おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

コンロで伊達巻
今年もあと大晦日の一日を残すだけになりました。
旦那さんの仕事がやっと今日で終わりなので、明日は年末のアメ横へ
行ってみようかと思っています。(初の試み)
きっとすごい人の数なんだろうけど、いつもテレビで見るあの賑わいを
一度じかに見てみたいな~と思いまして。(^^)ワクワク

そんな予定なので、今日は朝からおせち料理をせっせと作っていました。
ご馳走は旦那さんの実家へ行っていただくので、簡単なものだけですが
とりあえず、明日は最後の仕上げだけでいいように準備はできた…はず。

きっと年内は今日が最後の更新になると思うので、お気に入りグッズと
お正月料理レシピ、両方のご紹介で締めくくりたいと思います♪

使い出したのはもう半年以上前ですが、ものすごーく気に入ってるのが
マーブルコートの玉子焼き器。
友達がマーブルコートのフライパンを絶賛していたので、その時ちょうど
買い替え時だった玉子焼き器を使ってみたんです。
これが、めっちゃイイ!!(≧▽≦)
ほんのすこ~しの油で全然くっつきません。だから洗うのもラックラク~♪
あと、フライパンの内側にネジがないのもポイント高です。

これを使いまして、今日は伊達巻を焼きました。
買えばやたらと高い伊達巻。(でも大好物だから外せない~)
意外と簡単に作れることを知り、最近は毎年自分で焼いているのですが
だいたいのレシピが天板1枚分の分量なので、材料も卵5個とか6個とか。
2人だけなので何とかならないかな~と思ってたところ、今年とある雑誌に
玉子焼き器で焼くレシピが載ってたので、参考にさせていただきました。

【材料】
卵   3個
はんぺん 55g
砂糖  大さじ3
みりん 大さじ1/2
醤油  小さじ1/3
だし汁 大さじ2

【作り方】
・全部の材料をミキサーにかける
・薄く油を引いた玉子焼き器に流し入れ、焼き色がつくまで弱火で焼く
・下面が焼けたら魚焼きグリルに玉子焼き器ごと突っ込んで弱火で焼く
 (取っ手だけ外に出てる状態←画期的な使い方だわ~)
・上面にも焼き色がついて全体が乾いたような状態になったら焼き上がり
 (火が通る前に焦げてきたらアルミホイルをかぶせる)
・熱いうちに巻き簾で巻いて、冷めるまで輪ゴムで止めて立てておく

伊達巻  立てて冷まします

これ、本当に素敵な焼き方です。
オーブンで焼くより早いし確実!オーブンの予熱してる間に焼けちゃいます。
卵3個ならお手軽だし、2人分ならこれで十分。
これからは当分この作り方でいきたいと思います。
伊達巻好きだけど買ってる方、ぜひ一度自分で焼いてみて下さい。
マーブルコートなら焦げ付く心配もないから、更にラクラクで焼けますよ♪

それでは皆様、今年も最後まで食いしん坊な感じで締めくくりとなりましたが
お付き合い下さいまして本当にありがとうございました。
元旦にかけて寒くなるようですので、風邪をひいたり食べ過ぎたりすることなく
楽しいお正月を迎えられますように。
よいお年を!(^▽^)


床磨きと松飾り
何人もの人に 「買ったら使い勝手をレポートして~」 と頼まれていた

「スチームモップ」

メーカー・金額・使い勝手を比較検討の結果、先日GET致しました。
何度か自分で使ってみたので、今日はそのレポートを。

結局選んだのは扱いやすさを優先して、一番小さくて軽いShark製。
並行輸入品は安いけど色んな面で不安だったので、ちょっと割高でも
補償があるショップジャパンで正規品を買おうと思っていたのですが
コストコで正規品を発見しまして、色はパープルしかなかったけど
パッド1枚増量で3000円ほど安かったので、そこで決めました。(^^)
万が一満足できなかった場合、コストコで返品できるのも魅力♪

スチームモップ

箱から出した大きさは想像通り。 ま、これくらいならオッケーでしょ。
だけどコードの具合が外国製というか、業務用っぽいです。(笑)

使い方はいたって簡単。
水を入れてコンセントに挿すと、約30秒でスチームが出てきます。
あとはそれで床を拭くだけ。

仕上がりは、気持ちいいです。
要は雑巾がけなのでサッパリします。
高温スチームだから油汚れもとれるし、除菌もできそうでいいですね。

ただ…
だいたい想像がつくと思いますが、クイックルワイパーとかと違って
少し大掛かりな掃除になるので、もともとあまり床を拭く習慣がないと
手間が増えて面倒かもしれません。(^^;)
私の場合、ホコリを払う→掃除機をかける→モップという手順なので
やっぱり毎日だと疲れちゃいますね。 
なので、私的には 「ちょっとスペシャルな掃除用」 という感じです。

今日は大掃除として、スチームモップをかけてサラサラな床になった後
簡単なワックスもどきをしたらトゥルットゥルになりました。(≧▽≦)
靴下で歩くとちょっと危ないのが難点ですが(笑)、やっぱ気持ちイイ♪

本日28日は年内最後の大安だそうで、玄関に松飾りをつけました。
これが登場すると一気にお正月の気分ですね。

松飾り

今年もあと3日!
そろそろ大掃除も大詰め。
明日は窓ガラスを拭いて、そろそろ食材の準備を始めようと思います。

クリスマスメニュー
我が家のクリスマスというか、ちょっとしたクリスマスっぽい食事は
旦那さんがお休みの23日夜にしました。

今年はチキンにこだわらず、旦那さんの好きなものをメインにしたので
山盛りエビフライ&骨付き唐揚げという、豪快な感じになりました。(^^;)

余談ですが、最近やっとエビフライのコツを掴みまして(遅い遅いっ…笑)
かなりの高確率でピンと真っ直ぐのエビフライを作れるようになりました。
昔は下処理を間違えて真ん丸になったり、妙に捩れたりしてたんですよ。
エビフライらしい姿のエビフライ、ぶらぼーぶらぼー♪♪♪

クリスマスメニュー

前日に焼いたシフォンケーキは、結局たいしたデコレーションはせずに
フルーツと生クリームとバニラアイスを添えてプレートスタイルにしました。
ちょっと地味でしたねー…。

ケーキプレート

ま、この日の昼間は出掛けてたし、ご飯を食べてからも少し出掛けたので
準備も片付けもそこそこ簡単なメニューということで♪

そしてクリスマスイブの24日は、何も特別な予定はしてなかったのですが
なんとなく洋食かな、と考えていたのです。
しかし、純日本人な体が「ごはん~わしょく~みそしる~」と訴えだしまして。
きっと体内は油と乳製品が飽和状態だったのでしょうね。
そんなわけでクリスマスイブの夕飯のメインは塩サバ!(笑)

和のクリスマス メリークリスマース!(笑)

具沢山お味噌汁をすすった時のほっこり幸せ感といったら…(≧▽≦)ウハーッ

ちなみに、クリスマス本番25日・本日の夕飯のメインはブリ大根です。(笑)
ブログを書く横でグツグツと。大根があめ色にイイ具合に煮えております。
シフォンとシンク
先ほど、初めてシフォンケーキがうまく焼けました!!(≧▽≦)

上手にシフォンケーキを焼く人は皆口を揃えて「簡単だよ~」と言うのですが
ワタクシ、ものの見事に失敗した過去がありまして…。
「シフォンケーキは苦手!」と、挑戦するのも恐ろしくてずっと避けてきました。
それがどうしたことか、クリスマスのケーキはどうしようかなぁと考えていたら
シフォンでも焼いてみるか~♪とヤル気がおきたのです。不思議なことに。
目前にクリスマスが迫ってきてちょっとハイなんでしょうか?(笑)

そして、シフォン上手な友人達の言葉を思い出し、メレンゲをかなりしっかり!
すると今まで見たことないくらい硬いメレンゲが出来上がりました。(笑)
(間違いなく泡立て不足が失敗の原因だったと思われます) 

結果。

シフォンケーキ キャッホー!!

どどーんと立派な、ふわっふわのシフォンケーキがお目見えしました。
君に会えるのを待ってたよー。(涙)
感動のシフォンケーキは明日、デコレーションしていただきたいと思います♪

今日はケーキを焼いてる横でキッチンの大掃除(の一部)をせかせかと。
あちこち拭いたり磨いたり。
最近のお掃除グッズマイブームは、クリームクレンザー「ジフ」です。

ジフ

昔からあるこのジフ、ステンレスを磨くのに威力絶大です!
汚れが落ちにくいところには+メラミンスポンジを使うとピッカピカ。
効果が目に見える掃除は楽しいですね。あちこち磨きまくりたくなります。(笑)

シンク

クリスマスケーキの準備に大掃除、そして今日の夜は忘年会。
あー、、、いよいよ本当に年末!!って感じがしてきました。(^^)

パンケーキ
先日コストコで買ったパンケーキミックス。
大きさがわかるように500mlのペットボトルを横に置いてみました。

パンケーキミックス どどーん!

洗剤じゃないですよー。(笑)
気になる内容量は4530g4.5kg!!
さすが、アメリカ~ンなサイズです☆

このミックス粉、パッケージを見た感じは一見ホットケーキのようですが
あくまでもホットケーキじゃなくパンケーキなんです。
というのもコレ、甘くないんですよ。
作り方も、ホットケーキは牛乳や卵を混ぜるのに比べて、水で溶くだけ。
と~っても簡単♪♪♪
裏面の指示通りの分量で作ってみると、生地はややゆるい感じなので
ホットケーキより薄い焼き上がりになります。

パンケーキ 朝食にはもってこい♪

で、これがホットケーキとの一番の違いだと思うのですが
食感がモッチモチなのです~~~(≧▽≦)

そういえば、ハワイで有名なパンケーキ屋さん「エッグスンシングス」の
パンケーキがこんな感じでした。
あんなに遠くまで行かなくても、あの大行列に並ばなくてもいいなんて♪

正直、これだけ大容量なので、買う時さすがに少し躊躇したのですが(^^;)
まぁ腐らないし、スライドジッパー付で保存にも便利だし、買ってよかった!
だけど…これを2人で食べ切るには一体どれくらいかかるんだろう?(笑)

スイーツのリース
今年はナント、まだクリスマスツリーも出してません。
何だか面倒でずっと先送りにしてたら、あと2週間でクリスマス?!
と、とりあえず…(^^;)
玄関のリースの材料を買っていたので、リニューアルしてかけ替えました。

スイーツモチーフ

材料は1袋100円で見つけたスイーツのモチーフ×2と赤白のリボン。
それを元からあるリースの台に結び付けて…ひたすら結んで、完成~☆

スイーツのリース  スイーツのリース

あれ?もしかして、全然クリスマスと関係ない仕上がりになってる?(゚∇゚ ;) 
えーっと、気が向いたらクリスマスらしいグリーンの小物でも付けてみます。 
一応これでいいや。(笑)
ガールズ旅行
12月って、12月というだけで気持ちが焦ります。(笑)
ああ…そろそろ大掃除もしなくては…!

ま、そこはさておき、先月末は大分に住む友達の家へ遊びに行ってきました。
もともと高校時代の部活友達なので、私は東京から、もう一人の友達は大阪から
大分で現地集合・現地解散となりました。
普段みんな離れて暮らしてるけど、どうにでもなるモンです。大人ってイイ♪(笑)

せっかくなので、東京大阪それぞれ話題のスイーツをお土産と称して持ち寄り、
友達宅には誰がいつどんだけ食べるねんっ!というほどスイーツが集まりました。
でも、幸せな光景ですよ~♪
大阪からはモンシュシュの堂島ロールと白餡の苺大福。
東京からはクリスピークリームドーナツとねんりん家のバームクーヘン。

クリスピークリームドーナツ クリスマスバージョンみたいです

このクリスピークリームドーナツ、空港へ行く途中に寄って買って行ったのですが
行列を見込んで早めに家を出たんです。
しかし!行列どころか誰一人並んでなくあっさり購入、空港にはなんと搭乗時間の
2時間前に到着しました。 国際線かよっ!!(--;)
普段そこまで時間に余裕を持って空港に行くことなんてないですが、行ってみると
羽田空港の中って都内の有名店が軒を連ねていたりしてけっこう楽しくて、前から
雑誌で見たりして気になっていたカフェねんりん家でお茶もできました。

カフェねんりん家 バームクーヘンのサンドイッチ!
 
出発前からまったり楽しんで、大分に着いた頃にはすっかりテンション↑↑↑(笑)
よく考えたら会うのは何年ぶり?なんだけど、もう迎えに来てくれた車の中から
すっかり昔に戻って話に花が咲きまくりでした。
このお友達のお宅、いつもブログで見て素敵そうだな~とは思っておりましたが…
うひょ~!ナンデスカこの素敵な空間はっ!!(≧▽≦)

ステキ!! これ見て何時間も過ごせるわー

彼女の得意分野はDIY。 女子とは思えない大物も作る器用さの持ち主なんです。
写真撮り忘れちゃったけど、洗濯機周りの棚とかキッチンの棚とかすごく便利な作りで
近くに住んでたらお願いして作ってもらいたいくらい! …ってうちは賃貸やーん。
いつもブログで見てるので、今さら初対面ってのも変な感じのランチchanにもご対面。
ワンコってとっても表情豊かなんですねー。 ニャンコしか知らない私には新発見!
滞在中かなり遊んでもらって(私が?笑)楽しかったー。

ランチchan お土産のオモチャ、狙ってます
 
今回は私が先に大分入りし、翌日大阪から到着の友達と合流~そのまま観光という
スケジュールでした。 
そうそう、大阪の友達が空港に着いた時、出発ロビーにアントニオ猪木がいたそうですよ。
アントキのじゃなくて?って確認したけど(笑)本物だったそうです。 私も見たかった!
ま、そんな話題でキャーキャーと始まったプチ同窓会、まず向かった先は九重夢大吊橋。

吊橋  吊橋 最後が特に揺れます

私、吊橋って初めて歩いて渡ったんですけど、けっこう揺れるんですね。
人より重心は低いはずなのに怖いったら…。
しかも、なかなかの長さがあって、中間時点ではこんな看板が。

中間地点 下を見ると怖いんだ、コレが…でも見ちゃう(笑)

がんばってわたりましょうって書いてあるところが、その時の心境をよく表しております。うん。
ここには紅葉を少し期待して行ったのですが、残念ながらピークは過ぎちゃってましたね。

そこから阿蘇方面へ。 
残念ながらこの日はガス発生で阿蘇山火口には行けなかったので、大観峰へ向かいました。
辺り一面が金色に輝くススキ原がとってもキレイ。 これはこれですごく素敵な景色で大満足♪

ススキ原 まるで北海道みたいなスケールの大きさ!

その日の夕飯はおうちに帰ってトマト鍋。
みんなでワイワイ言いながら準備してお鍋をつついて、めっちゃ楽しい~~~(≧▽≦)
やっぱ友達同士で集まるのっていいなぁ♪
そして、トマト鍋もめっちゃウマウマでした。
最後にのせたモッツァレラが最強で、シメのリゾットも最高!
女子は絶対好きな味だと思います。

トマト鍋

その晩は朝6時までガールズトークは続きました。
実はその前の晩も次の日も…つまり毎日6時まで! 
まだまだ若いなーと言いつつ、最終日には化粧のノリが悪くなってました。 やっぱりね…。(笑)

翌日はお天気もイマイチだったので(みんなで朝寝坊♪ご主人まで…笑)、まったり準備をして
ちょっと近場の別府・明礬温泉へ。
ここはまだ少し紅葉が残っていて、ちょっと晩秋らしい景色が楽しめました。
が、やっぱり花より団子。 美味しいプリンをいただきながら、基本ずっと喋ってた気がします。

岡本屋のプリン  湯の花小屋

そして、この日の夕飯はご主人も一緒にフグ! 
昼間にたんまりおやつを食べておきながらも、雑炊までしーっかりいただきました。
ご主人のおすすめでひれ酒(1.5合?)まで飲んで、ご機嫌度は更にUP☆ 

フグ♪ 豪華~ッ

今まで知らなかったんですが、大分ではフグの肝を食べるんです。
私の中では、フグの肝=毒=チーン。。。っていう方程式が完全に出来上がってましたが
ちゃんと毒抜きをすれば食べられるんですね。 しかもこれまたウマウマ~コクがある!!
ちなみに、フグの肝が食べられるのは大分だけだそうですよ。 

そして最終日、夕方には帰るというのにギリギリまで遊び倒しましたとも。(笑)
と言ってもやっぱりメインは「食」と「話」ですが。 またしても口ばっかり忙しいこと…。
この日は湯布院を散策しまして、楽しみにしていた無量塔Tan's barへ。
「Pロール」を食べたくて行ったのですが残り1個しかなく、私はチーズケーキを頼みました。
もちろん最後の1個は友達がGETしまして、ちゃっかり味見もさせてもらいましたよ~。(^^)v

アールグレイチーズケーキ  Pロール  Pロール
こちらもかなり美味でした   想像以上のすごいボリューム!高さがすごいけどフワフワです

最後に行った金鱗湖近くの紅葉がこの旅で一番きれいでした。 最後の最後にラッキー!

金鱗湖 亀の井別荘の庭園

結局、空港には搭乗時間15分前くらいに到着するという、最後はちょっとしたドタバタだったけど
「楽しかったねー!またねー!」と、まるでまたすぐに会えそうな勢いで別れてきました。(笑)
大阪行きと東京行きの飛行機はANAとJALだったにも関わらず、出発時間が5分違いだったので
大阪の友達とは搭乗口ギリギリまで一緒で、何だかそれもとっても面白かったです。
「じゃあ私こっちから乗るわ」「あ、じゃ、私こっちだからまたねー」みたいな、まるで電車に乗って
近場にでも帰るかのような会話で。(笑)
これはコンパクトな地方空港ならでは(搭乗口が3つだけ)ですよね。 ある意味とっても便利です。
飛行機に乗ってしまえば東京まで1時間半。 
あっという間に到着してしまって感慨も何もないけど、これだけ楽に行けたらまた遊びに行きたいな。
その前に次は東京で集合、かな。 

hinaちゃん、いろいろ本当にお世話になりました。 とっても楽しかったねー。
りんちゃんも次は東京で。待ってるよー!(^▽^)
誕生日お祝い
先週4日は私の誕生日でした。
今年の誕生日あたりは、ちょうど旦那さんのお仕事状況が盛大に(?)
盛り上がっていて、連日帰宅が日付を超えるか超えないかという状況が
続いていたので、何も期待はしてなかったのです。
が、なんと7時半頃に帰るコール!
頑張ってくれたのか、たまたまタイミングよく仕事が落ち着いたのか。(笑)
いずれにしてもちゃんとケーキまで買って早く帰ってきてくれました。
わぉ♪(≧▽≦)

そんなこんなで、今年の誕生日は何も特別なディナーではなかったですが
テレビを見ながら鍋焼きうどんを食べました。 作るのも片付けも簡単~♪
でもバースデーケーキがあったから、私としては大満足。

バースデーケーキ

お名前プレートとろうそく付のホールケーキ。
やっぱりこれは特別な日のためのもの。 テンション上がりますっ↑↑↑
これだけでも十分だったのですが、一応お祝い本番は週末に…ということで
久しぶりに珍しく都会でデートしてきました。

ペニンシュラホテル

ザ・ペニンシュラ東京の…

アフタヌーンティー

アフタヌーンティー♪♪♪

前に香港に行った時からペニンシュラのアフタヌーンティーは気になっていて
(その時は自分達が泊まっていたホテルのアフタヌーンティーに行ったので)
数年越しで念願叶って行って参りました。

3段トレイにのったスイーツやスコーンやサンドウィッチ。
どれも可愛いだけでなく、どれを食べてもさすがにとっても美味しかったです。
ちょうど今の季節はクリスマスバージョンだったみたいで特に可愛い♪

クリスマスバージョン  銀食器 銀の食器がピカピカです

紅茶はおかわり自由で、おかわりごとに違う茶葉に替えてもらえるので(無料で)
普段なかなかできない違う茶葉の飲み比べをしてみたりして、ゆっくり、まったり
贅沢な時間を過ごしてきました。 はぁ~シアワセ。。。

このお店「ザ・ロビー」は名前のとおりホテルのロビーにあるのですが、そんなに
ざわざわした感じもなく、生演奏のジャズが静かに流れていてとても心地いいです。
あまり静かすぎないのが逆に落ち着けるのかも。
ちょっとお茶するには贅沢だけど、ちょっと特別な日には少しだけおしゃれをして
ドレスコードのあるこんな場所に出かけるのもいいですね~。心が潤います。(笑)

せっかく出たついでなので、帰りは表参道に寄ってライトアップを見てきました。
確かにキレイ…けど、人多すぎッ!!

表参道

表参道ヒルズにも入ってツリーを見てきました。
これまたキレイ…けど、ここも人多すぎッ!!

表参道ヒルズ

やっぱり人ごみはどうも苦手で楽しめず、サササ~っと見て早々に帰宅しました。
こういう場所はチラ見だけで満足満足。(笑)

今年で35歳になりまして、来年は年女という…何とも女ゴコロには微妙な感じの
お年頃ですが、本当にたくさんのお友達からお祝いのメッセージをいただきまして
(返事するだけで携帯の電池が減りました。どんだけ~!笑)
本当に本当にありがとうございます。
この年になっても誕生日がこんなに嬉しいなんて、私は幸せ者です。。。



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





