おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

とろ~りチーズナン
「生地作りはホームベーカリー・焼くのはフライパン」 という
かなりお手軽なレシピを発見しまして、早速焼いてみたところ
コレがなかなかイケる!!

Cpicon HBとフライパンdeとろ〜りチーズナン

1次発酵でいい上に、オーブンの予熱も必要なし♪
朝起きてから朝食用に焼けますよ(^▽^) ただし休日オンリー
起きたらとりあえず粉類をHBに投入して、着替えたりしてたら
生地が完成~で、フライパンで焼く時間も短いのでほんとすぐ。
アツアツを手で持って…いただきまーす☆

チーズナン とろ~りチーズ

スライスチーズ1枚と思えないトロ~リ具合が幸せです(^^*)

花畑~房総フラワーライン~
お花畑第二弾は、昔から一度行ってみたかった南房総へ行ってきました。
うちから房総フラワーラインまでは、アクアラインを通って行くとあっという間。
今なら通行料も800円だし、意外にもわりと手軽に行ける場所でした(^^)v

週末だったにも関わらず道路も空いていて、海沿いの道を快適ドライブ♪
フラワーラインには、名前のとおり道沿いに菜の花が咲いています。
もっと辺り一面が花・花・花なのかと思ってましたが、ま、そこは千葉なので
北海道とかのスケールを思い浮かべてはいけません。(^^;)

フラワーロード

フラワーライン沿いには観光農園というか観光花園が多数あります。
だいたい咲いてる花は同じで、ポピー・ストック・キンセンカ・キンギョソウあたり。
○本○○円という感じで花摘みができます。

ポピー畑 ストック ストック

バナナ 温室にバナナも
 
一番キレイだな~と思ったのが「白間津のお花畑」

お花畑 お花畑

ここは他の場所と違って本当のお花畑で、よく見るとあちこちに小屋が建っていて
お花畑も所有者が書いてあり、それぞれに生産者の方が違います。
入場(?)無料で、ここでも気に入ったお花畑で花摘みができます。

結局、私は迷いに迷ってるうちに夕方になってしまい、あわててストックを1本だけ
ゲットしてきました。(100円)
スプレータイプ(何本にも分かれて咲く)なので、飾るには小ぶりでいいかな~と。
あとは道の駅でキンセンカが10本で100円!
200円でけっこう満足な量になりました。
このストックの香りがすごく強くて、これだけの量でも酔いそうなほど匂ってます。
欲張らなくてよかった。(笑)
それにしても、何とも微妙なピンク色が可愛い~♪

お花ゲット ストック

この日はお花畑以外にも灯台巡りをしたり、海鮮や穴子を食べたりして(絶品!)
帰途に着きました。

洲崎灯台 野島埼灯台 
最南端 房総半島の最南端

本当はここでも温泉に寄って帰りたかったんですが、私が風邪っぴきだったので
おとなしく帰ることにしました。無念。

せっかくだったので海ほたるだけは寄って、新しくできていたスタバでお茶してきました。
高速ルートで帰ってきたので、横浜の夜景を見ながらベイブリッジ通過~♪
たまには都会の夜ドライブもいいですね。

海ほたる ベイブリッジ

花畑~吾妻山公園~
帰省したり風邪ひいたりしてるうちに、すっかり春っぽくなってきました。
今日の最高気温は19℃ですって!
暑くなったり寒くなったり、また風邪ひかないように気をつけなくちゃ…。

今月は更に春を先取りで、2回ほどお花畑に行ってきました。
まずは第一弾・吾妻山公園の菜の花畑。
公園内に駐車場はないので、車は駅前のコインパーキングへ。
少し歩いたところに臨時駐車場もあったのですが、有料だし遠かったので
もう少し近くのコインパーキングに停めました。 これ、正解でした♪
公園入口から階段を上ること70段以上。(70段までカウントされてました)
だんだん息もあがってきた頃、頂上の展望台に到着。
そこには…

目の前に広がる菜の花畑。
そして右奥には富士山、左奥には相模湾! なんて贅沢な景色なのっ!!

菜の花畑と相模湾 菜の花と富士山 菜の花畑

ちなみに、振り返ると相模湾が一望できます。

相模湾

この日は富士山もハッキリ、青い空に菜の花が映えてとっても綺麗でした。

ちょうど間もなく日没という時間帯だったので、この絶景をカメラに収めようと
カメラマン多数!しかも皆同じ場所にスタンバイ。 
そこがベストスポットなのね~(笑)

カメラマン

どらどら~…と、私もこの中に混ざってパチリと一枚。
カメラマン集合にウケてるうちに日が沈んで肝心なとこ撮り損なったけど。(笑)

まずまず?

帰りは鶴巻温泉に寄って、ほっこりして帰りました。
家から1時間足らずでこんな景色に会えるとは(しかも帰りに温泉まで)
今更ながら、神奈川県ってなかなかやるなー♪

余談ですが、公園の下にあったJAの直売所で買ったみかんがバリウマでした。
「青島みかん」と言うそうですが、感動するほど甘かった~~~(≧▽≦)オカワリッ

青島みかん 冬のソナタ風(笑)
 
ベストとカバーとバルーンスカート
先週は久しぶりに大阪の実家に帰省してきました。
たまにしか帰らないので用事も多くて、友達にはなかなか連絡できなくて
事後報告になってしまって本当に申し訳ないです。

今回の帰省にあたりいくつか作ったものがあるので、今日はそのご紹介です。
まずは寒がりな父と母にフリースの衿カバー。
以前作った例のモノを色違いで作りました。

フリース衿カバー

これ、なかなかの傑作で(笑)、毛布一枚分くらいは暖かさが違うんですよ。
暖かい・ズレない・洗濯しやすい、もう手放せません~!!

そして、御年97歳のおばあちゃんにフリースのベスト。
帰省2日前に 「おばあちゃんが関節炎で腕が上がらなくなってる」 と聞いて
慌てて作ったので裏側はちょっと…ですが、脇の部分をマジックテープにして
腕を上げなくても着脱できるように作りました。

フリースベスト フリースベスト 

会いに行った時にはもうかなり腕が上がるようになっていて(驚きの回復力!)
今回は必要なかったかもしれないけど、必要ない方がいいものなので一安心。
普通のベストとして使ってくれると嬉しいなぁ。

そして、初めて作った子供服 「バルーンスカート」 です。
子供服って作ってみたかったんですよね~(^^*)
でも着てくれる子供がいないので、帰省をいいことに(笑)イトコの娘ちゃん用に
とりあえず一枚作ってみました。
こちらのサイトを参考にして作ってみたものの、こんなに小さいもの…?(^^;)
ぬいぐるみに着せてみたけど全然イメージがつかめないし。(笑)

バルーンスカート モデル着用

不安に思いながらもプレゼントすると、とっても喜んで早速着て見せてくれました。

お似合い♪

キャーッ!!カワイイ~~~ッ(≧▽≦)
おばちゃんメロメロっすよ。。。
もう一枚、お兄ちゃんと一緒にハイポーズ♪

シンケンレッド!

少しの布で作れるし、もうね~これならどんどん作っちゃいそうな勢いです。(笑)


恵方巻と豆まき
昨日は節分ということで巻寿司を作りました。
その前の日に主婦友達と「明日恵方巻きって作るー?」なんて話をしていて
聞いた話ですが、正しいレシピは
「七福神にあやかって7種の具材を巻くのが習わし」 だそうです。
ちなみに7種とは
「かんぴょう・椎茸・桜でんぶ・厚焼き玉子・きゅうり・たくあん・カニカマ」
なんだとか。 ほほぅ、初めて聞きましたよ~(^^)
それにしても、7種もの具材を巻くって大変そう…。(準備するのも大変そう)

ということで。
今年の我が家の恵方巻は3種巻き。(笑)
しかも定番とはかけ離れた サーモン・アボカド・厚焼き玉子 の3種巻き。
いいねん、いいねん、とりあえず海苔巻きやったらいいねーん♪(←超適当)

一応まるかぶり用にミニ恵方巻きを各自1本ずつ。
太巻き1本だと会話のないお食事タイムになっちゃうので、残りは切り分けて。

恵方巻 恵方巻

具材3つくらいなら、何とか形になりました。よかった~(^^;)
恵方巻

そして節分といえば豆まき。
家に豆が散らばるのは大変、だけどちょっと豆まきしたい…と葛藤いたしまして
帰宅した旦那さんの不意をついてエイッ!と1粒豆を投げつけてみました。(笑)
突然しかも勝手に鬼にされた旦那さんは驚いてたけど(そして仕返されたけど)
満足満足、気が済みました♪


プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





