おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

掃除な毎日
重曹の効果的な使い方を発見して以来、あちこち掃除するのが
楽しくて楽しくて、掃除ばっかりしています。(笑)

やっぱり一番油汚れに効果抜群で、キッチンまわりに威力発揮!
昨日は調味料入れとオーブントースターを徹底的に磨いてピカピカに
ステンレス製の調味料入れは、置いてる場所(コンロ前)のせいもあって
どうしても油汚れがこびりついて取れなかったのがスッキリ!
トースターの扉部分のガラスもピッカピカ~
やっぱり重曹パワー、すごいです。

調味料入れ  トースター

だけど、ステンレスやガラスみたいな物を掃除する時にはちょっと問題が。
重曹を使って掃除すると、拭いても拭いても乾くと白く跡が残ってしまう…。
どうしても跡を残さず仕上げたくて調べてみたら…簡単に解決しました。
「薄いクエン酸水で拭く」
あぁ、なるほど、中和させるのねー。 …って、やっぱり化学でした。(笑)

ここ数日は殆どを掃除に費やしてしまったので、明日は食べ物の用意を。
お正月は旦那さんの実家に行くから、特に何も用意しなくていいかなーと
「完全お正月料理放棄モード」に入ってたのですが、さすがに年越し蕎麦と
お雑煮くらいは用意しなきゃね。(^^;)
明日買い物に行って気が向いたら、縁起物くらいは数点作ろうと思います。
お正月はクリスマスの時みたいに食べすぎないよう気をつけなければ…。

皆様も飲みすぎ食べ過ぎにはくれぐれも注意して(この間からこればっか)
体調を崩さないように元気に新年をお迎え下さい。

それでは、今年も一年ありがとうございました。 よいお年を!!(^▽^)

サンタが遅れてやってきた
我が家に遅ればせながらサンタが来ました。
来たというか、迎えに行ったというか…電気屋さんに。(笑)

私にはイオンスチーマー ナノケア。 
もちろんアロマ機能付の方♪

ナノケア

これは…想像以上にイイッ!(≧▽≦)
アロマの香りで癒されながらのスチームは最高に気持ちイイです。
自宅に居ながらエステに行ってるみたいな気分を味わえます。
サイズもすごくコンパクトでお手入れも簡単。 人気があるのがわかるなぁ~。
めざせ!モチモチぷるぷる肌!!

そして、旦那さんにはホームシアタースピーカー。
シンプルで接続も簡単なフロントワンボディタイプ。 
我が家のテレビラックに驚くほどスポーンと収まりました。 お見事。(笑)

スピーカー

映画や音楽の臨場感が出るのはもちろんだけど、意外な利点も。
うちのリビングは縦長で、キッチンにいるとテレビの音が聞こえにくかったのが
このスピーカーのおかげで音が反響するのか、同じ音量でもよく聞こえるように。
ちょっと嬉しい~(^^*)
今年のお正月は家でゆっくりしようと思っているので、のんびり映画でも観ます♪

レンジ掃除のススメ
クリスマスも終わってしまったので、またまた年末大掃除モードに戻りました。
今年もあと数日、あちこちキレイにして新年を迎えられるように頑張ろう!(^^)

さて、この化学式何かわかりますか? 「NaHCO3」
こう書くとすごく難しいけど、これは炭酸水素ナトリウム、重曹のことです。
重曹を掃除に使うとイイとは聞いてたけど、実は今まであんまりその効果を
実感したことがなかったんです。 効果的な使い方もイマイチわからなくて。
それが! 昨日電子レンジの掃除をして、そりゃ~もうビックリ仰天しました。

うちのレンジは買ってから6年半、使わない日はないってくらい毎日使ってます。
庫内はまめに拭いてるけど全部の汚れは取りきれず、オーブンと一体型なので
ちょっとした汚れが焼きついてしまって取れずにいました。
もうこれはこれで仕方がないのかと、そう思ってました。6年半。
だけど、重曹を使って掃除したら…全部取れました。(゚□゚*)
ちゃんと掃除したら取れる汚れだったのね。 今までごめんなさいって感じ。(笑)

あまりにも衝撃的だったので、今回実践した掃除の仕方をupしておきます。
これを読んだ皆さんのおうちのレンジがピカピカになりますように!!(^▽^)

・マグカップの1/4くらい重曹を入れる
・マグカップの半分くらいまで水を入れて溶かす
・そのままレンジにかける(水の量が半分くらいになるまで)
・一旦マグカップを取り出して、水滴がついてる庫内を拭く
 

これで軽い汚れは取れます。 で、ここからが本題。

・マグカップの底に沈殿してる重曹(ペースト状になってるもの)を
 ふきんにつけて残った汚れをゴシゴシする


ここまでで相当キレイになってると思います。 が、まだまだ!

・マグカップの上の方にカピカピになってる重曹(氷砂糖みたいな状態)を
 ふきんにつけて更に頑固な汚れをゴシゴシする


これを根気よく続けると恐らく取れない汚れはないんじゃないかと。
(もしかしたら傷つく素材もあるかもしれないので、事前に確認はして下さいね)
我が家のレンジは真っ白ピカピカ、買った時みたいな状態になりました。

ピカピカ キラーン☆

ペースト状にして使ってみたことはあったけど、ここまで汚れが落ちたことは
今までなかったので、重曹について少し調べてみたら…納得の答えが!

2NaHCO3→Na2CO3+CO2↑+H2O

またもや難しいものを登場させてみました。(笑)
これの意味するところは、熱を加えると分解して
炭酸ナトリウム(Na2CO3)・水(H2O)・二酸化炭素(CO2)が発生する、という事。
この炭酸ナトリウムはph11のアルカリ性。
水で溶いただけの重曹はNaHCO3のままなのでph8、つまり加熱することによって
アルカリ性が強くなって、更に汚れが落ちやすくなったというわけです。
重曹の研磨力で汚れを落とすのかと思ってたら(それもあるけど)、ちゃんとした
化学的根拠によって汚れは落ちていたのですね。
前々から料理は化学だと思ってたけど、掃除も化学なのですねぇ。 奥深い。

あ、そうそう、この掃除を素手ですると、手がヌルヌルした感じになると思います。
重曹は自然の物なので安全だけど、アルカリ性が強いとそうなるみたいなので
肌が弱い方は手袋を、素手でヌルヌルが気になる時は酢水で流すと取れます。
(酸で中和させるのですよー)

あと、私もまだ重曹についての知識は勉強中なのですが、今私が知ってるもので
気をつけなきゃいけないことだけ挙げておきますね。
 ・アルミの鍋には使ってはいけない(真っ黒になる)
 ・畳や木製品(フローリング含)には使ってはいけない(変色する)

これもまた化学反応みたいですが、掃除しようとして逆効果になったら大変なので。

何だか今日は化学の授業みたいになってしまいましたが、私は生粋の文系です。
しかも国文科。(笑)

クリスマスディナー2008
とうとうクリスマスイブですね 
が、しかし、今日は旦那さんが早く帰れるかわからないので(たぶん無理)
クリスマスっぽいディナーは早々に昨日のお休みの日にしました。

フライングなので一応当日用にチキンを避けて…チーズフォンデュ♪
あと、豚肉とキノコのミートローフを作りました。(^^)
チーズフォンデュを家でしたのは初めて。 
材料はあらかじめ茹でたりして、そのまま食べてもOKな状態に。
チーズはそれ用にミックスされたものを買ってきたので溶かすだけ。
余ったら翌日サラダにでもしようと多めに用意したけど、ちびちび飲みつつ
テレビを見ながら食べてたらほとんど完食でした!
山盛りのエビとソーセージの8割は旦那さんの胃へ入ったのでは…?(笑)

2008クリスマス  チーズフォンデュ

>チームTGの皆様
いただいたシャンパン、(やっと)クリスマスディナーでいただきました!!
すっきりしていて美味しかったです

今年のケーキは細長い形のものを作りました。
このカタチ、切りやすくていいですよ。(笑)

クリスマスケーキ

ただ、洋食にやや食傷気味なのか、珍しくちょっと吐き気がしたりするので
今日はチキンはチキンでも照り焼きにして、和食にしようと思います。
皆さまも食べすぎにはくれぐれも注意して(笑)、楽しいクリスマスを!!

オープンイベント
いつもお世話になってるディーラーさんが移転して、案内が来ていたので
年末だし室内の清掃でもしてもらおう(イベント中は50%offだし♪)と思って
買い物のついでにちょこっと寄ってみました。
明日までプレオープンのイベントらしく、出入口から店内まで人がいっぱい!
お客さんで込み合ってるのではなく、ディーラーの人が、ですが。(笑)

敷地内に入った途端誘導してくれる人、駆け寄って用件を聞いてくれる人、
店内に案内してくれる人、来店記念品を持ってきてくれる人、そして営業さん。
…どんだけ待ち構えられてるねーん!!
車買いに来たわけでもないのに… 恐縮です。(^^;)

しかも!座ったら座ったで喫茶店並の早さで飲み物の注文を聞きに来てくれ
お茶菓子までついて飲み放題、いろんな雑誌も読み放題。(品揃えも豊富) 
すごいサービスです。(*'◇'*)

プレオープン お店もピッカピカ

今、自動車業界は本当に大変なことになってますもんね…(_ _。)
ディーラーさんの一生懸命さがひしひしと伝わってきました。
うちの旦那さんの会社も某自動車メーカーのグループ企業なので
けっして他人事ではないのですが…。
自動車業界だけに限らず、日本全体が早く元気になるといいなぁ。

バジルオイル
ベランダでずっと元気に育ってたバジルさん、さすがに最近の冷え込みで
葉が落ちたり萎れてきたりして弱ってきたので、最後の収穫をしました。
驚いたことに、ここまで長生き(?)だと茎の下の方15~20㎝くらいは
茶色く硬くなっていて、まるで木のようになっていました。
バジルさん、こんな狭い場所なのに長い間元気に育ってくれてありがとう♪

収穫したバジルは思っていたよりも量があったので、まずはトマトソースに
あとはバジルオイルにしてみました。
オイルはネットで見て初めて作ってみたのですが、作り方はとっても簡単。

・バジルを洗ってしっかり水気を拭く
・清潔な瓶にバジルを入れてオリーブオイルを浸す
・数日したらバジルを取り出して完成


バジル バジルオイル

まだ完成してないけど、パスタを作る時なんかに重宝するんじゃないかと。
トマトソースは冷凍保存するつもりだったんだけど、今日のお昼にパスタで
半分以上食べてしまいました。 残りも時間の問題かな。(笑)

パスタ

そういえば、今日は冬至だったんですね。
夕方5時頃まで気付いてなくて、夕飯のメニューは鍋に決定済でした。(^^;)
だけどちょうどカボチャがあったので、ちょこっとだけカボチャの煮物。

鍋と南瓜煮

・適当な大きさに切ったカボチャと麺つゆをレンジでチン
・仕上げにバター(マーガリンでも)を少しのせてコクをプラス


5分で出来るカボチャの煮物。
縁起ものだから南瓜を食べることに意義があるということで…超手抜き。(笑)

ちくわぶ
この季節おいしくなるのは、おでん♪
味が染みたアツアツの大根、ホクホクのじゃがいも、フワフワのはんぺん…
玉子と餅巾着も絶対に外せないわ~
いろんな物を食べたいので、作る時はいつも大きな鍋でたくさん作ってます。

そこで問題です。
「ちくわぶ」 ってわかりますか? 「ちくわ」 じゃないですよ。

小麦粉の練り物なのですが、私はこちらへ越してくるまで知りませんでした。
こちらではおでんの具としてポピュラーな物らしく、どこにでも売ってますが
関西地方では見たことないです。 たぶんあまり売ってないと思うんですよね。
母が遊びに来た時に珍しがって買って帰った程ですから。(笑)

で、今日のおでんには、この 「ちくわぶ」 も入れてみました。
食感はモッチリねっとり? 甘くない団子みたいな感じかなぁ。
いや、それよりモッチリしたうどんみたい? すいとんとか。
関西人にはあまりウケない味かもしれないけど、個人的にはわりと好きです。
食べたことのない方はぜひ一度お試しを。(^^)

おでん
玉子の左上、白いギザギザのちくわみたいなのが 「ちくわぶ」 です。

<おまけ>
電子レンジで簡単な五目おこわを作りました。
先に具に味をつけておくと(甘辛く、きんぴらの要領)イイ感じにできました。

水に浸けておいたもち米と同量の水(少し少なめが◎かも)、味のついた具を
大きめの耐熱容器に入れて、ふんわりラップをして5分加熱。
加熱が終わったら全体を大きく混ぜて、水気がなくなるまで数回加熱する。
炊き込みご飯もいいけど、たまには全部もち米のモチモチおこわも美味しい♪
しかも簡単にできるので尚良し。(笑)

五目おこわ

4万1000分の1
昨日と今日、久しぶりにお仕事をしてきました。
2日間だけなので、年末のド短期バイトみたいな感覚でしょうか。

今回の派遣先は 「三田駅すぐ」 もしくは 「田町駅徒歩数分」
どちらも行ったことない駅…。 三田(みた)ってどこ?(笑)
関西人にはあんまり馴染みがない地名だけど、浜松町のすぐ近く、
東京タワーに近いと言えば、何となく場所が伝わるかな?

そんな場所なのですが、我が家からは普段使わない路線を使うと
意外と早く楽に行けることが判り、昨日の帰りも楽勝~♪と思って
三田駅から電車に乗り込んだものの…

動かない。 というか動く気配すらない。

そういや改札のところで人がガヤガヤしてたなぁ。
それに始発駅でもないのに電車が扉を開けて停車してるのも変。
もっと早く、改札入る前に気づけよって感じですが。
そこで初めてアナウンスをちゃんと聞いた私。(^^;)

どうも隣駅の白金高輪駅で発煙騒ぎがあって、運転再開の目処は
全くたってないとの事。
えぇぇぇーーー!!!(゚〇゚;) ←気づくの遅い
ちゃっかり椅子に座って発車待ちしてましたがな。 ←バカ
結局、仕方ないので改札から出してもらい、JR田町駅まで歩いて
混み混みの山手線を使って帰りました。 とんだ回り道で疲れた…。

今日になってその事がニュースで伝えられていました。

 15日夜に東京メトロ南北線と都営地下鉄三田線の白金高輪駅構内で
 白煙が上がり、 両線が一時運転を見合わせたトラブルで、東京メトロと
 東京都交通局は16日、運転士が捨てたたばこが原因だったと発表した。(中略)
 1時間半後までに全線で運転を再開、計約4万1000人に影響が出た。(日経ネット)


なんてこった!そんな原因?!
私は見事に大当たり、この4万1000人の中に入ってしまったのか。
トホホ…。

たなぼた
12月もそろそろ半ば、今年も残すところあと20日を切りました。
主婦としては大掃除の季節到来で忙しくなってきました。 気分が。(笑)
だけど何か区切りでもないと思い切ったことはできないので、頑張ります!

まずは、掃除というより不用品の処分から。
「壊れてるものでもリサイクルショップで引き取ってもらえた」
という話を聞いていたので、調子の悪い扇風機やラジカセ、デジカメをはじめ
もう使わなくなったフィルムカメラや不要な食器類、とうとうお役御免になった
古いアイロンや座るタイプのアイロン台…
家と車を4往復して(!)リサイクルショップへ持ち込みました。
値段がつく物つかない物あったけど、大きな物は捨てるにもお金がかかるし
引き取ってくれるだけでもありがたい! リサイクルショップ、使えます

さすが全部不用品だっただけあって、それだけ大量の物を処分したところで
何にも生活に支障はありません。(^^;)
が、それより少しでも家がスッキリしたのが何より嬉しい♪
だけど、まだまだ不用品はあるはず。
「使わない物はねぇがぁ?」 と、なまはげのように探したいと思います。(笑)

それに加えて、こんな素敵な発見も。
リサイクルショップで見つけたシュレッダー。

シュレッダー 電動コンパクトサイズ

郵便物を捨てる時にシュレッダーが欲しいなぁと思いつつ、リビングに置いても
違和感のない、お洒落な物になかなか出会えなかったのですが…一目惚れ
こんな所でお気に入りが見つかるとは。
もっしゃもっしゃと我が家の個人情報を食べてくれています。(笑) 快適!!

お誕生日祝い
当日は何とか手抜き料理で凌いだ(?)私の誕生日。
「お祝いはちゃんと週末にゆっくりしよう」 な~んて言いながら
旦那さん、土曜日は会社のゴルフコンペでした…(+_+。)

…となると、当然のことながらお祝いは日曜日へ持ち越しに。
だけど日々の疲れとゴルフ疲れで日曜日も動けない人が一人。
昼前まで泥のように眠り、ご飯を食べて、またリビングで転がり。
 「生きてる?」 って聞いたら
 「息はしてる」 って返ってきました。
うん、音は近い感じやね。(笑) …って大丈夫かいっっ!!

あんまり無理させると本当に死んでしまいそうな状況だったので
近場でプレゼント探し&美味しいものを食べに行ってきました。
プレゼント候補は、先日話題に上がっていたナノケアかアイロン。
アイロンは、スタンド式のアイロン台を買ってから楽しくて仕方なく
どうもハマッてしまったようです。 変われば変わるもので…(笑)
今は 「アイロンが趣味」 と言ってもいいかもしれません。
そこでやっぱり欲しくなったのが、コードレススチームアイロン。
アイロンか、ナノケアか、全然(値段も用途も)違うんですけどー。
結果、、、

Newアイロン アイロンさん、いらっしゃい。

ナノケアは、事前に楽天で見た金額とあまりにも違いすぎたので
サンタさんにお願いすることにしました。(笑)

そしてご馳走は、、、

しゃぶしゃぶ しゃぶしゃぶさん、お久しぶりです。

1枚目のお肉を口に入れた時の感動は…最高
動くのも苦しいほどたらふく食べたけど、やっぱりこれは欲しい、、、

ケーキ ケーキさん、今日は一段と素敵です。 

帰りに寄るつもりだったケーキ屋さんと逆方向の道へ行ってしまい
結局マルイまで行くことになってしまいました。(近いんだけど)
お店のイケメンなお兄さんが書いてくれた、このメッセージプレート
なんともオシャレで素敵!!
こういうのをサラサラサラ~っと書けるなんてすごいなぁ。

実用的ではあるけど欲しいものを買ってもらって
美味しいものをお腹いっぱい食べて…幸せでした

ろうそくケーキ もちろん、歌ってもらいましたよ。(笑)

実は、手抜き。
昨日、12月4日は私の誕生日でした
メールでお祝いしてくれた方、こっそり心の中でお祝いしてくれた方も
みなさま本当にありがとう 
いくつになったかは…。
 :
もう今さら隠しても何も良い事なさそうなので、白状しておきます。(笑)
早いもので、34歳になりました。 ふぅ。

ここ数年は、毎年私の仕事がある日と重なっていたこともあって
仕事帰りに旦那さんと待ち合わせてディナーとか行ってたのですが
今年は旦那さんの残業具合が尋常じゃなく、とてもそんな余裕はナシ
そんな訳で、お誕生日のお祝いは週末へと持ち越しになりました。

となると、当然普通どおり夕飯の支度は自分でしなくちゃいけない訳で。
自分の誕生日に自分で作ったご飯を食べるのって、何だかちと寂しい。
というかヤル気なし。(笑)
だけど貧相なメニューにすると更に悲しい感じがするしなぁ…と。

そこで、簡単だけどちょっと豪華に見えるような1品だけ真面目に作って
あとはチョチョイと適当に並べてディナー風にしてみました。
なんか意外と、ちゃんとしたそれっぽい仕上がりになって自己満足。(笑)

さわらのポワレ
 ・さわらのポワレと温野菜 レモンバターソース
 ・グリーンサラダ
 ・コーンスープ
 ・パン


さわらのポワレは、クレイジーソルトをまぶして表面をカリッと焼いただけ。
温野菜はレンジでチン。
レモンバターソースは、玉ねぎ・パプリカを多めのバターで炒めて塩胡椒、
そこへお酒とレモン汁を加えて煮詰めて完成。

サラダは洗って盛っただけ。
スープはカップスープ。
パンは冷凍してたものをトースターでチン。(ちょっと焦げた…笑)

ケーキがなかったのが寂しかったけど、お楽しみは週末にとっておきます。
どんなお祝いをしてくれるのやら。

さるかに
今年は身近なところで柿が豊作なようです。

私の実家、旦那さんの実家、どちらにも柿の木があるのですが
今年はどちらにもたくさん実って、我が家にやってきました。

私の実家の柿は、父が剪定し、肥料をやり、丹精こめて育てていて
すごく甘いので、そのまま食べるのが一番♪

柿

今年は雹が降ったらしくて少し傷があるけど、やっぱりすごく甘い。
しばらく柿食べ放題です。(笑)

旦那さんの実家は柿の木が2本あって、そのうち1本はかなり大木。 
見上げるほど高く、屋根の高さを超えそうなくらい。
で、これが、嘘みたいな話だけど…
その昔、お兄さんが 「食べた柿の種を埋めたら芽が出た」 らしい。

さるかに合戦かいっっ!!

と突っ込んだことは言うまでもありません。(笑)

そんな冗談みたいな柿の木ですが、今年は大豊作だったようで
お義母さんが干し柿にしてくれていました。

干し柿

干し柿なんて久しぶりに食べたかも。
昔はまったく酸味のない柿って苦手だったけど、(もちろん干し柿も×)
いつからか美味しい♪と感じるようになったのは、もしや年のせい…?

そうそう、少し意外だけど、柿のビタミンC含有量はミカンの約2倍、
レモンやイチゴと同等らしいですね。 やるな~、柿!!

それから、柿の豊富なビタミンCとタンニンは、血液中のアルコール分を
外へ排出してくれる作用があるので、二日酔いに効くそうですよ。
これから忘年会の季節、二日酔いになった時は試してみて下さい。(笑)



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





