おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

偽インフルエンザ
この1週間ほど、実は珍しく体調を崩して寝込んでおりました

風邪気味だったとか、調子が悪かったとか、そういう前触れは一切ナシに突然の発熱。
ちょうど近所で新たに新型インフルエンザの感染者が出たというニュースの直後。
なんという間の悪さ…。
「あれ?もしかしてこれって寒気?」 と思ってから3時間程で40℃まで上がったので
自分自身を含め、誰もが 「やっちまったな」 と思いました。(--;)

結局、検査の結果はインフルエンザ陰性 晴れて無罪放免となりました。
よかったー…。
あのタイミングで陽性反応が出ていたら間違いなく ニュース速報、出てましたよ。(笑)

ともあれ、普通の風邪にしては熱が高いので、溶連菌の検査なんかもされたのですが
これまた陰性。 咳も鼻水もなく症状は発熱だけ。 
その割に熱が引いてからの回復が遅く、朝は元気なのに夜になると微熱の繰り返し。
発熱の後遺症か、しばらく体はだるいし。 ほんとに、一体何だったんでしょうね…?
お医者さんにも言われたけれど、しばらくは体が弱ってるので、本物のインフルエンザを
もらわないように気をつけなければ。。。

体温計 病床でもブロガー魂…笑

プチッと豆ご飯
春らしい豆ご飯を作りました。
今日は豆の扱いにちょっとした技アリです。(^^)

色が鮮やかになるように豆は別で茹でて、ご飯は茹で汁と鞘を入れて炊きました。
ポイントは豆の茹で方、というか冷まし方。

・湯が沸いたら塩を入れて軟らかくなるまで茹でる
・炊飯用の茹で汁を少し取り分けた後、少しずつ水を注ぎながら冷ます

豆は急に冷ますと皺がよるらしく、少しのコツでこんなツヤツヤに茹で上がります。

茹でた豆 美しい!

茹で方のおかげか、豆が良かったのか、プチッと軟らかくてすごく甘い♪
あとは、炊き上がったご飯に混ぜると豆ご飯の出来上がり~(^▽^)
一緒に炊き込んでしまうより、食感も見た目もいいです。

豆ごはん

豆を剥いていて、ふと思ったのですが。
中の豆を取り出した後って何かに似てる…。

生の豆  豆シュレック このカタチは…

シュレック

シュレックだーーー!!!(≧▽≦)

旦那さんにはわかってもらえなかったこの発見。
ものすごくシュレックなのにー…。(泣)

サボテンと夏の花
友達のお母様から超BIGなサボテンちゃんをいただきました♪

サボテン 奥に佇んでおります

写真ではイマイチ大きさが伝わらないかもしれませんが、軽く15㎝はあります。
かなりの存在感!! でも意外と多肉ちゃんコーナーに馴染んでる…。(笑)
うまく育てられれば年に数回花を咲かせるらしいので、ちょっと楽しみです。
環境が変わっても咲いてくれたらいいけど…どうかなぁ。 ドキドキ。

余談ですが…このサボテンちゃん、あまりにも大きいので、車で友達の実家まで
お迎えに行ったのですが、久しぶりに「ご両親のいる友達の家」へ行きました。
昔は「こんにちは~はじめまして~(^^)」って当たり前だったけど、今となっては
そんな機会もあまりないので、何だか妙に新鮮で楽しかったです。(笑)

もとい、ベランダの寄せ植えとハンギングも夏仕様に植え替えをしました。
パンジーやビオラがかなり粘ってくれていたのですが、さすがに最近の気温では
すっかり元気がなくなってきたので、思い切ってバッサリと。
掘り返してみると、アメジストセージとアイビーの根がエライコトになっていました。
根っこ張りすぎ~…。 抜くの大変やし…。(--)
両方とも夏以降使いまわす予定にしてたけど、これ以上大きくなったらどうしようと
悩んだのですが、せっかく機嫌よく成長してるのを抜いてしまうのも可哀相なので
とりあえず根を少し切り詰めて、アイビーはかなり剪定をして、植えました。 ふぅ。

パンジー たくさん咲いてくれてありがとう

ハンギングはニチニチソウとアイビー。
ここは日が当たりが良すぎる場所なので、日光大好きな植物じゃないと持ちません。
ニチニチソウならきっとガンガンに照らされても大丈夫かな~と期待してます。
色鮮やかにたくさん咲くといいなぁ♪

ニチニチソウ まぶしい…

寄せ植えの方は、ちょっと面白い試みをしてみました。
アメジストセージとコリウス2色と…青ジソです。(笑)
3つとも同じシソ科の植物で、コリウスと青ジソを一緒に植えると虫がつかないとか
そんな噂を聞いたので、真ん中に1本、収穫を兼ねて入れ込んでみました。
間違えてコリウスを食べないようにしなければ。(^^;)

シソ科ファミリー  シソ科ファミリー 葉っぱっぱ~♪

成長につれて最初の頃とはどんどん姿を変えていく寄せ植え。
うまくイイ具合にまとまっていくか、バラッバラの乱れた姿になっていくか…。
それも楽しみのひとつです。(^^*)
ナチュラル化
ハンドメイドブームはまだまだ継続中で、いろんな物をモリモリ作成中です。(笑)
とりあえず、高頻度で使う物・どんどん消耗する物を作っています。

最近作った物は

・枕カバー&枕パッド
枕カバー  枕カバー  枕パッド  
紐で結ぶタイプ         一応、色分け(笑)        バスタオルと旦那さんのシャツで 

・キッチンカウンター周りのクロス
クロス 玉Love♪
 
・ポットマット
ポットマット コースターより大きめ ミニグラタン皿にも使えるように

ん~楽しい♪ 
ハンドメイドブームで最近は家の中が何となくナチュラル化してきたような…?

美食の旅
今年のGW、世間では10日以上、半月近くもの長期休暇の方もおられるようですが
旦那さんのお休みはカレンダー通りなので、そんなに大型連休ではありませんでした。
5日くらい家でボーっとのんびりしていたらあっという間に過ぎてしまいます。(笑)

だけどせっかくの連休なので、近場でゆっくり寛ごうと湯河原温泉へ行ってきました。
今回お世話になったのは 「ゆがわら石亭」 
旦那さんの会社の契約保養施設なので格安で利用できたのですが、かなり高級旅館。
さすがのサービス、さすがのお部屋、お料理、お風呂…etc. 何をとっても素晴らしい☆
もうテンション上がりっぱなしでした~!!!(≧▽≦)

まず、到着すると従業員の方が皆 「おかえりなさいませ」 お出迎えしてくれました。
おお~メイドカフェみたい♪と思ったのは内緒です。(笑)
館内はすべて畳敷きで、素足で歩き回れるのがとっても気持ちいい♪

畳敷き 

部屋は純和風の造りで、こちらももちろん全部が畳敷き。
次の間に踏み込みに…全部で何畳あるんだか!っていうくらい広いお部屋でした。
嬉しがって写真を撮っていたら、なんと、いつの間にか部屋の外に!!
だって、たくさんある戸があるから…。
靴を履く訳でもないし、どれが外に出る戸なのか区別がつかなかったんだもの~(笑)
幸い誰もいなかったので、恥ずかしい姿を見られずに済みました。 ホッ。
 
部屋  廊下
障子っぽい戸の向こうは外   外の廊下はこんなに素敵なものが

普段あまり温泉に行って内風呂を使うことはないのですが、部屋のお湯も全て温泉だと
いうことだったので、こちらのお風呂も堪能しました。
新緑を見ながら檜風呂に浸かる…露天風呂じゃなくても、とっても贅沢。 極楽極楽~♪

内風呂 ぬるめのお湯でウトウトと

そして何と言ってもお料理が最高!
季節感溢れる会席料理で、すべてが丁寧に作られているのが伝わってくるお料理でした。
一品一品運ばれてくるので、全部がどーんと揃った写真がないのですが…。(^^;)

先付・前菜  刺身
こどもの日に因んだ前菜         料理長のこだわり、サクサクのツマ

焼物  果物

なんと、2時間もかけていただきました。 二人横並びで世界卓球を見ながら。(笑)
そんなに食べて翌朝にはこの朝食。 だけどなぜか食べれるんですよね、これが。

朝食

何をとっても最高のおもてなしを受けたのですが、私が特に嬉しかったのがコチラ。
浴衣特大。(笑)
仲居さんが私たちを見て、いつの間にかそっと交換して揃えてくれていました。
浴衣のサイズ交換をしてくれる宿は他にもあるけど、そのさりげなさに驚きと感動でした。

浴衣 これでも私=長め&旦那さん=短め…

こちらの石亭は湯河原以外にも熱海や伊豆にあるので、そちらにもぜひ行ってみたい!
次に狙うのは…あたみ石亭かな♪

帰りは、旦那さんが子供の頃に行って磯遊びが楽しかった記憶があるという真鶴へ。
しかしこの日はあいにくのお天気だったので、一応浜まで下りて早々に帰途につきました。
磯遊びはもっと暑くなってから、お天気のいい日じゃないとね。(^^)

真鶴 サスペンスのロケができそうな荒れ模様…

早くに出発したせいか、帰りは大した渋滞に巻き込まれることもなく、夕方には家に到着。
体力の余力を残して帰ってこれたのでよかったです。
せっかく温泉で癒されても帰りの渋滞で疲れ倍増…よくある話なので。(笑)



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





