おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居酒屋おとめ
今日は、またまた旦那さんの元同僚の皆様が遊びに来てくれました。

前に栗ごはんのリクエストを受けていたので、今回はちょっとご飯に合うおかず系
…のつもりが、結局は和洋折衷で何でもアリになっちゃいました。 うはは~(^^;)

今日のごはん
 ・サバケチャ(鯖のケチャップ煮) 
 ・信太巻(つくねの薄揚げ巻)
 ・胡麻てりやきチキン
 ・伊達巻
 ・サラダ
 ・クリスピーチキン&ポテトフライ
 ・柚子大根
 ・きゅうりの糠漬け


今日のメンバーはブログをマメに読んでく下さってる方がけっこう多いので、
今までにブログに登場したメニューをたくさん用意してみました。
「あ!これ、ブログで見た!」 とか言ってもらえると、やっぱり嬉しいですね(^^*)

さて、今回のメインとも言える栗ごはん。
8人もの人にどうやって食べてもらうか、そこがけっこうな悩みどころでした。
お茶碗を8個用意する? おにぎりにしてしまう? 
そして、こんなNewアイテム登場。 「木のおひつ」です。

栗ごはん

蓋ができるから乾燥しないし、このまま回して好きなだけ取ってもらえるし
なんだか旅館みたいでちょっと楽しい。(笑) けっこう気に入ってます♪

続きまして、焼き物と揚げ物の追加一丁! よろこんで~(居酒屋 笑)

グラタンと春巻

毎度のことながら、ご飯とともに真昼間からお酒もすすむすすむ~(*'▽'*)
お腹も一段落してきた頃、つい最近作った(ブログにもアップした)リンゴジャムを
バターを塗って焼いたフランスパンにのせて。

アップルジャムのせ 「写真は」おしゃれな感じ

これをテーブルに出して写真を撮った後、しばらくベランダで話し込んでいたら…
戻ってきた頃には売り切れ。(笑) だけど美味しく食べてもらえて何よりです~♪ 

そろそろ転勤の「ニオイ」がしてきたので、あと何回開催できるかわからないけど
第4回、第5回、と続けていけたらいいなぁ。
すっかり自分のお友達みたいな気分で寛ぎ&参加できるとっても楽しい会なので。
「居酒屋おとめ」、とりあえず3月までは営業中です。(笑) いつでもお越し下さい!

おまけ・宴の後↓

[READ MORE...]
スポンサーサイト
まつぼっくり
ずっと前にツリーだけ出すだけ出して、中途半端なままでずっと放置していた
玄関のクリスマスディスプレイコーナー(…というか、ただの下駄箱。 笑)
やっと重い腰を上げて、完全クリスマス仕様にしました。

クリスマス

今年は何も買い足してないので、基本的に去年と同じ物ですが。(^^;)
飾り物の箱をガサゴソしてたら、前に実家の両親がお散歩中に拾ってきてくれた
けっこう立派で綺麗な松ぼっくりが大量に出てきたので、はて…どう使おうかと。
カゴに入れてみるとか、いろいろ試してみたけどイマイチ。 結果バラまきました。
別にやけくそになったわけじゃないですよー。(笑)
コロコロコロコロ~
ここまでいっぱい転がってるとちょっと笑えるけど、なんだか可愛いです。(^^)

アップルパイジャム
先週は、ひさしぶりに本格的な風邪をひいてました。
風邪で病院に行ったのなんて数年ぶり?(^^;)
しばらくは 「dancing all the night」 が地声で歌えそうな声でした。(笑)

さて、少し元気になって買い物に行ったら、紅玉(りんご)が安かったので
リンゴジャムを作りました。

リンゴジャム

剥いた皮を一緒に煮たので、きれいなピンク色に仕上がってます。(^^)
大きな瓶の方はシナモンを加えて、アップルパイの中身みたいな味です。
パンにつけたら、いつでもアップルパイ風。 ちょっといいかも♪

[READ MORE...]
カフェケトル
コーヒー、紅茶、緑茶、中国茶…
いろんなお茶を楽しむのが大好きで、いつも何か淹れて飲んでいます。 
日々の小さな幸せ、ちょっとした贅沢♪

うちには電気ポットがあるのですが、容量が3リットル以上もあって
さすがにそんな大量には飲まないし(笑)、ずっと沸かしておくのも
電気代がもったいないしなぁ~と、結局使わずにいました。
だけどそろそろ温かい飲み物が恋しい季節…。 どうしたものかと。

そこで、この度思い切って電気ケトルを買いました。(≧▽≦)
電気ケトルと言えば 「あっという間にすぐに沸く~♪」 のティファールしか
知らなかったけど、今って私と同じような考えの人がけっこういるみたいで
各メーカーからいろいろ出てるんですね。 知らなかったー。
値段やデザイン・お手入れのしやすさ等々を検討した結果、決めました。

「ラッセルホブス カフェケトル」

カフェケトル メタル家電が増えてきました(笑)

電気ケトルと思えない、お洒落なメタルボディ。 
それに、持ちやすく注ぎやすい♪
何よりもすごいのは、コップ1杯程度なら約1分で沸くこと!
水入れてトイレ行って戻ってきたら、もう沸いてます。 すごいです。(笑)

今日の気温は12月上旬並だったとか。
これからどんどん寒くなるので、きっと活躍してくれること間違いナシ。(^^)v

おやつ 幸せな時間♪

今日のおやつは、冷凍庫にあった卵白消費の為に焼いたホワイトマドレーヌ。
お茶はLUPICIAのブラビッシモで。(緑茶のストロベリーフレーバーティー)
Cpicon ホワイトマドレーヌ

パンジー?
先日作った寄せ植えやハンギングの花がどんどん咲いてきました♪
この秋は赤紫×白のお花をメインにしています。
何を植えるか迷いに迷ったけど、何とかまとまった感じにはなってる…かな?

寄せ植え
入っている花は
ストック・アメジストセージ・マラコイデス・葉ぼたん
ビオラ・よく咲くすみれ・アークトチス

ハンギング
ハンギングは、パンジーとアイビー
アイビーは前から植えていたものを使いまわし、いや、植え替えて再利用。
すごく強いし、どんどん増えてくれるので重宝します♪

その他いろいろ
こちらは以前からの住人さん達。
多肉さんも無事に根が出たみたいで、よーく見ると少しずつ伸びています。
手前の木みたいになってるのはバジル。
そろそろ全部刈り取った方がいいかなぁ~と思いつつ、まだ元気なので放置中。

この季節のガーデニングは春~夏に比べて虫の出現が少ないので嬉しい!(^^)

それからこれ↓店頭で見つけた気になるモノ。

パンジー?
「パンどー」?

どう見てもパンジーの苗でした。
…ということは、「パンじー」? どっちにしても変。(笑)
 
老化防止
普段は、あまりサプリメントとか、栄養補助食品的なものは摂らないのですが
ドラッグストアでふと目に止まり 「まぁまぁ、飲んでおきなさいって」 という声が
どこからともなく聞こえたような気がしたので、思わず買ってしまいました。(笑) 

「低分子ヒアルロン酸コラーゲン」 
 
コラーゲン

最近ね、何が悲しいって、空気の乾燥具合を顔で感じるようになったこと。
お肌が乾燥すると、シワとなっててきめんに現れてしまうので。 怖すぎる…。
数日飲んでみて、効果の程は…何となくお肌しっとりのような気のせいのような。
朝起きたらお肌がプルプル~♪みたいな劇的変化はないけど、まぁ、長い目で
何年か経った時に実年齢より若く見えたらそれでヨシなのかな、と。
とりあえず、しばらくは試しに飲み続けてみようかと思っています。(^^*)

にごり湯とフレンチ
この連休は箱根の強羅温泉へ行ってきました。(^^)
温泉といえばやっぱり基本は和室&部屋食ですが、今回は趣向を変えて
リゾートホテルで洋室&フレンチのフルコースを楽しんできました。

強羅の湯は硫黄臭がする白い濁り湯で、とても温泉らしくて個人的に大好きです。
ちょうど気候もひんやりとして、でも寒すぎず、ぬるめの露天風呂にはいつまでも
入っていられるような心地よさでした。 やっぱり温泉は気持ちいい~♪

食事は、普段あまりフレンチ(しかもフルコース!)なんて食べる機会がないので
ちょっとドキドキしつつ(笑)、味はもちろん、その雰囲気にも大満足でした。

メニュー キャンドルの灯りが素敵

翌日は朝からまたの~んびりお風呂に入って、ゆっくりしてから彫刻の森美術館へ。
ここは広い敷地に彫刻が展示されていて、芸術鑑賞というよりお散歩がメイン?(笑)
有名な作品も数多くあるみたいだけど、私も旦那さんも芸術には全然詳しくないので
もっぱら私は大阪人的感覚でツッコミながらの散策になってしまいます。(^^;)
では、いくつか私が気になった作品を…。

目玉焼き
よくパンフレットとかに載ってる作品で、見たかったんです♪
実際はイスみたいでした。(笑)

なんていう遊びだっけ 見てしまうんです 私?   
こういう遊び、ありますよね       どうしても股間に目が…!       ワタクシ、よくこんな姿で寝てます

芸術って…奥が深いですね。
このステンドグラスはすごく綺麗でした。 やっぱこれくらい解りやすくないと。

ステンドグラス 

その後は箱根観光の定番、大涌谷へ。
距離はすごく近いのに、さすがに連休で大渋滞。
大涌谷へ着いたのは日も傾きかけた4時すぎでした。 危ない危ない!
この日は晴れてたけどすごく快晴ではなかったので、富士山は見えないだろうと
勝手に最初から諦めていたのですが、車を停めて後ろを振り返ってみてびっくり。
美しい富士山の姿がはっきりと見えていました。(≧▽≦)ワォ☆
近くまで行っても全景を見られる日は本当に少ないので、とってもラッキーでした。

シルエット富士 

ここではやっぱりお決まりの黒玉子♪
1個食べると7年寿命が延びるとか。 
昨日と今日で3個食べた旦那さん(←玉子大好き)は21年も?すごいな…。(--;)

大涌谷

そして、そこから先は、またもやお決まりの悲惨なコース。
大涌谷を5時過ぎに出て、箱根湯元へ出れたのはなんと8時!(普通なら20分位?)
渋滞するにもほどがある!!(。>_<。)
どうしてこうガチンコで渋滞にハマるかなぁ…もう。(泣)
そこからの高速は逆に驚くほど空いていて、小田原~川崎間はあっ!という間でした。
途中で運転を交代するはずが、小田原以降あれよあれよいう間に着いてしまったので
結局帰りはずっと私の運転でした。
大涌谷駐車場で助手席をゲットした旦那さん、ラッキーでしたね。 あたしゃ疲れたよ。



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。