おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

圧力鍋クッキング
ここ最近、圧力鍋を使った料理がちょっとしたマイブームになっています。
鍋自体が大きくて重いのが難点だけど、改めて圧力鍋の威力はすごい♪
加熱後の食材の柔らかさと加熱時間の短さは、やっぱり圧倒的ですねー。

先日お汁粉を作る為に小豆を煮たのですが、加圧15分でふっくらでした。
ここまで違うと何時間もトロ火でコトコトなんてしてる場合じゃないわ。(笑)

そして昨日は以前からいつか作ってみたいと思っていた物に挑戦しました。
大阪の味 「どて焼き」
スジ肉の味噌煮込みです。
しっかりスジ肉の下茹でをしてから、こんにゃく・大根と共に圧力鍋へ。
加圧20分で自然冷却→汁気が半分くらいになるまで煮込んで出来上がり!

どて焼き

トロットロになりました~(≧▽≦)ウマッ

そして今日も圧力鍋料理をひとつ。
「南瓜の鶏そぼろあんかけ」

かぼちゃ蒸し

今日の夕飯の献立は…
昨日のどて焼きにニンジン・ゴボウを加えたもの&焼き魚は決まっていて
冷蔵庫に使ってしまいたいカボチャがあったのですが、煮物にするには
味が濃いものばっかりになってしまうなぁ…と悩んでいたところ(塩分注意)
ふと思いつきで作ってみた、蒸したカボチャに鶏そぼろあんをかけたもの。
調味料は少しながら意外と味はしっかり美味しくて、なかなかヒットでした。

作り方はとってもシンプル。
 ・大きいままのカボチャを蒸す(圧力鍋で加圧10分→自然冷却)
 ・別の小鍋で鶏そぼろあんを作る(生姜たっぷり&とろみをつける)
 ・蒸したカボチャを適当な大きさに切って、そぼろあんをかける

あんかけの味は…まぁ適当に。(笑)
蒸したカボチャはとても甘くてそのままでも美味しいので、ちょっとハマりそう♪
掃除と洗濯
妊婦生活も本格的に終盤を迎え、臨月に入ったお腹はポンポコリン!!
太ったお腹と違って、明らかに何だか丸いものが入ってるのが判ります。
よくもまぁこんなに皮が伸びるもんですね。 人間の体ってすごいわー。

妊娠中期に両親学級で旦那さんに体験してもらった 「妊婦体験ベスト」 も
つい最近まで 「いやいや~ここまでにはならないって!」 と思ってたけど
今やそれを上回るお腹の存在感であります。(--;)フゥ

妊婦体験ベスト スーツに妊婦ベスト…(笑)

さすがにここまで来ると色々な動きが不自由になってきたので、少し前から
本格的なお掃除は週末に旦那さんがしてくれるようになりました。わーい♪
今まで散らかすのが専門だった旦那さんですが、いざとなると(?)意外にも
私よりずっと丁寧に掃除してくれていたりします。 やればできるんやーん。
そりゃ長らく一人暮らしだったんだから、考えてみれば当たり前なんだけど。
あと、自分が最初から全部片付けてみて 「床に物を置くと掃除が大変」 だと
実感してくれたようです。 
今頃やっと気付いたんかい!!って感じですが(笑)、私が口うるさく言うより
そうやって自分で気付いてくれる方が効くので、良い機会だったと思います。
今まで文句も言わず片付けてたのを感謝してほしいわー(笑)

あと、洗濯干しも積極的に手伝ってくれるようになりました。
干し方は独創的&豪快だったりしますが、いーの♪いーの♪
歪んでても、変なところにシワができても、最終的に乾けばいいのよ~(^^)v

洗濯物 適当やなー(笑)

今までだったら自分でやった方が早いからと、何でも先に自分でしちゃったり
ついつい手直ししちゃったりしてたと思うけど、これからの子育てを考えれば
自主性を伸ばす為にも、私も小さいことは気にしないようにしなきゃなぁ~、と。

それから、せっかくの休日なのに率先して家事を手伝ってくれる旦那さんへ
感謝を忘れないようにしなきゃいけませんね。
ありがとー。ありがとー。
これからしばらく、よろしくね。(^-^)

お昼寝スペース
いよいよ本格的に出産が迫ってきて、我が家のお迎え準備もほぼ完了。
とっても有難いことに、肌着から必需品・便利グッズまでほとんどの物を
あちこちから頂けたので、自分で買った物は本当にわずかで済みました。 
ありがたや~ありがたや~♪

そんな数少ない自分で買った物のひとつが、お昼寝スペース用の
「ミニベッド&布団セット」
昼間はリビングで寝かせておきたかったので、思い切って買いました。
おそらく半年くらいしか使わないと思われるので、簡単に組み替えれば
半分の奥行きの棚として使えるものにしました。 
きっと増えるであろうオモチャとか絵本とかを収納できるかな~と。

で。布団をどういうのにするか、ものすごく迷っていろいろ探したのですが
リビングという場所ということもあり、とりあえずキャラクター物はNGにして
これから周りにカラフルな物が増えても馴染むよう、シンプルすぎるほど
シンプルなガーゼの生成りにしました。

お昼寝スペース

それに合わせて、ずり上がって行った時用に頭部分だけのベッドガードを
作りました。
家にあった生成りのキャンパス地とキルト芯×2枚で簡単に。
とりあえず柵に直接頭をぶつけるのだけは避けられる…かな?

ベッドガード

部屋に今までなかった物が増えてきて、いよいよ家族が増えるんだな~と
実感がわいてきました。 その前の出産は未だにドキドキですが…。(^^;)

あと、先週届いた最後の大物。
「チャイルドシート」

チャイルドシート

デカッ!!(@_@)
玄関すぐの廊下に置かれて、私は危うく通行不能になるかと思いました。 
なんとか大丈夫だったけど、なんせ今は体の幅があるもんで…。(笑)
for Baby
以前ハンドメイドにはまりだした頃には、
「いつか自分にも子供ができたら、アレコレいろいろ作って~♪」
と思っていたけど…。
実際は買った方が安かったり早かったり面倒になったりして(笑)
あまり作ることができませんでした。(^^;)

だけどやっぱり赤ちゃんの為に何かを作りたい気持ちがあったので
厳選して数点だけ、自分なりに少しだけこだわった物を作りました。

「ケープ」 と 「おくるみ」

どちらも自分が一緒にお出かけする時のことを考えて生地を選んだ
あまりベビー用品っぽくないシンプルなデザインです。

ケープ ケープ 表はウール、裏はガーゼ

一番こだわったのは素材。
ちょっとお値段は張ったけど、どの生地も赤ちゃんに優しい天然素材。
特に、おくるみに使ったウールガーゼとベロアニットの組み合わせは
暖かく柔らかで、肌触り最高です♪

おくるみ おくるみ ステッチも丁寧に丁寧に…

ママから赤ちゃんへ最初のプレゼント、気に入ってくれるといいな。
一緒にお出かけする日が待ち遠しいです。(^^*)
2011年、スタート!
大変遅くなりましたが…

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ今年は新しい家族が増える予定で、きっとこれまで以上に
マイペースな更新のブログになると思いますが、どうぞこれからも
よろしくお願いいたします!(^^)

さて。
オトメ家のお正月は、本当にあっ!という間に過ぎ去って行った感じです。
なんだか今年は特に早かったですね~。何もしなかったからかな?(笑)

せめてものお正月らしさ、今年のおせち&お雑煮はこんな感じになりました。

おせち&お雑煮

去年買ったお気に入りのミニお重は使わず、オードブルスタイルにしました。
昆布巻きと蒲鉾類は買ったので、自分で作ったものは本当に少しだけです。
品数も量もちょっとだけ。気分だけお正月~♪

お雑煮は例年と同じく、元旦は関東風のすまし・2日は関西風の白味噌で。
やっぱりどちらも食べなきゃ新年は始まらなーい。(笑)

すまし雑煮 白味噌雑煮

そうそう、今回は大晦日の年越し蕎麦を 「とり南蛮そば」 にしてみました。

年越しそば

焼いたネギと鶏肉が香ばしくて、なかなか美味しかったです♪
あと、後ろにチラッと写ってますが、この日はコストコで買ってきたイクラを
乗せ放題のイクラ丼にして食べました。 
500グラムくらいあったので食べても食べても全然減らず、かなりの贅沢感!
値段のわりにこの満足感…ちょっと病みつきになりそう。(笑)
一足先にお正月を迎えたような気分でした。


プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





