おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

タコが食べたい病
今日は久しぶりに朝から1日働いてきました。
帰りの電車の中でなぜかふと「タコが食べたい病」にかかってしまったので
スーパーに寄ってタコを買い、酢の物を作りました。

タコの酢の物 ほんのり桜色でひらひら

この病気は突然タコが食べたくなる原因不明の病ですが、治療は簡単。
タコを食べれば完治します。 ちなみに発症率は高くありません。(笑)

症状が出始めたのが20時頃。 既に発病から4時間以上経ってますが 
残業&帰るコールの時間から考えて、おそらく電車を乗り過ごしたであろう
帰宅の遅い旦那さんのおかげで、未だタコ食べれず…。
だんだん自然治癒してきました。 っていうかお腹空いた。。。
ミシン、買います。
昔からちょっと興味があったお裁縫。
小さい頃は、和裁をしていた祖母の横でリカちゃんの服を作ったりしたものです。
ちゃんと習ったわけではないので、超適当な仕上がりだったんですけどねー。(笑)
ちなみに、中学生・高校生の頃、いつも髪につけていたシュシュは手作りでした♪

最近はすっかり布から遠ざかった生活をしていますが、可愛い布には相変わらず弱く
手芸屋さんへ行ったりすると何か作りたいな~なんていつも思ってました。
しかし、わたくしミシンというものがとても苦手で…(汗)
そんなワケで大きな物や強度が必要な物は×、必然的に作れる物は小物オンリー。
さすがに手縫いでは作れる物が限られてるので、この度、三十路も半ばになって
いよいよミシンデビューをすることに決めました!!
(正確に言うと、実家に使いこなせなかったミシンがあるので再デビュー)

きっかけとなったのは、先日IKEAへ行った時、ついついテーブルクロス用の布を
買ってしまったこと。
いくら直線のみとはいえ、一辺2mを手縫いするとかって…ちょっと…ねぇ…無謀。

でもミシンってそれなりの値段するし、置き場所もとるし、本当に必要かなぁ。
買ったらそれなりにちゃんと使わなきゃ…とか思うと、妙にプレッシャーだったりして。
欲しいのか私?本当に欲しいのか?!どうなんだぁぁぁ~!!と悩むこと数ヶ月。
とりあえず、許可が下りないとどうしようもないので、「ミシンが欲しいな~」と
旦那さんに軽く打診してみたところ、あっさり許可が出ました。 なんとも拍子抜け。

次の問題、置き場所は年末からいろいろ片付けてるから、とりあえず問題なさそう。
そして肝心の問題、私が本当に欲しいかどうか。
これがなかなか決心つかなくて(大袈裟?笑)、とりあえず今回のテーブルクロスは
一度手縫いで頑張ってみようと思って、作業にとりかかってみたら…すっごく楽しい♪
これは…イケる!! ミシン買ったら絶対いろいろ作るんだー!!
…とノリノリになったので、買うことに決めました。 最後はあっけなかった。(笑)
まずは挫折なく使えるミシンを選ばなきゃいけないけど、頑張ります!!!

作りかけテーブルクロス 続きはミシンで
 
菜の花とアンチョビのパスタ
菜の花とアンチョビのオイルパスタを作りました。

菜の花とアンチョビ

作り方はペペロンチーノとほぼ同じ。
多めのオリーブオイル・にんにく・刻んだアンチョビ(好みで鷹の爪)を
フライパンで熱して香りを出しておいたところに、茹でたパスタと菜の花
(菜の花はパスタが茹で上がる直前に入れて茹でる)を入れて混ぜる。
最後に塩コショウorクレイジーソルトで味を調えて完成~☆

こうして書くと改めて簡単だなぁ…(笑)
でもけっこうイケます(^^) 
アンチョビとキャベツの組み合わせがポピュラーだけど、菜の花もなかなか♪

春のリース
玄関のリースを春仕様に変えました。
一応、季節に合わせてちょっとずつ変化させているのですが、基本は2パターン。
木の実が連なってる秋冬用と、アイビーの蔦を巻きつけたグリーンの春夏用。
そこへ随時イベントの季節には飾りをプラスしています。(^^) 
今日は秋冬用から春夏用へベースを変えて、お花を一輪プラスしてみました。 
無機質なマンションのドアも、ちょっと春っぽく♪

春リース

おばんざい
冷蔵庫の中に、使い切ってしまいたい食材がちょっとずつ残っていたので
今日の夕飯は一品一品を少しずつ、いろいろ作って大皿に盛ってみました。
結果的に全然少しずつじゃなくなってしまったような気もするけど…(笑)

和食をこうやって盛り付けると、ちょっとだけ京都のおばんざいっぽいかな?
普段あまり大皿盛りはしないけど、好きなものを取って食べるのも悪くない♪
人気のメニューがわかるし(ドキドキ)、たまにはリサーチを兼ねていいかも。

おばんざい

 ・南瓜と絹さやの炊き合わせ
 ・厚揚げと茄子の甘辛煮
 ・きんぴらごぼう
 ・焼きししゃも
 ・なめこと玉子のお味噌汁


おうちカフェもいいけど、こんな和食の食べ放題(?)もなかなか楽しいです。
冷蔵庫もスッキリ。その上、体に良さそうな感じがするのもイイですね。(^^)

ガーデニング予想
春のガーデニングシーズンにむけてNewアイテムを買いました。

アイアン自転車 自転車型のアイアンスタンド

今まで使ってきた鉢が古くなってきたので、年季の入った安い鉢は処分して
このスタンドに合わせた大きさの鉢を新調しようと思っています。
さて、そこに何を植えるか…。 また悩みどころです

春の嵐とも言うべき暴風が吹き荒れた昨日は、朝起きてみると(まだ)花満開の
金のなる木が飛ばされて落ちてました
だけど枝も折れず無傷!よかった~~~!
今のプラスチック鉢は軽いからすぐ倒れてしまうし、かなり大きくなってきたから
そろそろ今年くらい植え替えてあげなきゃなー…。

そして、朝から出かけて帰ってくると、室内のディフェンバキア1号(約150cm)が
これまた床に倒れてました。 土を撒き散らして。 ひょえぇぇ~~
室内だから外の暴風は関係ないはず。(絶対関係ない)
成長しすぎてアンバランスになったんだろうなぁ…。
この人も上手いこと倒れて無傷。 陶器製の鉢も無傷。 結構重いのにすごい。
この時ひさしぶりに聞こえた気がしました、植物の声が。

「ちょっときついわ。そろそろ広い住処、よろしく。」

ハイ…植え替えさせていただきマス…。
この春のガーデニングは忙しくなりそうです。

割れるんです。
今週のとある日、いつものように洗面台を掃除しようと思ったら何やら汚れが。
ヘアワックスでもついてるのかな~?とタワシで擦ってみたけど…汚れじゃない。
も、もしや…割れてる~~~?!(゚□゚;)
悪い予感通り、洗面台の陶器部分が割れてました。 しかも2重の底まで。(泣)

ガーン… あーあ、、、

えーと…、2人暮らしな訳で、自分は身に覚えがない。 そうなると犯人は一人。
そこで、容疑のかかっている人が帰宅してから聞いてみると
「もしかしたら朝急いでて棚に置いてある化粧瓶を落としちゃった…かも…しれない…」 
犯人確定!! いや、最初からわかってましたけども。
まぁやっちまったモンは仕方ないので、それ以上追求はしませんが。ε-(´・`) フゥ

さて、賃貸の洗面台を割ってしまうなんて、今まで考えたこともなかったのですが
これがけっこう大変な事態です。 普通に考えたら自己負担で弁償ですから~ 
なんと…。(涙)
洗面台っていくら位するもの? 工賃っていくら位かかるもの?
どんだけ安く見積もっても数万円。 定額給付金くらいじゃきっと足りやしない…。
トホホ~と思いつつ管理会社に連絡しました。 ほんとにトホホという言葉がピッタリ。

しばらくすると折り返し管理会社から連絡があって、大家さんが費用は折半でいいと
言ってくれていると。 なんていい大家さんなんだぁぁぁ(。>_<。)
そして今日、その大家さんから連絡があって、急遽午後から取替工事をすることに。
すると、これまたなんと、「少し使った物だけど、ちょうど合う洗面台があったから」と
洗面台は無料、工賃だけで済ませてくれました。 神様やぁぁぁ(。>_<。)
新品じゃなくても全然いいのよ~ だって、もともと新品じゃなかったんだから~(笑)

それに、工事をしてくれたオッチャンもこれまたイイ人で、取替工事だけじゃなくて
あちこちのパッキンを交換してくれたり、ドアに油を差してくれたり調整してくれたり
蛍光灯を替える時の為に電灯カバーの外し方までレクチャーしてくれて(練習まで)
本当にありがたい限りでした。

それにしても、陶器は割れるものなんだと、今更ながら実感しました。
そうよねぇ、陶器なんだもの、割れるよねぇ。  
私と同じように今まであまり気にしたことない方は気をつけて下さいね。 
何気なく割ってしまうと、予想外に痛い出費になります! しかも、しばらく不便です。

不思議なプリンケーキ
プリンケーキというものを作ってみました。
名前の通り、プリンとケーキが合体した欲張りさんには嬉しいスイーツ♪

プリンケーキ どーん!

驚くべきはその作り方。
なんと、プリン液とスポンジ生地を同時に型に入れて焼いてしまいます。
どうして混ざらないんだろう? スポンジ生地がメレンゲで浮くのかなぁ? 
とにかく不思議ですが、ちゃんと2層に別れて焼き上がります。
スポンジを焼いて、プリンを作って…となると面倒で作る気になれないけど
この作り方だったら楽勝~(^^)v
プリンもツルツル!だけど綺麗に切り分けられる硬さ。 絶妙な分量です。

プリンケーキ

今回は材料を全部半分にして16㎝丸型で作りました。
身近にある材料で手軽に美味しく見栄えよく作れるお菓子、素敵ですね☆
こういうレシピを思いついた人は本当にエライなぁ~と思います。
Cpicon 簡単!オーブンでプリンケーキ♪

<おまけ>
この日お出かけしていた旦那さん、お土産にケーキを買ってきてくれました。
まさかのスイーツバッティング…!!
が、しかし、両方とも美味しくいただきました♪ もちろん数日かけて。(笑)

ロールケーキ ありがたや、ありがたや~
 
正しい使い方
先日、姉が布団乾燥機を買って重宝しているという話を聞き、モフモフをこよなく愛し
フカフカという言葉にめっぽう弱いワタクシとしては気になって仕方なく…。(^^;)
数日検討するフリをして(←自分の中ではもう購入決定なので、選んでただけ。笑)
布団乾燥機、買っちゃいました♪ 楽天で4000円弱、意外と安い。

季節も天気も気にせず好きな時に布団がフカフカ
寝る前にちょちょいと使えばあったかお布団
なんて魅力的なの~~~(≧▽≦)
気持ちのいい寝床は、美味しいご飯に並ぶ幸せですよね。
最近雨の日が多いし、寒い日も多いし、こりゃかなり役立っちゃうんじゃないの~?

そんな思惑を巡らせてるうちに届きました。 なんと早い。

布団乾燥機 なかなかコジャレてます

ではでは、早速お布団をフカフカに。
旦那さんが布団に入る前にも少しだけ使ってあったかサービス。
喜んでくれるかな~(^^*)と期待して反応を見守っていたら…

「暑ッ!!」

なんと、暑かったらしい。 そうか、そうきたか…。 
確かにね、外は寒いけどマンションだから室内は常に20度近くあるもんね。
ブルブル震えて布団に潜り込むなら感動モノだけど、そうじゃないもんね。
その後も布団剥いで寝てたし(お尻丸出しで)、寝る前のサービスは不要らしい。(涙)
そんな訳で、これからは昼間に布団の乾燥目的だけに使うことにします。
使い方としては正しいんだけど、何だかちょっと残念に思うのは気のせいでしょうか…。

スコーン教室
昨日は我が家でスコーン教室が開催されました。
…と言っても生徒は従妹1人なので、結局はランチ&お茶がメイン。(笑)
ちょうど3月3日だったので、女の子(?)2人となれば…やっぱり雛祭り♪

雛祭りランチ スコーン作りを見越して軽めの和食メニュー

従妹のyumieちゃんがお土産にこんな可愛いケーキを買ってきてくれました。
なんと、お雛様用のケーキは早くも午前中に売り切れてしまっていたらしく
普通のケーキにプレートとお花をつけて雛祭り仕様にしてくれたそうです。
なんとカワイイ~!!(≧▽≦)テンション↑↑

雛祭りケーキ 

私もyumieちゃんも気になったのが、プレートの文字 「ひなまつりおめでとう」
「おめでとう」?雛祭りってお祝いだったっけ? 何でもいいんだけどさ。(^^;)

メイン(だったはず)のスコーン作りは、とても簡単なのでアッサリ終わりました。
教えるなんて大袈裟なことは何もないのですが、ひと通り一緒に作ってみたら
どれだけ簡単に短時間で出来るかわかってもらえたかな~というくらい。(笑)
一応こちらに以前載せたレシピがありますので、ご参考までに。 →レシピ

スコーン

そして雛祭りの夕飯メニューは…またもや、ちらしずし。 昼の残りとも言う。
何となくメインがそれだと気が引けたので(量もちょっとばかし足りなかったし…)
トッピングに使っていたイクラをたっぷりのせたイクラ丼をセットに。 のせただけ。
これが意外にも好評で…。(笑) 
料理にかける手間と評価は、必ずしも一致しないことを改めて感じました。(^^;)

雛祭り夜メニュー まぐろカマ塩焼き・菜の花のからし和え・いくら丼・ちらしずし



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





