おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

子供たちへ♪
近頃ハンドメイドブームの大波が来ています。(笑)
一日中チクチクしていたい気分で、ミシンの前に座っていたらご機嫌です♪

そこで、先日プレゼントしたら喜んでもらえたバルーンスカートの第二弾、
この前のはジャストサイズだったので、ママのリクエストで少し大きめの物を
もう一枚作りました。

同じ生地の残りが少なかったので、今回は裏地が無地のピンクになっています。
バルーンスカート スカート 裏

ハギレでティッシュケースとシュシュなんかも作ってみました。(^^)
ティッシュケースとシュシュ

そして、ここにはお兄ちゃんもいるので、トミカ柄の布で小物をイロイロと。
男の子用に裏地は青のチェックです。
トミカ柄小物一式 トミカバッグの裏

実はもうずっと前に完成していたのだけど、なかなか発送できていなくて。
Nちゃん、たぶん明後日ごろ着くからね~(^^)/
プレゼント

そして、初挑戦のスタイ。
スタイ スタイ 裏

首周りがゴムのタイプと、マジックテープで止めるバンダナタイプ。
どちらもリバーシブルで使えます。

こちらは4歳のお姉ちゃんと0歳の弟くんのいる友達へ。
お姉ちゃんには、お揃いの布でこれまたバルーンスカートを。
お揃いで♪ 

実は、このバルーンスカートもリバーシブルで使うことができるんです。
裏返すと少し違った形になります。
バルーンスカート
Bちゃん、明後日持って行くからねー(^▽^)

そして別バージョンのスタイ。
こちらは女の子用に、ピンクと生成りの優しい色合い&柔らか素材で。
スタイ スタイ 裏
 
Yちゃん、Aちゃんにこれ渡したいから近々連絡します!ランチでもしましょ。

ふぅ~。いろいろ作った子供用の小物類、やっとお嫁に出せそうです。(笑)
みんな喜んでくれるといいなぁ♪
にんじんジャム
初めて野菜のジャムを作りました。

♪にんじんジャム♪

にんじんジャム

にんじんジャムと言っても、半分はリンゴなんですけどね~。
綺麗なオレンジ色がいかにもにんじん!って感じだけど、実際食べてみると
味は限りなくりんごジャムに近い感じです。
にんじん特有の青臭さも消えるので、野菜嫌いな人も騙されると思う。
うちにも何のジャムかわからないけど気に入って食べてる人がいますので。(笑)

作り方もいたって簡単。
材料はニンジンとリンゴを同量、全部すりおろしてレモン汁・砂糖を入れて煮る。
素材自体が甘いので、今回は砂糖を少しだけにしました。だけど十分甘い!
ただ、すりおろしリンゴはいいとして、すりおろしニンジンの方はどれだけ煮ても
食感がザラザラした感じで、まるでもみじおろしのよう。
これはいけない!と思い、ある程度水分があるうちにミキサーにかけました。
最終的には何とかジャムになったけど、作り方にはもう少し改善が必要みたい…。

今朝は、そんなジャムをたっぷりヨーグルトに入れて。
自然な甘味なのでたっぷり入れても大丈夫。
ジャム入りというよりも、すりおろした野菜&果物入りという感覚で食べられます♪

ヨーグルトに♪


【おまけ「アイロン王子直伝・たて折ハンカチ」】
イベントレポートのおまけです。(^^)
アイロン「カルル」のプレゼンをされたパナソニックのアイロン王子。(笑)
それはそれは華麗な手さばきで、アイロン掛けの実演をして下さいました。

そこでまた私の目からウロコがポロリ。
(私の目には一体何枚のウロコが付いてるんだろうか…)

ハンカチのアイロンの掛け方

何の変哲もない真四角なモノにコツなんて必要なの?と思いがちですが
皆さん経験あると思うんです。

「最後に畳んだ時、角と角が合わない…」

だからってやり直したりしませんけどね~。(笑)
ちょっと知っておくと便利な豆知識、ご紹介しておきます。

まずは、ハンカチには伸びる方向と伸びない方向があります。
布地って何でもそうですけど、縦と横があるんですよね。
で、伸びない方向を横にして裏向きでアイロン台に乗せます。
マークがついてる場合は、マークを上側に。

ハンカチ その1

そしてスチームたっぷりで横方向にアイロンを掛けます。
これを伸びる方向に掛けてしまうと…角が合わなくなってしまうのですね。

そして畳み方にアイロン王子直伝の一工夫を。
まず半分に畳みます。ここまでは普通。

ハンカチ その2

次に普通は四つ折にすると思うのですが、もう一回縦に折ります。

ハンカチ その3

更に四角になるように折ると…

ハンカチ その4

角もピッタリ、マークもバッチリ真正面。
そして、この折り方をすると、一度手を拭いて違う面を出したい時にとっても便利!
ちょっと感動しました~。
これから我が家のハンカチは全てこの折り方でいきますっ!(≧▽≦)
パナソニックのハンカチ王子様、素敵な知恵をありがとうございました。
【使い続けて肌力UP!「ピュアミネラルパクト」】
やっと4つ目のレポートまでやってきました。ふぅ。

化粧水の正しい使い方で潤いを実感した後に登場したのは、メイベリンNYさん。
この順番も絶妙な感じですね。(笑)

今回ご紹介いただいたのはファンデーションなのですが、なんと、こちらも
サンプルじゃなくて実商品!ケースまで!

ピュアミネラルパクト

しかも、ファンデーションって人によってそれぞれ色が違うので、会場入口にて
イケメンメーキャップアーティストの方々が1人ずつ合う色を選んでくれました。
すごい~♪(こればっかり…笑)

このファンデーション「ピュアミネラルパクト」は、もともと医療用だったという
ミネラルファンデーションの待望のコンパクトファンデーション化なんですって。
だから敏感肌にも安心してつけられるそうです。
メイベリンって海外のブランドだし、今までマスカラだとか口紅のイメージが強くて
お肌に優しいとか、そういうコンセプトだと思わなかったのですが(ゴメンナサイ)
詳しくお話を聞くと、ちゃんと日本人向けに作られていて、すごく良さそうです。
色も日本人に合うように6色あるんですよ。
ケース込みで2000円弱のファンデーションでこの品質は、はっきり言って
とってもコストパフォーマンス高いと思います。

で、実際使ってみた感想は、これからの季節に向いてると思います。
シミのカバー力はあまり強くないけど(毛穴は◎)、サラッとしていて崩れにくい。
そうそう、これ、SPF30もあるんです!
下地にいくらUVを使っても化粧直しで塗り直しってできないので、一番上に塗る
ファンデーションにこれだけの効果があるのは魅力的ですよね。
シミや気になる部分は最初にコンシーラーで完全に隠してしまって(笑)、あとは
全体にこのファンデを使うと、化粧崩れも少なくお直しも簡単なのではないかと。

もうひとつ嬉しいのは、このピュアミネラルパクト、約8週間使い続けることによって
肌のなめらかさや保湿力がアップしたり、赤みを押さえる効果も期待できるそうで。
いやはや、ファンデーションに対するイメージが覆されました。

こちらはドラッグストアとか、わりとこっそり試しやすい場所にある商品なので(笑)
見かけたらぜひ一度試してみて下さい。(^^)
【しあわせモチッ肌になろう♪「illume」】
レポート後半は美容関係。
お肌の曲がり角をとっくに曲がり切って、もはやお肌の連続カーブに突入…!!
そんなお年頃の今日この頃。(涙)
今回のイベントで改めて化粧水の使い方を教えてもらって、目からウロコでした。
前にファンデーションを買った時にも思ったことがるけど、やっぱりたまには
プロのお話を聞かなきゃいけませんね。
いつの間にか進む手抜き…(笑) どこかで正してもらう必要があります。(^^;)

今回のイベント参加者は皆、家事に子育てにと忙しい同世代。
時間もお金も10年前と同じようにはかけられないし、すぐ手抜きしちゃう~なんて
あちこちから聞こえてきそうな会場に救世主のごとく登場したマックスファクターさん。
なんと、お土産はサンプルじゃなくて実商品! すごい~♪嬉しい~♪

イリューム

とろみ濃厚保湿化粧水 モイストキャプチャーエッセンスウォーター
略して「モイキャプ」

この化粧水はなんと1本で、ふきとり・化粧水・美容液の3役兼用。
全部がこれひとつで出来ちゃうなんて、手抜き癖のある私にはもってこい♪
しかもお値段1本2500円、なかなかお財布にも優しいじゃありませんか。

特に私が気に入ったのはトロトロの使用感で、ちょっと手に取っただけでも
潤いそう~って感じがします。
普通ふき取り化粧水ってサラサラしたタイプのものが多いじゃないですか。
だから、ふき取りたい場合はその後に保湿タイプのものをまた付けて…みたいな
そんな手順だったのですが、このトロトロ化粧水でふき取りもできるのは嬉しい。
これから皮脂とメラニンが大発生(?)の時期、さっぱりしっとり使えます。
 
ここで冒頭に戻りまして、正しい使い方の話。
モチモチ肌の作り方は、ずばり、量と使い方を守る!だそうです。
まずは必ずコットンを使うこと。やっぱり手とは浸透力が違うんですって。
そして量は500円玉くらい。
コットンの裏から見ても500円玉くらいになるように。
コットンの種類にもよるけど、表から見たら500円玉くらいの量でも裏まで…って
気にしたことなかったです。 きっと今まで全然量が足りてなかったんだろうなぁ。
そして、最初にふき取り(Tゾーン→目まわり→頬→口まわり)、コットンを裏返して
優しくパッティングを1分間、最後に両手で顔を包み込むようにハンドプレス。

不思議ですね、同じ化粧水でも手でパパッとつけるのと正しく使うのとでは全然違う!
まずはお手持ちの化粧水で正しく使ってみて下さい。驚きの効果ですよ~(^^)v

このモイキャプのパンフレットがまた可愛いんです。
写真も可愛いけど、書いてあることが。

365日illume

365日、同窓会の知らせにあわてない。
365日、洗濯物はパリッと、肌はモチッと。
365日、見つめられても、へっちゃら。


クスッと笑っちゃうでしょう?
いくつになっても、いつまでも、見つめられるような女子でいたいですねー(^-^*)
【いつか買う!と決めました。「カルル」】
続きましては、Panasonicさんのアイロン「カルル」
これについては、もう私のツボ中のツボで…!
多少レポートが長くなるかもしれません。(笑)

さすがにこちらはお土産に入ってなかったので、いただいた冊子を。

カルル

このレモンみたいな形、なんだと思います?
アイロンの裏側なんです。
普通アイロンは三角形ですが、なんと83年ぶりにその姿を大きく変え
この形になったのだとか。
(その前はどんな形だったんだ?!という疑問も多少浮かびつつ…)
変な感じがするけど、説明を聞いてみて、自分で触ってみて、納得!!
言葉では伝えにくいのでHPから図をお借りしてきました。

カルル

このレモン形、前後同じ形なので前にもスイスイ、後ろにもスイスイ♪
そしてスチームの吹き出し口が全面に!これがイイ仕事するんです~。
これを見た後だと、今までどうして全部のアイロンが三角形だったのか
スチームが前方からしか出ないのか不思議にすら思います。

そして、もっと私が食いついたのは「軽さ」。
名前にもなってるとおり軽いんです。
ただし、重量じゃありません。
シワを伸ばす為にある程度重さが欲しいので、軽量化はそう望みません。
たまにスチームをかける以外は持ち上げるような物でもないですし。
だから今まで軽さを売りにしている商品って興味がなかったのですが…
すみません。誤解してました。(。>_<。)
イベント会場で実際に触らせてもらって本当に本当に本っ当に驚きました。

  ×重さが軽い
  ○滑りが軽い

こういうコトですね。
思わずすごいー!って言ってしまったほど滑りが良くて、指1本で回せます。
今までのアイロンが「フローリングの上を歩く」としたら
このカルルは「製氷したての氷の上を歩く」みたいなもの。ツルッツルっすよ。
多分ねー…
台の上に置いて片側を3センチくらい持ち上げたら、滑って落ちると思う。(笑)
それくらい滑るんです。
この滑りの良さと両方尖ってる形状で、変なシワができるのは絶対減るはず。

アンケートによると、アイロン掛けはトイレ掃除を上回って(そこまで?!)
嫌い&苦手な家事らしく、実際そういう話もよく聞くし、私も昔は大嫌いでした。
だけどスタンド式のアイロン台を買って、コードレスアイロンを買ってからは
格段に作業が楽になって、すっかり慣れた今ではむしろ好きな家事のひとつ。
アイロンって、どういう道具を使うかによって労力が全然違うと思うんです。
もともとアイロン好きな人も、今までとの違いに感動する商品だと思いますが
アイロンが苦手で避けてきた人にぜひ使って欲しい商品だと思います。
これを使ったらアイロンのイメージが変わると思うなぁ。 

うちにあったら、人が来る度に触ってもらって感動させる自信があるんだけど。
実演販売用にPanasonicさん貸し出してくれないかなー。(笑)
【脂汚れさんサヨウナラ。「リビングクリーナー」】
昨日、大興奮でお伝えした「エッセ Spring プレゼンテーション 2010」
今日は落ち着いて内容をレポートしたいと思います。(笑)

会場に入ると前方にはプレゼン用のスクリーン、そして席には例のお土産、
更にはコーヒーまでいただきながらの説明でした。本当に至れり尽くせり!

いろいろあります

それでは、最初に登場の花王さん
クイックル食卓にも使えるリビングクリーナー

花王製品

食卓だけじゃなくて家具や家電にも使えるクリーナーなんですが、Pointは

「2度拭き不要で除菌・消臭ができる」 「子供が触れても安心」

2度拭きしなくていいのは、かなり嬉しいですね。
それだけでもう掃除の手間が半分、って感じがします。
しかも!安心をウリにしながらも、クリーナーとしてもとっても優等生。
プレゼンの中で実験を交えて説明して下さいました。
一番上の写真に写ってる黒いプラスチック板と微妙な量のポテトチップス。
おやつまである?だけどそれにしては微妙な量…これは一体…?
と思っていたら、このクリーナーの実験用だったのです。なぁ~んだ。(笑)

その実験とはですね、袋のポテトチップスの油をプラスチック板にベタ~っと
塗りたくりまして、最初は水だけで、次にこのクリーナーで拭くというもの。
最初に水だけで拭くと、油が筋になって残ってしまうんです。
汚いというより普段よく見る拭き上がり具合。 うんうん、見慣れた感じ。(笑)
そこで、このクリーナーをシュッシュッと拭きかけて軽く拭くと…
筋も残らずピッカピカ☆

リビングクリーナー 緑茶の香り

これ、携帯やパソコンやテレビの液晶にもイイんです。
特に携帯はものすごい雑菌の数だって言うし、除菌もできたらイイ!(゚▽゚*)
化粧してる時に電話で話すと液晶がエライコトになるんですよね。
ファンデーションべっとり…。
乾拭きで脂汚れはとれないし、かと言って水拭きしちゃうと跡が残って大変。
そんな時、これを少しティッシュにつけて拭くと綺麗さっぱり。
あ、同じ考えでメガネも綺麗になるかも。

今日はテレビ周りを拭いてみたら、あっという間にピカピカになりました。
あっちもこっちも水拭き感覚でサッと拭けるのがこんなに気持ちいいとは。
しばらくシュシュッと簡単拭き掃除がクセになりそうです。

そうそう、花王さんはお土産に他の製品とガーゼのふきんを下さいました。
「さんざんプレゼンの中で台ふきんが汚いと説明したので、きっと帰ったら
 台ふきんが気持ち悪いと思うので、新しいものを使って掃除して下さい」と。

ふきん 可愛すぎて使えない…(笑)

これには笑ってしまいましたが、そのお心遣いと気配りが
「よく主婦の気持ちを解ってらっしゃる!」と思いました。 さすがです。
これだけ主婦目線で物を考えて下さる企業さんだからこそ、色々と便利な物が
発売されるんだろうなー…なんて、ちょっぴり思ったのでした。
今後も花王さんの新商品に期待大です☆
【エッセ Spring プレゼンテーション 2010】
今日はとっても素敵なイベントに行って来ました。(^^)

 「エッセ Spring プレゼンテーション 2010」

イ~エスエスイ~エ~ッセ♪でお馴染みの(笑)雑誌、ESSEさんのイベントで
4社ほどの企業さんの新商品を紹介してもらえるというもの。
開催場所といい、内容といい、お土産といい…素晴らしかったです!(大興奮)

まず心をガシッと掴まれたのは、会場の「八芳園」。
白金台(この地名だけでテンション上がります)の駅からすぐの場所なんですが
一歩中に入ると別世界。 見事な庭園も従業員の方々のサービスも最高でした。

八芳園 大名屋敷みたいな入口(笑)

今回のイベントは、ESSEの主な読者層である「ミセス」の「ブロガー」が対象で
各企業さんの新商品を各自のブログでレポートする、というのが目的なのですが
対象を絞っているからか、開催場所に始まり、紹介される商品も全て私のツボで
本当に楽しいものでした。(^^*)
この辺のチョイスは編集部の方々の腕なのかなー?なんて思ってみたり。(笑)

きっと日頃から私のブログを楽しんで読んでくれている方には興味をそそられる
ものが多いと思うので、同じように関心を持ってもらえたら嬉しいな~と思います。

今日の参加企業さんは
 ・花王株式会社
 ・パナソニック株式会社
 ・マックスファクター
 ・メイベリンニューヨーク

そうそうたる有名ドコロばかり☆
しかも!お土産の量もハンパじゃないっ!
皆様の新商品に対する気合がひしひしと感じられます。(笑)

おみやげ どっさり

いろいろ「へぇ~」とか「ほほ~ぅ」っていう発見があったので(豆知識がつきました)
その辺もうまく伝えられたらいいのですが…。
ちなみにこの記事はESSE webの方で紹介されるそうなので、緊張もひとしお…。  
が、がんばりますっ。 とりあえず明日っ。(笑)

ミニミニ菜園
かつては常に冷凍庫にストックされていたけど、今はない物があります。
前記事のコメントを見てもストックされている家が多そうな

「きざみネギ」

あると絶対便利ですよね。
だけど決して使わなくなったのではなく、ストック場所が変わったのです。
では、どこにあるのかと言うと…

ネギとパセリ シャキーン!

ベランダにもっさり生えております。同じく名脇役のパセリ君と共に。(笑)

このミニミニ菜園には、もう半年以上お世話になってるかな。
苗を買ってきて植えておいたら元気に育って、必要な分だけ摘んでいます。
こんな小さな小さなスペースですが、食べる分には困らないんですよ。(^^)
最近の少し春めいた日差しで今は更に元気モリモリ。
数日前より明らかに増えてるし…!
これはもう、「早く食べてくれ~」って感じですねー。(笑)

虫もつかないし、ほったらかしで育つ薬味のミニミニ菜園。(もちろん無農薬)
皆様のお宅にもいかがですか?

冷凍庫の常備品
常にうちの冷凍庫にあるものと言えば…

ピザ用チーズ・ベーコンorハム・きざみ揚げ・しめじ・小松菜

だいたいこの辺りは切らさないよう、常にストックしています。(^^)

昨日はきざみ揚げとしめじが同じタイミングで無くなったので補充の日。
薄揚げはサッと湯通しして油を抜いて、1㎝幅に切ってジップロックへ。
一度に5枚分くらいを冷凍します。

しめじは子房に分けてジップロックへ。
昨日はなんと、最初からばらされたものが袋詰めで売られてました。
ちょっと小ぶりだけど、1株より安くて大量! お得です♪
どうせバラバラにするんだし、手間も省けて一石二鳥ってモンです。
ただし、鍋物には使えませんけどね~。(笑)
そうそう、しめじって生より一度冷凍する方が旨みが増すんですって!

きざみ揚げ しめじ  

このふたつの用途は、主にお味噌汁。
汁物の具は少しだけでいいので、大変重宝します。(^^)v

昨日は少し材料を足して炊き込みご飯にしました。

炊き込みご飯

今日は午後から雪が降っていて、なんと積もっています。
もう3月だというのに!
こう寒いとお買い物に行くのも辛いので、こんな時こそストックの出番。
冷凍庫と睨めっこして今日の献立を考えることにしましょうかね~。



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





