おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

フリース衿カバー
布団の衿カバーを作りました。
旦那さんは、掛布団を被ってモフモフしながら眠るのがお好みのようで
どうしても顔に当たる部分がすぐに汚れるので、衿カバーを作りました。
これからの季節は日も短いし、布団もそれなりに重くなって布団カバーを
丸ごと頻繁に洗うのはちょっと面倒なので、少しでも手抜きする為。(笑)

だけど、問題なのはモフモフするが故、すぐに外れてしまうこと。(^^;)
今までにも市販の物を使ったことがあるのですが、朝になってみれば
大概外れていて、安全ピンで留めれば引っ張られ少し破れたことも…。
私はそのままの形で寝てるんですけどね。 どんだけ暴れてるのー?

そこで色々考えてみた結果、フリース生地で作ってみることにしました。
フリースって滑りが悪いから、それだったらズレないんじゃないかと。
手触りも柔らかくて気持ちいいし♪
ちょうどフリース生地がセールで売られていたので、材料は1000円未満。
ハワイアン柄とかドットとか、可愛い柄がたくさんあって迷ったのですが
柄物の布団カバーにつけて使う時にはうるさい感じになりそうだったので
渋々(?)無地の生地を買って帰ってきました。
ちょっとつまらない選択だったな~と思ったけど、実際布団につけてみると
無難な無地にして正解だったと思います。

ワンポイント ざくざく縫っただけのアップリケ(笑)

フリース生地って、ほつれてこないので切りっぱなしで使えるんです。
これってなかなかポイント高!
きっちりと採寸もせず、紐を通すところだけダダーッとミシンで縫いました。
袋状にはしないで紐を通し、コードストッパーをつけて調節します。
ゴムじゃなく紐にしたのは、洗濯した後にピンと伸びた状態で干したいから。

衿カバー  衿カバー

念のため3箇所を安全ピンで留めて使ってみたところ、外れずに大成功♪
この冬はきっと活躍してくれること間違いなし(^^)v

水アカ退治!
前に洗濯機の掃除の話をしたことがありますが、イマイチどうも効果が
実感できずにいました。
昨今のエコ掃除ブームにのって重曹やクエン酸を使うようになるうちに
油汚れにはアルカリ性(重曹)、水垢には酸性(クエン酸)が効くと解って
酢を使った掃除は理にかなってるのか~!と常々思っていたワケですが
やっぱり効果が薄い気がするので強力な洗剤で掃除してみました。

というか、掃除道具を整理してたら出てきたんです。こんなのが。

マジックリンハイター これ、オススメです!

いつ買ったのか全然記憶にないんですけどねー。(笑)
今どき粉末の住居用洗剤なんて珍しいから、何コレ?と思ってよく見ると
何やらずっと気になってた洗濯機の掃除が出来ると書いてある!
ちょうどお風呂の残り湯もあったし、これはグッドタイミング♪
(満水位まで入れるので残り湯がある時じゃないと心苦しくて…)

一番上まで水を張って、この洗剤をキャップに4杯。
数分回して、そのまましばらく放置。
数時間後、はてさてどうなってるかな~と、ドキドキワクワクして見たけど
パッと見て恐ろしいような浮遊物は無し。
つまんないの~と少しガッカリ。(イヤイヤ、その方が良いのですが。笑)
しかしっ!
その水を捨て、再度水を入れて洗濯機を回すと…
やや?何か白っぽいヒラヒラしたものがたくさん。 …って、これ水垢?!
もっとカビとかで黒い物体を想像してたので全然怖くはなかったんですけど
汚れた「何か」がいっぱい出たことに驚きました。 
でも、とうとう出やがったな!という感じで嬉しかったです。(笑)

今回は洗剤液が溜まってる状態の時に、自作のマツイ棒的な物であちこち
掃除もしたので、全体的にピカピカになりました。

洗濯槽 ピッカー☆

写真の矢印の辺り、汚れというかホコリみたいなのが気になってたんです。
あースッキリ!!(^▽^)

少し前、ちょっとばかし調子の悪かったこの洗濯機。
もう7年半使ってるし、先日の販売協力で新しい洗濯機を買ってしまおうか
検討してたのですが、そういう話をしだすと調子が良くなったりして。(笑)
私自身あんまり最新の洗濯機に興味が無く、使えるうちはコイツを使おうと
決めたので、ひょんな洗剤の発見からピカピカになってラッキー♪
洗濯機の方も、掃除で回した時にぐるんぐるんものすごい勢いで回って見せ
「まだまだ現役だぜぃ☆」とヤル気を見せておりました。(笑)

串揚げパーティー
もうすぐ鍋の季節。
ということで、こんなモノが我が家の家電に仲間入りしました。

卓上IH 卓上IHコンロ

販売協力という大人の事情でやって来ました。(笑)
ま、これくらいの金額ならね…。(^^;)

さて、卓上・IHというキーワードを聞くと、前からやってみたいことがありまして
ちょうど商品が週末に届いたので、早速やっちゃいました。

「串揚げパーティー」 (≧▽≦)ウホッ

IHだと勝手に温度調節してくれるし~♪
火を使わないから安心だし~♪
自分で揚げながら食べるから準備も片付けも簡単♪

が、準備に関しては思ったより簡単ではありませんでした。
串揚げの具って小さいので、それをちまちまと串に刺すのがけっこう面倒…。
それだけなんですけどね。(^^;)

で、刺し終えたらこんな感じ。
なんか…
いろんな物を少しずつと思ったら、いっぱい出来ちゃった!2人なのに。(笑)

具いろいろ

そこから衣をつけて、と。
串が刺さってるので衣付けは簡単です。(^^)ラクチン
タレはソース・ケチャップ・タルタルソースの3種類。 あと、写ってないけど塩。

衣付け完了  串揚げパーティー

準備万端でパーティースタート♪
パーティという名の普通に晩ご飯ですが。(笑)
温度を設定すると予熱をしてくれて、適温になったらピーッと教えてくれます。
そしてその後もずっと同じ温度に保ってくれます。 賢いっ!!
さてさて、ジュワーッと揚げて…いただきまーす(^▽^)

ジュワ~  ミニとんかつ

揚げたての串揚げはサクサク♪
アツアツすぎて自分が猫舌だったことを改めて思い出しました。(笑)
卓上で揚げながら食べる串揚げ、なかなか楽しくて美味しいです。
ただ、やっぱり揚げ物…しばらくはもういいや~。(^^;)
またしばらく経った頃に。

海ぶどうアイス
今日は先週と打って変わってポカポカ陽気だったので、午後はプラっとお散歩に。
ちょっと遠くまで足を延ばしたので、気になっていた最近新しくできたっぽいカフェで
休憩して折り返してきました。
せっかくなのでスイーツでも食べちゃう~?と(歩いた分台無し…^^;)いう事になり、
本日のデザートを頼むと出てきたのはティラミスと海ぶどうのアイス

スイーツ盛り♪

海ぶどうって海草よね…?(--)
海草のアイスってどうなの?
ワカメとか昆布とかのアイスとかって想像つかないけど、そういう系?
ドキドキしながら食べたけど、味は普通のミルクアイスでした。(^^;)
何やら緑色のものが入ってるけど、言われなければソレが何かわからないと思う。

それにしても、確か海ぶどうって高かったはず。
沖縄のお土産でもらったことがあって、青じそドレッシングで食べたら美味しかった!
だけど海から遠く離れたこの場所でなぜ海ぶどう入りアイスなのか…。
そのこだわりは解らなかったけど、ティラミスも美味しかったし、まぁイイか。(笑)
満足満足~(^▽^)
クロワッサンでキッシュ
前に冷凍パイシートを使って人知れず失敗したキッシュ。
そういや以前、友達がクロワッサンを使って作ってきてくれたことを思い出し
コストコで大量に買ってきたクロワッサン(24個入)でリベンジしてみました。

材料

クロワッサンをスライスして型に敷き詰めます。
今回は2人分だけなので小さい型で。 使ったクロワッサンも2個だけです。
中身は、卵(1個)・牛乳(1/4カップ)・粉チーズ(大さじ1)・塩コショウ少々に
小さく切ったホウレン草(茹でたもの1/2把)・ベーコン(2枚)を混ぜたもの。
クロワッサンの型に中身を流し込んで、上にピザ用チーズを適量散らす。
180℃のオーブンで約20分、焼き色がついて中まで火が通ったら完成~(^^)

ホールキッシュ

うん、見た目はイイ感じ♪
前回は、いざ切ってみると型から外れない…!という失敗っぷりだったので
ちゃんと切り分けるまでは安心できません。(^^;)
で、ドキドキしながら型から外し(外れたっ♪)、何とか無事切り分けられました。

カットキッシュ

そうそう、既にお気づきかもしれませんが、今回は生クリーム不使用です。
この材料でうまくいけば、更に簡単・お手軽に出来るので期待を込めて。(笑)
実際食べてみると、やっぱり生クリームが入ってない分、コクは少ないけれど
あっさりしていて、これはこれでアリだと思います。(^^)v
冷凍パイシートでも十分お手軽だとは思うけど、市販のクロワッサンでOKなら
もっと簡単で気軽に作れそうです♪
2種類のりんごジャム
最近は、お菓子作り向きのりんご「紅玉」が少し安くなった気がします。
気のせいかな…?しかも店頭に並ぶ数が多いような…?
りんごは加工しやすい果物なので、安く手に入るのはとっても嬉しい♪
アップルパイにしてもいいし~ジャムにしてもいいし~♪

で、前にも作ってお気に入りだった 「アップルパイジャム」 を作りました。
普通のりんごジャムだけど、ポイントは仕上げにシナモン。
手軽にアップルパイ風の味を楽しめるところがお気に入りです。(^^*)

今回買ってきた紅玉は色も濃い赤で、なんと中には蜜入り!
このまま食べたら美味しそう!と思ったけど、やっぱりそこは紅玉。
ちょっと甘酸っぱいので、やっぱり加工向きということで2種類のジャムに。

紅玉

まずは見た目にも可愛いピンクバージョン。

ピンクVer.

こちらは、剥いた皮を一緒に入れて煮て、途中で取り出しています。
果肉が柔らかくなったところでマッシャーで適当に潰して、少しまだ水分が
残っているところで火を止めたので、トロッとした柔らかい感じ。

もうひとつはジャムというより、完全にアップルパイの中身なんですが。
りんごは少し大きめに切って、レモン汁・砂糖・レーズンを入れて煮る。
全体にりんごが透き通って水分が減ってきたら火を止める。
ざっくり混ぜて少しだけ潰して、仕上げに多めのシナモンとラム酒を少々。
ピンクの方に比べてちょっと大人の味です。(^^)

2種類のりんごジャム完成  バタートーストと相性◎ りんごジャム食べ比べ(笑)

パイ生地を扱うのが面倒なので、もっぱらパンにこれらのジャムをのせて
アップルパイを楽しんでいます。(笑)


プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





