おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

魔法の袋
最近 「コレがないと外出できない!」 というほど活躍中の 「スリング」。
友達から貰っていたものの、使い方がよくわからなくて放置してました。
が、
病院で助産師さんに教えてもらって使ってみたら、なんと便利な事!!
スリングの説明書にのってる方法(横抱き)だとちょっと難しいのですが
教えてもらった縦抱きの方法だと入れるのも簡単♪
なんと言ってもすごいのが、ここへ入れるとほぼ100%寝てくれる事。
助かります。(^^)

熟睡中 テール部分が枕になります

真ん丸になってピタッとくっつくこのスタイルが、何とも落ち着くようです。

最近はこれで買い物に行ったり、お散歩したり。
外出できるって嬉しい~~~(≧▽≦)

そこで、気を良くして自分に合ったスリングを1本買いました。
助産師さんオススメの 「ピースリング」。
ちょっと高価だけど、その甲斐ある使いやすさ。
身長に合わせてオーダーで作ってくれるのも嬉しいところです。
麻素材はさすがに手が出なかったのでコットンですが、それでも十分♪

ピースリング

もしもこれからスリング買う方がいたら、ピースリングおすすめですよ~

今日で娘は生まれて2ヶ月が経ちました。
親(というか私?笑)に似ておチビさんですが、とっても元気です。(^▽^)

ファイティングポーズ

ボクシング好きなパパの真似して(?)ファイティングポーズ!
ニッコリ記念日
今日の朝方のこと、授乳のあとに抱っこで寝かしつけをしていたら
「ヘッ」 という声が聞こえたので顔を見てみると…
(ちょっと春日っぽい…笑)

満面の笑み(^^)b

今までもニッコリすることはあったけど、笑顔と共に声が出たのは
今日が初めて。
これまで声を聞く時は泣く時が殆どだったので(後はアーとかウーとか)
嬉しいとか楽しいとかプラスの感情の声が聞けるのは嬉しい~♪
もっともっと笑わそうと、ついつい必死になってしまいます。(笑)
同じことの繰り返しのような毎日だけど、ちゃーんと少しずつ確実に
成長しているのですね。(^^*)

そんなお嬢さんは、最近目がよく見えるようになってきたみたいで
ベッドにつけたのメリーに夢中。
目で追ってはニヤニヤ(ニコニコ?)しています。

初めて何かを目で追うようになったのは自宅に戻って間もなくの頃。
授乳中に私が動いた時、目がキョロッと動いて気付きました。
ただ、問題はこのメリー、頂き物でソーラーで動くタイプなんですが
充電が弱くなってしまったのか、室内の明かりでは動かない…。
昼間にベランダで充電してもすぐに動かなくなってしまうんですよね。
新しい物を買うべきか、迷うところです…。

メリー 興味津々 

ちなみに。
初めてニッコリ顔を見たのは3月11日、忘れもしない大震災の日。
震度5弱の揺れの最中、ギュッと抱っこしてる時にふと顔を見ると
ニコニコ笑ってました。
初めての笑顔に癒されながらも

「こらこら、今笑うとこじゃないですよー」

と突っ込んだのは言うまでもありません。(笑)
お宮参り
桜満開でポカポカ陽気だった先週の日曜日、お宮参りに行って来ました。
私達夫婦とパパ方のおじいちゃん・おばあちゃんの5人で近場&簡単に。
それにしても、赤ちゃんを連れての外出って準備が大変ですねー。
ミルクやオムツのタイミングを常に逆算逆算…!!(。>_<。)
だけどその甲斐あって、終始お利口さんにしてくれていたので(ホッ…。)
結果的にはママはとても楽でした。

行き先は車で5分程で着く 「身代り不動尊」
いつの間にか改装されていて、すごくキレイになっていて驚きました。

身代り不動尊  身代り不動尊 中も広~い&綺麗!

祈祷中はおばあちゃんに抱っこされてウトウト。
太鼓やら鈴やら、けっこう賑やかな読経だったけど(笑)、泣くこともなく
子守唄でも聞くように…なかなか大物です。(^^)

お宮参り 最後には白目。(笑)

パパの実家のお隣さんが祝着を貸してくれたので、抱っこして被せて…と

お宮参り

「それらしい」 写真が撮れました。(笑)

その後は、お世話になった産婦人科の正面にあって前から気になっていた
「とうふ屋うかい」 へ移動してお昼ご飯♪
お嬢さんは移動中も熟睡でした。(^^)

熟睡中 ZZZ…

お店に着くと、こんなに美しい景色の個室が用意されていました!素敵~!

とうふ屋うかい

ここは中庭が素敵で、散策もできるので、写真撮影にはもってこいです。

とうふ屋うかい

ここで少し落ち着いて、ママは必死に本日主役のお嬢さんの記念撮影を。
帽子を被せたら、どうも気になるみたいで落ち着かない様子。

おめかし 何かが頭に乗ってるんですけど

お嬢さん、視線こっちに下さーい!

すまし顔 こんな感じでどう? 

帽子を取ったらご機嫌さんでこんな顔。

ご機嫌

上の写真と別人やね。(笑)

そして、その後はお決まりの…

うかいにて

熟睡。(笑)
おかげで、ママも美味しいお料理をゆっくりいただくことができました。

前菜 ご飯

ゆっくり食事ができるって…あぁ、シアワセ~(T^T)

この日はちょうど桜が満開で、お店の前の桜並木が本当に綺麗でした。

桜並木

入院中に窓から見えた桜の木は、まだまだ蕾も膨らんでなかったのに
(病院はお店の真正面)
いつの間にかこんなに花を咲かせるほど時間が経ったのですね。
退院したのはまだつい最近のような気がするけど、1ヵ月検診も終わって
明らかにずっしりと重く、ずいぶんしっかりした体つきになった娘を見れば
それもそうか~と感慨深いものがあります。
まだまだ生後間もないけど日々すくすく成長している娘。
どうかこれからも大きな病気なく健やかに育ってくれますように。
それがパパとママの一番の望みです。(^^*)
春風と共に
退院してから約1ヵ月、今日(もう昨日か…)自宅へ戻ってきました!(^^)
パパの実家へ行ってすぐの頃は、とても寒くて真冬並の気温だったけど
それからほとんど家の中に篭り切りで慣れない育児に奮闘した1ヵ月間。
久しぶりの外の世界は桜もチラホラ、すっかり春の装いになっていました。
お義母さんが丹精こめて育てた庭の草花も花盛り。
明るい色合いの景色は心も元気になりますね。(^^*)

庭(ビオラ) 庭(桜草) 

これからいよいよ自分たちだけでの子育てがスタート、育児も本番です。
どうなることやらハラハラドキドキですが、今はやっと我が家に赤ちゃんが
やって来た嬉しさにジーンとしています。

初日の今日は意外にも手際よく寝かしつけまで終わり、明日の朝食用に
パンの仕込みをしたり、こうしてブログを更新するゆとりも少し持てました。
(コメントのお返事はもっと落ち着いてから改めてしますね。ゴメンナサイ!)
昼間一人きりになる月曜日から不安だけど、最初は子供のペース優先で
あとのことは出来る範囲でボチボチ頑張っていこうと思います。(^▽^)
とり急ぎ、帰宅のご報告でした!

帰路 「このシート、悪くないね。」(笑)



プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





