おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

桜と梅の実
この週末はやっと春らしい陽気だったので、近場を少しお散歩しました。
ちょうど近くにある小学校の八重桜がキレイなので、その辺をブラブラと。

八重桜 八重桜

こんもりヒラヒラの八重桜は紙で作るお花みたい♪
学校って久しぶりに行ったけど、なんだか懐かしい雰囲気。
(外から見ただけだし、母校でもないんですが…笑)
遊具があって、ゴールがあって、朝礼台があって…って朝礼台?!
久しぶりに見ました。
というか、そういう言葉はしばらく忘れてました。(笑)

八重桜

今の家は首都圏でありながら、うぐいすが鳴いてたりします。
朝晩はお寺の鐘が鳴るし、ある意味大阪の実家より長閑かも?(笑)
今日は梅の木に実が生ってるのを見つけました。
ついこの間花が咲いていたと思ったのに、もうすぐ青梅の季節ですね。
今年は何を作ろうかなー♪

梅


ねぎ味噌
ベランダでモリモリ育っていたネギ。
少し前の強風でこんな姿になってしまったので、少しだけ残して
思い切ってバッサリ収穫しました。

もっさりネギ 収穫! ネギ狩り。(笑)

けっこうな量があったので全部薬味に…というのも味気ないので
刻んで、炒めて、合わせ調味料を加えて 「ねぎ味噌」 を作りました。

ねぎ味噌

あんなにあったネギがこれだけに!!
白いご飯によく合います。

白ごはんと 
 
ご飯が進みすぎて危険な一品ともいう…。(笑)

焼きおにぎり

アレンジで焼きおにぎりにもしてみました。
味噌を塗って魚焼きグリルで表面をこんがりと。
ちょっぴり味噌が焦げる香ばしい香り。そして周りがパリッ♪
これまたヤバイ…!(笑)
醤油の焼きおにぎりもいいけど、味噌焼きおにぎりも絶品ですっ(≧▽≦)

桜の塩漬け
先日のESSEのイベントで扶桑社さんからお土産にいただいた本
「四季の保存食」 がお気に入りです。

四季の保存食

四季折々の食材を使った保存食の作り方が載っています。
こういう本、一冊欲しかったんですよね~(^^*)

この中からこの季節ならではの 「桜の塩漬け」 を作ってみました。
材料の桜は「花が開ききる前の八重桜」が適しているということで、
しばらくお散歩中に適当な桜の花を探していて、やっと見つけました。

探していた条件は
・開く前の八重桜
・人のお宅の木ではない桜
・私の背でも届く高さの木

3つ目重要です!!(笑)

そうして摘んできた桜の花。
上手くいくかわからないので、とりあえず少しだけ。

桜

特に難しくはありませんが、3日ほどかかります。
そして完成したものがこちら。

桜の塩漬け

色もキレイに出たし、なかなか♪
あとは、これを使って何を作るか…。
やっぱ和菓子かな~?それとも料理に使おうかな~。
本物の桜はそろそろ終盤ですが、もう少し春の香りを楽しみたいと思います(^^)
黒糖くるみケーキ
久しぶりに簡単な焼き菓子のご紹介を。

こちらのレシピを参考に焼いてみました。
Cpicon クルミとシナモンのケーキ

黒糖くるみケーキ  

見た目に反して(?)とても油脂分の少ないケーキです。
今回私がとっても気に入ったのが上に乗ってるトッピング!
レシピではブラウンシュガー使用なんですが、黒砂糖で代用してみました。

粗く刻んだくるみ 50g
黒砂糖  大さじ3
薄力粉  大さじ1
シナモン 小さじ1
溶かしバター 10g


これらを混ぜておいて、焼く直前に上にトッピングするだけ。
これが…ウマ~イ!!(≧▽≦)
ザクザクしていて、ほのかにシナモンの香り。私的にツボでした。

このトッピング、最後に乗せて焼くだけなので、他の生地でも使えそうです。
バターたっぷりのパウンドケーキに乗せればリッチなケーキになるだろうし
パン生地の上に乗せて菓子パンにしてもいいかも♪

黒糖くるみケーキ

ただ、包んで置いておいたら少ししっとりしてしまったので、
できるなら焼きたてに、ザクザクした食感で食べてもらいたいです。

簡単にすぐ焼けるケーキなので、食べてみたいけど自分では面倒…って方は
うちに来ていただければ、美味しいコーヒーと一緒にお出ししますよ~(^▽^)
ミニミニハンカチ
先日遊びに行った友達のところのお姉ちゃん、今週幼稚園に入園なので
ささやかな入園のお祝いに小さな小さなハンカチを作りました。
制服のポケットに入るサイズ…と思ったものの、果たしてポケットって
どれくらいの大きさ?!(←ツメ甘すぎ)
とりあえず、ネットで「園児用ハンカチ」とか検索してみて(あるもんですね)
15㎝×15㎝で4枚、デザイン違いで作ってみました。
あと、おまけでお揃いのティッシュケースと。

ハンカチとティッシュケース 入園おめでとう!!
 
全部ピンクの水玉と生成りの裏表で、片面にレースやタグをつけています。
ダブルガーゼの2枚重ねなので、だんだんモチモチの肌触りになる…はず。
ハンカチは使いやすくてナンボなので、使い勝手が良いといいのですが。
どうかな~~~。心配。
使いにくかったらごめんねーっ(。>_<。)


千鳥ヶ淵
この週末は一番のお花見日和ということで、千鳥ヶ淵へ行ってきました。
たまには都会の桜もいいだろう、と。(^^)
桜の名所として有名だそうですが、関西出身の私には全く馴染みがなくて
どういう場所か全然知らなかったのですが

すごい人・・・!!

老いも若きも勢揃いでした~(@_@)

えーと、私と同じくわからない人の為に説明いたしますと
千鳥ヶ淵とは、皇居の北西側にあるお堀です。
水面へ向かって垂れ下がって咲く桜の枝ぶりがとても綺麗です。

千鳥ヶ淵

ボート乗り場がある一番メインの場所(よくテレビとかに映っている場所)へ
向かって歩いていたはずが…。

千鳥ヶ淵 間違えた!

あれ?向こうに見えてる場所がそうじゃない?
首都高まで挟んじゃって、なかなかの距離だー…。(泣)

せっかく来たので、気を取り直してボート乗り場へ。
しかーし、そこは更に人・人・人!
ボートに乗りたかったけど、何時間かかるかわからないので諦めました。
ボートで桜の下に漕いで行きたかったなぁ。

千鳥ヶ淵 写真撮るのさえ一苦労…

せっかく桜が咲いたのに、今日は冷たい雨。
だけどさっき外を見たらまだあんまり散ってなかったので、
もうしばらくは桜の花を楽しめるかな。
暖かくなりすぎず、雨も降らず、風も吹かず、このまま満開でいて欲しいと
毎年毎年、懲りもせずに思うのであります。(笑)

ポテトサラダパン
今日は友達にアイディアを褒められた、持ち寄り用メニューを。(^^)
フランスパンを使った 「ポテトサラダパン」 です。

ポテトサラダパン

作り方は、見たまんまなんですが、普通にポテトサラダを作って
フランスパンの真ん中をくり抜いたところに詰める♪それだけ~(笑)
くり抜き方は、包丁を刺して切りながらくり抜くと簡単にできますよ。
あとはサラダをみっちり、ギュウッと詰めるのがポイント。
食べる時は好きな厚さに切って。
持って行く時は、大きいままでラップに包んでいくと運びやすいです。

今回は、このポテトサラダパンの他に鳥ハムとマリネを作ったのですが
鳥ハムも原型のまま持って行って、友人宅で切り分けました。

持ち寄りメニュー

パンもハムも切りたての方が乾かなくていいし、見た目も美味しそうに
盛り付けできるからおすすめですよ~(^▽^)

いただきまーす!

*おまけ*
前記事のスタイ、気に入ってもらえましたー♪
よかったよかった(^^*)

ばっちりカメラ目線(笑) イイお顔♪



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





