おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

秋の味覚パーティー
今日は先日したピザパーティーの第2弾
秋の味覚パーティー をしました(^^)

秋の味覚パーティー 今回は全体的に和風です
 
友達が私の大好物のコロッケを作ってきてくれたので
(なんと朝から揚げてきてくれました!)
私はメイン以外のお料理をちょこちょこっと作りました。

秋の味覚パーティー

 ・かぼちゃの煮物バター風味
 ・黄菊とキュウリの酢の物
 ・玉子焼き
 ・栗おこわ
 ・豚汁


かぼちゃの煮物は、いつもの甘辛い煮物の仕上げにバターを少々。
昔おばあちゃんがよく作ってくれたもので、ふわっと香るバターが
食欲をそそります♪

酢の物は、ちょっとめずらしい黄菊を使ったもの。
食用の菊は、水洗いして花びらだけをちぎり(中心は苦いので除く)
酢を加えた水でさっと茹でて水にとり、よく絞ってから使います。
今回みたいに酢の物にしたり散らし寿司に混ぜたり、が一般的かな。
すごく美味しい!というものではないけど、少しだけ香りがするので
秋の気分を楽しむにはいいと思います。

あと、秋といえばやっぱり栗!
これは外せません。友達も栗ご飯が出るのを予想してたし。(笑)
栗も準備が面倒で敬遠されがちですが、栗ご飯にする量くらいなら
熱湯にしばらく浸けてから剥くとあっという間にできますよ♪

栗の準備

友達が作ってきてくれたコロッケは、「コロッケメンチ」って言った方が
いいくらい挽肉たっぷりでウマウマ~でした

次回は、また来月。
ハロウィンパーティーを開催の予定です(^▽^)
母子手帳ケース
作りかけて途中でヤル気を無くし、そのまま数ヶ月間も放置されていた

「母子手帳ケース」

間もなく妊娠6ヶ月に突入というトコまできて、やっと完成しました(^^;)

デザインは散々迷った挙句、少し大人っぽい落ち着いたハワイアン柄。
私の大好きな亀も、こっそりあちこちに泳いでおります♪

母子手帳ケース

外側はキルト芯を入れて少しふっくらと。
中身がバサーッと落ちないように、ぐるりファスナーのタイプにしました。
このファスナー&バイヤスが面倒だった…!

内側は診察券や保険証を入れられるように区切りをつけたり、お守りや
その他大切な物をしまっておくファスナー付のポケットもつけてみました。
こちらのファスナーには、お土産でもらったお気に入りの亀チャーム付♪

母子手帳ケース

ステッチ部分とか、かなり満足してない部分もあるのですが…限界。(笑)
これ以上は今の私の力量では無理なので仕方ない。
とは言え、なかなか気に入った物ができたと思います。
細かいことは気にしなーい気にしなーい。(笑)
記念すべき、初・自分の為のベビー用品です♪
秋のアメリカンブルー
ここ数日で本格的にグッと秋っぽい気候になってきましたね。
それにしても、今年の猛暑はひどかったー…。
ベランダの植物も大ダメージで、ほぼ全滅状態なんですが
ここ最近になって復活したお方がいらっしゃいます。

暑さに強いというアメリカンブルー。
さすがに今年の暑さにはかなわなかったらしく、暑い間はずっと
萎れてましたが、先週くらいから急に葉っぱが元気になってきて
たくさんの花を咲かせ始めました。

アメリカンブルー

夏の花、なんですけどね。
今年に限っては今が盛りのようです。(笑)
とろけるビーフカレー
世間は3連休だのシルバーウィークだの、何だかとっても楽しげな感じですが
我が家は旦那さんのやや大きな異動がもうすぐの為、送別会で朝帰りとか
仕事とか仕事とか仕事とか…つまらん…

そんな感じでせっかくの連休だけど暇なので、(私はいつも休日ですが。笑)
たまには真面目にカレーでも作ってみました。

どれだけいろんなメニューを作っても、何が好きかと聞けば必ず上位に入る

カレーライス

どんだけ好きやねんっ!!
ま、みんな大好きな国民食ですけどね。
でも隠し味がいろいろあったり、ササッと作ったり煮込んでみたり作り方も様々。
それに家庭によって味が違うし、実はかなり奥深い料理だと思います。

オトメカレーの特徴は、「肉・野菜ともに具は大きめ」
大きめのお肉がホロッと煮えてるのが好きなので、薄切り肉はあまり使いません。
なので、普段は鶏肉を使うことが一番多いかな。私好みに煮えやすいので。

そこで今回は一番時間がかかる、牛肉を使った本格ビーフカレーを作りました。
かなり大きめの牛肉にしっかり焼き目をつけて、玉ネギも丁寧に炒めてあめ色に。
圧力鍋を使ってホロホロお肉に仕上げました(^^)

ビーフカレー  

かなり具沢山!
お肉はスプーンで崩れるほどの柔らかさ。 これが堪りませんっ♪

カレーのお肉

私のカレーの隠し味はドライフルーツです。 
レーズンかプルーン、だいたいどちらかを細かく刻んで加えています。
マンゴーチャツネとか、そういうのと同じ感覚で。
ちなみに、カレールーに関しては全くこだわりナシ!です。安売りバンザイ!(笑)

そうそう、カレーといえば…。
こちらは先日箱根へ行った時に食べた、富士屋ホテルの伝統のビーフカレー。

伝統のビーフカレー 有名なカレーです

お値段ナント2400円

とろみが強いのでフォークでいただくという珍しいスタイル。 スプーン欲しかったけど
お味は意外と家庭的な感じで、スパイシーな本格的カレーというよりは
家庭的なカレーの最高峰って感じでしょうか。
…それにしても、カレー単品に2400円とはナカナカいいお値段です。

富士屋ホテル

格式あるホテルなので、場所代的な部分もあるのでしょうね。
確かにサービスはとっても良かったです。
妊婦とわかってササッと背中用のクッションを持って来てくれたりしました。
一瞬チビだから底上げ用かと思って驚いたけど…違った!(笑)

それと比べると、うちのカレーは材料費せいぜい数百円…お得感あります。(笑)
ビビディ・バビディ・ブー!
今日はお友達の家へ遊びに行ってきました。
みんなでワイワイするお楽しみの他に、今日は目的がもうひとつ。
そこのおうちには今年幼稚園に入ったばかりの女の子がいるのですが、
前回遊びに行った時に最近フワフワのドレスに憧れているという話を聞いて
それなら文化祭で作った衣装くらいのレベルでいいなら作ってあげるよ~と
約束をしていたので、そのお届けをしてきました。

実はもうずいぶん前にほぼ完成していて、本当はもっとお花やリボンなんかを
つけるつもりにしていたのですが、ヤル気なしの日々に突入してしまったので
当初の予定よりずっとシンプルなものになってしまいました。(^^;)ゴメンネ

一応ピンクでフワフワなので、ちょっとはお姫様っぽく見えるかな?

お姫様ドレス

身頃部分だけネットで見つけたワンピースの型紙を使って、スカートの部分は
適当にギャザーをよせた布をくっつけているだけです。
サテン生地の扱いだけちょっと面倒だったけど、作り自体はとっても簡単(^^)v

お姫様ドレス

すぽーんとかぶるだけのお姫様ドレス。(笑)
糊で貼り付けたりしている部分はないので、汚れたら洗濯してもきっと大丈夫。
できるだけ長く遊んでもらえたら嬉しいなーと思います♪
水天宮とスカイツリー
もう先々週のことになりますが、妊娠5ヶ月に入ってすぐの日曜日に
水天宮へ行って安産祈願をしてきました。
本当は戌の日に行くのが正しいのですが、一番近い戌の日は9日で平日。
旦那さんの仕事の都合もあり(とても休めず…)普通の日に行ってきました。
この日はまだ暑い盛りだったので、あまり混雑していない日に行ったのは
結果的には正解だったと思います。

水天宮

東京・日本橋、都会の真ん中にある水天宮。
こんな場所に神社があるの?っていうビルの合い間に静かに佇んでいます。
こちらの方では安産祈願、子授けで多くの方に親しまれている水天宮さんは
もとは福岡県久留米市の神様だったそうです。
遠くの神様が違う場所で祀られる、そんなこともあるのですね。(^^)
神社の由来とか、普段はあまり関わりがなくてなかなか知る事もないですが
こうした機会にいろいろ知るのは面白いです。

子宝いぬ

子宝いぬもしっかりナデナデしてきました。
周りには干支が書かれていて、自分の干支のところをナデナデするのですが
これって…年がバレる…!(笑)
同じ寅印のところをナデナデしていた人がいたので、同い年かっ♪と思いきや
どう見ても一回り下のお嬢さんでした。(^^;)

無事に祈祷をしてもらった後は、もうとにかく暑くて暑くてバテそうだったので
お隣のロイヤルパークホテルへ直行し、ちょっとだけ豪華なランチを。
無事に安定期に入ったお祝いということで。 つわりがなくてよかったー♪

その後は、せっかくなので少し足を延ばしてスカイツリーへ行って来ました。

案内板

駅にはもう案内の看板が。
建設中って入ってるのも今だけの限定ですよね。
そして歩くこと数分。
どこにあるんだろー?っていう疑問をあっさり吹き消すこの存在感。

スカイツリー

デカッ!!!

もう相当高くなっていて、近くまで行くと見上げるのが大変なほどでした。
2010年9月5日時点で高さは438m。
まだあと200m近くも高くなるのかぁ…すごいな。
いつか 「あなたがお腹にいた時にはまだ完成されてなかったのよー」 なんて
写真を見ながら話す日が来るのかな~なんて思うとニンマリしてしまいます。
近況とお知らせ
ずいぶんとご無沙汰しておりました。
いやはや約2ヶ月も放置してしまい、沢山の方にご心配をかけてしまいましたが
ここ最近やっといろんなことが落ち着き、普段通りの生活に戻ってきました。
またボチボチと更新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

で、一体この期間どうしてたんだー?って話ですが。
実は…

大変遅ればせながら、念願のコウノトリが我が家にも飛来いたしまして(笑)
ただいま妊娠5ヶ月であります。

6月の半ばに妊娠が判明して、ひどい吐き気の悪阻はほとんどなかったのですが
とにかく眠い・ダルイ・ヤル気なしの3拍子な毎日が続いて、猛暑だったこともあり
ほとんどの時間を寝て過ごすという、何ともぐーたらな毎日を過ごしておりました。
そんな状態も、4ヶ月の半ばを過ぎた頃からだんだん気分が良くなっていき、
安定期に入った今は、ずいぶん元通りに近い生活が送れるようになってきました。
記録的な猛暑と言われた今年の夏も今週に入ってやっと終わりが見えてきたので
これからしばらくは快適な妊婦生活が送れるかな~♪と、少し楽しみにしています。

予定日は来年2月20日。
何もかもわからないことだらけ、未知の世界でハラハラドキドキの繰り返しですが
やっと踏み出した大きな第一歩を楽しみながら進んで行きたいと思います(^^)
先輩ママさんの皆様、頼りにしてます!! いろいろ教えて下さいねー♪

そんなこんなで、先月末くらいから少しずつ友達に連絡したり会ったりする機会を
増やしてきましたが、おそらく昨日で完全に社会復活を果たした気がします。(笑)

偶然なんですが予定が2つ重なってしまい、昼間はお友達を招いてランチパーティー
夜は旦那さんと共通のお友達の送別会と、数ヶ月ぶりによく動いた一日になりました。
最近の生活を考えるとこのスケジュール大丈夫かな?と少し心配はあったのですが
どちらのメンバーも気心の知れた人たちばかりなので、無理をしなければいいか、と。
結局、体調は全然問題なし。 
最後は居酒屋で宴会→ほぼ終電で帰るというはじけっぷりでしたが、旦那さんという
保護者も一緒でしたし。(笑)
久しぶりにたくさんの人達に会ってお喋りをして、逆に心がとっても元気になりました!

ちなみに、今日のランチは友達の希望でピザパーティー。
玉ネギ・ソーセージ・コーン・ピーマンの普通のピザと生野菜&生ハムのサラダピザ
2種類を作ってみました。
前菜はスペインオムレツ、エビ&アボカドサラダ、はんぺんサラダ、かぼちゃスープ。
ここのブログにも何度か登場したことのある、超簡単な定番メニューばかりです。(笑)

ピザパーティー あー、楽しかった!!



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





