おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

洋食ランチ
今日は友達が遊びに来てくれて、久しぶりのランチ会でした♪
本日のメニューは

 ・ロールキャベツ
 ・生ハムのマリネ
 ・ポテトとひき肉の重ね焼き
 ・パン

洋食ランチ

煮込み料理を中心に、ほとんどの物は昨日のうちから作っておいて
温めるだけ~とか、焼き色をつけるだけ~とか、そういう物ばかりで
当日はラクラク準備できるメニューにしました(^^)
パンもコストコで売ってる半生(?)のもの。
オーブンで10分少々焼くだけで食べられるサクサクのパンなんです。
これがけっこう便利で、ハード系を食べたい時にはgoodです♪

今日はお料理の他に一度食べてもらいたかったコレ↓をどーんと。

パンのおとも

以前にこのブログで紹介したレモンカードとリンゴジャム。
とっても好評で嬉しかった~(^▽^)
一通り食べた後にクラッカーを出してみんなでムシャムシャ食べました。
そしていくら 「簡単に作れるから!」 と言ってもなかなか信じない2人に
急遽お料理教室を開催!(笑)
あーだこーだ喋りながら作って、少しだけどお持ち帰りしてもらいました。
一度作る過程を見たら本当に簡単だとわかったはずなので、帰ってから
きっと家でも気軽に作れるはず。
それに、一度食べた家族からのリクエスト間違いなしかも~。(笑)

晩秋の丹沢湖
昨日は気持ちのいいお天気に誘われて、丹沢湖へ行って来ました。
行きは渋滞もなく、最寄りのICまであっという間に到着。
高速を降りたら途端に里山の雰囲気で、色とりどりの紅葉真っ盛り。
富士山もバッチリ見えましたよ♪

丹沢湖 見えにくいけど富士山が写ってます 

青空と紅葉とエメラルドグリーンの湖のコントラストが綺麗でした。(^^)

丹沢湖 水が不思議な色

全然下調べなく行ったので、この日はちょうどマラソンが開催されていて
湖畔の道路が一部通行止めになってたりしたのですが、大きな問題なく
紅葉を見ることができました。危なかったー。(^^;)

丹沢湖 気持ち良さそうだけど、しんどそう…

一番綺麗だったのはビジターセンター前のトイレ横の木。
やっぱり赤いモミジはひと際目を引きますね。

紅葉

紅葉 紅葉 グラデーションが素敵!!

そして落ちてる枯れ葉も色とりどり。
これをこう、カサカサカサ~と踏んで遊ぶと楽しいんだな~♪これが♪

枯れ葉 年甲斐もなく…(笑) 

ひととおり景色を楽しんだ後はすぐ近くの中川温泉へ。
武田信玄の隠し湯として伝えられ、お肌ツルツルになる美人の湯だそうで
そりゃ行っておかなくては!!

中川温泉 秘境ムードたっぷり 

今回お世話になった信玄館は施設が綺麗で、渓流沿いにある露天風呂は
せせらぎを聞きながら紅葉を見て入れたので、とても気持ちよかったです。

適度な距離でこの景色と開放感、なかなかいいドライブコースだと思います。
今度は夏に行ってみたいな~。(^▽^)
トロファスト
出産予定日まであと3ヶ月を切り、やっとこさ赤ちゃんお迎えの準備を
ボチボチ始めました。
と言っても、もう次の予定がない友人からほとんどの物をもらえるので
新しく買い揃えなきゃいけない物はかなり少なくて済みそうです。
これは本当にありがたいっ!!(≧▽≦)

なので、まずは何か買うより先に家の中を片付けなければ!という事で
最近はここぞとばかりに要らない物を処分しています。
いや~、家の中に不要なものって山ほどありますね。
ごっそり処分してもスッキリした感じがしないのはどういうこと~?(笑)
買うより先に片付けると、できるだけ必要ない物は買わないでおこう…と
心の底から思うので、浪費防止にもなります。(笑)

そんな中、いろいろ考えた末に購入した比較的大きな物 「トロファスト」
赤ちゃんの服やその他もろもろを入れる場所は絶対必要ですからね~。

トロファスト

トロファストは雑誌にもよく出ている、IKEAの子供部屋用の収納家具。
(あ、もちろん子供部屋以外でも問題なく使えます!)
実質枠組みだけで、中のBOXは好きな大きさのものを入れているだけ。
しかも数百円という安さなので、用途が変われば違う大きさのBOXに
買い換えることで長く使えそうです。
そのうちきっとオモチャ入れになるんだろうな~と思っていますが。(^^;)

妊娠27週3日だった昨日の検診で、赤ちゃんの推定体重は1028g。
とうとう1キロ越えました!!(≧▽≦)ヤッタ
まだまだお腹の中にいてもらわないと困るけど、もし生まれてしまっても
無事に育つ可能性がグッと上がるラインの1キロ越え。 
ここまでよく育ってくれたなぁ、としみじみです。

で、私の方も相変わらず体調は安定して良く、妊婦生活を満喫中です。
いよいよ検診も2週間に1回になり、体重のごまかし(長期的調整?)が
きかないな~とドキドキしつつも、中身が重くなるんだから仕方ない!と
半分開き直って病院に行ったところ…まさかの0.8キロ減。 なぜ??
ここにきてほぼ妊娠前の体重に戻りました。(--;)
いやいや、家で測ったらじわじわ増えてるんで、それはないはずだけど。
何とも妙に拍子抜けして、先生に 「家ではもう少し増えてるんですけど」
なんてマヌケな質問をしたら
「頑張ってるのに病院でだけ増えてるよりいいでしょう」 と笑われました。
たしかに!それはイヤー!!(。>_<。)
そんなこんなで、自分でも意外なほど体重が管理できてる事に驚きつつ
今週末には8ヶ月突入です♪


*おまけ*
IKEAでどうにも気になって連れて帰ってきてしまった…。

デッサン人形

デッサン人形、600円弱。
あちこちの関節が曲がるので、いろんな格好にして遊べます。(笑)

シフォンパイとアップルパン
先日のレモンカードとアップルフィリングを使って作ったもの第二弾。

冷凍パイシート+レモンカード+メレンゲで
「レモンシフォンパイ」

レモンシフォンパイ  レモンシフォンパイ

ちょっと甘かったけど、サクッ!フワッ!とした食感はナカナカでした♪
これもパイシート1枚も使っていないミニサイズだけど(卵白も1個分)
2人だったらこれくらいでちょうどいいかも。(食べすぎず、適量。笑)

そして、アップルフィリング+パン生地+フォンダン(上掛けの砂糖)で
「アップルパン」

アップルパン 休日朝のささやかなシアワセ…

これは昔から売ってるアップルリングに似た感じの、安心できる美味しさ。
18センチのケーキ型で焼いたので、けっこうな大きさでボリューム満点!
ケーキみたいにカットして、朝からモリモリいただきました~(^^)v
残った分は切り分けてラップに包んでおいたら、1日経った今日もしっとり。
旦那さんも気に入ってくれたようなので、近いうちにまた作ろうと思います♪
焼きたてミニパイ
ずっと前に買って冷蔵庫で眠り続けていた紅玉りんごがあったので
昨日やっとアップルフィリングに変身させました。(笑)

アップルフィリング 

中のりんごは、大きく残るのと崩れてトロトロになるのを半々くらいで。
たっぷりのシナモンとラム酒で大人の香りです♪
ついでに、先日紹介したレモンカードもおかわりで作りました。(^^)

今日はそんな具材を使って、おやつタイムに小さなパイを2種類ほど。
アップルパイとレモンパイ。
市販の冷凍パイシート1枚で4つ分のミニミニサイズです。
ひとくちサイズのパイは、どちらもサクサクでとっても美味しかった~!
まぁ、サクサクなのはパイシートのおかげなんですけどね。(笑)

ミニアップルパイ 買ったみたい!と好評でした

中身さえあれば、食べたい時に食べる分だけ、焼きたてを食べられる♪
これって何気にシアワセです…(*´∇`*)ホゥ

4D超音波
先週の金曜日、4D外来というものに行って来ました

いつもお世話になってる産婦人科には従来の2Dエコーしかないので
一度は4Dエコー(立体映像+動画)で診てもらいたかったんです~

普段は別の病院で検診を受けている妊婦さんでも診てくれるという
あんどうレディスクリニック
池尻大橋の駅前なので、電車に乗ってレッツらゴー(^^)

HPのサンプル画像を見ると驚くほど鮮明なので(見てみて下さいっ!)
赤ちゃんの顔が見れるかな~♪と、期待は膨らんでドキドキ
最初はいつもと同じ2Dエコーで位置確認をして、4Dに切り替えると…
おお~!!赤ちゃんがっ!!いるっ!!!(そりゃそうだ。笑)
25週と5日だったので、まだまだ肉付きが薄くてほっそりしてたけど
ちゃーんとそのお顔が映っていました
そして手で顔を触ったり、足を掴んでみたり、あくびをしてたり…感動

検診ではないので、じっくりと説明をしながら30分近くも見せてくれて
その全部をDVDに録画して、うまく映った所ではプリントもしてくれます。
先生の説明というのも、私にはとっても感慨深くて為になりました。

赤ちゃんはとっても好奇心旺盛なので、何か形があるものを発見すると
触ってみて遊んでいるそう。
自分の顔だったり、左右の手を合わせてみたり、自分の足を発見したり。
触ってもつまらないツルツルの子宮内の壁を触ったりはしないそうで
「実に人間くさいでしょー。ま、人間なんですけどねー。」 と先生。(笑)
あくびは呼吸や消化の練習らしく、顔に触れた指を吸ってみたりしつつ
生まれる日に備えて日々遊びながら着実にトレーニングしてるんだとか。
「神様は赤ちゃんの好奇心につけ込んで訓練させてるんですよー。」 と。
なかなか面白い先生で楽しかった。(笑)
もうあと3ヶ月だもんね。 
意外とお腹の中でも忙しいのかな~?なんて考えると笑ってしまいます。

そしてそして、やっとこさ性別が判明しました!
どうやらこの子は女の子
女の子だったら、一緒にしてみたい事や教えてあげたい事がいっぱい
そのうち一緒にお料理したりできるかな。ママ忙しくなるなぁ。(妄想…笑)
それにしても、やっといろんな準備ができる♪わーい♪ 

大満足で帰ってきて、夜に帰宅した旦那さんに見せる為にさっそく上映会。
先生の説明を聞きながら見た私と違って、最初は???って感じでしたが
だんだんと顔だとか手足がわかると「おお~!」 と言っていました。(^▽^)
そして昨日、ちょうど義父と義母と一緒にお出かけしていたので
帰りに家に寄ってもらってまたまた上映会。
その時には旦那さんがちゃっかり 「これが目で…」 と説明していました。(笑)

保険がきかないので少々お値段は張りますが(8000円)、お腹の中での様子を
見ることができるなんて今だけの限定だし、とってもいい記念になりました。

エビ&アボカド
今日は友達からリクエストがあったレシピのご紹介です。
「レシピ」 というほど大袈裟なものじゃないんですけどね~。(笑)
とっても簡単で、うちでも人気メニューなので、アボカドが好きな方は
ぜひ一度作ってみて下さいね。

<材料>
 ・アボカド 1個
 ・レモン汁 大さじ1程度
 ・茹でエビ 好きなだけ
 ・だし醤油 適量
 ・わさび  適量

<作り方>
 ・アボカドは皮を剥いて種をとり、1センチ角くらいの大きさに切る
 ・↑のアボカドにレモン汁をかけてよく混ぜておく(変色防止)
 ・茹でエビは飾りの分を残して一口大に切る
 ・アボカド・茹でエビをわさび+だし醤油で和える

適量とか好きなだけとか、本当に適当な作り方でスミマセン。(^^;)
だし醤油がなければ普通の醤油でも全然問題ないですが、個人的には
だし醤油の方がコクがあって好きです。 白だしなんかでもいいですよ。
あと、エビじゃなくてカニカマやマグロでも美味しいと思います。

エビアボカド

アボカドは調理するのも楽だし、クリーミーで大好きな食材の一つです。
その上むくみに効くカリウムが豊富、葉酸もたっぷり!ということで
妊婦にはもってこいなのが嬉しいです♪


タヌキ日和
今日は7ヶ月の検診日でした。
つい最近6ヶ月に入ったと思ったら、あっという間にもう7ヶ月!
自分のことながら本当に早いです。

25週3日の今日は推定体重880g。 ずいぶん大きくなってくれました。
標準よりやや大きめだそうですが、大きい分には一安心♪
なかなか肝心な部分を見せてくれなくて未だ性別は判明せずですが…。 
今日もVの字スタイルになって隠しておりました。(笑)
いろんな準備もあるから、そろそろ教えてくれると嬉しいんだけど。(^^;)
最近はお腹の具合もずいぶんと立派になってきて、旦那さんからは

ハンプティーダンプティーとか(!)

ハンプティ・ダンプティ

カンフーパンダとか(!!)

カンフーパンダ

その姿を笑われております…。(ひどくないかっ?!)

だけど、こう(↑)見えても体重はまだ妊娠前+1㎏なんですよー。
体重が減るようなツワリはなかったので、ほぼ増減なくここまできました。
うちの病院は体重管理が厳しいので(というか助産師さんがとっても怖い)
初期の頃から気をつけた結果、自分で思ってた以上に頑張れております。
もちろん無理な食事制限とかはしてなくて、ちゃんと美味しいものも食べて
ストレスなく過ごしています。
(たまには外食したり、おやつも食べてますよ~)
病院の助産師さんは体重管理がうまくできなかった時にかなり怖い分
うまく管理できれば褒めてくれるので、うまくのせられているような…?(笑)

すべては自分の為。そして何より赤ちゃんの為。
これからどんどん体重が増える時期に突入するけど、急激に増えないよう、
ほどほどに体力もつけつつ、管理していきたいと思います。
インフルエンザの予防接種も打ってもらったし、ママは頑張るのだ。p(^^)q

そんな検診の帰り道、並木の下を通った時にザザーッと強風が。
それからしばらくして、頭の上に葉っぱが乗っかっていた事に気付きました。
頭に枯れ葉って…
このお腹でその姿は…

まるでタヌキ?! いやーん( ̄0 ̄;)
Like Like*レモンカード
初めて 「レモンカード」 を作りました。(^^)

そもそも、レモンカードってご存知でしょうか。(食べ物です)
パンやパイに合う、ジャムともカスタードとも違うクリーム状のもので
レモン・卵・バター・砂糖を混ぜて作ります。

先日いつも行くスーパー前の催事で愛媛県産・有機栽培のレモンを
5個100円でゲットしたので、それを使って初チャレンジです。

有機栽培レモン

お店のおばちゃんが 「皮まで食べられるよー」 って教えてくれたので
せっかくなら皮も全部使ったものを…と思って。

レモンカードの存在は知ってたので、作り方をネットで少し調べてみて
いくつかのレシピ(と注意事項)を組み合わせて作ってみました。

<材料>
 レモン 1個
 バター 50g (無塩のもの)
 卵   1個
 砂糖  60g

<下準備>
 ・レモンは綺麗に洗って、皮をすりおろす。(黄色い部分のみ
 ・レモン汁を絞って種をとっておく
 ・バターを1㎝角に切っておく
 ・卵をよく溶きほぐして漉しておく 

<作り方>
 ・小鍋またはボールに上の材料すべてを入れて、80℃の湯煎にかける
 ・とろみがつくまで根気よく混ぜる

たったこれだけです。(^^)
だけど上の赤字の部分だけは気をつけて下さいね。
有塩バターだと固まらず、レモンの白い部分まで使うと苦く、卵を漉さなければ
つぶつぶになって残ってしまうそうです
私は湯煎が冷めないように、お湯を張った鍋にステンレスのボールを浮かべて
ごく弱火にかけながら混ぜました。 
冷めると固まるので、少しやわらかめで火を止めてもいいと思いますよ。

レモンカード イギリスでは有名だとか

アツアツで食べてもいいけど、冷蔵庫である程度冷やして固まったら…
パンにつけてもヨシ♪(どんなパンにも相性◎!)、パイにして焼いてもヨシ♪
けっこう万能ですっ(^▽^)

レモンカード  レモンカード

レモンカードを使って作るお菓子と言えば、思い浮かぶのがレモンパイ。
うちでレモンパイと言えば、ずいぶん昔、初めてハワイに行った時に入った
リケリケドライブインの “レモンシフォンパイ” を思い出します。
ホノルルにある24時間営業の普通のファミレスなんですが、ドライブインなのに
歩いて入って行ったというオマケエピソード付きで。(笑)
その味と今回作ったレモンカードの味がよく似ていたので、どうやら我が家では
レモンカードのことは 「リケリケ」 と呼ばれるようになってしまったようです。
リケリケは店の名前なんだよぉ…

例 「パンにリケリケつける?」 「このリケリケ、なかなかウマイねー」 etc.

ま、いっか。(^^;)


もうひとつ。
こちらは、同じこの有機栽培レモンを使って作った 「さつまいものレモン煮」 です。

レモン煮

1㎝幅に切って(面取りをする)水にさらしてから少し柔らかくなるまで下茹でして
(この時レモンの切れ端を入れると変色せずキレイな黄色になりました)
水を替えて砂糖・レモンを入れて落し蓋をして弱火でコトコト。
レモンの酸味が爽やかな、優しい味のスイーツに仕上がりました。(^▽^)
今が旬のさつまいもはスイートポテトや大学芋、何にしてもとっても美味しいけど
今はカロリーが少し気になるので、これくらいの方が安心して食べられます。(笑)




プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





