おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西伊豆 2日目
翌日は朝から露天風呂を満喫したり、布団をそのままにしてもらって
朝食後もゴロゴロしたり、チェックアウト時間までの~んびりして出発。

まずはホテルから程近い、堂ヶ島の 『洞くつめぐり遊覧船』 へ。

遊覧船

お天気は下り坂みたいだったけど、まだ何とか大丈夫そう。(^^)

堂ヶ島 堂ヶ島

日差しもそんなに強くなく、風を切ってとっても気持ちいい♪
波の浸食によってできた個性的な島々の間をどんどん抜けて行くと、
この遊覧船の最大の見どころ 『天窓洞』 へ到着。
狭い洞くつの入口を通って(操縦の上手なこと!)入って行った先には
ぽっかりと一部分が天窓になっていて、すごく幻想的な美しい光景が。

天窓洞

約20分のミニクルーズ。1100円のわりにはお得感ありますよ~(^▽^)

そこからは、西伊豆の海を後にして下田から天城峠方面へ向かいつつ
まずは河津七滝へ。
本当は名前の通り7つ滝があるんだけど、時間的制約の為とりあえず
一番大きな 『大滝』 へ。

大滝

確かにけっこう大きくて立派な滝だけど…ここはとある旅館の私有地で
この写真の場所までしか近づけず。
そこの旅館に泊まれば滝のふもとに露天風呂があったりするようですが。
遠くから眺めるだけってのもねぇ…ということで、早々に撤収。 次!(笑)

ループ橋 国道9号にもありますよねー

ちょっと珍しいループ橋でテンション上がりながら、目指すはあの場所。
『天城峠』 そして 『浄連の滝』。 もちろん 『天城越え』 を歌いながら♪

浄連の滝 天城越え

ここはすぐ近くまで行けたので迫力でした。
やっぱり滝は近くまで行ってマイナスイオンをバシバシ浴びないと!

わさび田

こんなわさび田があったりして水が綺麗なので、釣りをしている人も多くて
少し涼しくて気持ちが良かったです。
もっと時間があれば、私も釣りしてみたかったなぁ。

そこからは伊豆スカイラインを通って帰路につきました。
最後に景色を楽しみながらドライブをして…と思ったものの、さすが梅雨。
みるみるうちにどんより雲ってきて、上からの景色は全然見えませんでした。
ま、新しい車のフォグランプとバックフォグの威力を発揮できたのでいいか。

伊豆スカイライン 富士山の方向ではないけど…この看板

急に思い立ったにも関わらず、今回も大満喫な小旅行でした。
体調とかお天気の様子を見て決められる当日出発旅行、気に入りました。(笑)

そうそう、西伊豆の地名 『土肥・戸田』 の読み方。
ずっと 『どい・とだ』 だと思ってたんですが、
正しくは 『とい・へだ』 なんだそうで…。
地名って難しい~!!
 
スポンサーサイト
西伊豆 1日目
さて。 伊豆も色々あるので、どこにするか迷ったけど今回は西伊豆へ。
うちから西伊豆は東名高速で沼津までビューンと行けるので、わりと便利。
連休じゃないので渋滞もさほどなく、快適なドライブが楽しめました。

ホテルへ着く前にベタな観光地 『恋人岬』 に立ち寄ってみました。
その名前だけあって、さすがに若いカップルが多かったです。
もちろん、私達も若者に紛れて鐘を鳴らしてきましたよ。別々ですが。(笑)

恋人岬 金の鐘 恋愛成就祈願?(笑)

恋人岬 笑える…

この日の観光はそこそこに、とりあえずホテルへチェックイン。
なんだか素敵なロビーにテンション上がります↑↑↑
 
ロビー ラウンジ

案内された部屋はもちろんオーシャンビュー。
やっぱ西伊豆といえば海でしょう!!

部屋(和室) 部屋(洋室)

和室とは独立してツインの洋室もあるという広いお部屋だったのですが
残念ながら洋室の方は使い道がなかったです。2人じゃねー…。(^^;)
私は知らなかったのですが、西伊豆は心太(ところてん)が名産らしく
お茶請けと共に仲居さんが出してくれました。

ところてん 外で食べたのって初めてかも?

とりあえず一息ついてから、日暮れまでもう少し時間があったので
ホテル前のビーチまでお散歩へ。
ここのビーチの名前はクリスタルビーチ。
名前は素敵なんだけど、縦書きのこの石碑はどうかと…。

クリスタルビーチ 渋い。

砂浜は茶色だけどけっこうサラサラで、裸足で歩くと気持ちよかったです。
足裏マッサージ的な。(笑)

大小 ずいぶん大きさが違うなぁ

そしてだんだん日が暮れて、なんだかすごいカッコイイ写真が撮れました。

夕焼けビーチ モデルがいいから、だそうで

足も砂だらけになったところで、ホテルに戻ってお楽しみの温泉一回目。
ほっこりしてお風呂から戻ってきたら、ちょうど夕焼けが美しい時間でした。

部屋からの夕焼け

でも、あれれ…?旦那さんが先に気付きました。
このままだと水平線に沈む夕日が見れない!!
「車で見える場所まで行くぞっ」
と、またしてもヤル気を見せ、浴衣から洋服に着替えていざ駐車場へ。
急げ急げ~!
車ですぐのところにベストポイントの黄金崎があったのでそこへGO!
なんとか車もすぐ停めれて、目の前にはまだ沈む前の夕日が♪
…のはずが、半分雲で隠れてる~~~。(泣)
結局そのまま沈んでしまい、水平線に真っ赤な太陽が沈んでいく様は
見ることができませんでした。残念。
でも、部屋からは真ん丸の夕日が見れたし、まずまずと思わなきゃね。

黄金崎

最大のイベントを終えてホテルに帰ると、もうすぐに食事の時間でした。
海の幸満載の料理に舌鼓を打ち、めずらしくビールなんかも進んだりして
ご機嫌で満腹になった後は…気絶するように寝てしまいました。
寝る前にもう一度温泉に入るつもりだったのになぁ…。
綺麗な景色見て、温泉入って、美味しいもの食べて(片付けなくていいし)
やっぱり温泉旅行はいいなぁ。 ほっこり、ほっこり。
The 8th anniversary
ずいぶんブログを放置してしまい、ネタは満載です。うはは~。(^^;)
とりあえず、残しておきたいもの優先でアップしていきたいと思います。

実は先日は結婚記念日で、早いものでもう8回目の記念日を迎えました。
結婚したのが2002年日韓ワールドカップの年だったので、今開催中の
南アフリカはもう2回目のワールドカップ。 日本、頑張ってますねー!!
そんな訳で、結婚記念日の4の倍数年はわかりやすいのです。(笑)

今年は平日で、しかも最近の旦那さんは忙しくて帰宅も毎日遅いので
特にお祝いするでもなく、夕飯は旦那さんの好物のカレーでした。(笑)
とりあえずカレーにすると間違いなくとっても喜ぶので、まぁいいかと。

ステーキサラダ 気持ち、豪華なステーキサラダ(笑)

ちゃんとしたお祝いは、週末に少しだけリッチな外食へでも~♪という
予定にしていたのですが。

先々週の土曜はなぜか夫婦ともに早起きで、6時前にはお目目パッチリ。
早々に朝食を食べて、梅雨入りしそうだったので大物の洗濯を済ませて
いろいろ家事を済ませてもまだ早朝!まさに三文の得。
そこで思い立ち、話し合いの結果、1泊温泉旅行が急遽決定しました。
普段はノソノソ夫婦ですが、たまにものすごい行動力を見せます。(笑)
ホテルを当日予約して、いざ伊豆半島へ。 
思わぬ流れで結婚8周年記念旅行へ出発することになりました。わーい♪

ルビー色のジャム
少し更新をサボってるうちに季節は初夏になってしまいました!
「いちご狩りに行きたい!」とか言ってるうちに、もうそろそろ
いちごの季節が終わろうとしています…。(涙) 
しかも今年はあんまり大当たりの甘い苺に出会わなくて…残念。

シーズン最後の最後になりましたが、真っ赤な色がとても綺麗な
いちごジャムを作りました。
小粒で不揃いないちごがカゴ盛りで安かったので約2パック分♪
300円でした(^^)v

きれいに洗って、適当に切って、砂糖とレモン汁をかけてしばし放置。

いちご

あとは丁寧にアクをとりながら煮詰めていくだけです。とっても簡単。

いちごジャム

赤い色が美しい色鮮やかな苺ジャムが完成しました~(^▽^)
パンにつけてよし、ヨーグルトに入れてもよし、お菓子に加工してもよし。
旦那さんもお気に召したようなので、あっという間になくなりそうですが。
やっぱり苺ジャムはジャムの王道ですね♪


プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。