おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

イモト発見!
選挙に行ったついでに外でお昼ご飯でも…と、車で出かけたところ
途中で沿道に何やらたくさんの人が。
何か子供のイベント?と思ったけど、それにしてはお年寄りまでいるし。
皆一様に携帯を気にしていたりカメラを持っていたり。
で、旦那さんがひらめきました。

「イモトだ!!」

なるほど24時間マラソン
そういや違うランナーがうちの近所を走っていた映像を見たことがある
「見に行けばよかった~」なんて思ってたけど、すっかり忘れてた。(笑)
しきりに携帯を見ていた人はワンセグを見ていたのですね。

とりあえず、車だったので観衆を横目に通り過ぎてお昼ご飯を食べに。
もう走って行ったかなぁ?なんて話ながら戻ってくると、少し人が移動して
更に人数が増えている
どうやら途中の建物で休憩中だったらしく、もうすぐ出てきそうな雰囲気。
せっかくタイミングよく居合わせたので、車から降りてしばらく待ってると…

イモト 来た来た!

みんな写真を撮ることに必死で、人の数のわりに声援が少なかったのが
ちょっとだけ可哀相な感じがしました(私もその中の一人ですが…^^;)
この時にはもう100㎞くらい走ってることになるので、かなりしんどそうで
辛そうでしたが、イモトは普通に可愛らしいお嬢さんって感じでしたよ
いつもテレビでは変な姿ばっかり映ってますからねぇ。(笑)
残念ながら放送時間内にはゴールできなかったけど、126㎞もの距離を
無事完走できたのはすごいことだと思います

モルディブ旅行記 -怒涛の往路編-
8/15から8日間、モルディブに行ってきました(^^)
その後は、恒例の大量洗濯祭りや諸々の片付け、日々の用事を済ましていたら
帰国してから早くも1週間が経ちました。早い…。
いろいろ細かい事を忘れないうちにアップしていかなくては。 が、がんばるぞ~!

今回は一昨年に続き2回目のモルディブですが、前回と同じ時期と思えないほど
悪天候続きでした。 滞在中ほぼ雨でしたから~。。。(涙)
雨期だから仕方ないけど、まさかこれほどまでに毎日雨とは…。
だけど、日本では考えられないゆったりした時間の流れの中で、のんびりまったり
時にはアクティブに(笑)、楽しんできました。
そうは言っても、やっぱり天気が悪いと何かと大変。
まずは現地に到着するまでがそりゃもう大変で。今日はそんな怒涛の到着までを。
名付けて 「胃と三半規管をとことん試される旅路」 (^^;)
読むだけで疲れる内容になりそうですが…。(笑)
それではいってみましょー。

出発は13:20成田発スリランカ航空コロンボ行き。
今回は往復ともコロンボで乗り継ぎでした。
スリランカのコロンボまで約10時間、その後、乗り継ぎでマーレへ約1時間の予定。
11時半には搭乗手続きも済んだので、さてお昼ご飯はどうしようかということになり
係の人に機内食の予定を聞くと 「離陸してから2時間後くらいに1回出ます」 との事。
前は何回か出たような気がするけど…と思いつつ、それだとちょっとお腹が空くので
ひとまず空港で蕎麦&天丼を食べました。

定刻を少し遅れて無事に離陸後、機内ではスナックと飲み物のサービス
しばらくすると聞いていたとおり機内食が配られ始め、カレーを選んだにも関わらず
サイドメニューはなぜか蕎麦。(笑)

機内食 この組み合わせは如何かと…。

まだ腹ペコ状態じゃなかったので、蕎麦を除く半分くらいをいただいて、しばし休憩。
日本からモルディブは昼に出発で、マイナス4時間の時差・現地の夜に到着する為
ムリヤリ寝る必要がないので本を読んだりゲームをしたりして、約7時間経過。
そろそろ疲れてきた頃に、またしても機内食サービス。 やっぱり何回も出るやーん。
動いてないのであまりお腹は空いてないけど、そこはとりあえず食い意地で。(笑)
かれこれ10時間が経った頃コロンボ到着。そろそろ飛行機も機内食も飽きてきます。

乗り換えはけっこうスムーズで、少しの待ち時間の後マーレ行きの飛行機に搭乗。
現地時間で夜の9時頃、日本時間にすると夜中の1時くらいになります。
が、またまた機内食が出ました。 もう食べれないっす…。
少しだけ食べて、この後のスピードボートに備えて酔い止め薬を飲みました。
普段はあまり乗り物酔いする性質じゃないんですが、船だけは苦手意識があるので。
これが後々になって吉と出ました。
食後のTea or Coffe?が配り終わった頃からものすご~く揺れ始め、私のコーヒーは
ちゃっぷんちゃっぷん揺れてトレイの上にこぼれまくり、半分以上無くなりました…。
皆すっかり口数が少なくなって、たまに聞こえるのは 「ひゃあ!」とか「きゃあ!」とか
いう状況で何とかモルディブのマーレに到着。
長時間フライトの最後の最後、疲れもそろそろピークに達し、慢性的な満腹(笑)という
最悪のコンディションの中、あの揺れはなかなか体に堪えたなぁ。
酔い止めを早めに飲んでなかったら危なかったかも…。

マーレ到着 国際空港なのに雨漏りしてました(笑)
 
やっと着いた~!!(≧▽≦)
と、喜ぶのはまだまだ早く…本番はまだまだこれから…。ふぅ。
空港の外に出ると、飛行機が揺れてた理由が判明しました。 大雨!!( ̄□ ̄;)
マーレから今回のリゾートまではスピードボートで1時間弱。
「あのー、とても船が出せるような天気じゃないんですけど???」
そんな私の心の叫びも虚しく、あれよあれよという間にお迎えの船に乗せられて出発。
これが、もう、強烈ッ!!!
揺れるなんて甘いモンじゃなくて、波で半分が持ち上がり海面に叩きつけられるという
気持ち悪いのレベルを超えて恐怖感の方が大きかったです。
もともとは高速のボートって気持ちよくて好きなんですけどね。
お天気が良ければ満天の星空の下、風を受けて気持ちいいだろうに…嵐では怖すぎる。
日本では絶対にあんな悪天候の中で船に乗ることはないと思います。
そう思うと、ある意味貴重な体験だったり?(^^;)
それにしても、ホテル側はどんな天気でも迎えに行かなきゃいけないから大変ですよね。
まぁ、もう慣れっこなんだろうけど。

そんなこんなで微妙にあちこち気持ち悪くなりながらも、今回滞在のリゾートに到着♪
イタリア人が多くて陽気なリゾートという噂の 「アダーラン・クラブ・ランナリ」
確かに到着した時、大雨にもかかわらずビーチパーティ開催中で(もちろんビーチで)
大音量の音楽が聞こえてました。 ナイスファイト!!(笑)

レセプションでチェックインの手続きをする間に、冷たいおしぼりとウェルカムドリンク
出してくれました。
お腹は満腹だけど、これはちょっと嬉しい~(^^*) 
実は甘すぎてあんまり飲めなかったけど(笑)、この雰囲気がやっと南国に来たって感じ。

ウェルカムドリンク 甘~いマンゴージュース

やれやれ、と部屋に入ると…

ルームサービス どーん

ウェルカムサンドイッチ&フルーツがお出迎えしてくれました。
いや…あの…お気持ちは嬉しいんですが…もう、完全に無理っす。
さすがに少しも手をつけることなく眠りにつきました。
部屋に着いたのは現地時間の夜11時過ぎ、日本時間にすると夜中の3時過ぎ。
これでもか!と胃と三半規管を試され続けた長い長い一日が終わりました。

今回改めて思ったことは、やっぱりモルディブは遠い。
行くならできるだけ若いうちに行っとかなきゃいけない場所の一つだと思います。

最強アネッサ!!
日曜の夜・今日の早朝と大きめの地震が続いてますね
私は2回とも震度4くらいを体感しましたが、恐怖感以外は特に被害ナシです。
遠方から心配して下さった方々、本当にありがとうございました

さて、世の中もう夏休みのところが多いですが、我が家の夏休みは今週末から。
そこで夏のお出かけに備えて、強力な日焼け止めを買ってきました。

だんだん日焼けが洒落にならない年齢になってきたので、ちょっとだけ奮発して
「最強アネッサ!!」 耐水性もバッチリの「金」です。

アネッサ おまけでタオルと美白サンプル6日分♪

水中でも威力を発揮してくれるのは有難いけど、それだけ簡単には落ちないので
専用クレンジングが必要なのはちょっと面倒ですねー…。 
しっかり落とさないと肌荒れの原因になるって言うし、そう言われたら買うしかない。
だって三十路女子に断る勇気はありませんもの。(笑)

セールストークはさておき、資生堂のお姉さんと話していて驚いた事がありました。
写真に写ってるのは60mlですが、他のメーカーでもよく見かける大きさの25mlだと
なんと、全身に塗って1回分だそうです。1回分って!マジデスカ…(゚∇゚ ;)1500エン

どうやら、ちゃんと効果を得るには「薄くのばす」ではダメみたいです。
今までどっちかというと「できるだけ薄くのばして」つけてましたよー。
塗りたくって白くなっちゃっても嫌だし、薄付きでも効果は一緒だと思ってました。
まめに塗りなおしてさえいれば万全、と。
そりゃうっすら焼けるし、いつまでたっても減らないワケだ。(笑)

やっぱり化粧品はちゃんと話を聞いて買わなきゃいけませんね~。
今更ながら反省反省。(^^;)

カフェカーテンと掛時計
昨日の夕方、突然何かのスイッチが入り、車でビューンとIKEAまで行ってきました
うちからIKEA港北は近いので、思い立ってから30分後にはもうIKEA店内。(笑)
一人で行くと、驚くほど効率的に見て回るみたいで、あの広い店内をグルグルしても
全然疲れることなく帰ってきました 
興味のない(買う予定のない)コーナーは完全スルーでしたからね。スタスタスタっと。

で、いくつか買い物をしてきまして、その続きで今日はトイレをちょこっとリニューアル。
うちには朝トイレで寛ぐ人がいるので、時間がわかるように時計を置いていたのですが
ずいぶん前に壊れてしまって、ずっといい具合の時計を探していたのです。
あまり大きくないもので、ちょっとオシャレなもの。尚且つあまり高くないもの。
なかなかコレだと思うものに出会えなかったのですが、やっとIKEAで出会えました

ガラスの時計 599円
掛時計  フレームと時計 

本当はもうちょっと小さいものが欲しかったんだけど、このお値段なら文句ナシ
ずっと壁に掛けてたお気に入りのフレームのレイアウトを少し変えて、それぞれの裏に
造花のアイビー(玄関リースの残り)を挟んでみました。 ちょっと涼しげ、かな?

ついでに吊り棚のカフェカーテンもリニューアル。
久しぶりにミシンを出して頑張りました(直線縫いばっかりで超簡単だけど~)

カフェカーテン 中が見えなくなってイイかも(笑)

電気の関係で色がよくわからない写真ですが、全体にベージュでナチュラルな感じです。
前はピンクのレース(ミッキー&ミニー柄)だったので、結構イメージが変わりました。
レースのお花(裾のレースを丸めただけ)は洗濯・アイロンの際に邪魔なので取り外し可。
だけど普段も無い方がシンプルでいいかな~?と迷っているところであります。うーん…。

失敗キッシュ
週末の飲み会で出したお料理のひとつ、「えのきとアスパラのキッシュ」。
レシピのリクエストがありましたので(ありがたや~ありがたや~♪)ご紹介します(^^)

材料(約18㎝パイ皿1個分)
 冷凍パイシート 1枚
 ピザ用チーズ 適量
 えのき 大1袋
 アスパラ 4~5本
 ハム 2~3枚
 生クリーム 1/2カップ
 牛乳 1/4カップ
 卵 1個
 バターorマーガリン 適量
 塩コショウ 適量
 ナツメグ 少々

作り方
 ・パイシートは半解凍して小麦粉(分量外)を敷いた台にのせ、麺棒で伸ばして型に敷く
  (中身を作る間は冷蔵庫で冷やしておく)
 ・えのきは3㎝程度にざく切り、アスパラは斜め薄切り、ハムは短冊に切っておく
 ・フライパンにバターを熱し、えのき・アスパラ・ハムを炒めて塩コショウで味付けする
 ・ボウルに卵を溶きほぐし、生クリーム・牛乳・塩コショウ・ナツメグを混ぜる(キッシュ液)
 ・パイ生地に炒めたえのき他を広げて入れ、キッシュ液を流し入れて上にチーズを散らし
  200℃に余熱しておいたオーブンで約30分焼く


このキッシュ、意外と好評でとっても嬉しかったのですが、実は裏話があります。
というのも、これ、実は…失敗作だから~(^▽^;)エヘ

今回に限らず、オトメちゃんでも失敗するの?という質問をよくいただくのですが
もちろんいたしますっ!!ええ、そりゃもう時には豪快に。(笑)
なので今回はそんな失敗エピソードを。

今回の失敗は2つ。(ひとつのメニューで2つ失敗するってどうなんでしょう…)

失敗① 分量間違い?

もともとメニューとして考えていたのは「タマネギのキッシュ」
あめ色に炒めたタマネギの甘さが引き立ったキッシュ、をお出しするつもりでした。
順調に作り進めて行き、オーブンに入れた後、間違いなくあと1つは作れるであろう
大量のキッシュ液(生クリームと卵を混ぜたもの)が残ってしまいました…どうしたものか。

参考にした本の分量は18㎝タルト型1皿分。
実際使ったのは16~17㎝のパイ皿。
少し小さいけど、ちょっと余るくらいで大丈夫かな~と思ったのが大間違いでした。
タルト型は深くパイ皿は浅いので、きっと液体の容量としては全然違うのでしょうね。
(↑のレシピはちゃんと半分の量に訂正してありますのでご心配なく!笑)

そんな訳でキッシュに使えそうなものを冷蔵庫からかき集めて、急遽もう一皿追加で。
そうして出来た「えのきとアスパラのキッシュ」、実は適当な組み合わせだったのです。
考えようによっては、キッシュって何でもあるもので作れる便利メニューですよね。
とにもかくにも、まずは余ったキッシュ液を消費できてよかった。 
大量にキッシュばかりできてしまったけど…。(笑)

キッシュ2種 手前がタマネギ、奥がエノキ

失敗② 焼き加減失敗?

思っていた倍量が出来上がるというハプニングはあったものの、とりあえず無事完成☆
焼き上がった姿を見ると、後から作った方が見栄えがいい気がするのが少し切ないけど
味見してみて問題なければキッシュ2種盛で(あたかも最初からその予定だったように)
出しちゃおう♪と思っていました。
が、ここにきて大問題勃発。 型から外れない~~~!!!(T^T)
焼きが甘かったのか、オーブンから出してしばらく放置していたので中身の水分が出て
底のパイ生地がくっついてしまったのか、はたまたパイ生地を薄く伸ばしすぎたのか。
いずれにしても原型を留めたまま型から外すことは不可能でした…。ボロボロっす。(涙)
後から焼いた方が少しマシだったので、そちらだけお客様用に。
タマネギのキッシュは自分用に冷凍庫へ。サヨウナラ~。

今までの経験から言って、どうも私はパイ生地の扱いが上手じゃないんだと思います…。
次回こそは美味しく美しいタマネギのキッシュが出せるように頑張ってみます。
皆さん、食べに来て下さいね~(^▽^)
ドッキリ大作戦
先週末は、もうすっかりお馴染みとなった「チームTGの会」でした。
この「チームTGの会」は、もともと旦那さんと同じ部署の皆さんの集まりでしたが
何度か異動があったりして、今はもうけっこう皆バラバラの部署だったりします。
だけど変わらず集まってワイワイ楽しめるっていいなぁと思います♪

実は今回、いつものメンバー以外に特別ゲストが1人。
もとのメンバーの中に偶然再会した私の高校の(イケメン)同級生がいるのですが
その同級生に会ってみたいと言っていた友達が大阪から特別参加しました。(^^)
このお友達はつい1ヶ月ほど前にTDLでチームTGの皆さんと会った事があるので
特別参加は何も問題ナシ。驚くほどフツーに馴染んでました。(笑)
↑つまり、とっても最近遊びに来たばかり

お目当てのイケメン同級生・Gくんは遅れて来る事になっていて、この友達の事は
内緒にしていたので、どうやって再会するか皆でドッキリの作戦をたてました。
きっと顔を見ただけでは誰かわからないと思うので、新しく入った契約社員さん
ということにして紹介することに。
実在する偽名まで打ち合わせをして(笑)、Gくんの到着を待つこと数時間。
それまでは食べたり飲んだり食べたり飲んだり、いつもの楽しい会が進みました。
そして、Gくんから最寄駅に着いたと電話がくると…全員ドキドキそわそわ。
皆トイレに行きたくなって行列ができちゃって大変でした。(笑)
さぁ、本番いきまーす! 皆さん、お芝居の準備はいいですか~~~?(^▽^)/

案の定、顔を見ただけでは誰かわからなかったので、作戦どおり偽名で紹介をして
そのまま何事も無く楽しい飲み会が続行。
ただし…皆の顔がどこかニンマリ、友達は密かにオロオロ。(笑)
そのうちだんだん皆のお芝居も含み笑いも限界になり、Gくんも何かがおかしい…と
勘付いたようでネタばらし、感動の(?)再会となったのでした。
会社の人たちの飲み会に、まさか同級生が参加しているなんてね。しかも大阪から。
世の中どこで誰と繋がってるかわからないものなのです。フフフ♪
そんな訳で、今回は「チームTGの会&もみじ高校プチ同窓会」となりました。

サラダとか前菜とか  パスタとかグラタンとか

残念ながら予定が合わなくて来れなかった人が3人いたけど、それでも総勢8名。
外まで声が聞こえるほど(!)の盛り上がりで、またしてもあっという間の1日でした。

夕方にチームTGの皆さんが帰った後、プチ同窓会の方は話が尽きずにまだまだ続き
ハッと気付けば日付も変わりそうな23時! なんて時間が経つのは早いんだ~!!
きっと電車の時間とか関係なければ一晩中でも喋り続けていたでしょうね。(^^;)

チームTGの会もプチ同窓会も、また次の開催がとっても楽しみ。
近くの方も、少し遠くの方も、ものすごく遠い方も、またのお越しをお待ちしております☆


[READ MORE...]


プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





