おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3ヶ月の記録
昨日で生まれてから4ヶ月!
最近やっと体重の増えも安定して、ふっくらと赤ちゃんらしくなってきました。
足とか急にムチムチしてきて、今まで服もオムツも新生児用でいけてたものが
一気にサイズアウトしました。 60センチの服も、もはやピチピチです。(笑)

なかなか更新できないので、最近の記録をまとめて載せたいと思います。
バババッといきますよ~(^▽^)

・夜はまとめて寝てくれるけれど、昼はほとんど寝てくれません。
 夜は嬉しいけど、昼間…大変デス…。(涙)
・かなり髪が伸びて目に入るので、早くもヘアピンデビューしました。
  ヘアピンデビュー 前髪は7:3

・自分の足に手が届くようになって、足をさわるのがちょっとしたブーム。
  足を持って 大人には絶対ムリ・・・!

・手は相変わらずニギニギ。営業マン並みに胸の前で組んでます。(笑)
  いらっしゃいませ 「何かお探しですかー?」

・おもちゃを掴んで遊ぶ事ができるようになりました。
  オーボール 最近のブーム

・哺乳瓶を自分で持って飲めるようになりました。(?)パパに仕込まれてます。
  ひとりで出来た 「自分で出来ることは自分で」 byパパ

・よだれが増えてスタイが必須になりました。
・すぐにあちこち触ってはその手を舐めるので、ラグを置き畳に変えました。
  置き畳 涼しげな雰囲気になりました

・寝返りまであと少し!よく動いて毎朝90度回転しています。
  毎朝この姿 いつも右回り。壁を蹴ってます… 

目に見えてどんどんいろんなことが出来るようになって、毎日発見の連続です。
来月は何が出来るようになるのかなー?(^^*)
スポンサーサイト
注射デビューとハプニング
今月から予防接種が始まりました。
来週には3~4ヶ月検診もあり、ここに来て急に忙しくなってきました。
やっと子育ても少し慣れて余裕が出てきたかな~というこのタイミング。
なかなかゆっくりさせてもらえませんねぇ。(笑)
それにしても、予防接種って忙しい!
話には聞いてたけど、BCG・ポリオ・DPT3回・ヒブ3回・肺炎球菌3回…
間は何日空けて~とか、スケジュール組みが大変。(。>_<。)
それに子供の体調と、できたらお天気と…考えだしたらキリがない。
ヒブと肺炎球菌の2つは同時接種してしまおうと思ってたんですけどね。
なんと、前日に死亡例があり…!!
因果関係は明らかでないといえ、可能性がある限り避ける事にしました。
記念すべき予防接種初回は、注射された時に 「ヒィィィーーーン」 と
悲愴な声を出して泣きましたが、その後はケロリ。
私の方が(というか私だけが)ドキドキして緊張していたと思います。(笑)
来週はBCG、もうあんまり自分の記憶はないけど、あれは痛そうだー…。
ガンバレ~!!!

そんなバタバタした毎日ですが、先日ちょっとしたハプニングがありました。
ベビーベッドに寝かせて離れて用事をしていたら何やら静かになったので
様子を見に行ったら…

ハプニング 「ア、アレ?」

見事にハマっていました。(笑)

ハプニング 「私、なぜか動けないの。」

どんだけ動いたんでしょうか…。(--;)
本人は泣くでもなくキョトンと不思議そうにしていました。
それを見て私は大爆笑。
救出する前に 「カメラ!カメラ!」 と、撮影するひどい母でした。(笑)
お食い初め
昨日6月3日で、娘は生後100日を迎えました~(^^)/
生まれて100日。 もう100日なのか、まだ100日なのか…。
どちらにしても、あっという間だったなぁ。

そんなわけで本日、家族のみでささやかに 「お食い初め」 をしました。
「一生食べ物に困りませんように」 「丈夫な歯が生えてきますように」
そんな願いを込めて、形だけでも…ね♪

食器は私がひとめぼれして買った、スキップホップのベビー食器。
パレットの形をしています。

パレット パレット

鯛の塩焼きは魚屋さんで注文してパパに受け取ってきてもらいました。
ついでにケーキを頼んだら太っ腹にホールでどーん!ママが大喜び♪
それ以外のお赤飯・煮物・香の物・汁物は手作りで。
歯固めの石は、家にあったパワーストーンを。
こんな事に使っていいのだろうか…と思いつつ。(笑)

お食い初め お食い初め 

長寿の願いを込めた梅干は、私の父の力作。 とっても大きくて立派!

主役のお嬢さんは、ママからのプレゼントのヘアバンドでちょっとおめかし。
ちょっとは女の子らしく見えるかなー?
実はスタイも手作りで、ヘアバンドとお揃いになっています。 
この辺のハンドメイド作品については、他にもちょこちょこ作品があるので
また別の機会にご紹介できたらいいな~と思っています。(^^*)

おめかし 手をニギニギできるようになったよ

カメラ&ビデオを用意して、よーいスタート♪
私が抱っこで、いろんな物を順番に食べさせるマネをしました。
箸を口に持っていくと、お口をあけてあーん。
最後にお赤飯を一粒お口に入れたら…一瞬でなくなりました。(食べた!)
慣れない固形物はペッて出すよ~って聞いてたのになぁ。(^^;)アレ?
もしや今にも普通に食べれそうな雰囲気?!(もちろん絶対無理だけど)
離乳食が始まるのが今からとても楽しみです。(^^)


プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。