おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす

4ヶ月の記録
4ヶ月時の成長記録、離乳食の記事と一緒にアップしようと思いながらも
昨日は写真の整理だけで力尽きました…。(笑)

さて、4ヶ月での一番の成長は、やっぱり寝返りをうてるようになったこと。
あまり裏返ってることはありませんが、右に左にコロンコロンと自由自在♪
あっち向きこっち向き楽しそうにしています。(^^)
そうそう、だから最近は横向きで寝ていることもあるんです。
今まで足はM手はWの形で仰向けで寝てたのに…背中を向けて寝る姿に
成長を感じました。(笑)

そして頻繁に相変わらずですが足をさわり、更にはその足を持っています。 
時に片足、時に両足。

V字 V字 こんなV字スタイルの時も

両足持ち 両足持ち 両足持ち

先週の金曜には、ついにその足を舐めていました。 体やわらかすぎ!

あと自分の手をチュパチュパするのが大のお気に入りで、顔中をヨダレで
ベタベタにしながら堪能しています。
1本の時もあれば、変な2本とか、全部とか。(笑)

1本舐め 2本舐め おてて、おいしい?

そうそう、ついここ数日前のこと、そのヨダレまみれの口をブルブルさせる
遊びを覚えてしまい、ヨダレを飛ばしながら一人で遊んでいます…。

それから、だんだん体がしっかりしてきたので、支えがあれば短時間なら
座ることができるようになりました。

お座り

寝て見上げてばかりだった景色がちょっと変わってキョロキョロしています。
数分もすると前のめりになって、あらら~っていう姿勢になってますが…。
来月にはしっかりお座りできるようになってるかな。

何より日に日に笑うことがとっても多くなりました。
以前はニッコリだけだったのが声を上げて笑うようになり、ご機嫌の時には
キャッキャ言って喜ぶので、ついつい頑張ってあやしてしまいます。(笑)

ご機嫌

そして、写真の後ろにこっそり写ってますが、ついに…
我が家にもやってきました。

とらじろう!! ではなくて しまじろう!!
とらじろうは寅さんね

きっとこれから家がしまじろうだらけになっていくんでしょうね。
早くしまじろうのおうち(=片付ける場所)を確保しなければ。(--;)

初めてのモグモグ
娘が生まれてからちょうど5ヶ月が経ちました。
そんな今日は日曜日、しかも大安、ということで…あんまり関係ないけど
離乳食、始めました。(^^*)
当初はもっと遅くから始めるつもりにしていたのですが、ま、とりあえず
お米やスプーンのデビューをして、その先は様子を見ながらボチボチと
ゆっくり進めようかと。
記念すべき最初の一匙は、パパも居る時の方がいいかなと思いまして。

そうそう、離乳食開始するにあたって、これらの物を用意しました。

bamix  フリープ

バーミックスとシリコン製の小分け容器。
よく売られている、すり鉢等がセットになった離乳食セットみたいな物は
最初から買う気がなかったのです。
だって…絶対すぐ使わなくなるに違いないもの。面倒くさい。(笑)
なので、離乳食以外にも使い道が多そうで便利そうな、ハンディタイプの
プードプロセッサーを買おうと決めてたんです。
ちょうどカードのポイントが貯まっていたので、憧れのbamixをゲット♪
自分で買うにはちょっと手が出なかったので嬉しい~~~(≧▽≦)
小分け容器の方は、小さいシリコンのカップがそれぞれ電子レンジOKで
冷凍するのに便利そうです。

さて、最初の離乳食は、大さじ2のお米を300㏄のお水で炊く10倍粥。
初めてのご飯を美味しいと感じてもらいたくて、土鍋でコトコト炊きました。
お米の甘味、しっかり引き出せたかな。
そしてbamixでギューン! 一瞬でなめらかなお粥の出来上がり。
bamixってば感激するくらい便利です。
ちなみに本日のお米は秋田県産・あきたこまち。
お米には少しだけこだわりがあって、我が家はあきたこまちorひとめぼれ。
来週にはひとめぼれに変わります。(笑)

お粥準備 こんなに少しのお米なのね

つぶつぶ なめらか 炊き上がりました

パパががビデオ係、私の抱っこで初めての離乳食スタート(^▽^)

初モグモグ お味はいかが?

何やら神妙な顔つきをしていましたが、スプーンを口に持って行けば
ちゃんとお口を開けることができました。
だけど舌の動きが間違っていて(笑)、舐めることしかできないんですね。
ペロペロと盛大にこぼしながらも、数匙食べてくれました。
途中「もっとよこせ!」って怒ってたし、これは食いしん坊の予感…?

離乳食はよく大変と聞くけど、私としては「次は何を食べさせてあげようか」
「どんなものを好んで食べるんだろう」と、ワクワク楽しみで仕方ないです。
 食べることはとっても楽しいこと。
 世の中には美味しい物がたくさんあること。
私も楽しみながら、少しずつ教えてあげたいと思います。(^^)

保存用 たくさん食べてくれますように!

ハーブなディナー
久しぶりに食べ物ネタを。
今日は娘が昼間にたっぷりとお昼寝をしてくれたので、少しまとまって
お料理をする時間がとれました。 ちなみに旦那さんはゴルフです。今月3回…!
一緒に昼寝するという手もあったのですが、気分転換を兼ねてキッチンへ。
たまにはこういう時間も必要です(^^)

バジルがたくさんあったので、ハーブ×夏野菜×チキンの組み合わせで
トマト煮込みにしました。
この組み合わせは間違いないですね~♪
そしてガーリックトーストをたくさん焼いて、トッピング用にチーズディップと
ブルスケッタ風のトマト&バジルのマリネを用意しました。
このチーズディップが超簡単なのに美味しくて、なかなか好評でした。

ハーブ×夏野菜 ゆっくり食べれた♪

レシピと言えないほどの簡単な作り方はコチラ↓
材料はすべて適量です。(笑)

・クリームチーズを室温に戻しておく
・柔らかくなったクリームチーズを軽く泡だて器で混ぜ、そこへ塩・レモン汁
 みじん切りにしたバジル・荒挽き黒胡椒を混ぜる

以上。 
適当すぎる?こんな作り方載せるなって?(^^;)
…それはさておき、お酒にも合いそうなので、おもてなし等にお試し下さいね。

そしてあとはキュウリがたっぷり入ったポテトサラダ。
ま、これは普通の味です。 子供舌の人が喜ぶ味。(笑)

毎日ついつい簡単&手抜きメニューになりがちですが、ちゃんと時間をかけて
素材の味を生かしたお料理はやっぱり美味しい。
気分転換できたし、美味しいもの食べたし、また明日から頑張るぞー(^▽^)
ツーショット
娘より10日早いバレンタインデーが誕生日の癒し系男子、ユウくん。
先日遊びに来てくれた時、とってもいい笑顔をたくさん見せてくれました。
2人とも本当によく笑うようになって、とても微笑ましい光景だったので
ママ達は大興奮で写真を撮りまくってしまいました。(笑)

そして、写真を整理してたら…
ちょっと面白いストーリーが浮かんだので、台詞をつけてみました。

「ねぇねぇママ!ユウくんと一緒に写真撮って!」
「よ、よろしくお願いします。」

ツーショット

はいはーい、じゃ撮りますよ~♪ ハイ、チーズ!

ツーショット

あら、お揃いでニギニギポーズしたのね♪
でもちょっと2人の間が空きすぎじゃない?
もうちょっと寄って寄って! もう一枚撮りますよ~ ハイ、チーズ!

ツーショット

うんうん、なかなかイイ写真が撮れたわ。
なんだかとってもお似合いよ~♪

「ねぇユウくん、私可愛く写ってたでしょ?」
「う、うん、そうだね。 こうやって手がググッとお口に入ってて…」

ツーショット

「ちょっと!変なことマネしないでよっ!」
「ごごご、ごめん。」

ケリ ゴフッ

なーんて♪
でもそのうち本当に、このまんまの関係になりそうな気がします…。
ユウくん、ごめんよー。(^^;)

この後、2人揃ってオムツ替えをしていたら、やたらとテンション↑↑↑
となったら…撮るしかないでしょ。
一応大事なトコロは自主規制で…。(笑)

ハイテンション イェーイ!


寝返りと記念写真
今週、とうとう寝返りができるようになりました!!
初めての寝返り記念日は、生後4ヶ月と12日目の7月6日。
しかーし…
朝起きてみたら裏返っていたという発見の仕方で、決定的瞬間は見れず。
ちなみに裏返ったまま寝ていたのですが。(笑) どんだけマイペース?!
だけど翌日、夕飯を食べている私達の横でコロリンと披露してくれました!!

寝返り よくできました! 

これからますます目が離せなるけど、大きな成長の一歩にママは感激です♪

それと先日、百日祝いにスタジオで撮った写真が出来上がりました。
土曜日に撮りに行って、初日は早々にグズグズ、休憩を挟んでも復活できず
仕方なく翌日曜日に仕切りなおして撮りに行ったという経緯アリ。(^^;)
お天気が悪かったから嫌だったのか、午後からだったのが嫌だったのか、
はたまた衣装の素材が気に入らなかったのか…実際のとこは解りませんが
日曜はお天気が回復して、午前中で、裸の大将ばりの白ランニングシャツを
下に着せて撮影に臨んだので、何とかご機嫌に撮り終えることができました。
いや~…子供の写真撮影って親は大変ですね。
もうわたくしスタッフになれるんじゃないかと思うくらい動いておりました。(笑)
カメラマンさんはさすがプロ。
笑顔なんて一度も出なかったはずなのに、ちゃんとニッコリしてる風の表情を
捕らえてくれていました。
お宮参りの時に撮ろうか迷ったけど、少し表情が出てくる頃にして正解でした。
(あ、もちろん両方撮るのが一番ですが、なんせお高い物なので~…)
親バカですが、どうぞ見てやって下さいませ。(^^*)

百日祝 手はいつものニギニギ(笑)

百日祝 百日祝


リフレッシュ!
検診や注射が少し落ち着いた今週は、お友達が遊びに来てくれました。

昨日は同じ病院で運命的な出会いをしたママ友さん。
最初に会ったのは確か病院で開催されてたマタニティヨガの時、その後
予定日は割と離れてたのに出産したのは1日違い、入院時に偶然再会し
母乳外来、1ヵ月検診と、何度も何度も偶然に出会ったので、これはもう
間違いなく 「お友達になりなさい!」 っていう運命なんだと思います。(笑)
年も1つ違い、家も近くて話も合う、大切なお友達がまた一人増えました。
そんな彼女と前から話していた我が家でのグリーンカレーの会、略して
「グリーンデー」 いろいろ忙しくて、なかなか実現できずにいたのですが
やっと開催することができました!

グリーンデー

夏野菜を山盛り入れたグリーンカレーとコールスローサラダ。
どちらも簡単な上、前日に用意しておいたラクラクメニューですが。(^^;)
ただ…この写真の状態からおチビさん達が騒ぎだし…
やっと食べた頃にはすっかりご飯がカレーを吸って、まるでリゾットのよう。
あらら、、、残念。 ゆっくりランチできるのはもう少し先ですね~。
だけど子供をあやしながらいろんな話をして、とっても楽しいひとときでした。 

そして今日は、職場が同じだった通称 「セレブ会」 (笑)のメンバー。
うまい具合に今朝は娘が朝寝坊だったので、マフィンを焼きました。
もうすぐ2歳の男の子が気に入って食べてくれました。 よかったー♪

マフィン イチゴ・チョコ・クルミ

いつものことながら話は尽きず、あっという間に時間が過ぎました。
楽しい時間は本当に過ぎるのが早い!

昨日と今日、あっという間だったけど、すごくリフレッシュできました。
やっぱり友達とお喋りすると元気が出ます。
あーーー楽しかった!!(≧▽≦)

これを読んでくださっているお知り合いの皆様、バタバタ慌しくしている上に
大したおもてなしは何もできませんが、よかったらぜひ遊びに来て下さいね。
ご連絡、お待ちしております。(笑)


プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





