おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

予定日、過ぎました。
残念ながら、、、本日も出産のご報告ではありません。(泣)
ただいま妊娠40週3日、予定日を3日過ぎました。
初産は遅れることが多いと聞くし、まだ3日しか過ぎていないのですが
予定日翌日の検診で問題がありまして。

赤ちゃんの推定体重、3374g!!

誤差を考えても大きめであることには間違いないらしく…ひぇ~
少し待ってもいいけど、私の体を考えるとそれも大変でしょう…ということで

明日入院→誘発分娩 することになりました。

「身長は低いけど骨盤の大きさはきっと人並みです!」(それ以上かも!)と
主張したいところでしたが、先生曰くやはり骨盤は身長に比例するそうです。
赤ちゃんが「そろそろ出よう♪」と決めたタイミングで出してあげたかったけど
なんせ150㎝未満しかない私は無理できませんので…。

月曜日にその話が決定し、一応今日まで自然な陣痛を待っていたのですが
ぜ~んぜん出る気ナシ。
お腹の張りも頻繁だし、骨盤もかなり痛いけど、まだまだ~って感じがします。
間違いなくマイペースな娘は、もう出されるとも知らず寛いでるのでしょう。(笑)

マイペースと言えば、先日NST(ノンストレステスト)をした時に
※赤ちゃんがお産のストレスに耐えられるか、陣痛のない状態で心拍数を測ったりする検査
赤ちゃんが途中から眠ってしまい数値が取れなかったので、助産師さんが
「ちょっと起こしますね~」と、マッサージ器みたいなもので刺激したのですが
何もなかったように眠り続けてました。
助産師さんにも「強いわねー」と笑われてしまい、ちょっと恥ずかしい…。(^^;)

そんなお嬢さんは一体どんな顔をしてるのか。
ご対面の日もいよいよ本当に間近になってきました。

自然の流れではないことに少しだけ不安もありますが、考えようによっては
陣痛の始まりから病院で管理してもらえるので、安心といえば安心かな~、と。
入院する為の家の片付けもできたし、旦那さんにも都合つけてもらいやすいし
何事もポジティブに!先生を信じて頑張ってきます!!(^^)

スポンサーサイト
35センチの隙間
えー、、、残念ながらまだ出産のご報告ではありません。(^^;)

ここ数日は関東でも珍しく雪が降ったりして、夜には真っ白になっていたので
「こんな日に陣痛が来たら大変だー」とか「その時はタクシーで行くべき?」とか
いろいろ心配していたのですが…

ウンともスンとも。

どうやら、もうちょっと~♪と、お腹の中でまったりほっこり寛いでいるようです。

昨日の39週の検診では、赤ちゃんの頭がもうずいぶん骨盤に入ってるようで、
超音波にもボヤ~っとしか映らず、推定体重も本当に参考でしかないとのこと。
推定の推定体重で3044グラム。
うん、ほんとにもう誤差を考えても十分な大きさなので、
そろそろ本気で出る準備して下さーい! お願いしますぅ~~~(泣)

そうは言ってもね、こればっかりは時が来るのを待つしかなく…
せっかくなので今の自分を後々振り返られるように、ちょっとした計測をしました。
もう面白いくらいお腹が出てるので、どれだけの幅があれば通り抜けられるのか
身長計のように襖を使って(向きは違いますけど)測ってみました。

すると。

35センチ

35センチ必要でした!(驚)
これでも、そ~っと通らないとお腹を擦ってしまいます。
ここまでになると、もはや隙間というか、ただの開けっぱなしの襖ですねー。(笑)

こんなくだらないことをしつつ、実はドキドキの予定日4日前でした。
あと少し!
つい先日臨月に入ったと思ったら、あっという間に正産期(いつ生まれてもOK)になり
気付けばもう妊娠38週も後半になっています。

年明けからお腹の張りが強くて薬を飲んでいたのも、36週いっぱいで打ち切られたし
マタニティヨガでも(病院で開催されてるので行ける時に行ってます)ついこの前までは
「少しでもお腹が張ったら休んで下さいね~」って言われてたのに、37週に入った途端
「お腹が張ってもどんどん動いて下さい!」に変化。 
体重管理も、少々増えたって「目標までいってないし優秀ですよ!」と褒められる始末。
拍子抜けする~(^^;)
何だか、まだゴールしてないのにゴールテープだけ切っちゃったような気分です。(笑)

一昨日の検診で赤ちゃんの推定体重は約2900グラム。
もう新生児並の体重だ~♪(^▽^)
となると、あんまり大きくなると大変だし、そろそろ出る準備をしてほしいなー…なんて。
予定日まであと10日になって、みんなそろそろソワソワしだした今日この頃です。(笑)

先日はお義母さんからプレゼントをいただきました。
真っ白でフワフワな無撚糸タオル地の産着セット。
退院の時にでも着れるように…と、お揃いのスタイやミトンまで。
この他にも可愛い普段使いのスタイや靴下・帽子などなど。

プレゼント

可愛すぎる~~~!!!(≧▽≦)

ここまで来たら、あとは本当に無事に産むだけですね。
どうか、できるだけ安産で…できればスッポーン!と生まれて来てくれますように。(笑)
マイルド麻婆豆腐
かつて、麻婆豆腐といえばクッ○ドゥ等、市販の調味料を使っていたのですが
何かの拍子で自分で作ったところ、意外にも特別な調味料いらずな上に簡単で
旦那さんの評判も上々だったので(←辛いものが苦手につき…笑)、最近はもっぱら
オトメオリジナルのマイルドな味噌味の麻婆豆腐が我が家の定番になりました。
一応少しは豆板醤も入れてるんですけどね~、そこはいくらでも調節がきくので
小さいお子様や辛いのが苦手な人には向いてると思います。お試し下さいね♪
作る手間はクッ○ドゥと同じくらい簡単!私の中では手抜きの定番メニューです。
15分くらいで出来ちゃいますよー。(あ、バラしちゃった。笑)

麻婆豆腐 お財布にも優しいです(笑)

【材料】
豆腐   1丁
豚挽肉  100g
玉ねぎ  中半分
生姜   1かけ(みじん切り)
にんにく 適量(みじん切りorおろす)
豆板醤  適量

<合わせ調味料>
砂糖   小さじ1
味噌   小さじ2
醤油   大さじ1~1.5
水    100cc
※味噌の種類によって辛さが違うので、醤油や水の量は調節して下さい
※我が家は九州の麦味噌なので少し甘めの味付けです


片栗粉  大さじ1
水    大さじ1
ごま油  少々
刻みネギ 少々

【作り方】
・玉ねぎはみじん切り、豆腐は軽く水を切ってさいの目に切る
・中華鍋(フライパン)で豚挽肉、玉ねぎ、生姜、にんにくを炒める
・全体に火が通ったら豆板醤を加えて炒める
・合わせ調味料と豆腐を入れて軽く混ぜ合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつける
・仕上げにごま油を回し入れ、ネギをのせる




プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。