おうちがすき。
毎日のんびり 楽しく暮らす
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぱぱぱとおすわり
今日は少し早い紅葉を見に昭和記念公園へ行ってきました。
ちょうど銀杏の紅葉が見頃ということで、それを目的に。(^^)

立川口から入るとすぐに見事な銀杏並木。
黄色の落ち葉がキレイ~♪♪♪ ちょっとクサイけど…
銀杏並木

娘は初めての銀杏?紅葉?に不思議顔。
初めての紅葉 きょとん。

今日はとても暖かかったので、ポカポカ陽気の中で紅葉が楽しめるという
赤ちゃん連れにはありがたいお天気でした。
そして本日ついにっ! 生まれる前に作ったケープを着せてみました!!

ケープ ケープ

パパには「てるてる坊主みたい」とか言われたけど、(確かに見えるけどさー…)
腕を通さなくていいから着せやすいし、ちょっと肌寒い時に活躍してくれそう。
うんうん、頑張って作った甲斐があったよー。 ママはちょっと感激です。

園内はとても広くて全然回りきれなかったけど、あちらこちらで紅葉していて
歩いて散歩するだけでもすごく気持ちよかったです。

眩しくて変顔

で、写真を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが…
娘がいよいよ座れるようになりましたっ!!(≧▽≦)
私の適当につけてるメモによると、初めて両手を離してお座りできたのは
10月30日@パパ実家。 8ヶ月になりたての頃ですね。
それから日に日に安定し、子供用の食事椅子にも座れるようになりました。
座れるようになると、少しずついろんなことが楽になるような気がします。

そして、最近ではスフィンクス状態からグルグル回ったり、後ろへ後ろへ
後退するようになってきました。
ハイハイするようになるのも時間の問題かな?

おもちゃを取りたいのに、どんどん遠ざかっちゃう…。 だけど、ご機嫌♪
畳のスペースからもはみ出てますよー。(笑)

場外 場外

一時期、足が太くなって入らなくなったバンボ。
しばらく諦めてチャレンジしてなかったのですが(無理に入れると泣くし)
もしや…と思って長ズボンを履かせて座らせてみたら、入りました!!
ズボンがあると滑るから大丈夫なんですね。 よかったよかった。

バンボ再び 後ろ姿

一人で座って遊ぶ後ろ姿を見ると、「成長したな~」 って思うんです。
つい最近まで一人では寝返りさえ出来なかったんだもの。
きっともうすぐハイハイで動き出して、つかまり立ちをして、歩いて…
どんどん自分一人で何でも出来るようになっていくんだろうなーと思うと
嬉しいような、少し寂しいような。
もう少しゆっくり大きくなってくれてもいいのよって思っちゃいます。(笑)

あと、もうひとつ、とっても大きな成長が。
言葉を発しだしましたっ!!(≧▽≦)
これまた私の適当なメモによると、初めて何かを喋ったのは10月15日。
最初の言葉は…「パパ」
というか、正しくは「パパパ」。 
ちょっと多い。しかも絶対意味はナシ。
だけど喜んでますね~パパは。(笑) 
最近はたまにタイミングよくパパに向かって「パパ!」と言うこともあり、
もしや意味がわかって言ってる?!なんて、都合よく考えたりしています。
それに明らかにパパとは違う「ママ」っぽい言葉もたまに出て(多分「ンママ」)
こ、これはついにママ来たかっ?!と、日々ぬか喜びさせられております。
スポンサーサイト
Happy Halloween
ずいぶん更新が滞ってしまいました…。
娘は8ヶ月になりやっと成長期がきたのか、ずっと小さかったのが嘘のように
日々ムクムクと成長し、すっかりムッチムチになりました。(^^;)

成長の記録やその他モロモロ、記録に残しておきたいことは山ほどあるので
またそれは後日頑張って振り返るとして(忘れないうちに早く頑張らねばー)
今日は一番最近のイベント、ハロウィンのことを。

先週、ご近所のママ友メンバーで少し早めのハロウィンパーティーをしました。
と言っても、その前に会ってた時に突然思いついた事なので、準備期間もなく
ただハロウィンを口実に集まっただけなのですが。(笑)
だけど、何もないのも寂しいので、一応こんな仮装道具を持ってレッツゴー♪

仮装セット

魔女の帽子は私用、カチューシャは娘用です。
ワタクシ、初めてとんがり帽子の先の曲げ具合を鏡でチェックしました。(笑)
とんがりすぎても味が出ないし、曲げすぎても変だし、けっこう難しいのです。
会場のお友達宅は歩いて数分のところ。
その日はお天気がよくて陽射しがとてもきつかったので、帽子を日よけにして
歩いて行きました。(さすがに公道で被る勇気はなく、手に持って…ですが ^^;)

それぞれそれっぽいお菓子を持ち寄って、ご飯はちょっとマイブームの宅配で。
家にいながらメニューを前に「何にする~?」っていうのが楽しいひと時なのです。

そして子供達にはこんな差し入れを。
みんなそろそろ離乳食が進んできたので、ちょっとした赤ちゃん用のおやつです。

ハロウィン団子

南瓜と紫芋をそれぞれ蒸して裏ごした物をキャンディみたいに包んでみました。
離乳食の進み具合によって、このままでもよし、お湯でのばしてもよし。
ハロウィンの食べ物ってけっこう毒々しい色のものが多いけど、同じ色合いでも
野菜そのままの色なので、これだったら赤ちゃんでも安心です (^^)b
けっこうみんな美味しそうに食べてくれて、おばちゃん嬉しかったわー♪
(うちの子はどうも南瓜も芋も苦手みたいで、ほんの少ししか食べてくれなかったけど…泣)

もともとイベント事は大好きですが、子供がいるとよりいっそう楽しいものですね。
本人はもちろんまだ全く何も理解できないけど、ママが楽しませてもらいました。

そしてハロウィン当日の昨日の夕食は、週末にハロウィンとは全く関係なく
ストック用で大量に作ったミートソースを使って簡単に済ます予定だったのですが
夕方に意外と時間があったので、冷蔵庫をガサゴソして少しだけハロウィン風に。

ミートソーススパゲティにプラスして、紫芋とパプリカのマリネとカボチャのスープ。

ハロウィンディナー ハロウィンマリネ

うまく写真に撮れなかったけど、マリネは紫とオレンジでとっても鮮やかなんです。
ハロウィンの時期、紫芋があればハロウィンっぽい色合いのメニューが簡単♪
今年はたまたま頂き物の紫芋があったので、それが大活躍してくれました。

来年は娘も少しは意味がわかって楽しめるかな?
今年の仮装は適当に買ってきたものだけど、来年はマントとか作ってもいいかなぁ。
可愛くオレンジ?それともミステリアスに黒?紫もいいかも?
なーんて、考えただけで今からワクワクしてしまう気の早いママなのです。(笑)

びっくりペコちゃん ママの気の早さに驚いて舌が出ちゃった?(笑)


プロフィール

オトメ

Author:オトメ
気ままな専業主婦。
2011年2月、ママになりました。



カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



最近のコメント



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



今までの記事数

全タイトルを表示



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。