おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

レアチーズ風トースト
先日作ったジャム、クリームチーズと組み合わせたら相性◎でした。

くるみレーズンパン(前に焼いて冷凍していたもの)を軽くトーストして
適当にカットした上に、室温でやわらかく戻したクリームチーズを塗る。
その上にパイナップルジャムをトッピング。

レアチーズ風

すると…
甘めのパンがカリッ♪サクッ♪ トッピングはレアチーズケーキ風♪ 
ウマ~~~(≧▽≦)
他のパンでも、他のジャムでも、この組み合わせイケると思います!

手拭きタオル
お祝い返しで頂いたりして、我が家に大量にあるハンドタオル。
スポーツをしていた時は汗拭きに使っていたけど、最近ではそんなに汗かかないし
外出時に持って行くとしても、もう少し小ぶりなタオルハンカチ程度。
いわゆる30cm四方くらいのハンドタオルの使い道がなく、どんどん増える一方…。
これは何とかしなければ!ということで考えた結果、キッチンで使うことにしました。
キッチンの手拭きならどんどん洗濯してどんどん痛むから、かなり消費できるはず!

ただ、そのままでは使い難いので、扉に引っ掛けられるようにループをつけました。
リボンにするか、テープにするか、紐にするか。
あとはどうやって引っ掛けて使うようにするか。
いろいろ検討してみたのですが、材料費をかけるのもなぁ~と節約心が働いて(笑)
布を買った時にオマケでもらった紐と、6個100円で気に入って買っていたボタンと
家にあったフェルト(一昨年のクリスマスにツリースカートを作った残り)を使って。
紐と色もちょうど合ってるし、他であんまり使う機会なさそうだからちょうどいいや♪♪

フェルトにチクチク葉っぱ模様を刺繍して、周りをミシンのステッチで仕上げたら
タオルの厚みで少しぷっくりとした葉っぱのアップリケになりました。(^^)

手拭きタオル  タオルのループ
 とりあえず6枚完成            ボタンを留めて使います

パイナップルジャム
まるごと1個買ってきて熟すのを待ってたパイナップル。
そろそろ食べ頃か?!と思って切ってみたけど…中身は残念な感じでした。
これ以上置いといても痛んできそうだったし。安かったから仕方ないのかな。

そこで、きっとこんな時くらいしか作る機会がなさそうなパイナップルジャムを
作ってみました。(甘かったら全部そのまま食べちゃいますから~♪)
ザクザク切って、砂糖を振りかけてしばらく放置、中火で透明になるまで煮て
仕上げにレモン汁を少々。
すると…缶詰のパイナップルみたいな味のジャムが出来上がりました。(笑)

パイナップルジャム

きれいな黄色なので、パンナコッタの上にのせてお手軽スイーツの完成☆
濃厚なパンナコッタと甘酸っぱいパイナップル。 イイ組み合わせかも~(^^*)

パンナコッタ

今年のたけのこ
なんと、マンション横のちょっとした空き地にタケノコが生えていました。ビックリ!
言われて見れば竹が生えてる。 …にしても、今まで気付いたことなかった。

たけのこ 後ろにもシルエットが

「今が旬ですよー」というお知らせみたいだったので(笑)、タケノコ買ってきました。
糠入れて~♪水から茹でてアク抜いて~♪ 
昨日の夕飯には定番の若竹煮と土佐煮が登場。
メインのおかずにするにはボリュームがなかったので、肉じゃが(とりじゃが)と。
新わかめ・新じゃがいも・新たまねぎ・新にんじん・絹さや…季節の食材いっぱい♪
春ですねぇ~(^-^*)

新物づくし

今日は残りのタケノコで筍ごはん。
おひつに入って旦那さんの帰りを待っております。(^^)

筍ごはん

デジャヴュのマスカラ
人によっては必需品というマスカラ。
私は昔からどうも苦手で使っていません。
理由としては、コンタクトだったのでマスカラが目に入ると困るということと
パンダになったら悲惨、それにクレンジングが面倒…そんなところでしょうか。
下手に使って汚くなるくらいなら使わなくていいかぁ、くらいでいたのですが
先日友達が日記でマスカラのことを書いていて、今更ながらちょっと興味津々。
レーシックでコンタクトともサヨナラしたし、使ってみてもいいかな~なんて。

ちょうど近所のドラッグストアのポイントが貯まって500円券もらったし♪と
ひやかし半分のつもりで行ったら…ちゃっかり買って帰ってきました。
ついでにテレビCMで気になってた315円のちふれの口紅まで。(笑)
金券で必要以外の物を買う。 これって、もしやお店の思うツボでは?(^^;)

マスカラ 限定の花柄バージョン

評判の良さは何度も聞いていたデジャヴュのマスカラ。
試しにつけてみたのは初めてでしたが、なんとまぁ、睫毛の伸びること!!
有名すぎる商品なので詳しい説明は省きますが、デジャヴュのマスカラって
睫毛を細く長くするのですね~。 
つけ方も「睫毛の先端に塗り重ねる」だし、どうもマスカラのイメージと違う。
今までのマスカラに対するイメージは、根元から持ち上げるように何度もつけて
長さと共にボリュームアップ、そんなものばかりかと。
更に驚いたのはメイクオフの仕方。
お湯を含ませて優しくなでるだけって! 専用リムーバーとか必要ないの?!
(逆にクレンジングでは落ちないそうです)

なんだかねぇ。
あんまり化粧品には興味がないとはいえ、自分のあまりの無知さに愕然と…。
今どき高校生でも化粧してる子がいるというのに、34歳にしてこれってどうよ?
そろそろどんどんオバサン化していく人とそうでない人との差が出てくるお年頃。
前者にならないように…頑張りますっっ(。>_<。)

初おもてなし
大阪の叔父さんと叔母さんが遊びに来てくれました。
もちろん従妹も一緒です♪ 従妹宅に滞在中なので。(^^)
普段は遠いこともあって、うちへ来てもらうのは今回が初めて。
せっかくなので、皆で一緒にお昼ゴハンを食べました。

本日のランチ

よく考えたら、叔父さん・叔母さんに手料理を食べてもらうのも初めて!
当然ながら、昔は逆に遊びに行ってはご馳走になってましたから。(笑)
親戚が集まったりすると、いつまでたっても気分は子供のままですが
そんな私もとっくに三十路…。
たまには立場を逆転してゆっくりしてもらうのもいいかな~と。(^^*)
いつもブログで見てくれているベランダの植物さん達とか、いろいろ実物を
見てもらえたのもよかった♪(ブログの裏側~笑)

うちの家族の話やら、お祖母ちゃんの話やら、いろいろ他愛のない話…
話は尽きることなく、あっという間に夕方!! 本当に楽しい時間でした。

トイレマット
ミシンの調子は上々です♪
最近は不要になったものをリメイクするのがマイブーム。
もともとミシンを買ったきっかけに
「古いタオルや着なくなった服を違う形で使えるように何か作りたい!」
という思いもあったので、やっとこさその作業にとりかかりつつあります。

場所ばかりとっていた、もう着ないタオル地のサンドレスがあったので
古いスポーツタオルを間に挟みこんでトイレマットを作りました。

サンドレス  トイレマット

ちょうどいい幅だったので、上部分を切ってぐるっと縫っただけなのですが
意外とちゃんとしたカタチになるものですね~(^^)

洗濯頻度が高いトイレマットも、これなら惜し気なく使えます♪

お散歩ブーム
ちょっと更新をサボっていたら、細々とネタがたまってきたので
一気に短く3つアップしちゃいます。(^^;)

まずは我が家の最近のブーム 「お散歩」
もともとお散歩は好きですが、今は特に気持ちがいい気候なので
休日夕方の恒例となりつつあります。

先週末は近くの八重桜が満開で、予想外なところでお花見第2弾♪
八重桜なのでハラハラと散ってくる花びらの数もすごい。
色の濃い花がモコモコとボリュームたっぷりで見ごたえ十分でした。

八重桜

近所の小学校は八重桜の木だらけ!
今までこの時期に通ったことがなくて知りませんでした。
惜しいことしたなー…。

スイーツモチーフ
どうも私はスイーツモチーフにめっぽう弱いらしく、そのため携帯のストラップには
たいがい美味しそうな形の物がぶら下がってます。(ただの食いしん坊?!)
きのこの山だったり、鳩サブレだったり(鳩三郎)、ミッキー型のマカロンだったり…。

そんな私がまた出会ってしまいました。
リプトンリモーネのキャンペーン 「ピエールマルコリーニ アクセサリーコレクション
これは…買わずにはいられないでしょ!!(笑)
全部で8種類ありますが、そんなにジャラジャラつけるのも…なので、厳選して2つ。

スイーツ

「ビスキュイ」 と 「コーンシングル(フランボワーズ)」
可愛いです~(〃∇〃)
乾燥の季節
お天気のいい日が続いています。
関東地方はもう10日以上雨が降っていないそうで、すごい乾燥っぷり。
もうカラッカラです!カラッカラ!!
それがよくわかるのは、外に置いている植木鉢の土が乾燥する早さ。
少し前までは数日おきでよかった水遣りが、最近はほぼ毎日でないと
あっという間に萎れてしまいします。 

ハンギング  寄せ植え モリモリ咲いてます 

これから夏にかけては植物の成長も早くなるし、お手入れが少し大変。
今ちょうど花盛りの鉢は、去年の秋に植えた冬~春用のお花なので
もう少し気温が上がってくると時期が終わります。
来月半ばくらいには、夏の暑さに耐えられるお花に植え替えなければ。
何を植えるか、何色にするか…また悩ましい日々がやってきます。(笑)

葛西臨海公園
絶好の行楽日和だった今日は、葛西臨海公園へ行ってきました。
目的は園内にある葛西臨海水族園。 
何でも マグロの回遊 が見られるのはココだけらしく、そう言われると見てみたくて。
近くにいるうちに、近くにいるうちに~っとね。
だけどこれって、GWを前に(子供向で)紹介していたテレビ局の思うツボだったり?(笑)
まぁ、もともと今行きたい所ベスト3が ①動物園 ②水族館 ③いちご狩り だったので
ちょうどいいかな~と。(三十路女子、これでいいのか…?笑) 

昔は水族館ってあんまり好きじゃなかったのですが、シュノーケリングをするようになって
海の生物に興味を持ち始めてからすっかり好きになってしまいました。
それに、苦手だった原因のひとつは、水槽の厚みで目がおかしくなることだったのですが
どうやらじーっと近くを見すぎていたようで、遠目で見るようにすると全然平気になりました。
要は必死で見すぎていたのですね~。(^^;)

さて、水族館があるという事と、電車から見える観覧車がある事くらいしか予備知識がなく
初めて行った葛西臨海公園。
ここって広~い公園なんですねぇ。 関西で言うと万博公園とか大阪城公園とかみたいな。
そこまで考えて、ハッと 「葛西臨海公園ってちゃんと名前がついてるやーん!!」 と
自分でつっこんでしまいました。(笑)
広々とした園内には、芝生のスペースがあったり、バーベキューができる場所があったり。
ちょうど気候もお天気も最高だったのですごく心地よくて、こんなことならお弁当と敷物でも
持っていけばよかったな~なんて、ちょっと後悔。 またリベンジしなくては。
桜はもう葉桜になっていたけど、けっこうな本数で風があったので、ものすごい花吹雪!!
上から下から花びらが吹き荒れて、それはそれでなかなか美しい光景でした。

葛西臨海公園

ガラスのドームのような水族園の入口。 いざマグロさんのところへ♪
水族園入口

まずはサメとかエイとか南国の海の生物が展示されていて、だんだんとテンションUP↑
ナポレオンフィッシュ

大きな水槽があったので期待して近づいてみると、カツオと黒マグロ1匹がグルグル。
回遊って…これっすか? しかもこの黒マグロ、あんまり大きくないし。(--)
しゅるしゅるしゅる~↓↓っとテンションが下がりかけていたら…(音が聞こえた気がします)
振り返ると、後ろの水槽には思い描いていたとおりの巨大マグロがグルグル~(≧▽≦)キタッ

回遊するマグロ

軽く1mはあるマグロがいっぱい♪ こりゃすげー♪
さすがこれをウリにしているだけあって、この水槽の前には座れる椅子が設置されていて
そこに座ってしばしボーっとマグロを眺めていました。
ちょっと幻想的で非現実的な空間で気ままに泳ぐマグロを見ていると、すごく癒される感じ。
外に出るとペンギン達が水に浮いていて、今日は暑かったのですごく気持ち良さそうでした。

ペンギン カメ 

私の好きな皇帝ペンギン&キングペンギンがいなかったので、少し残念でしたが。
かなりLOVEな海ガメさんも見れたし、満足満足♪

ひととおり回ったところでお昼になったので、テラス席があるレストランでランチを。
まぐろカツカレー、いただきました。(笑)

まぐろカツカレー 園内のマグロは食べないそうです

このトレーに敷かれていた紙にマグロのヒレについて知らなかった豆知識が載っていたので
食べ終わってから再度マグロの回遊を見に行って、カメさんも見て、大満足で出てきました。

そこから、遠くに何やらガラス張りの大きな建物が見えたので、そちらへ歩いて行ってみると
中に入れるようになっていたので入ってみました。

クリスタルビュー

上から東京湾を見渡せたりするのかなーと期待して入ってみたものの、中は…暑いッ!!
空調がないのか効いてないのか温室状態で、長時間いると危険そうだったので早々に撤退。
4月でこの状態って、夏は大丈夫なのかな?

午後になると急に混んできたので公園を後にして、少々買い物等をしてから帰路につきました。
帰りの高速(首都高)ではちょうど夕日が綺麗な時間帯で、少しばかり渋滞した場所もあったけど
レインボーブリッジの上とか普段ありえない所で停まったりできたので、それもまた楽しかった♪
大満足だった春の行楽日和な一日でした。(^^)

レインボーブリッジ 絶妙なタイミング
ティーセット
先日買った布で、無事にティーマットが完成しました♪
材料代がムダにならなくてよかった~(笑)
今回使用したのはソレイアードのカットクロス。
ソレイアードの布は、お店で見かける度にどうも気になる存在だったですが(好みらしい)
なんせけっこうイイお値段するので、25センチ×55センチという小さいカットを4枚購入。
ちょっと残念だったのはプリント自体が少~し傾いていた事。
なので、物によっては柄がちょっと歪んでおります。 
柄を真っ直ぐにとると小さくなってしまうので。 これ以上小さくなると、ちょっと…ね。(笑)

デザインは迷った結果、青系と黄系を組み合わせてパッチワークに。
これを見て「布足りなかったの?」 なんて言った人もいましたが。(--)チガイマス

ティーマット

裏もレースをつけて、違う雰囲気で使えるようにしました。
実はこっちの方が使いやすかったりして…なんて思ってますが、どうでしょう?

ティーマット裏

そして、余った布でお揃いのティーコゼー(紅茶ポットの保温用)を作りました。
大きなティーコゼーはお気に入りの物があるのですが、よく使う1~2人用のポットに
ちょうどいい物がなかったので、サイズを測って小さいタイプのティーコゼーを。

ティーコゼー  ティーコゼー内側

これもリバーシブルというか、表と裏で青と黄色の2色使いになってます。
実は布に綿を挟んでキルティングを作るところから頑張ったので、キルティング部分の
ステッチの色もこっそり青と黄色で使い分けてみたりして。(^^)
けっこうちゃんと作れるモンだな~と、ますますソーイングにはまりそうな感じです♪

バッグとポーチ
先日買ったミシンはとっても快調!
私の実力では、これ以上望むものがないほど必要十分で使い易いです。

さて、テーブルクロス&ランナーに続くハンドメイド作品は…
袋物デビューです。(笑)
まずは、ミシンが届く前から目をつけていた「ギャザリングバッグ」
こちらで持ち手の芯と型紙を購入しました→ コットン・コネクション
300円なので入門にはいいかな、と♪

なんとなくポップな柄がマイブームだったので、表地は黒地にスイーツ柄
裏地はピンクの無地で作ってみました。
こういう柄のバッグはなかなか買わないと思うので、近所の買い物用に。
裏地がついているので、結構しっかりしてるし、ほつれてこないのがイイ♪
持ち手の長さは余裕で肩にかけられるよう、型紙より少し眺めにしました。
あと、携帯とか細々した物を入れられるように内ポケットをプラス。
ちょっとしたことだけど、こうして自分好みに作れるのはいいですね~(^^)v

内ポケット  ギャザリングバッグ  

意外にもスイスイ出来たので、気を良くしてポーチなんぞも作ってみました。
今度は、生地を切り替えてみたり~レースをつけてみたり~(^▽^)

キャラメルポーチ

接着芯を貼らなかったので(←未知の世界…)、布がフニャフニャなんですが
何とかそれなりにちゃんとポーチの形になりました。(笑)

お次は、ランチョンマットより少し小さいティーマットを作りたいと思います。

カフェマット材料 どんなデザインにしようかなぁ…

キャンディの旅立ち
桜の花が満開を迎えようとしていた先週金曜日、私が高校生の頃から実家にいた
猫のキャンディが約18年の生涯を終え、天国へと旅立ちました。

キャンディ

キャンディが実家へやってきたのは平成4年。 
父の知り合いの方からもらわれてきました。
お嫁入り道具は1袋のキャットフード、名前が書かれた首輪、それとお手紙。
そこに 「好きな食べ物は甘い物」 と書かれていたのが面白かったっけ…。
キャンディは入ってくるなり、当時うちにきたばかりのもう1匹の子猫のエサの場所へ
スタスタと向かい、食べだしたのには驚かされたなぁ。 みんなキョトンとして。(笑)
あの日家族になってから約17年、私が成人式を迎えた日も、大学を卒業した日も
お嫁に行った日も、帰省した時も、いつだって側にいたキャンディがもういないなんて
まだまだ実感がないし、もう会えないと思うとたまらなく寂しい。
だけど、猫の18歳は人間にすると96歳。 本当によくここまで長生きしてくれました。

キャンディときなこ

キャンディは外にいるのが大好きで、よく玄関脇の手すりの上や車の上に乗って
外の景色や路行く人を見ていました。
とっても人懐こく、白い毛並みと青い瞳が綺麗な猫で、たくさんの人にに可愛がられ
誰からも愛される癒し猫でした。

キャンディ

それからひなたぼっこが大好きで、必ず日が当たる場所を陣取って昼寝していました。
ぽかぽかの特等席にいる時、何度無言で退かされたことだろう。(笑)

キャンディ ひなた、発見。

キャンディ  キャンディ  キャンディ
「そこ譲ってもらえません?」  「お願いしますよ、ね?」    「・・・ZZZ・・・」
 
半年くらい前から腹水が溜まってしまい、何か腫瘍みたいなものもあるようだと
お医者さんに言われていたみたいだけど、年齢的にも体に負担をかける治療はせず
必要な時にだけキャンディの持った力を助けてあげるという方法をとっていました。
ずっと食欲もあり元気にしていると聞いていたけれど、水曜日くらいに食べられなくなり
点滴と注射を打ってもらいました。
見込みがあるのならば翌日には回復へ向かうと言われていたけれど、残念ながら
回復へ向かうことはありませんでした。
母から電話で様子を聞いていて、1分でも1秒でも長く生きていてほしいと思ったけど
これ以上どうにもしてあげられないのなら、せめて最後は苦しまずに逝けるように…と
祈ることしかできませんでした。
4月3日20時45分、ほとんど苦しむことなく穏やかに旅立ったと、連絡がありました。
そして翌日、母が育てたビオラの花びらに囲まれて、日当たりのいい庭の芝生の下で
永い眠りにつきました。

キャンディ

天国の一歩手前には 『虹の橋』 と呼ばれる場所があるという。
今頃は大好きな陽だまりでお昼寝しているのかな。
キャンディのことだから、きっといちばんいい場所を見つけて陣取っているはず。(笑)

キャンディ、皆にたくさんの幸せを運んできてくれて本当にありがとう。
今はまだ悲しくて思い出す度に涙が溢れてしまうけど、何も心配しなくていいからね。
安心してゆっくりおやすみ。
またいつか、虹の橋で会えるまで…おやすみなさい。


『虹の橋』  原文:作者不詳 日本語訳:ノラのママ

天国の一歩手前に、『虹の橋』と呼ばれる場所がある。
地上にいるだれかと親しくしていた動物は、死ぬとその『虹の橋』へ行く。
そこには、草地や丘がひろがっていて、
動物たちはいっしょになって走ったり遊んだりすることができる。
たっぷりの食べ物と水、そして日の光に恵まれ、
彼らは暖かく、快適に過ごしている。
病気にかかっていたリ歳をとったりしていた動物たちは、
ここに来て健康と活力を取り戻し、
傷ついたり不具になったりした動物たちも、
もとどおりの丈夫な体を取り戻す。
過ぎ去りし日の夢の中でのように。

動物たちは幸せに暮らしているけれど、ひとつだけ不満がある。
それぞれにとって特別なだれかが、
あとに残してきただれかがいないのを
寂しく感じているのだ。

動物たちはいっしょに遊んで時を過ごしている。
しかし、ついにある日、そのうちの一匹が足を止めて遠くに目を向ける。
目はきらきらと輝き、体はたまりかねたように小刻みに震えはじめる。
突然、彼はみんなから離れて、緑の草地を跳ぶように走っていく。
あなたを見つけたのだ。
とうとう出会えたあなたたちは、抱き合って再会を喜びあう。
もはや二度と別れることはない。
喜びのキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友の頭と体をふたたび愛撫する。
そして、あなたは信頼にあふれたその瞳をもう一度のぞきこむ。
あなたの人生から長いあいだ姿を消していたが、
心からは一日たりとも消えたことがないその瞳を。

それから、あなたたちはいっしょに『虹の橋』を渡るのだ。


ミシン、買いました。
先日買うと決心したミシン、早くも我が家にやってきました。
毎度のことですが、「買うかどうか」考えるのと同時に「買うならどれか」
ずっと考えていたので、決心したら注文まではすぐでした。(笑)

希望条件としては
 ・操作が単純、簡単で使いやすいこと
 ・多少の厚物縫いができること
 ・あまり大きくないもの
 ・メーカー品
 ・デザインが少しおしゃれなもの
 ・ハードケース、フットコントローラー付


電気屋さん等も見てみたのですが、いまいちコレだ!と思う物にめぐり合えず。
ミシン専門店も何だか訪問されたりしそうで敷居が高いし…。
実物は見れないけど、見た感じかなり希望に近かったので、通販で決めました。
シンガーの自動上糸調節電子ミシン、29800円也。
で、注文したら数日で届きました。 楽天にしても、すっごい早さですねぇ。(^^;)

ミシン 今までミシンは白だけなのかと…

ブラウンでちょっとアンティックっぽい見た目、なかなか可愛いです♪
早速、先日作りかけだったテーブルクロスを試し縫いがてら縫ってみました。
かーなり久しぶりのミシンにドキドキしながらも、なんせひたすら直線なので。
よ?よよよよよ~と微妙に端に寄って行ったりしつつ(笑)、何とか完成☆
最初なので細かいことは気にしない気にしな~い!!(^▽^)

テーブルクロス テーブルクロスとランナー

さすが自動上糸調節付なだけあって、あの面倒な糸調子合わせが不要なので
それだけでもかなり具合ヨシです。 
これなら頑張れそうな気がします! 頑張るぞ~p(^^)q



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





