おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

スイーツ大人買い
今日は友達の家に遊びに行きがてら、お菓子のアウトレットへ行ってきました。
プレシアという洋菓子屋さん(スーパーとかコンビニとかに置いてある)なのですが
工場の入口横にある小さな売店で、見た目が悪いものや消費期限が近いものetc.
いわゆる“ワケ有り品”を激安で買うことができます。
商品の充実度や何があるかは行ってみてのお楽しみ…ってことで早速車でGO☆
結局その近くに住んでる友達を拾って、ランチしたり(もちろんここでは喋りまくり)
買い物してたりしたら、あっという間に夕方!!(いつものことながら喋りすぎ?笑)
「この時間だと、もうあんまり残ってないかもねー」 なんて話しながら行ったら…

スイーツ山盛り、値段激安。 超コーフン!!!(≧▽≦)ウキャー

あれもこれも安くって迷う迷う。
というか、迷うほどの値段ではないので買う買う。(^^;)
その結果、山盛りの戦利品。 うはは。

プレシアマジック

手前から時計回りに
 ・抹茶生どら 2個100円
 ・シュークリーム 2個100円
 ・ミルククリームケーキ 2個150円
 ・ふんわりロール 2個50円
 ・どら焼きの皮 10枚150円
 ・スポンジの切れ端 50円
 ・しろぱけ/くろぱけ 2個100円


こんなに買ってもナント700円!! 
すごい…デパ地下のショートケーキ2個分以下…。

まぁ、でも食べ切れなかったら元も子もないので、冷凍できるものは冷凍しました。
基本的にスポンジや生クリームは冷凍保存OKだと(私が勝手に)思ってます。
ミルククリームケーキもチーズケーキ?タルト?って感じだったので多分これもOK。
どら焼きの皮もホットケーキやパンケーキを考えると大丈夫そう。
そんな感じで、残ったものはシュークリームと生どら焼き。
消費期限だってシュークリームは3日、どら焼きは4日あるので、全然問題ナシ♪
しばらくスイーツには困らないわ。 シアワセ~(*´▽`*)

ちなみに
どら焼きの皮とスポンジは、そのまま食べるというより、材料として買いました。
巨大なオバケスポンジは、切ってみると薄いシートがグルグル巻かれた物でした。
とりあえず、ロールケーキみたいに薄く切って、1個ずつラップして冷凍。
そのままでも美味しかったので自然解凍で食べてもヨシ、小さくちぎってアイスや
果物と合わせてパフェみたいにして食べてもヨシ。 けっこう使えるんじゃないかと。
何にしても、あの大きな塊で50円。 すごいわー。

スポンジシート ずっしり
  
どら焼きは餡を挟んでもヨシ、クリームを挟んでもヨシ。
これまたイイ感じで使えそうです。(^^)v


■プレシア湘南工場 アウトレットショップ
藤沢市菖蒲沢39番地  
Tel 0120-082-994
営業時間 10:00~18:00

おいしい夏野菜
最近はジメジメ蒸し暑くて、いかにも梅雨っぽい日が多いけど、夏はもう間近。
店先に夏野菜がどんどん出回って、安く・美味しくなってきました。 わーい♪

実家の庭ではキュウリが最盛期らしく、我が家にも巨大なキュウリが届きました。
一番左が一般的に売ってるキュウリ。 
大きさを比べてもらえれば、その巨大ぶりがわかっていただるかと。(笑)
だけどコレが驚く程みずみずしくてウマ~イ!(≧▽≦)
葉唐辛子味噌(これまたウマイ)や柚子味噌をつけてポリポリいただいております。
実は、今までキュウリだけで食べるのはあんまり好きじゃなかったんですけどね~
突然スイッチが入ったようにキュウリ好きになっています。(^^;)

きゅうり 実家の庭でとれるキュウリは昔からデカイ 

こちらは直売所で買った枝豆。
枝なりなので不揃いだし小粒だけど、新鮮な枝豆は全然味が違う!甘~いです♪

枝豆 冷やしトマトと枝豆

そういえば…今までこういうを切る時って、キッチン鋏でチョキチョキしてたんですが
今回は最近ガーデニングで使ってる華道用の花切り鋏を使ってみたんです。
(たまたま近くにあったから)
そしたら、切れ味抜群で!(そりゃ木の枝でも切れるんだもんなぁ…)作業が楽でした。
この枝豆が畑に植わってる時だったら、迷いなく普通に園芸用の鋏を使うんだろうけど
キッチンに持ってきた途端、なぜか使う鋏はキッチン鋏しか思い浮かばなかった…。
思い込み、なんでしょうね~。(^^;)

さて、こちらはスーパーで買った普通のピーマンを使った 「ピーマンの肉詰め」 ですが
和風の味付けでピーマンがトロトロ、とっても美味しかったのでレシピを紹介します♪

ピーマンの肉詰め ご飯がすすみます

参考にしたレシピはこちら → Cpicon とろ~り♪ピーマンの肉詰め。 

私は中のタネは適当に(笑)いつものハンバーグと同じように作って
煮汁のアイデアだけ使わせてもらいました。

【更に簡単 オトメver.】
・ハンバーグと同じようにして作ったタネをピーマンに詰める(ピーマンに直接でOK)
・フライパンに油をひいて肉を下にして並べ、焼き色をつける(中はまだ生で大丈夫)
・ピーマン側を下にして調味料を全部入れ、蓋をして弱めの中火でしばらく煮込む
・お皿に並べ、残った煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけて上にかける

 調味料(混ぜておく)
 水 250㏄
 醤油 大さじ2
 みりん 大さじ2
 砂糖 大さじ1
 だしの素 小1袋
 

指先の絆創膏
週末、久しぶりに指先をケガしました。(。>_<。)
紅茶缶をムリヤリ開けようとして指先がちょっと切れたというか、えぐれたというか…。
なんせ刃物じゃない金属なので、傷口が鋭利じゃなくてちょっと痛かったです。(涙)
小さな傷なので全然大したことないのですが、指先ってジンジンするんですよねー。
拭くだけじゃ血が止まらなかったので、とりあえず絆創膏をキツ~ク巻いて止血。
(旦那さん、横でオロオロ。 間違いなく血に弱い。笑)
10分位したらジンジンした痛みも治まってきたので、すぐくっついたんだと思います。
人間の体ってすごいですよねぇ。

まぁそんなちょっとした、ドンくさいケガをしてしまった訳ですが、傷が開くと嫌なので
しばらくは 「指先に絆創膏生活」  これがけっこう鬱陶しくて。
指先って絆創膏貼りにくいじゃないですか。 上から水が入ってきたり。(--)イミナイ
それが! 何度か巻いてるうちに偶然上手いことピッタリ巻けたので写真付でUP☆
次また指先をケガした時、巻けるように覚えておかないと~(^^)

・絆創膏のガーゼ部分が上へはみ出すように指をおいて片側を巻く
絆創膏1 ギュウっときっちり巻く

・上にはみ出ていたガーゼ部分を内側に畳んで(↑水色のライン)反対側も巻く
絆創膏 隙間なくピッチリ♪

それにしても、人差し指をケガしたら常に指を立ててる状態なので
トゥース!
…こんな感じです。(笑)

柳川?親子?
昨日のこと、
釜揚げの桜エビが安く手に入ったので、夕飯のメニューは 「かき揚げ」 に決定~♪
…したのですが…そんな日に限って、旦那さんの帰りは日付を越えた終電前。
そんな時間に天ぷらって!考えただけでも胸焼けがするので、仕方なくメニュー変更。
かき揚げ用に切ったゴボウ・ニンジン・玉ネギは今日の夜へと持ち越されたのでした。

そして今日、
「今日こそはかき揚げ♪」 と思っていたら、どうやら今日はご飯がいらなくなった模様。
えぇぇー、またしてもっ!!(。>_<。)
自分だけの為に揚げるなんて面倒なので、桜エビさんは冷凍庫へ。 オヤスミ~(泣)

そこで残ったのが、昨日から冷蔵庫で待機中の野菜さん達。
そろそろゴボウさんの色が変わり始めていたので、これ以上待機させるのも危険だし
自分のご飯用に 「きんぴら」 にしてしまうことにしました。
普段きんぴらには入れない玉ネギが混ざってるけど、まぁ、そんなに問題ないでしょう。
油で炒めて~砂糖入れて~醤油入れて~と進めていくと…
何ともどんぶり風なイイ匂い♪(笑)
「柳川」 とか 「親子」 とかいう文字が頭に浮かんだので(笑)、卵でとじてご飯の上に♪
彩りで刻みネギを散らして、胡麻をパラパラ。
すると! けっこう美味しそうなシロモノが出来上がりました。
ドジョウも鰻も鶏肉も入ってない、柳川丼的な?親子丼的な?どんぶりの完成☆

どんぶり 七味をふっても美味しそう

これ、意外とイケます。(^^)v
卵をたっぷり使えば、もうちょっと見栄えも良く出来るはず。
繊維質たっぷりの節約メニュー、今度は最初からこれをメインにしてやるか~。(笑)

高原リゾート&温泉 2日目
翌朝は、毎度のことながら朝風呂に入り、チェックアウトまでのんびりまったり。
そうそう、このホテルにはこんな↓ワッフル生地の部屋着があって快適でした♪
フカフカ大好き~(*^▽^*)

部屋着 形は作務衣風

朝からゴロゴロ寛がせてもらって、その後はとっても精力的に動き回りました。
ホテルの場所が北軽井沢だったので、2日目は軽井沢中心の街には行かずに
北へ抜けて嬬恋~万座方面へ。

まず向かったのはホテルから程近い白糸の滝。
眩しいくらいの新緑とマイナスイオーンッ(≧▽≦) 
心地良すぎです~♪

新緑  白糸の滝

この滝は落差は小さいけど横幅が広く、水のカーテンみたいでとってもキレイ。
近くで見ると、実は岩の間からすごい量の水が湧き出ているのですが(笑える程!)
轟音は轟いていないので、ザバーっと流れ落ちる豪快な滝より癒され感があります。

次に向かったのは、浅間山噴火によって生まれた溶岩の芸術・鬼押出し園
鬼押出し園の近くになると周りも火山っぽい様相になり、景色が変わってきます。
ちょうどお天気が怪しくなってきた時だったので、妙に雰囲気あります。(^^;)
この景色…それに鬼…もう桃太郎の鬼ヶ島にしか見えませんでしたが…。(笑)

鬼押出し もーもたろさん、ももたろさん♪

そこから浅間―白根火山ルートを万座方面へ。
途中、嬬恋高原でソフトクリームを食べたりしながら、気持ちいいドライブコース(^▽^)
全然土地勘がなくて知らなかったけど、軽井沢から万座、そして草津方面は近いです。
そんなワケで、万座~草津まで回って帰ることに。

喋ったりキョロキョロしていたら、車はいつの間にか万座に到着した模様。
何やら車が数台停まっている所へ自分達も停めて、降りてみると…すごい硫黄臭!!
よく見ると流れてる水の色がエメラルドグリーン!間違いなく万座に到着していました。
ここは最初から行く予定にしていた万座の空吹きでした。 通り過ぎなくて良かった~。

万座 しばらくすると鼻が慣れてきます

そして万座観光のハイライト、湯釜へ。
ワタクシ事前の勉強不足で知らなかったのですが、湯釜へ行くには駐車場から20分程
けっこう急な山道を登ります。 これが想像以上にきつくて…(泣)
きっと高地で空気が薄いせいもあり、何度も心が折れそうになりながら(というか折れた)
励まされ・手を引かれ(笑)、何とか頂上へ到着しました。
そこから見える湯釜は、ミルキーなエメラルドグリーンの不思議な光景で、すごくキレイ。
登るのはきつかったけど頑張って登ってよかった!

湯釜 絵筆を洗った水みたい

予想外の登山(?)に足がダルダルになりながら、最後に向かうは草津温泉。
汗もかいたし、早く名湯に入りたーい!
万座から草津はあっという間に到着。
せっかくなので湯畑やその周辺を少し散策して、温泉まんじゅうもGET♪
さすが草津、人も多いし賑わっていました。

湯畑 草津のお湯はエメラルドグリーンで強酸性

そして、今回行った温泉は、西の河原露天風呂という大きな露天風呂。
町営で本当に浴槽だけの洗い場がない露天風呂ですが、とても広くて開放的だし
やっぱり名湯なので気持ちよかったです。
今回は立ち寄っただけだったので、また改めて泊まりでゆっくり行ってみたいな。(^^*)

ぐるぐる~っと当初の予定以上に動いた旅になりましたが、週末から1日ずれただけで
渋滞に遭うこともなく、それだけで体がすごく楽でした。
やっぱり平日に動けるってイイなぁ♪

高原リゾート&温泉 1日目
先週の金曜日、珍しく平日に旦那さんがお休みをとれたので(半ば強制かな?)
これは…! せっかく平日にお出かけできる、またとないチャンス!!(≧▽≦)
ちょうど結婚記念日が近かったので、そのお祝いも兼ねてお出かけしてきました。

行き先は軽井沢。
かの有名な、しかし関西人には馴染み薄いリゾート地に初潜入であります。(笑)
お昼過ぎに到着してランチを食べた後、とりあえず向かったのは私のリクエストで
「軽井沢高原教会」 と 「石の教会」。 
言うまでもなく、リゾートウエディングのメッカとして有名すぎるくらい有名な教会。
雑誌等で目にしたことは何度もあったけど、一度行ってみたかったのよね~(^^*)
結婚記念日だし、ちょうどいいじゃない♪

新緑 こんな気持ちのいい新緑の中にあります

高原教会  高原教会  石の教会

どちらも内部は撮影不可だったので少し残念でしたが、石の教会は天井のガラスから
差し込む光が明るく、水が流れていたりして幻想的、軽井沢高原教会は木のぬくもりと
祭壇奥の窓からの光と緑がとっても素敵で、ちょっとシアワセな気分になれました♪

その後は巨大アウトレット・軽井沢プリンスショッピングプラザへ行って、買い物したり
有名なミカド珈琲でお茶したり。

モカソフト 欲張りさん向け 「ミニモカコーヒーセット」 

それにしても、ここは広すぎますね。(--)
真ん中には池やら芝生の広場やら…これはもう…ゴルフ場ですっっ!!(笑)
さんざん歩き回ってヘトヘトになったところで、ホテル軽井沢1130へ。
予約時に結婚記念日だと伝えていたのですが、その甲斐あってか(?)ご好意で
2bedスイートルームを用意して下さいました。
実はこのホテル、もともと各部屋が広くてスーペリアツインでも60㎡近くあります。
その上のスイートルームとなったら…ものすごい広さでした。
そうなるとまたしても写真撮影に忙しく、なかなか落ち着けなーい!←小市民(笑)

部屋  部屋 あっちもこっちも撮らなくっちゃ~

ツインのベッドルームと広いリビングスペース、ミニキッチンカウンターに加えて
もう1部屋ツインのベッドルームがあります。 
まぁ、こちらの部屋は2人だと使いようがないのですが。(笑)
それに、広さに加えて浅間山が真正面に見える、とても景色がいいお部屋でした。

浅間山 現役の活火山!

夕食はフレンチのコース。
ダイニングに行くと、ここでもまた嬉しいサプライズが!
ちょっと個室みたいになったテーブル席を用意して下さって、お店からお祝いの
シャンパンボトルをサービス、デザートプレートにもメッセージが入っていました。

デザートプレート  渡り廊下 渡り廊下がとってもキレイ
 
「おめでとうございます」 って言われすぎて、何だかもう恥ずかしくなりました。(笑)
いやいや~、こんなに良くしてもらってホント有難い限りでございます。
更に、このホテルはリゾートホテルながら、ちゃんとした源泉掛け流しの温泉があり
体もほっこり癒されて極楽極楽~。 とっても幸せでした。(^^*)

今回の旅行は直前に決めたこともあり、旅先ではのんびりする予定だったのですが
美味しいお料理と温泉で癒され、居心地のいい部屋で寛いでいたら元気が出てきて
広いリビングで翌日の予定を協議していると…翌日は盛り沢山の内容になりました。
というワケで、旅行1日目はひとまず終了~。 続きます♪
美人薄命
例の新入りサボテンさん、とうとう見事な花を咲かせてくれました♪

黒かった蕾は、あっという間にグングン伸びて…
花の色はピンク、開花までもう少し!

サボテン 妙な姿になりましたねー(笑)

友達から「夜に咲く」って聞いてたから見逃さなかったけど
上の状態から開花まで半日ぐらい? 超スピーディー!
普通、暗くなったら萎んでしまう花が多いのに、夜に咲くとは何とも珍しい。
夜の8時くらいにソ~ッとベランダを覗いたら(ソ~ッと覗く意味は特にナシ)
それはそれは美しい花が咲いていました(≧▽≦)

サボテン 

淡いピンクに薄い花びら。 
チクチクサボテンの花は、とっても繊細な美しい花でした。

サボテン  サボテン 君はこんな姿で咲くのか。フム。

しかし…喜びも束の間。
なんと、翌日の夕方にはもう萎れてしまいました。 早ッ!!
年に2回くらい咲くって聞いたから、また秋頃に会えるかな。
それまではチクチク坊主の姿を楽しませていただきます。(笑)

同じようなタイミングで、チランジア・イオナンタも花が咲きました。
去年初めて花が咲いて、今年は4つも。 なんだか感激です。。。

チランジア 今年は全体的に赤っぽくなりました

イオナンタは「スミレ色の花を持つ」っていう意味だそうです。まさにスミレ色♪

小梅酒
今年は初めて梅酒に挑戦してみました。
せっかく自分で作るので、売ってる物とは何かひと味違う物にしたくて
熟した小梅で作ることにしました。

本来、梅酒の基本は 「大きな青梅」 を使うそうで、黄色く熟した梅は
酸味が少ないから梅酒には不向きだとか。
だけど、その分まろやかな味わいになるというから、ちょっと興味津々。
それに小梅は果肉が少ないから梅酒にはあまり向かないっていうけど
うまく浸かれば梅酒に浮かべて食べる時にはいいな~と思ったりして。
何より、そんなの売ってるのを見たことがないので(どこかにはあるかも)
どんな梅酒が出来上がるかお楽しみ♪
美味しくできるといいなぁ(^^*)

小梅酒 半年後のお楽しみ
 
ところで…
さっき台所で火を使っていたら、なんと突然ガス報知器が鳴り出した!
ビックリしてコンロを確認したけど、とりあえずガス漏れしてる気配はナシ。
そうこうしてるうちにインターホンの非常ベルまで鳴り出した!!
どうやら連動しているらしい…。
解除って!解除ってどうやるのぉ~~~!!(。>_<。)
インターホンの説明書きを読むけど、突然のことにイマイチよくわからず。
あっちでもこっちでも鳴り響く大音量の警報に、慌てるやら、焦るやら、
誰か駆けつけてくるんじゃないかとハラハラドキドキ。(お騒がせして…泣)
半泣きになってたら、止まりました。
どうやらある程度の時間が経ったから止まったみたい。
ホッとしたけど、本当に何かあった時にこれでいいのか?!
違う意味で不安になりました。(--;)

3回観るのです
先週末は病み上がり&お天気も悪かったので、おうちでDVDを見てました。
「男はつらいよ」 と 「スパイダーマン3」
不思議な組み合わせですが、どっちも気楽に見れる大好きなシリーズです♪

土曜に寅さん、日曜にスパイダーマンを見た後、衝撃の事実が判明。
何やらDVDを触りつつ 「うちのスピーカーって5.1chだよね」 と聞く旦那さん。
そうそう♪この前スピーカー買いましたからね~♪

「音の設定2.1chになってた」

なんとっ! それって自動的に設定されるものではないの?
(というか、おお~ちょっと迫力!って思って観てたのは気のせい…?笑)
寅さんはいいとして(きっとあんまり変わらない)、スパイダーマン3の方はきっと
いや、かなり音が違うはず。
これは試してみないと!…ということで、音に迫力のありそうなシーンをメインに
スパイダーマン3、再びの視聴。

全然違いました。(--;)ガッカリ

そうよね、差がなかったらわざわざ買った意味がないもの。
一度目に観た時には聞こえなかった音がたくさんありました。(笑)

そんなこんなで結局2回見たワケですが、さっき 「明日返しとくねー」 と言ったら
「もう一回観るか!」と、迫力の音量で只今3回目の放映中(?)です。(^^;)
どんだけ好きやねん…。 そしてどんだけ悔しかったんや~!

シソと蕾と花二輪
体調を崩してほんのしばらく目を離したら、ベランダの様子が変わっていました。

まずは、一番早く植えた夏向けの花・ブリエッタローズに花が。

ブリエッタローズ ピンクと白、一輪ずつ

このブリエッタは、ピンクと白の優しい色合いで八重咲き。
その名のとおり、バラのような花を鉢いっぱいにたくさんつけてくれる予定、です。
しかーし、こんもりとした姿に成長してもらうには、もう少し脇芽を摘まなくては。
せっかく咲いたのにかわいそうだけど…心を鬼にしてチョキン! うう…ごめんよ。

そしてシソ科の寄せ植え。

シソ寄せ植え 思惑どおり(笑)

真ん中の青ジソが元気に成長していました。 
狙いどおり虫の被害もゼロ♪ やっぱりコリウス効果なのかなー♪
いずれにしても、こんなにツヤツヤ・青々した葉っぱを見ると嬉しいですね。
さっそく「買うほどでもないけどあれば嬉しい」薬味として活躍中。 一石二鳥(^^)v

薬味 しらすと青ジソのせ冷やっこ

それから、先日連れて帰ってきたサボテンの蕾がニョニョニョ~っと伸びてました。
蕾の時に環境を変えてしまったから今年は咲かないかな?なんて心配してたけど
これは咲くんじゃないの~? ここまで来たらもう咲くでしょ~(^^*)

サボテンの蕾 何色の花が咲くのかな♪

体調は回復しても何だかイマイチ気分が復活したようなしなかったような週末…。
すくすく育ってる植物さんたちを見て元気が出てきました!



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





