古い感じをイメージしてました…ゴメンナサイ~)

特に、今年新しく設置されたという 「ミスト冷却装置」

相鉄  相鉄

天井から冷たいミストがシュワ~っと出てます。 うん、なかなか涼しい♪
しかも、電車が入ってきたら止まるというハイテクぶり。 
湿度が高くなってベタつくような気もするけど、マイナスイオンが出てそうだったので
とりあえずミストの下へ行って浴びておきました。(笑)
これ、うちの最寄り駅にも欲しいなぁ。。。

最終出勤日
今のお仕事が今月で終わりになります。(3年の契約満了)
で、先週6日が最終出勤日でした。

最近は、毎月誰かが辞めていく(入る人より辞める人の方が多い)という状況で
ここ1年くらいですっかり人が入れ替わったので、あっさりサッパリ終えるつもりが
最後にちょっとしたサプライズがありました。

終業時間に一応全体に向けて退職の挨拶をした後、手持ちの仕事を終わらせようと
普通に仕事をしていたら、ふと私の席の横に人影が。
いやいや、横どころか… 振り返ったら、後ろにも長蛇の列がっっっ!
みんな帰る前に挨拶を…と来てくれたのだけど、その状況に思わず笑ってしまった。
だって…何だかサイン会みたいになってるんだもの~~~(゚ ▽ ゚ ;)ウヒョー
でも、わざわざ並んでまで立ち寄ってくれて、本当に有難い気持ちでいっぱいです。
それにしても、今後あんなに人に囲まれることはそうそうないだろうなぁ。(笑)

そして人が途切れたと思ったら…机の上には仕事が残ったまま!!( ̄▽ ̄;)シマッタ
えーっと、たしか私が見送られる人のはず…?
結局は、みんなを見送って残業という変な事態に陥り(ある意味これもサプライズ)
最終日に残業してる人なんて初めて見た!と笑われながら最後の仕事を終えました。

それから、たくさんのプレゼントもいただきました。
お菓子・雑貨・私のイメージで作ってくれたというアクセサリー(←すごい☆)まで。
びっしりと書かれた3枚の寄せ書きには… 面白すぎる誤字脱字が満載でした。 
でも、中には いつも優しく明るい○○○さんに密かに憧れてました×2人 
なーんてメッセージも。 そういうコトは早く言ってくれないと!!(笑)
その他いろいろ、改めて 「こんな風に見られてたのか~」 と。 面白いものですね。

何度も辞めようと思った職場だったけど、満了まで頑張った甲斐はあったかな。
職場の皆さん、本当にありがとう。 お世話になりました。

さて。 帰りは真っ直ぐ帰るのも味気なかったので、もんじゃ焼きのお店でお疲れ様会♪ 
(月島の近くなので)
一番のお気に入りは 「明太子・もち・チーズ」
写真は…撮ったけど、どう見ても美味しそうじゃないので省略。(笑)
会社帰りの 「寄り道もんじゃ」 もイイ思い出になりそうです。 

キラキラ☆ケーキ
フレッシュフルーツたっぷりのレアチーズケーキを作りました。

実は旦那さんのお誕生日ケーキなのですが、お仕事期間中なので短時間で作れるもの
それから、連日の暑さと忙しさで最近相当お疲れ気味の旦那さんが食べやすいように
さっぱりしたもの…という事で、フルーツいっぱいの冷たいレアチーズケーキになりました。

目標はTAKANOのケーキ。
TAKANOのケーキのフルーツ&キラキラ感は、いつ見てもたまらんっ!!のです♪
「光れ~光れ~」と念を込めて上掛ゼリーを塗る姿は…ちょっと怖かったかも?(笑)
だけど、念を込めた甲斐あってか(?)、まずまずキラキラしてくれました。

レアチーズケーキ Happy Birthday

しかーし。 キラキラにばかり気をとられて、完成するまで気づかなかったのですが
このデコレーションだと、切り分けた場所によってフルーツが偏ってしまう…。( ̄□ ̄;)ガーン
気づいた時のショックったらなかったです。 
しかもゼリーで固めてしまった為(念入りに)、フルーツの配置換えならず。 くぅぅ…無念。



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。