おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

年越し準備
いよいよ今年も残すところ2日になりました。
旦那さんもやっと昨日で年内の仕事を終え、お正月休みに入りました。
…が。
今日はゴルフで(しかも茨城!)、早朝も真っ暗なうちから出掛けて行きました。
半分は仕事みたいなゴルフ、この寒いなかお疲れ様…。(^^;)

明日からの短い休みはできるだけゆっくりするべく、一通りのお正月準備を
今日中に済ましてしまおうと、私も朝からちょっとだけ頑張っています。
普段通りの家事を済ませて、しめ縄や鏡餅を飾って、今年はほんのちょっと
縁起物だけのおせち料理を作っているところです。 ただいま休憩中♪
上手くできたら年明けにブログにアップできるのですが…どうでしょう?(笑)

お正月準備

即席の神棚?には、とっても小さな鏡餅と安産お守り。
横にこっそり宝くじも置いておきました。(笑)

この年末年始は全国的にお天気が悪いみたいですね。
ここ関東地方だけは晴れるみたいですが。(^^)
帰省等でお出かけされる方はくれぐれも注意してお正月をお迎え下さいね。
それでは、今年もいろいろありがとうございました。
よいお年を!
クリスマスメニュー☆2010
我が家の今年のクリスマスは、ツリーも出さず、これといった飾りつけもせず…
あっという間に来てあっという間に過ぎてしまった感じです…。(笑)
今年はうまく週末に絡んでいたので、いろいろ企画すればよかったのですが
なんせあんまり動けないし、食べすぎるのも怖いので(←重要)基本手抜き~♪
料理のボリュームもそこそこに、気分だけ味わった感じでしょうか。(^^;)

24日は平日で時間にゆとりがあったので、少し時間をかけてビーフシチューを。
クリスマス当日にチキンを食べることを想定して、イブはあえての牛肉メイン。
かなり大きなかたまり肉をコトコトと、トロトロになるまで頑張って煮込みました。
あとは、色とりどりの野菜と生ハムのマリネ&初挑戦のケークサレ。
塩味のケーキという意味のケークサレは、とっても手軽に作れてかつ美味しい!
これはちょっと定番にしていきたいな~と思っています。(^^)

ビーフシチュー マリネとケークサレ ケーキふたつ

あと市販のスポンジケーキをデコレーションしただけのクリスマスケーキ。
クリスマスらしい飾りもない普通のケーキです。 
せめても…と、上掛けのゼリーで果物をキラキラにおめかしさせました。
調子に乗って果物を乗せすぎた感がありますが(笑)、ゼリーのおかげで
意外と綺麗に切り分けることができました。

カットケーキ サクッとスパッと

そして25日は旦那さんも休みで家にいるし、あまり時間をかけたくなかったので
前もって浸けておいた鶏肉を焼くだけのローストチキンをメインにとっても手抜き。
いろんな野菜を蒸して、これまた初挑戦のバーニャカウダで食べてみました。
アンチョビとニンニクが効いたソースに野菜等をつけて食べる料理…なんですが
うーん、買ってきたこのソースが口に合わなかったのか、イマイチでしたね。
結局半分くらいで飽きちゃって残りは普通のドレッシングで食べました。
それってつまり普通の温野菜サラダやし…(--;)
あとは前に焼いて冷凍しておいたパンを使ったガーリックトースト。
これが食べ慣れた味でいちばん美味しかったかも…とほほ。 こんな日もあるさっ

ローストチキン バーニャカウダ クリスマスメニュー  

なんかねー、こう、とっても不完全燃焼でおわったクリスマスディナーだったので
何だかものすごく物足りない感覚でこの日を終え、その反動は翌朝に。

どーん!とホットケーキを山盛り焼きました!!(もちろん一人分ではありません)
ケーキに使った残りの生クリームつけ放題!!
ハズレのない味に満足しました。 これを食べた時が一番幸せだったかも~。(笑)

ホットケーキタワー タワーです 

鉄分補給サラダ
妊娠8ヶ月も後半の31週目に入り、いよいよ妊婦生活も残すところ
あとわずかになってきました。
この時期は赤ちゃんに優先的にブドウ糖が送られるようになるらしく
ものすごーく甘い物が食べたくなる時があるけど(わかりやすい…)
高血圧や浮腫も出ず、お腹が重い以外はマイナートラブルさえない
元気な妊婦生活を送っております。(^^)
年齢的なこともあり最初はどうなることかと思ったけど、あとちょっと。
最後の最後に油断しないようにしなければ…。(笑)

そんな元気な妊婦ですが、普段の食事でカルシウム・葉酸・鉄分は
意識して摂るようにしています。(貧血も今のとこセーフです♪)
先日、鉄分が豊富という素材を適当に組み合わせて作ったサラダが
意外と美味しかったので、覚書きとしてアップしておこうと思います。


【ひじきと小松菜のサラダ】

<材料>
生ひじき  150グラム程度(乾物なら戻した後に同量程度)
小松菜   1株
ツナ缶   1缶
水煮豆   適量
マヨネーズ 適量
醤油    適量

<作り方>
・小松菜は1センチ程度に切る
・ひじきと小松菜はサッと湯通しして水気を切り、醤油小さじ1で下味をつける 
  ↑ここpointです!
・ツナ缶(汁ごと)、ひじき、小松菜、豆をマヨネーズで和える
・醤油で味をととのえて出来上がり

鉄分補給サラダ

ひじきってどうしても煮物にしてしまいがちだけど、たまには趣向を変えてみると
飽きずに食べられていいですよ♪ 
何より、煮物よりも簡単&スピーディー(^^)v

ハンガー収納
ずっと前から 「どーにかならないものか…」 と思い続けていたハンガー類の収納。
大きな入れ物にまとめて入れてあるけど、どうしてもハンガーのS字型の首部分や
ピンチが絡まって絡まって…微妙にストレス。
ところが先日、ハンガーの収納にはファイルボックスが便利ということを何かで見て
早速ファイルボックスを探しに出かけてきました。
収納したいハンガーの量・形・置き場所等を検討した結果、ニトリのB0Xとセットで
こんなにスッキリ片付けることができました~(^▽^) 

ハンガー収納 まったく絡みません♪

ハンガー収納 

カラーボックス用のカゴに3連のブックエンドをはめ込んでみたらジャストサイズで
店内で小さくテンション上がりました↑↑↑(笑)

これで洗濯物を干す時のプチストレスがひとつ減りました。 やったね(^^)v

この日は、こんな可愛い子供用のハンガーもGETしました。
小さい服は大人用ハンガーじゃ干せないなぁ…と思っていたのでちょうど良かった♪

ミッキーハンガー ミッキー!

もちろんこれも収納の中にすっぽり納まってます。(笑)


星降る高原リゾート<後編>
気持ちよく目覚めた朝は、これまた気持ちのいい青空!
空気が澄んで那須岳がよく見えました。(^^)

那須岳

この日も朝からゆっくり食事して、朝風呂に入って、のんびり出発。
御用邸があることから、ホテル前の道は ロイヤルロード と言うそうです。

ロイヤルロード ロイヤルロード 

ロイヤルロードを走り、まず向かったのはアルパカ牧場
あのミラバケッソのアルパカちゃんがいるところです。(^▽^)

那須岳の麓に400頭ものアルパカが♪
牧場の中を自由に歩けるのですが、の~んびりした雰囲気で癒されます。

アルパカと那須岳

色もいろいろ、顔もいろいろ。前髪が長かったり、天然パーマだったり。
個性的な子が多くて面白い♪

アルパカ牧場

ミラバケッソ3代目くんがいるという小屋に行ってみたけど…ど、どの子?

ミラバケッソ? ミラバケッソ? ちょっと違うかな

これか?と思う子がいたけど、ずーっと下を向いていて写真を撮れませんでした。
にしても、このモフ尻…たまらーん!!(≧▽≦)

モフ尻 ダブル 並んでるし(笑)

牧場内ではエサをあげたり、お散歩をさせたりすることができます。
妊婦さんには悪さをすることがあるという事で、残念ながら今回は見送ったけど
いつか子供も一緒に来ることができたらお散歩させてみたいな。

お散歩アルパカ お散歩待ちのアルパカさん(特大!笑) 

そして次に向かったのは茶臼岳。
那須ロープウェイに乗りたかったんだけど、既に冬季閉鎖中でした。残念。
この日は暖かかったけど、次の寒波が来たらもうこの辺は行けないでしょうね。
ギリギリセーフ!(^^;)

茶臼岳 雪道

山を下りてくると那須湯本温泉があって、硫黄ガスが噴出してる殺生石を見学。
キョーレツな硫黄臭…心なしか景色も全体に黄色い感じがしたんですが…。(笑)

殺生石

この那須湯本温泉は、いかにも温泉らしい白濁の湯なんです。
(ホテルの温泉は透明の黄褐色でした)
せっかくなのでどこか立ち寄り湯に入って帰ろうと思ったのですが、とりあえず
時間も時間だったので、まずは少し街に戻って腹ごしらえ。
そして日も暮れかけた頃、とある旅館で入浴だけさせてもらいました。
有名な鹿の湯でもよかったのですが、露天風呂があった方がよかったので。(^^)

清水屋

泉質は本当に温泉らしい酸性の白いにごり湯。
私はどちらかというとヌルヌル系?ツルツル系?のアルカリ泉が好きなのですが
旦那さんは那須湯本の泉質がたいそう気に入ったらしく、ご満悦でした。(笑)

結局5時過ぎまでお風呂に入っていて、那須を出るころにはすっかり真っ暗でした。
いやー、遊んだ遊んだ♪
今まで那須ってあまり詳しく調べたことがなかったんだけど、リゾート地といっても
軽井沢とかとはまた少し違った雰囲気で見所も多く、行ってみたいお店もたくさん!
動物がいる所も多いのできっと子供も楽しめると思うし、いつかまた行きたい場所の
ひとつになりました。(^▽^)
星降る高原リゾート<前編>
4日の私の誕生日、今年は週末と重なったので、1泊で那須へ行って来ました。
もう妊娠29週、子供が生まれる前に2人で旅行するのはきっとこれが最後です。
そんなわけで今回は那須高原で大人リゾートの旅~♪(季節外れだけど…笑)

のんびり出発した4日は最高のお天気で、東北道に入るとこんな鮮やかな青空と
終わりかけの紅葉に癒されました。 ポカポカ陽気で気持ちいい~(^^)

東北道

途中のSAで休憩してお昼ごはんを食べることに。
佐野SAで佐野ラーメンを食べるか、上河内SAで餃子を食べるか、迷いに迷い…
私の希望により餃子に決まりました。
が。 佐野を通過する頃に既にハラペコだったのに、私達のすぐ前で事故が発生!
餃子を目の前に渋滞でお預けをくらいました。 そこまで渋滞なく行けたのに~。
だけど4台も絡んだけっこう大きな事故だったので、巻き込まれなくてよかったです。
やっと到着した上河内SAには 「宇都宮餃子広場」 というのがあって、週替わりで
有名店の餃子5つを食べ比べることができるんです。(^▽^)

餃子広場 餃子3種

ここでも迷ったけど、3つ選んで食べ比べしました。
なかなか餃子を並べて食べ比べなんて普段しないから楽しかったですよ。
味は、まぁ、どれもそこそこ美味しかった…って感じかな。
基本焼きたてのパリパリ餃子は何食べても美味しく感じる人なので。(^^;)スンマセン
さて、上河内SAを出ると那須ICまではあっという間。
渋滞も迷うこともなくホテルに到着できました。

今回お世話になったのは 「ホテルハーヴェスト那須
那須御用邸の横に位置するホテルで、ゴルフ場と隣接しているので敷地広々~♪ 
いかにもリゾートって感じです。(^^*)ワーイ

フロント フロントも素敵 

お部屋の中もとっても広々していて、中庭に面したベランダも素敵な感じ。
そしてなんと、お誕生日のお祝いにワインが用意されていました。

お誕生日ワイン 室内 ベランダ

残念ながら今は飲めないんですけどね…。 気持ちだけ有り難くいただきました。 
こういうちょっとした気遣いって本当に嬉しいです。

明るいうちに一度お風呂へ…と思ってたら寝てしまい、起きたら暗くなってました。
ま、妊婦なので、すべてにおいてゆっくりゆっくり。 のんびりとね。(^^;)
そうそう、このホテルのエレベーターには椅子が置いてあって(荷物置きかも?)
ちゃっかり乗る度に座らせてもらってラクチンでした。(笑)

便利な椅子 どっこいしょっと。 

夕食は気軽なビュッフェスタイルだったのですが、とても雰囲気のいいレストランで
これまた大人のリゾートといった感じでした。 
お料理もビュッフェながら一つ一つの見た目が美しく、大変美味しゅうございました。
さりげなく置かれたテーブルの花はクリスマスアレンジ、入口にもツリーがあったし
中庭にはイルミネーション、いつの間にかもうクリスマス目前なんですよね~。
今年は家の飾りつけもしてないので、クリスマス気分も一緒に味わえて嬉しかった♪

クリスマスアレンジ クリスマスツリー 中庭イルミネーション

さて、満腹になったところで部屋に戻るとまたしてもコテンと眠ってしまい…(笑)
日付も変わろうという頃、重い腰(腹?)を上げて、もう一度お風呂に行きました。
これがすごかったんです!
ホテルの周りは何もなくて真っ暗なので、露天風呂からは満天の星が☆
そして、お風呂に浸かってる間に2個も流れ星を見ました!
露天で流れ星なんて(しかもお誕生日にっ)すごーい!(≧▽≦)

大興奮の上機嫌で部屋に戻り、しばらくしてはたと思いつきベランダに出てみると…
お風呂で見たより澄み渡った空に輝く満天の星☆ プラネタリウムみたいでした。
どれくらいすごいかと言うと、オリオン座が他の星に紛れてわかりにくくなるほど。
もともと私は星を見るのが好きなので、こんな絶好のチャンスを逃すのは惜しすぎる。
かと言って妊婦に冷えは厳禁だし…ということで…
旦那さんのダウンジャケットを借りて羽織り(自分の上着は前が閉まらないので。笑)
腰から下は毛布をグルグル巻きにするという完全防備で、しばし星空を楽しみました。
すると、流れ星がいくつもいくつも!! 
一瞬シュッと流れる小さいものから、明るい星がヒューンっと流れる特大サイズまで
実に6個もの流れ星を見ることができました。 お風呂で見たのと合わせて合計8個☆ 

星を見てるといつもは首が痛くなったり、冬だと寒くなったりして撤収するのですが
この日は完全防備をした上に背もたれの高い椅子にもたれて空を見上げていたので
だんだん心地よくなって眠~くなってきて撤収。 ぬくぬくでベッドに戻りました。(笑)

何だか今年はとってもいいことがありそうな、そんな予感のする誕生日の夜でした。



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





