おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金のなる木の花
我が家の 「金のなる木(本名:花月)」 に花が咲きました。

花月1  花月2 初めて見ました
 
金のなる木は超有名な多肉植物だけど、花が咲くなんて今まで知りませんでした。
どうやら株が育って木質化してくると、秋頃に水を控えたら花が咲くみたいです。
これはお義母さんから挿し木で分けてもらった株なのですが、親株はまだ一度も
花をつけたことがないそうなので、今年は偶然にも上手く管理できたのでしょうね。
来年も咲かせられたらいいけど…うーん、偶然上手くいったから自信がないなぁ。
次はいつ見られるかわからないので、よーく見ておこうっと。(笑)

何だか縁起が良さそうだし、小さなピンクの花は可愛いし、嬉しいサプライズでした♪

パンジー ハンギングのパンジーも元気です
 
スポンサーサイト
意外な結果
インフルエンザもすっかり治り、無事に帰宅しております。(^^)
ご心配いただいた方々、本当にありがとうございました

さて、思いのほか長くなった帰省で長期間空けてしまった家は…
意外と大丈夫でした
怪獣さんが大暴れして荒らしてるものと覚悟して帰ってきたんですけどね。
(毎度のことながら、玄関ドアを空ける瞬間の怖いこと…笑)
さすがに毎日23時や24時に帰宅してたら、散らかす暇もなかったのかな。
ゴミもちゃんと捨ててあったし、2週間よく一人で頑張ってくれたと思います

とはいえ、基本的に家事はまったくしない人なので、台所のシンクの中には
家中のマグカップとお皿やスプーン等が山盛り詰め込まれてました
洗濯かごの中には、パンツ・Tシャツ・Yシャツ・靴下が1セットになったモノが
何層にも積み重なってギュウギュウに詰め込まれてあり、ミルフィーユ状態!
いや、そんな可愛らしいものじゃなくて…押し寿司、ですね。
あまりにギュウギュウなので、そのままの形でカゴから出せるんじゃないかと
真剣に思いました。(笑)
当然洗濯機1回では収まりきらず、何度も回しては干し、乾いたらアイロンと
しばらくは洗濯物と戦っていましたが、まぁ、これくらいで済んでよかったです。

ズラリ。

まさかのインフルエンザ
…まだ大阪の実家にいます。
予定では昨日帰るつもりだったのですが、昨日の朝になって突然
39度近い熱が出て病院へ連れて行かれ、調べてもらったら…
インフルエンザでした。またかいっ!!(+_+)
普段は風邪さえ滅多にひかないというのに、なぜ帰省した時に限って
こうも高い確率でインフルエンザにやられる?(涙)

丸一日39度~39度5分をウロウロして大変でしたが、もう峠は越えたようなので
何とかこのまま回復してくれれば数日後には帰れると思います。
帰宅したら連絡する予定になってる皆様、もうしばらく待って下さいね。(>_<)
和楽路屋
今日は、まつげパーマをかけてきました
ここしばらく行っていたお店は、最近どうも仕上がりがイマイチだったので
今日は別の、自宅でされているというサロンに初めてお邪魔してきました。
こういうサロンって、基本的にオーナーさんが一人でされている事が多くて
その方の人柄とかお店の雰囲気が合わないと、結構辛いものがあるのですが
今回なかなかいい感じだったので、ちょっと嬉しい発見です

で、そこのオーナーさんは昔大阪に住んでいたことあるらしく、しかも聞けば
私の実家にわりと近い場所じゃないですか! なんとー。
もうずいぶん前の話になるみたいだけど、大阪生活はとても楽しかったそうで
施術中はずっと実家のご近所ネタで盛り上がってました。(笑)

そこで久しぶりに出てきたお店の名前にワタクシ衝撃を受けました…。

「和楽路屋」 (わらじや)

地元の友達ならすぐわかるでしょう 大阪・千里中央にあるたこ焼き屋さん
もう何年もその名前を忘れていたけど、あそこのたこ焼き大好きだったんです。
自分が教えてあげるならともかく、人に教えてもらうことになるなんて~
しかもこんな関東で…
そんなショックはさておき、ちょうど明日から帰省するので、帰省中行ってみよ
まぁ、ナイスなタイミングで思い出させてもらえてよかったです。(^^;)

そんなこんなで、明日は久しぶりに大阪へ
私だけ残ってしばらく滞在するので、関西パワーを補給してきます!!(笑)

はじめてのジョーバ
今日は大阪に住む従姉妹ファミリーが遊びに来てくれました。

もうすぐ1歳のサラちゃんは、今日がはじめまして。
写真はママに送ってもらって見てるけど、やっと会えて嬉しかった~(^^*)
どうも叔父さんの面影がチラつくけど(笑)、おめめクリクリ可愛すぎっ
3歳半のリン君は、久しぶりに会ったらすっかりお兄ちゃんになってました。
前はもっと甘えん坊で怖がりで、ずっとママにくっついてたのにね~(笑)

そんなリン君、今日は初めてジョーバに挑戦
動き出した時のギョッとした顔にはみんな大笑い。(≧▽≦)
その姿を残そうとパパとオバサン’sはビデオやカメラを持って必死の構え。
だけど本人もジョーバも動くからブレるブレる! む、難しい…(^^;)
そして何とか数枚。

ジョーバ初挑戦 カッコイイね!

ふふふ。ちょっと得意気♪
この後スイッチを入れて動き出すとギョギョッとしました。
ナイスリアクション!(笑)
でもすぐに慣れて…
2人乗りで絶好調!イエーイ!!(※もちろん本当は2人乗り禁止です あしからず)

ジョーバでご機嫌 いいカオしてるねー

止まった途端にこの表情。 いいねぇ、素直で。(笑)

ジョーバで不機嫌
 兄 「ガーン(無言)」
 妹 「お兄ちゃん、もっととばしてー」


謎の洗濯物ごっこ(?)や電車ごっこ、たくさん一緒に遊べて楽しかったね。
また来週、今度は大阪で会えるかな?(^▽^)

大吉比べ
年末だのお正月だの言っていたのも束の間、もう5日になってしまいました。
こりゃお正月のネタは早くアップしなくては…と、少々焦っております。(笑)

さて先日、旦那さんの実家に行った際、近くの神社へ初詣に行ってきました。
そこで私・旦那さん・お義母さんでおみくじを引いたら、なんと3人ともが大吉
もしかして全部大吉?!なんていう疑惑はあるけど(笑)まさかそんな訳ないし
こりゃ今年のオトメ家、何かイイコトあるんじゃないでしょうか。 うしし♪

それにしても、大吉を見比べるなんてあんまりしない(できない?)事ですが
同じ大吉でもその内容は様々、大吉の中でも運の良さには差があるようです。

まずは私の大吉(第十八番)
 初めは危うき谷の小川の橋を渡る様なる心配の事ありて、驚き迷う苦しみあれども
 後には諸事やわらかに喜び事あるべし


なんか難しいけど…
つまり、前半はいろいろあるけど後半にはイイ事ありますよ~って事かな、と。
どうやら今すぐの運はあまり良くないみたいだけど、後半に期待できそうです。

続きまして旦那さんの大吉(第二十四番)
 目上の人の思いがけぬ引き立てありて、万心のままに調い
 家内睦まじく暮らさるる大吉の運なり


万(よろづ)心のままに調う(ととのう)って…思いのまま?!すごいなー!

このとおり、明らかに旦那さんの大吉の方が良さそうです。
他の項目も、私は【待人・さわりあり来らず】とか【失物・出がたし下にあり】とか
イマイチな運勢が混ざってるのに比べ、旦那さんの大吉はほぼパーフェクト
同じ大吉でもちょっとだけ悔しいけど、まぁそんな贅沢は言えません。
2009年、おみくじ通りイイコトたくさんありますように!!

お正月飾り  鏡餅
今年はあちこちにミッキーだるま。 ちょっとキモカワ?(笑)
餅、燃えました。
あけましておめでとうございます。
今年も相変わらずマイペースな内容、そしてきっとマイペースな更新頻度の
ブログになると思いますが、また一年どうぞよろしくお願いします。(^^)

さて、オトメ家のお正月は予定通り(予定以上に?)のんびりしたものでした。
が、早速いろいろ失敗もやらかしております。(^^;)エヘ 

大晦日の午前中は掃除(まだやってた)洗濯(シーツまで)をサクサクッと済ませ
午後は少しだけおせち作り。 4時頃には暇になったので、近くの日帰り温泉へ。
かなり混んではいたけど、温泉でさっぱりして新年を迎えられるって幸せ~
ぬくぬくになって、年越し蕎麦を食べて、紅白を見て…
ひさしぶりにゆっくりと、昔ながらの日本の年越しの雰囲気を楽しみました。

元旦は、我が家にしては珍しく、某ショッピングセンターへ福袋でも買いに行って
それから旦那さんの実家へ行こうと企んでいたのですが…まさかの寝坊!!(笑)
意気込み虚しく寝坊した私を見て旦那さんは大ウケだし。 自分も寝てたくせに。
そんな訳で、お買い物は潔く諦めました。 元日の朝から早くも初失敗。 あーあ。

そして、朝ご飯の支度途中にまたもや失敗。
お雑煮用の餅をグリルで焼いてたら、目を離した隙に餅が燃えてました。
「焦げた」のではなく「燃えて」ました。 えぇ、そりゃもう、ボウボウと
そこでふと頭に浮かんだのは
「あ。こりゃ2メラメラくらいかな。」と、NON STYLE のネタでした。
1メラメラ=テニスを熱く語る松岡修造くらい。100メラメラ=1ボーボー。(笑)
年末年始はたくさんお笑い見たからなぁ。(^^;)
肝心のお餅の方は、一瞬すごく驚いたけど結局焦げたのは上部分だけだったので
焦げた部分を取ることで事なきを得て、無事にお雑煮に入りました。 よかったー。

お雑煮  おせち 今年のおせちは3種だけ
 
お雑煮といえば。
私が慣れ親しんできたお雑煮は関西風の白味噌仕立てですが、今年のお雑煮は
旦那さんの実家の方の関東風すまし仕立てにしました。
私は子供の頃から白味噌のお雑煮が大好きなのですが、最近はこちらのお雑煮も
なかなか美味しいな~と気に入ってます。
私が作るお雑煮の定番は今後こちらになりそうな予感、かな。
あー、でもやっぱり白味噌のお雑煮も食べたい。(笑)



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。